注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

発達障害の妹の死が受け入れらない。

レス11 HIT数 2493 あ+ あ-

名無し
19/09/06 14:59(更新日時)

3ヶ月前に妹が自殺しました。まだ20歳で、丁度21歳の誕生日を迎える前の日に自宅で亡くなってるのを母が発見しました。
私は彼氏と同棲して実家から離れていた為、妹の状況は電話越しで母からいつも聞いていたので、妹が亡くなったと電話で聞かされた時はあまりにも突然の出来事だったので今でも悲しみから立ち直れそうにありません。
妹が亡くなってから、もっと話を聞いてあげてたら何か変わっていたんじゃないか、私の言動が妹を追い詰める原因になったんじゃないかとか、後悔はあっても、妹に具体的にはどうしてあげたら良かったのか今でも分からない自分が悔しいです。

私の妹は軽度の知的障害がありました。 昔から私より勉強がよく出来ていたし、友達も多く、よく人から好かれる子でしたが、片付け、身だしなみ等私生活の事が出来ず、私と比べてだらしない部分が目立つ子で、それに疑問を感じた母が児相に連れていった結果、14歳の時に発達障害のadhdだとその時は診断されました。
でもプライドの高い妹だったので手帳は持ちたくないと本人の希望を尊重し、手帳を取得せず、でも16歳の時に発育テストをすると何故かIQがかなり下がっていて結果軽度知的障害と診断され、本人は手帳を持ちたくないと言いましたが、母が将来の事を考えて手帳を勝手に取得し妹に持たせました。

それから妹が16歳の高校一年が終わる頃、妹が突然高校を辞めたいと言い出しました。理由は、裁縫が出来ない、図形がどうしても分からない、それで小学校の時から仲のいい、高校も同じ所に進学した友達に障害を持ってることをカミングアウトしたら周りに言いふらされて気持ち悪いもの扱いされた、もう学校に居ずらいと。

結局それで高校は辞め、毎日家でパソコンばかり。何回かバイトを始めてみるも、人から言われた事をすぐ忘れるらしく、職場の方達から苛められたりして泣いて帰ってきたこともあり、それまでは妹は、資格を取って何かの仕事に就きたい、介護でもなんでも。と色々と勉強等頑張っていたのに、精神科の主治医の先生に就職先は作業所がいいと進められてから「私は何をしてもだめだ」と諦めるようになりました。
その頃から妹は、友達や恋人がいて、専門学校にも行って充実して見える私に対し、自分が上手くいかない妬みで暴言を吐いてくるようになり、妹と不仲が続いたので私も妹から逃げるために彼氏と同棲を始め、妹は母と二人暮らし。
妹の様子は母から色々聞いていましたが作業所ではなく、ちゃんとした職場で障害者雇用で就職するも、仕事がない、突っ立てるだけで金が貰えるなんて嫌だ、つまらない。と不満ばかり言っていて、週末にはネットで知り合った人と遊びに行って家に帰って来ないか、ひたすら一日中寝て過ごしているみたいで、夜遊びは母も心配していましたが、それを注意しても妹は聞く耳持たず、変に言うと「私にはストレス発散がないんだ!」「寂しくて堪らないんだ私は!」と言って腕を切るなどの自傷行為をするらしく、家にはちゃんと帰ってくるからと目を瞑るしかないと心配で母も悩まされていました。

実家から離れてから妹に最後に会ったのは今年の正月、妹は体調が悪い母の代わりに家の家事を全般してくれていて、久しぶりに妹と話をした時に妹は、もう昔みたいに嫌味を言ってくることはしませんでしたが

続きます

タグ

No.2862804 19/06/09 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/09 17:48
名無し0 

