注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
彼氏が他人の子供を面倒みています
全員和食にしてと言う義母。

おっさんと岩崎容疑者の生きて来た環境が似ている

レス25 HIT数 1688 あ+ あ-

王道( Oqboye )
19/05/31 21:42(更新日時)

おっさんには兄がいるけど、兄貴には勉強机が与えられていたけど、おっさんには勉強机がなかった。

教育面でも兄貴には簿記を習わせていたけど、おっさんには親が無関心だった。

現代版『おじろくおばさ』の環境でおっさんも、岩崎容疑者も生きて来ている。

No.2857176 19/05/30 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/30 15:02
匿名1 

昔の良くある話し。

長男は、跡継ぎ。
長男は、老後の面倒を。
長男は、手厚い待遇。

長男以外は、無関心。

今の時代は、無いけど私の親の幼少期は、当たり前だった。

• << 4 おっさんの家は、超貧乏だったので塾に通わせてもらえなかった。 塾に通っていたら、おっさんの人生は完全変わっていたと思いますね。

No.2 19/05/30 15:29
名無し2 

私のいとこがそんな感じだったみたい。母方の実家は代々世襲必須の家柄で長男が跡をつぐ長男教の家
祖母は跡をつぐお兄ちゃんには車やら家やら進学の費用やら、独り暮らしをはじめるときには用立てたりと至れり尽くせりだったのに、妹には一切なんにもなしで、にも関わらず家の行事の手伝いはさせられて不満を持っていたらしい

母は母で四人兄弟の末っ子で、上に兄、姉がいるけど長男である伯父には大学に行かせて、長女の伯母も進学を希望したのに女には学問は要らないと一蹴されて伯母は大学にはいけず就職。伯母はいつまでもそのことを根に持っていて、兄貴より私のほうが優秀なのにと母に愚痴っていたそうな(私の母は端から進学諦めてたから別にどうでもいいじゃんって思ってたようだ)

昔の古くさい家柄なら実の兄弟でもこういうはっきりした格差や差別は少なくなかったのでは、と思う。 適当に扱われた下の兄弟は不遇に思いながらも跡をつぐわけではないしとそれを受け入れてるのがほとんど。

岩崎の場合は甥っ子だし、突然引き取った甥っ子までとても私立なんかに入れられなかっただろうし、それ以上に貰われ子という疎外感もあったんだろうなと思うと不遇な環境だったんだろうなとその辺は少し同情してしまう。

• << 6 報道番組で学生時代の岩崎容疑者の事を言っていましたが、理容師は伯父の注文で岩崎容疑者は丸刈り、いとこは坊っちゃん刈りを注文されていたとの事。(理容師の証言) おっさんも、野球部でもないのに中学生の頃、親に丸刈りをされていた。 しかも親が買ってきたバリカンで丸刈りにされていた為に、中学校の頭髪検査で散髪が下手すぎると教師に笑われていました。 おっさんと岩崎容疑者の生い立ちがよく酷似しています。

No.3 19/05/30 15:45
名無し3 

仕方ないじゃあないか…という最終結論

• << 7 おっさんの家は超貧乏だったから、仕方ないと言えば仕方ないの一言ですね。

No.4 19/05/30 16:09
王道 ( Oqboye )

>> 1 昔の良くある話し。 長男は、跡継ぎ。 長男は、老後の面倒を。 長男は、手厚い待遇。 長男以外は、無関心。 今の時代は、無いけ… おっさんの家は、超貧乏だったので塾に通わせてもらえなかった。

塾に通っていたら、おっさんの人生は完全変わっていたと思いますね。

• << 13 そんな考えは、ダメだよ🙅 塾に行ってたら変わってた…かな? 塾、行かなくても国立大受かる人いるよ。凄く努力するかしないかの差だと思う。 塾で勉強が…成績が… 学歴が…とか 結局は、結果論。 塾、行ってもダメダメの人もいるし親に予備校、行かせてもらって辞める人もいるよ。 良い環境を与えられると甘える人もいるからね。 おっちゃんの兄貴は、塾行って、その後どーなったの?

