注目の話題
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から
意味って分かりますか?

自己嫌悪、落ち込み

レス9 HIT数 840 あ+ あ-

名無し
19/06/09 12:56(更新日時)

転職して半年になりました。
今までは正社員で働いてきて、今回初めて転職しパートで働いています。なかなか親しい人、何でも話せる人はできません。
皆さん、いい人達ばかりなのに。。自分がいけないんだと思います。
今日、会社の行事ボーリング大会があり行ってきました。
2ゲームやり、知らない人やそんなに仕事以外話さない人と同じグループで必死に笑い喋ったつもりです。気遣い疲れました。
終わってから職場の人7人でお茶をしに行きました。
会話は、〜さんが〜とか、1階の〜さんより〜さんは話しやすいとか、過去の話とか私はほとんど喋らずずっと笑って聞いていただけでした。誰のことか?何の話か?よくわからない内容もありました。
皆が嫌ってる人の話にもなり、ふーん、あの人はそうゆう人なのか?そんな事があったのか?と初めて知る内容も多々ありました。
何か皆会話に入っていって喋ってる、私だけ無口だなぁと思いました。なかなか人見知りもあり、なかなか明るく輪に入っていけない性格で、仲良くなれば普通に明るく話せますが。
仲良くなると天然だと言われますが、今の会社は私はほとんど喋らない、いるだけ、になってしまうのが自己嫌悪です。
6人は凄く明るい人で、皆が口を挟み喋る、大人しい人はいません。
もともと、2〜3人だと話しやすいけど、大勢の輪だと聞いてしまうのがメインになる性格です。
たまに誰かが私に話をふってくれて。
会長の奧さんって凄く肌綺麗だよね、とかあれはエステとかやってるて、化粧も綺麗だし、会長も〜だよね、という会話、私には会長って誰?奧さん知らない、あったことある?わからないことばかりでした。名前言われても職場の人さえも全員覚えてないから、ふ〜ん、って感じ。私はいなくてもいいよね、存在感無いし。
皆会話に入ってるのに、私は黙ったまま、情けなく思うし、正直あまり楽しくなかった。今の職場に入って、誰も私の事は聞いてこない、子供いないから気を使って聞いて来ないのかもしれないけど、どこに住んでる?前の職場は何して他の?くらいしか転職して自分の事話してません。
何か心が開けない自分がいます。
ボーリング大会始まる前、軽食が出て、その時職場の人がこっちに来て一緒に食べよう、と言ってくれて4人で食べました、その時も誰かの話を聞いてるだけ、もちろん笑ったり相槌打ったり、たまにそうなの?とかは話しますが。緊張と何を話していいが分からないのもあり、聞いてしまうんです。
周りはお茶に誘ってくれたり、一緒に食べようと誘ってくれたのに、私はただそこにいるだけ、自分が嫌になります。
皆さん働いて3年以上の方ばかりですが。気が知れてる感じです。
仲良い人達、6〜7人の輪にいて、いきなり私が一人入って行き、普通に皆と同じように心開いて、あーそれ〜だよね、この前さ〜、とかってなかなか入っていけません。
今まで、転職してもすぐ仲良い友達は出来ていました、こんな事初めてです。グループの輪は苦手です。
いつまでこんななのか?嫌になります。
自分の事を話そう、心開こう、皆の輪にもっと入っていこう、いきたいと頭にはありますが。皆、気遣い来てくれるけど、やはり距離があったり、何処かやっぱりよそよそしいです、当たり前ですが。

タグ

No.2862052 19/06/08 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/06/09 12:56
匿名9 ( ♀ )

私は、なんですが。

沢山話す人の中に必ず1人は(人見知りする私と)話しやすそうな人がいるんで、
そういう人と話すことで参加するようにしてます。

そうやってると蚊帳の外ではなくなるので。

ただ、他の人はそんなに考えてないですよ。
あの人大人しいな~位だと思います。

No.8 19/06/08 17:53
匿名8 

面倒くさいタイプ?