続きです。妹から言われたことは、
「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」
「何事もなく毎日が終わって若さも終わっておばあちゃんになるだけって悲しいよね」
「〇〇はいいやんな、普通やから。立派な仕事にもつけるし、夢も叶えようと思ったら叶える。努力次第でどうにかなる
し」
「好きな人と両思いになっても障害がある事を伝えたら皆引いてく、まだadhdとかだったら受け入れてくれてたのかな」
「早く死にたいな、生きたくない。お洒落しても何してもずっと一人だから楽しくないや」
とか、その他も人生に対して投げやりになってるような事を言われました。
きっと対人関係が上手くいかず、寂しいのだと思い家族で正月休み旅行に行ったりしましたが、それでもあまり楽しそうでもなく、一緒にいるというのに携帯でひたすら出合い系サイト?的なものばかり見ていて。
悲観的になってる妹でしたが、そんな日々がずっと続きながらもどうにか毎日過ごしているし、母もいつも妹を気遣って声掛けしているし、まさか命を絶つなんて思ってもいなくて。
亡くなる前の日も妹は普通だったみたいで、未だに家族共悲しみから立ち直れていません。
どうしてあげたらそういう決断に至らないですんだのでしょうか、自分が障害者という事に凄いコンプレックスと劣等感を感じてる子でした。
毎日生き地獄とも言っていました、不謹慎ですが妹にとってはこれでよかったのでしょうか

• << 3 主さん、まずお悔やみもうしあげます。 僕の女友達の彼氏も自殺しました。 自殺する人の共通点は極限にまで追い込まれてることにあります。 まず結果論を求めても余計悲しみが増すような気がします。 あの時、ああしてれば‥。本人の行動が予測出来れば誰でも未然に事を防ぐことが出来ます。それが出来ないからです。 強いて言うんなら妹さんが危険信号発信してる時点で主さんが察し、よりそうべきだったのではないでしょうか? 生き地獄と言ってる時点で充実した人生をおくっていなかったと思います。 妹さんは家族で一番歳の近い主さんに随分前からSOSを叫んでたんですよ!(泣)。 本当に自分の気持ちをわかって理解して、自分の肩を持ってくれるような理解者が欲しかった(泣)。 妹さんは主さんに理解者になってほしかったんじゃないですか? 信頼できる人は家族にしか居ませんから。 でも離れところにいる主さんには想いが届かない。 主さんが離れたところで生活している中で妹さんは家でかなり孤独だったんだと思いますよ‥。 主さんに足りなかったのは‥察し力です。
  • << 7 おっさんは精神科に通院しており、次回の精神科の受診時に役所のケースワーカーから、障害者手帳の申請をするように言われています。 精神科の病気が治らず、長期に渡り精神科に通院しているからです。 おそらくおっさんは、精神障害者手帳の該当者になり、精神障害者となると思います。 お亡くなりなられた妹さんに対してこんな事を言うのは問題ありかも知れませんが、生きているのが辛すぎておられたので、自殺した事で満足されたのではないでしょうか。 おっさんは、誰とも交流する事なく社会生活をしていますので、ストレスは全くないです。 定期的にお墓参りをすると妹さんは喜ばれるのではないかなとおっさんは思いますよ。✨🙋

No.2 19/06/09 18:30
匿名2 

>> 1 自分の居場所は、彼氏だったり、職場なり、友達なりがいる場所だったりします。最後まで自分が安息できる居場所を見つけられず、自殺する瞬間は寂しさや、苦しみ、そして諦めの中にいて自殺したとしたら、これ以上かわいそうなことはありません。

多感な20代に何か1つでもしがみつけるものに出会えるまで生きていたら、きっと違ったと思います。

正月に会ったきりで、そんな彼女と連絡し合う手段や仲を築かなかった主さんにも非はあります。誰がきれい事を言っても、事実は単純です。

No.3 19/06/09 18:33
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 1 続きです。妹から言われたことは、 「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」 「何事もなく毎日が終わって若さも終わってお… 主さん、まずお悔やみもうしあげます。
僕の女友達の彼氏も自殺しました。
自殺する人の共通点は極限にまで追い込まれてることにあります。
まず結果論を求めても余計悲しみが増すような気がします。
あの時、ああしてれば‥。本人の行動が予測出来れば誰でも未然に事を防ぐことが出来ます。それが出来ないからです。
強いて言うんなら妹さんが危険信号発信してる時点で主さんが察し、よりそうべきだったのではないでしょうか?
生き地獄と言ってる時点で充実した人生をおくっていなかったと思います。
妹さんは家族で一番歳の近い主さんに随分前からSOSを叫んでたんですよ!(泣)。
本当に自分の気持ちをわかって理解して、自分の肩を持ってくれるような理解者が欲しかった(泣)。
妹さんは主さんに理解者になってほしかったんじゃないですか?
信頼できる人は家族にしか居ませんから。
でも離れところにいる主さんには想いが届かない。
主さんが離れたところで生活している中で妹さんは家でかなり孤独だったんだと思いますよ‥。
主さんに足りなかったのは‥察し力です。

