子供が不登校😢 誰か話しませんか?
中1の女の子のママです 子供が不登校で 心療内科や催眠療法など行きました💧 なかなか良くならず 気分の浮き沈みは だいぶなくなったのですが どうすれば これから良くなるのか これからの人生が心配です😣 誰か 子供が不登校で悩んでる方 話しませんか?
新しいレスの受付は終了しました
私は今度、中1になる息子の母です。33歳です。私はもし息子が学校に行きたくないって言ったら、いいよ!って言います。その代わり、朝はきちんと起きて夜はきちんと寝る事だけは約束させます。いい大学を出たってリストラされる世の中だよ😊マイペースにやったっていいよ~!って、子供を認めてあげる気持ちを伝えてあげたら…きっと、本人が一番辛いはずだから。
- << 3 早速ありがとうございます 本人が一番苦しんでいるのは 分かるんです 最近は 家の手伝いもしてくれるし 前より 良くはなってきてます たまに苦しく泣き出したりして その後 放心状態になったり 体を 腫れるまで かき乱したりするんです そんな姿見てら 辛くて 何かしてあげれないか 焦ってしまいます 母子家庭で 二人暮しなので 私自身も 辛くて 泣いてしまいます でも 一緒に暗くなってちゃいけないと思い 明るく 振る舞ってます 長い戦いになりそうですが 辛いです💧
娘さんは何が原因で行きたくなくなってしまったんですかね?うちの息子も中1で、中学にあがりたての頃は『小学校の時に戻りたい』なんて言っていましたが、部活に慣れ、クラスに慣れ、新しい友達が出来たら次第に休む事がもったいないと思う位楽しんでいます。いじめられて辛いと言う理由でない限りは、私は行かせます。
>> 1 私は今度、中1になる息子の母です。33歳です。私はもし息子が学校に行きたくないって言ったら、いいよ!って言います。その代わり、朝はきちんと起… 早速ありがとうございます 本人が一番苦しんでいるのは 分かるんです 最近は 家の手伝いもしてくれるし 前より 良くはなってきてます たまに苦しく泣き出したりして その後 放心状態になったり 体を 腫れるまで かき乱したりするんです そんな姿見てら 辛くて 何かしてあげれないか 焦ってしまいます 母子家庭で 二人暮しなので 私自身も 辛くて 泣いてしまいます でも 一緒に暗くなってちゃいけないと思い 明るく 振る舞ってます 長い戦いになりそうですが 辛いです💧
不登校になる理由には、色々あると思いますが……大抵は、人間関係ですよね…大人が口出すとよけいに、こじれると思います。
人間関係は、自分自身で解決していかないといけないんです。でも、疲れる時もあります、そのときは、いっぱい甘えさしてあげてください。でもそれ以外は、ちょっと厳しいく、学校に引きずって行く勢いで、いった方がいいのではと……私は、思います。
1度、社会(学校の人間関係)から逃げると……再び戻ることが、できない場合もあるから。私は、不登校には賛成できないです。
始めまして🙇
私も中一の不登校生です。
なにかお力になれることないですかね❓
- << 8 ⑤さんありがとうございます 学校で《たどう症》の子供が席の隣になり 担任の対応があまりにも酷く 学校に何度も行ったのに 意味不明な事言われて 他にも不登校の原因らしきものはあるのですが 行けなくなりました 引っ越しもして 心機一転してみても 最初の一週間は行ったのですが かこきゅうになり また 行けなくなりました 今は だいぶ 落ち着いて 呼吸の乱れも ウツも なくなり 良くはなったのですが 学校に行く 切っ掛けがなくなって いつから行くか 迷ってるらしいんです ⑤さんは いつから 行けなくなりましたか? 親は 何て 言ってますか?
夜分に失礼します。
不登校…行かなくていいのでは?
人生長いんです!
2~3年…あるいはもっと長いかも?
無駄に過ごしたって、いいじゃない?
何年かして、立ち直ったら、定時高校も通信もあるし。
今無理して心が壊れたら、取り返しがつかない。
私は不登校は個性だと思います。
娘は中2の時に不登校になりました。
私がした事は毎日、娘を抱き締め頭をナデていただけ…
今は高校生になり毎日、大騒ぎして通っています。
主さん…悪い事ばかり続かないから、肩の力を抜いて、深呼吸(*^_^*)
笑える時が必ずありますからね!