No.7 19/06/08 10:09
匿名7 

少しずつ慣れていくと思いますよ。
私も最初は主さんと同じでした。
でも日が経つにつれて仕事も出来るようになって、ある程度社内の人の顔と名前が一致すると自然に会話に入れるようになりますよ。

No.6 19/06/08 09:29
匿名6 

皆さん、ありがとうございます。
そう言っていただけるとあれで良かったのかな?と思えます。
やはり普段話さない人もいて、いきなり皆と同じように話せません、私はまだよそ者って気持ちがあって一線引いてしまいます。ここでこれを喋ったら図々しい思われるよね、馴れ馴れしい思われるよねと思ってしまいます。少しずつしかできない。
昔、ある人にこうゆう輪の中でずっと黙ってると周りはえ?あの人何考えてるか分からない、周りの観察ばかりしてちょっと話しかけにくい、話すから周りも溶け込んで柔らかい感じになる、と聞いたことがあり周りからしたら私は感じ悪い思われてるんじゃないかと考えてしまい落ち込みます。
皆が明るい人達ばかりだから、何かしら会話に入っていき喋ってて、私だけお通夜みたいな感じ、誰も私の方も見ない自然に蚊帳の外になってて、段々私はここにいなくても同じだよね、周りからしたらいたの?起きてる?だよね。
存在感ゼロの自分に嫌気がさしてきて。
気を遣って誘ってくれたのに、輪に入っていけないから申し訳ない気持ちにもなり。
見方を変えたいと思います。仕方ないですよね。人の噂話は知らないし分からないし正直どうでもいいです。名前も顔も分からないから聞いても??ばかり。
気遣い疲れました。行きたくない。
また来週から前向きに仕事に行きます。
こうなる事は分かってるから行きたくなかった。でも、付き合い悪いと思われるしね。

No.5 19/06/08 08:58
名無し5 

自分も、人に心を開いたり気の利いた話とかできないで自己嫌悪するときもあるのでお気持ち分かります。

第三者からみると、自分に注目しすぎだから、必要以上に気になり自己嫌悪してしまうのかな。

No.4 19/06/08 08:44
匿名4 

いや、むしろ普通だと思いますよ?
普段から接しない人の輪に入っていきなり私は〜あれこれが〜って話しまくる人が、果たしていいのかどうか…。

輪に入るには、聞くことは大事。
聞いてるだけの時は情報収集の時です。
それが活かせるのは先の話。

中心になる必要はないんじゃないかな?
聞いてるだけなら私はいらない、質問してくれない、知らない話をふってくるって思うのは、中心でありたい願望の現れ。
ほんの少し見方を変えたら、聞く人がいてこそ中心の人は気持ちよく話せる。
ニコニコ聞き役になれたなら、大成功だったんじゃないかって思うよ^^

No.3 19/06/08 08:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そんなもんでしょ?
3年もすれば、同じように会話出来てると思うよ?

No.2 19/06/08 08:20
diamondle ( ♀ OBhBSb )

>> 1 内容的に、後から入って分からないのは当たり前ですよね‥話に入りたいのはわかりますけど。
他のあなたが話したい話題をふっていくしかないですよね。

私も職場で同じ状況です。よくわかります。
正直 人の噂になると、分からないし興味ないので黙ってます。

No.1 19/06/08 07:33
名無し0 

人見知りしない、明るい人、周りの目をあまり気にしない人ならとっくに仲良くなれてますよね?
ボーリング大会に行けば少しは人間関係親しくなれるかな?と思ったのに、何も参加する前と分からない。。
前は、忘年会、転職して一ヶ月後参加したけど、やはり周りの会話を聞いてるだけ、誰も私に質問もしてこないし、よく喋る人が家庭の話をしてたから、うんうんと聞いてただけ、つまらなかったです。
人付き合いが私はこんなにダメなんだ、最悪だと思います。
皆、気が知れてる感じの人達ばかりみたいで、私は大人しく喋らない、急にそうなんだよ、〜でさ〜、なんて入っていけなくて。皆私は大人しいね、静かだね言うけど凄く嫌です。
周りが誰のことか?何の話か?理解するのに必死で聞いてて、分からないとやはり入っていけない。皆さん古い人は20年働いてるらしいから、そりゃ親しい仲にもなるよね。私はダメだなとつくづく嫌になります。悩みです

  • << 2 内容的に、後から入って分からないのは当たり前ですよね‥話に入りたいのはわかりますけど。 他のあなたが話したい話題をふっていくしかないですよね。 私も職場で同じ状況です。よくわかります。 正直 人の噂になると、分からないし興味ないので黙ってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