No.4 19/06/09 20:00
通行人4 

知的障害の子を持つ親の立場から言います。
妹さんは本当にお気の毒でした。
心よりお悔やみ申し上げます。
主さんは主さんでしっかり自分の幸せを掴んで生きて下さい。
親でもない若い主さんが妹さんの死について責任を負うのは重すぎます。
妹さんの言動について戸惑うのは当たり前の事だと思います。
どうか、若くして亡くなった妹さんの分まで生きて残された親御さんの支えになってあげて下さいね。

No.5 19/06/09 20:20
匿名5 

死にたいと思い、自殺しようとしても、とても怖くてできません。

それを実行してしまうことは怖さよりも辛さが底知れぬものだったのでしょう。

そして昨日今日の話ではなく、相当長い間、苦しんでいたのでしょう。

誰の言葉も響くことはなく実行してしまったことは、恐らく誰も止めることは出来なかったと思います。
無理に止めても、苦しさがなくならない限りいつかは実行したと思います。

家族は辛いですが、妹さんは楽になれたのではないかと思います。
妹さんの生きる現実は死ぬよりも辛いものだったのでしょう。

No.6 19/06/10 02:24
名無し6 

成人してから手帳を持ったきょうだいがいます。
妹さんと同じことを言ってました。
正直、健常者と同じだとふるまい異性関係金銭関係で尻拭いしてきたため、いなくなってほしいと思ってました。
本人に合う作業所がみつかり、今は穏やかになっていますが、これは運しかないと思います。
私は、家族が悪いとは思えません。
どうぞ、気を落とされないようにしてください。

No.7 19/06/10 08:43
王道 ( Cm29Sb )

>> 1 続きです。妹から言われたことは、 「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」 「何事もなく毎日が終わって若さも終わってお… おっさんは精神科に通院しており、次回の精神科の受診時に役所のケースワーカーから、障害者手帳の申請をするように言われています。

精神科の病気が治らず、長期に渡り精神科に通院しているからです。

おそらくおっさんは、精神障害者手帳の該当者になり、精神障害者となると思います。

お亡くなりなられた妹さんに対してこんな事を言うのは問題ありかも知れませんが、生きているのが辛すぎておられたので、自殺した事で満足されたのではないでしょうか。

おっさんは、誰とも交流する事なく社会生活をしていますので、ストレスは全くないです。

定期的にお墓参りをすると妹さんは喜ばれるのではないかなとおっさんは思いますよ。✨🙋

No.8 19/06/11 04:33
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主さんの主題文
今朝、じっくりと読ませていただきました。

主さんの妹さんのようなパターンの自死があることを知ってはいましたが、あらためて読み返すたびに、胸が詰まる思いです。

妹さんの再出発を私からも真剣に祈らせてもらいます。

2019/06/11

No.9 19/08/17 17:17
匿名9 

妹さんはお気の毒でしたが、軽度ならではの辛さがあるので自死否定しません。

今の理解力のまま もし仮に突然番犬として外犬で首に鎖で繋がれたら。

重度の知的障害の人はプライドも恥もないまま生きていけるけど 軽度はそうはいかない。妹さんも辛かったと思います。

No.10 19/09/06 14:12
匿名10 

こんにちは。
私も発達障害当事者です。
妹さんはとても生きづらかったと思います。
周りの人から理解されない苦しみがあったのだと思います

No.11 19/09/06 14:59
匿名10 

私の主観ですが
妹が障害があるということにとらわれすぎてるような気がします。

妹さんだってごく普通の人間です

あなたは成人して賢いのだから妹さんに何ができたのか考えられるでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する