焦らないでね。
頑張る必要はないから!!
- << 9 6さんありがとうございます 焦らず やるつもりです 色々ありましたが 今は 行く 切っ掛けを 探しているみたいです 近いうち スキー教室があります 行く予定です それを 切っ掛けに行ける事を 願ってるんですが… 私は 焦らず待つ事も必要だと思い 今の生活を送ってますが 私の両親や周りの人はなかなか理解してくれません だから 私の泣きたい位の気持ちも 分かってくれません ここで 知らない人と 色々話せたらと思い スレしました グチぽくてすいません
私は最近まで不登校でした😥
娘さんは友達いますか❓私は毎日学校に行くように言われてました。鬱病の兄からは学校行かないと殺すと言われてました。私の家も母子家庭で(父が早くに亡くなったので)お金の問題やいろいろ問題があるので母も精神的にやばくて、八つ当たりのようにガミガミ言われてました。毎日が恐怖で、何回も死のうと思いました。疫病神と言われていたので。
でも友達がいてくれたおかげで学校行けるようになりました。今思えば厳しくしてくれてよかったと思います。前より強くなったので。私の他にも不登校の子居るのですが、性格明るくて、家族も優しいですが隠れて、ぐれてやる。とか、学校?通信でよくね。とか言ってます。
これは異常な人達ですが、やっぱり、優しすぎるとどこかで甘えると思いますよ。
愛情をもって少し厳しくしたほうが子供にはいいと思います。
やっぱりみんな、不登校になってから話してくれなくなりましたから。
何人かは話してくれますけど。
長文すみませんでした🙇💦
- << 10 7さんありがとうございます 大変でしたね 私も 無理矢理 行かせようとしたら かこきゅうになり 大変でした 今は 行く 切っ掛けを 探してるようです
>> 5 始めまして🙇 私も中一の不登校生です。 なにかお力になれることないですかね❓ ⑤さんありがとうございます 学校で《たどう症》の子供が席の隣になり 担任の対応があまりにも酷く 学校に何度も行ったのに 意味不明な事言われて 他にも不登校の原因らしきものはあるのですが 行けなくなりました 引っ越しもして 心機一転してみても 最初の一週間は行ったのですが かこきゅうになり また 行けなくなりました 今は だいぶ 落ち着いて 呼吸の乱れも ウツも なくなり 良くはなったのですが 学校に行く 切っ掛けがなくなって いつから行くか 迷ってるらしいんです ⑤さんは いつから 行けなくなりましたか? 親は 何て 言ってますか?
- << 14 小学校中学年辺りからです。 一回行けなくなってまた行こうとするのはとっても怖くて、どうしよう。って言う不安とか 恐怖とかで感情が押さえられなくなってしまうと思うので、お母さんもフォローしてあげてくださいね😺 ちなみに私のおやは不登校に反対って言うか、なんでお前はいかないんだよ。 みたいな感じで全く理解がないんです。
>> 6 夜分に失礼します。 不登校…行かなくていいのでは? 人生長いんです! 2~3年…あるいはもっと長いかも? 無駄に過ごしたって、いいじゃない… 6さんありがとうございます 焦らず やるつもりです 色々ありましたが 今は 行く 切っ掛けを 探しているみたいです 近いうち スキー教室があります 行く予定です それを 切っ掛けに行ける事を 願ってるんですが… 私は 焦らず待つ事も必要だと思い 今の生活を送ってますが 私の両親や周りの人はなかなか理解してくれません だから 私の泣きたい位の気持ちも 分かってくれません ここで 知らない人と 色々話せたらと思い スレしました グチぽくてすいません
学校って そんなに行かなきゃいけない場所なのかな?
お母さんが 自分の子供を他の子供と同じようにしたい気持ちは解るけど、学校よりも大切な物がある。
何の為に産まれて来て、何の為に生きてるのかを親として教えてあげて欲しい。
その中でどうしても学校に生きたいと子供が思ったら学校に行けばいい。
人間は学校に行く為に産まれて来たんじゃないんだから。
人と違う道はキツイ事もあるけれど、自分で選ぶ道には意味がある。
それを考えさせてあげて欲しい。
勉強はいつでも始められる…親は焦らないで一緒に今しか経験出来ない事を経験させてあげて欲しいと思う。
出来れば引きこもりにならないようにだけはしてあげて。
一緒に音楽会やコンサートに行くとか、山に登るとか、カヌーに乗るとか、いろんな経験をさせてあげて一緒に考えて欲しい。
子供はそんな生活の中で必ず学ぶ事があるから。
今は 行ってるのですか? 私は 無理矢理行かせたりは したくないし 自分で 立ち直ってくれるまで 待つ つもりです 気持ちの中では 焦らずと思うのですが ただ それを待つのも 辛いんです 勉強頑張れとは思いません 友達を作ってもらいたいんです 友達とプリ撮ったり ショッピングしたり たわいもない事で笑ったり してほしいんです 引きこもりにならないように 私の休みは 一緒に出掛けます 生きていくには 友達は 必要だと思うんです 自分で 行けるように なったんですか?
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
真実の確率1レス 53HIT 匿名さん 名必
-
オススメのシャンプー3レス 68HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
47歳で2人目を妊娠しました11レス 155HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
社会人サークル(テニス)の練習を私だけ無くされてしまった8レス 124HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
悩みを相談してくれるけど私の悩みを聞いてくれない友達13レス 148HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
競馬大好きパート4
やっぱり!海外のドル箱狙いでしたか? オーナーさん!のお目当てはww…(匿名さん172)
451レス 12844HIT アキノ -
47歳で2人目を妊娠しました
おめでとうございます😊 歳の離れた弟か妹ができること、お子さんにとっ…(匿名さん11)
11レス 155HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
しりとり3!
如雨露(じょうろ)→ろ(匿名さん113)
277レス 2259HIT おしゃべり好きさん -
真実の確率
私は7割ぐらいは本当のような気がしています。 1割未満と言えば、…(匿名)
1レス 53HIT 匿名さん 名必 -
前スレの続き126
※リュウジさんが大絶賛 超痩せ納豆汁 #痩せるレシピ #簡単レシピ #…(やじ馬さん0)
18レス 257HIT やじ馬さん
-
-
-
閲覧専用
年数の言葉の使い方これで合ってますか?2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
このような女性になりたい2レス 133HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
漫画のような結婚や恋愛2レス 75HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
バージョン違いの詐欺電話4レス 145HIT トンヌラ
-
閲覧専用
彼女がAVと同じような事を言わない。17レス 264HIT 匿名 (♂)
-
閲覧専用
年数の言葉の使い方これで合ってますか?
そうですか…やはりピッタリの年数を書いた方が良さそうですね。 ありが…(おしゃべり好きさん0)
2レス 60HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
このような女性になりたい
お姉さんの言ってる >全面に出す人無理 ですが これは介護…(匿名さん2)
2レス 133HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
漫画のような結婚や恋愛
だったら離婚して恋愛楽しんだら?(匿名さん2)
2レス 75HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
癒し空間★きずな92
🍀癒し空間★¨̮きずな92も清く正しく使ってくれてありがとう♬.*゚ …(味噌ラ)
500レス 7846HIT 味噌ラ -
閲覧専用
雑談部屋、その16
雑談部屋はまだまだ続きますよー?お気軽に投稿をしてね.お終い(トド君)
500レス 4217HIT トド君 名必
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
誘ってくれたらいったのに。と言う心理
残業になり普段よく話す異性と上がりの時間が一緒でした。 仕事中■が食べたいとボヤいていました。 …
19レス 244HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
コメが高すぎて買えない
コメが高すぎて買えません
9レス 207HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
恋愛で女性を振り回す男性ってなんでそんな事するの?
付き合っている女性に人格否定とかわざと傷つける事を言ったり、振り回したり。付き合っていない女性に思わ…
10レス 172HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
いつもプレゼントが流れてしまいます
彼氏はいつもイベントごとのプレゼントを決めることなく、流れてしまいます。 ホワイトデーのとき、…
7レス 125HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
40代50代で田舎の年収って
300〜400って普通でしょうか? 職種によりますが、地方の中小企業に 限った場合。 都会…
19レス 350HIT 匿名 ( 男性 ) -
モラハラの男性って別れた彼女を忘れますよね?
私にはモラハラ気質な元彼がいました。 仕事のストレスや人間関係の不安を全部私にぶつけてくる人でした…
6レス 93HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る