No.5 19/05/30 16:13
匿名 ( 6YFjye )

塾行けないから頭悪いとは限りません。

• << 9 No.5さん優しいお言葉ありがとうございます。✨🙋

No.6 19/05/30 16:24

>> 2 私のいとこがそんな感じだったみたい。母方の実家は代々世襲必須の家柄で長男が跡をつぐ長男教の家 祖母は跡をつぐお兄ちゃんには車やら家やら進… 報道番組で学生時代の岩崎容疑者の事を言っていましたが、理容師は伯父の注文で岩崎容疑者は丸刈り、いとこは坊っちゃん刈りを注文されていたとの事。(理容師の証言)

おっさんも、野球部でもないのに中学生の頃、親に丸刈りをされていた。

しかも親が買ってきたバリカンで丸刈りにされていた為に、中学校の頭髪検査で散髪が下手すぎると教師に笑われていました。

おっさんと岩崎容疑者の生い立ちがよく酷似しています。

No.7 19/05/30 16:27

>> 3 仕方ないじゃあないか…という最終結論 おっさんの家は超貧乏だったから、仕方ないと言えば仕方ないの一言ですね。

No.8 19/05/30 16:28
名無し8 

塾に行けなかったことや家庭環境のせいにしていたら一生変われない。

図書館に通うなり、金を貯めて実家を出るなど、やる気があれば人は方法を考えるもの。

高校は低偏差値校だったけど、私や後輩は人を雇う会社を作っているし、家から出た後の取組み次第。

勉強が出来る環境ではなかったことは大した問題ではないし、言い訳にもならない。

• << 11 高校卒業後は会社の寮に入っての新生活でした。 会社から自分の部屋が与えられたのでうれしかったですね。 仕事に必要な資格は全て働きながら取得しましたね。 中学生の頃、シンケンゼミで勉強したかったけど、超貧乏の家なのでシンケンゼミで継続して勉強ができる家庭ではなかった。 おっさんの家は、お金がない家庭でした。 シンケンゼミでの勉強したかったですね。✨🙋

No.9 19/05/30 16:30

>> 5 塾行けないから頭悪いとは限りません。 No.5さん優しいお言葉ありがとうございます。✨🙋

No.10 19/05/30 16:39
主婦10 

持って生まれた性格は大きい

同じ環境でも全ての人が同じ様に考えない

持って生まれた性格があり、色々な人と出会い、色々な経験するなかで
人は変わっていく

うちもそうでしたよ
兄は特別でした。
でも私は鈍かったからあまり何も思わず
昔は長男は跡継ぎがあり親も跡取りと言う事で
特別だったのでしょう

跡取り=老後世話になる

今となってみれば兄は両親とは同居でなく暮らしてます。

親も同居は望んでません

兄はそうやって育ってきたからか、両親の事は色々考えてはいるみたいです。

• << 12 おっさんは両親に虐待をされて育って来たので両親を軽蔑しています。 早く死ねと思っています。 両親の世話はする気もないです。✨🙋

No.11 19/05/30 16:51

>> 8 塾に行けなかったことや家庭環境のせいにしていたら一生変われない。 図書館に通うなり、金を貯めて実家を出るなど、やる気があれば人は方法を考え… 高校卒業後は会社の寮に入っての新生活でした。

会社から自分の部屋が与えられたのでうれしかったですね。

仕事に必要な資格は全て働きながら取得しましたね。

中学生の頃、シンケンゼミで勉強したかったけど、超貧乏の家なのでシンケンゼミで継続して勉強ができる家庭ではなかった。

おっさんの家は、お金がない家庭でした。

シンケンゼミでの勉強したかったですね。✨🙋

• << 19 うちも私が中学生の頃は父の会社が潰れて大変な時期でした。 皆、誰でもが満足のいく環境ではありません。 家が貧しくても成人するまで衣食住を養ってくれたのに、兄弟と比較して恨むなど筋違いです。 社会人になってからご自身の責任として自己研鑽していれば、親がどうとかこうとかは思わないと思います。 全ての責任は自分自身にしかないと思います。 私は中学生の頃はクラスで一、二に勉強ができませんでしたが、高校では図書館や学校で勉強し、偏差値が低い学校でしたがクラスでトップの成績でした。 やる気の問題であって、自分の責任なんです。

No.12 19/05/30 17:56

>> 10 持って生まれた性格は大きい 同じ環境でも全ての人が同じ様に考えない 持って生まれた性格があり、色々な人と出会い、色々な経験す… おっさんは両親に虐待をされて育って来たので両親を軽蔑しています。

早く死ねと思っています。

両親の世話はする気もないです。✨🙋

• << 20 そういう環境だったのでしたら、親に対しそういう感情も仕方ないですよね 主さんが幾つか分かりませんが 私40後半です 田舎だったからかもしれませんが、塾に行ってる人進研ゼミ習ってる人は ほとんどいなくごくごく一部の人だけでした。 時代もあるかと思う 因みにうちの兄も手動のバリカンでしたよ 切れないバリカンだから兄が痛いって 私も中学入る迄は学校とかのイベントない時は、母親がきってました 貧乏だったからをマイナスに考えても何もならないよ ただうちと主さんちの1番の違いは うちは虐待はなかったです

No.13 19/05/30 19:04
匿名1 

>> 4 おっさんの家は、超貧乏だったので塾に通わせてもらえなかった。 塾に通っていたら、おっさんの人生は完全変わっていたと思いますね。 … そんな考えは、ダメだよ🙅

塾に行ってたら変わってた…かな?

