福岡事故

レス12 HIT数 1384 あ+ あ-


2019/06/08 02:13(更新日時)

福岡市早良区の交差点に車が猛スピードで突入し、運転していた八十代男性と同乗の七十代女性が死亡した事故で、交差点の手前数百メートルから猛スピードで走り続け、目立ったブレーキ痕がなかったことが五日、捜査関係者らへの取材で分かった。
 福岡県警は同日、死亡した二人は早良区原三、小島吉正さん(81)と妻節子さん(76)と明らかにした。自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いも視野に入れて捜査。車の実況見分や目撃情報の精査を進め、事故の原因を調べている。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019060502000293.html

池袋と同じで滅茶苦茶スピード出てたのが恐ろしい。



No.2860898 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

スポーツカーでも、トラックでも、オートマの時代だからね・・・マニュアルなら、クラッチ繋ぎもあるから、そうはならないよね・・・

  • << 5 全くその通りだと思う。 いっそのこと全てマニュアル車か、もしくは。

No.2

せっかちに生きてきた世界の代償ですかね。

車のスピードが出ない車を普及して欲しい。

  • << 6 高速がネックになるなぁ。

No.3

じいさんの車は、右足がアクセルに踏み込まれた状態で暴走、助手席の妻はシートベルトを外して、アクセルを踏み込まれた右足をどうにかしようとした痕跡があった様だから、旦那は病気の発作だろうね。

でも一番の被害者は突っ込まれた人々。普通に制限速度を守り、信号に従い右折しはじめたら……後ろから100キロを超える猛スピードで車が突っ込んでくる……もう恐ろしいトラウマだよな。

自動車運転免許証も75歳定年返納制度導入に舵をきらないと、第二第三の老人暴走事故の犠牲者が必ず現れる。

  • << 7 今のところはその返納か、ワンペダルというオートマのアクセル・ブレーキの一体化が、最悪な事故回避には手っ取り早いようす。

No.4

高齢になると運転中に血圧が上昇したり病気になりやすいリスクはあるよね。
高齢とはまぁ70過ぎたら何かしら病気を抱えている人も多いだろうし。
持病が引き金になる事もあると思う。
人様に迷惑をかけない為にも運転をしない決断は大切だ。
年を取ると意固地になるからなぁ。
中々素直に家族の言う事を聞かないらしい。
ほんとそれでは困るんです。

  • << 8 いつ突然病気に見舞われるかわかんないからねぇ。レスリングの吉田沙保里の父は立派だった。

No.5

>> 1 スポーツカーでも、トラックでも、オートマの時代だからね・・・マニュアルなら、クラッチ繋ぎもあるから、そうはならないよね・・・ 全くその通りだと思う。
いっそのこと全てマニュアル車か、もしくは。

No.6

>> 2 せっかちに生きてきた世界の代償ですかね。 車のスピードが出ない車を普及して欲しい。 高速がネックになるなぁ。

No.7

>> 3 じいさんの車は、右足がアクセルに踏み込まれた状態で暴走、助手席の妻はシートベルトを外して、アクセルを踏み込まれた右足をどうにかしようとした痕… 今のところはその返納か、ワンペダルというオートマのアクセル・ブレーキの一体化が、最悪な事故回避には手っ取り早いようす。

No.8

>> 4 高齢になると運転中に血圧が上昇したり病気になりやすいリスクはあるよね。 高齢とはまぁ70過ぎたら何かしら病気を抱えている人も多いだろうし。… いつ突然病気に見舞われるかわかんないからねぇ。レスリングの吉田沙保里の父は立派だった。

No.9

免許返納とワンペダルの普及が現実的なのかなぁ?
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190604/afr1906040032-s1.html

便利なのが出てくると必ず反動が生まれるものだね。
オートマのデメリットが免許取得当時には分からなかったわ。

No.10

 ペダルの見張り番は、アクセル、ブレーキ、車速といった信号を監視しアクセル開度を制御するというもの。具体的には低速時において急激なアクセル操作を検出した際、その信号を車両に伝えないというものだ。また、ブレーキとアクセルを同時に踏み込んだ場合は、ブレーキを優先し、アクセルの信号をカットする。

〜下記より一部掲載〜
https://ascii.jp/elem/000/001/870/1870603/

No.11

免許を返納するって事のハードルを下げるには高齢ドライバーは、走るルート限定、上限速度限定、高速道路単独侵入禁止。外れたり、上限速度を超えたり 高速で少しでも不安を感じたら自動停止。ルート以外や不安を感じた高速を運転する為には 普通免許以上の規制対象外のドライバーに交代すれば可能。危険運転で暴走してる車を目撃した場合、暴走車が止まるのは大惨事を起こす前に警察が遠隔操作で強制停止出来る様にする様にするとか、緊急停止要請をナンバープレートを写メで通報時に送れば通報でも止める事が出来る様にするとか

No.12

福岡のとんでもない速度、当て逃げ、反対斜線はみ出しから、ついには反対斜線をサーキット場のスポーツカー並みの速度で、凄まじい事故。あのニュース報道見ただけで、恐ろしい。現場のかなり手前で最初の追突当て逃げ事故、この段階から、精神面の変動か体調の変動か、そういったことがなければ、あんな凄まじい事故は起きないよ。知人に免許証返納云々を相談してたらしいけど、結局、相談だけで乗っていた事実、そして事故。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