塾、行かなくても国立大受かる人いるよ。凄く努力するかしないかの差だと思う。

塾で勉強が…成績が…
学歴が…とか
結局は、結果論。

塾、行ってもダメダメの人もいるし親に予備校、行かせてもらって辞める人もいるよ。

良い環境を与えられると甘える人もいるからね。
おっちゃんの兄貴は、塾行って、その後どーなったの?

No.14 19/05/30 20:31

>> 13 シンケンゼミをやっていた時は成績が良かったけど、シンケンゼミが出来なくなってからは成績は下がりましたね。

おっさんの兄貴は絵描きの仕事をしています。

おっさんの兄貴は、専門学校に進みゲーム会社に入社して今は、フリーの自営の絵描きをしていますね。

幻想的な絵を描いています。

おっさんの兄貴が両親に専門学校に行くと言ったら、おっさんの両親は金を出すのを渋っていました。

ほんとコイツら両親はクソだなと当時思いました。✨🙋

No.15 19/05/30 20:46
名無し2 

>> 14 おっさん、過去を振り替えって自分も○○だったら人生変わってたとか、ご両親に対する怨み節たれたりしてたら、心まで岩崎のような憎悪に侵食されるからやめよう。
過去は変えられないけど、未来は変えらる。勉強なんていまからすればいいでしょう。

• << 17 おっさんが仕事で体を壊した時に、『体を壊す前に仕事をやめろ』という酷い暴言を吐いたおっさんの親父の言動は許せない。 脳の調子と腰の調子が悪いので、勉強できる状態でもなく、物を考えると頭が痛くなる病状です。 とりあえず早く死ねと両親を軽蔑しています。✨🙋

No.16 19/05/30 20:47
名無し3 

環境がああでこうであれば…という願望

幼少期は人生に多大な影響を与える

誰もが平穏な家庭で育ちたいでしょ

ぬくぬくと育った輩が「いやいや、それは言い訳だよ」「環境は関係ない」

などと抜かされたらぶち殺したくなるね。根拠のないことに対して根拠のない言葉で反駁か?どの口が抜かす。戯言抜かすな。その言葉でどれだけ胸を痛めるか

てめえらに苦痛の果ての果ての果ての果ての境地をあじわさせてやりたい。てめえらの言うことが仮に正しいとしたなら、自分は駄目な人間だったんだと

こんなにも苦しい思いをしてどうして駄目人間の烙印を押されなきゃならんのか?

世の中の人間は敵である。自分は永遠に一人である。どうせ噛み合わないと思うと人と話すのもダルくて

小学生が何人刺殺されようがどうでもいい。あなたの子供が殺されようが知ったこっちゃない

• << 18 おっさんは輪廻転生があるとしたら、生まれ変わりはまっぴらごめんです。 どうしても輪廻転生があるのであれば、海の底にいる貝になりたい。 海の底で、じ~っとして過ごしていたい。 おっさんは貝になりたい。✨🙋

No.17 19/05/30 21:03

>> 15 おっさん、過去を振り替えって自分も○○だったら人生変わってたとか、ご両親に対する怨み節たれたりしてたら、心まで岩崎のような憎悪に侵食されるか… おっさんが仕事で体を壊した時に、『体を壊す前に仕事をやめろ』という酷い暴言を吐いたおっさんの親父の言動は許せない。

脳の調子と腰の調子が悪いので、勉強できる状態でもなく、物を考えると頭が痛くなる病状です。

とりあえず早く死ねと両親を軽蔑しています。✨🙋

No.18 19/05/30 21:14

>> 16 環境がああでこうであれば…という願望 幼少期は人生に多大な影響を与える 誰もが平穏な家庭で育ちたいでしょ ぬくぬくと育った… おっさんは輪廻転生があるとしたら、生まれ変わりはまっぴらごめんです。

どうしても輪廻転生があるのであれば、海の底にいる貝になりたい。

海の底で、じ~っとして過ごしていたい。

おっさんは貝になりたい。✨🙋

No.19 19/05/30 21:20
名無し8 

>> 11 高校卒業後は会社の寮に入っての新生活でした。 会社から自分の部屋が与えられたのでうれしかったですね。 仕事に必要な資格は全て働き… うちも私が中学生の頃は父の会社が潰れて大変な時期でした。

皆、誰でもが満足のいく環境ではありません。

家が貧しくても成人するまで衣食住を養ってくれたのに、兄弟と比較して恨むなど筋違いです。

社会人になってからご自身の責任として自己研鑽していれば、親がどうとかこうとかは思わないと思います。

全ての責任は自分自身にしかないと思います。

私は中学生の頃はクラスで一、二に勉強ができませんでしたが、高校では図書館や学校で勉強し、偏差値が低い学校でしたがクラスでトップの成績でした。

やる気の問題であって、自分の責任なんです。

• << 21 虐待を受けて育って来たので、両親は好きになれない。 早く死ね消えろと思っています。✨🙋

No.20 19/05/30 21:25
主婦10 

>> 12 おっさんは両親に虐待をされて育って来たので両親を軽蔑しています。 早く死ねと思っています。 両親の世話はする気もないです。✨🙋

そういう環境だったのでしたら、親に対しそういう感情も仕方ないですよね

主さんが幾つか分かりませんが
私40後半です

田舎だったからかもしれませんが、塾に行ってる人進研ゼミ習ってる人は
ほとんどいなくごくごく一部の人だけでした。

時代もあるかと思う

因みにうちの兄も手動のバリカンでしたよ
切れないバリカンだから兄が痛いって

私も中学入る迄は学校とかのイベントない時は、母親がきってました

貧乏だったからをマイナスに考えても何もならないよ

ただうちと主さんちの1番の違いは
うちは虐待はなかったです

• << 22 おっさんがガキの頃、両親から受けた虐待行為。 灸をすえられた(耳・腕) お年玉を毎年全額没収 往復ビンタ・ゲンコツは当たり前 食べていたオカキ(袋を開けた物)を親父に返品してこいと言われる。…兄貴と返品に行くが当然店側は返品に応じない。兄貴は外でおっさんと店員のやり取りを観ている。 親父にやることなす事全てお前が悪いと言われる。 地区仲良し会の旅行に行きたかったが金がないので親父に行かせてもらえず、近所の子からは、『一人で寂しかったよ』と言われる。 今すぐ両親二人とも同時に死んでほしい。✨🙋

No.21 19/05/30 21:32

>> 19 うちも私が中学生の頃は父の会社が潰れて大変な時期でした。 皆、誰でもが満足のいく環境ではありません。 家が貧しくても成人するまで衣食住を… 虐待を受けて育って来たので、両親は好きになれない。

早く死ね消えろと思っています。✨🙋

No.22 19/05/30 21:54

>> 20 そういう環境だったのでしたら、親に対しそういう感情も仕方ないですよね 主さんが幾つか分かりませんが 私40後半です … おっさんがガキの頃、両親から受けた虐待行為。

灸をすえられた(耳・腕)

お年玉を毎年全額没収

往復ビンタ・ゲンコツは当たり前

食べていたオカキ(袋を開けた物)を親父に返品してこいと言われる。…兄貴と返品に行くが当然店側は返品に応じない。兄貴は外でおっさんと店員のやり取りを観ている。

親父にやることなす事全てお前が悪いと言われる。

地区仲良し会の旅行に行きたかったが金がないので親父に行かせてもらえず、近所の子からは、『一人で寂しかったよ』と言われる。

今すぐ両親二人とも同時に死んでほしい。✨🙋

No.23 19/05/30 22:16

おっさんは家事をするのが辛い体になってしまったので、仕事をできる状態ではないです。

立っている座っている書きものをする姿勢が保てなくなりました。

ケースワーカーは、おっさんの体の状態をよく理解しているので、働けとも言いませんし、おっさんは毎日ふらつき・眠気・倦怠感・頭痛に苦しめられています。

社会の底辺の底辺までおっさんは、落ちてしまったので人生がつまらんです。

おっさんのように精神が病み、体も病んでしまえば人生は終わりです。✨🙋

No.24 19/05/30 22:21
名無し24 

おっさんは岩崎みたいな環境で育ったとしても岩崎のように人殺しするような性格じゃないでしょ?
貧しくても犯罪に手を染める人もいるし居ない人もいる
大半の人は犯罪に手を染めない
結局はその人の性格の問題
逆に岩崎のように貧しい環境で育ってなくても
自分は悪くない社会が悪いと責任転嫁するタチの人は平気で他者を傷付け自己を正当化するから犯罪に手を染めやすい

No.25 19/05/31 05:07

>> 24 おっさんはミクルの皆さんがいるので犯罪はしませんよ。

おっさんはミクルの皆さんと離れる事になるのは嫌なので犯罪しませんよ。

おっさんはミクルの皆さんは優しいのでミクルの皆さんのことが大好きです。✨🙋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