注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

無口な人に無口だよねって言えますか?

レス74 HIT数 3355 あ+ あ-

匿名( ♀ YuF7Sb )
19/11/16 23:32(更新日時)

私は少し無口な方なのですが、
人によって「無口だよね」「あまりしゃべらないよね」ってストレートに言って来る人と何も言わない人がいます。
言ってくる人ってどうしてそんなこと言うのですか?
気まずいのかもしれませんが、
話したくなくて無口なわけじゃないので凄く傷つきます。

タグ

No.2851193 19/05/19 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/05/22 18:00
名無し51 

40代の独身です男は無口昔の人は言ったりするけど今の時代無口ではやっていけない部分有りますよね。家の親も若者を嫌います今も昔も若者だった頃は同じような感じだったと思うのですが。どう思いますか?富士市

No.52 19/05/22 18:11
匿名52 

>> 46 主可哀想に。 あなたのレスも主に対しての配慮がないけどね

No.53 19/05/22 18:11
匿名 

>> 46 主可哀想に。 あなたのレスも主に対しての配慮がないけどね

No.54 19/05/22 18:11
匿名 

>> 46 主可哀想に。 あなたのレスも主に対しての配慮がないけどね

No.55 19/05/22 18:11
匿名 

>> 46 主可哀想に。 あなたのレスも主に対しての配慮がないけどね

No.56 19/05/22 18:52
匿名35 

>> 50 返答したくなくて返答してない訳じゃないのに傷つきます。 って思ってるかも。 えーっと。ならスレしなければ?

No.57 19/05/22 18:58
匿名35 

>> 50 返答したくなくて返答してない訳じゃないのに傷つきます。 って思ってるかも。 読み間違えました。

意味がわかりません。

無口でも、頭の中にはお話している自分がいるはず。脳内会議ですね。
スマホかパソコンかな?
思っていることを、パチパチと打てば良いかな?と…

No.58 19/05/22 19:49
匿名58 

主さんが言われて気を悪くした気持ちも分かりますよ。相手側からすると、何も喋らない・何を考えているんだ・何かしら変だな・もしかしたら、我らを敵として見ているか!と、思いますが。でも、主さんは女みたいだけど、高倉健は、イメージ的に無器用・無口な感じだけど、任侠映画で見せる高倉健は、男のなかの男です。男に成りたい、男でありたい、男で死にたい。美学が漂います。

No.59 19/05/22 20:50
名無し27 

52〜55
まず主にレスするのが先だろ。

No.60 19/05/22 21:10
匿名 

>> 59 話を違う方向に持ってかなくても…

No.61 19/05/22 21:14
名無し27 

>> 60 面倒くさい

  • << 67 面倒なのはそっち

No.62 19/05/22 22:16
匿名62 

無口だと言われるのが嫌なのであれば、会話力を磨きましょう。

No.63 19/05/23 02:33
匿名63 

私もプライベートの素の状態の時はよく「大人しい」「あまり喋らないよね」って言われます。

でもそれが平常運転なだけで決して機嫌が悪いとかではないんですよね。
むしろ無口な時の方が自分にとってのリラックスしてる状態です。

長い付き合いの人となら、もう分かってくれてるので素でいられるんですけどね。

逆に初対面の人や、まだ打ち解けてない人に対しては積極的にコミュニケーションを取りに行きます。

元がお喋りな性格じゃないから、そっちの方が疲れます(^-^;

主さんもそういうタイプではないでしょうか?

無口な人、お喋りな人、どっちも一長一短あって良い悪いは無いと思います。
個性や性格は自由ですし。

ただ、相手の事を思いやるなら次から

「私お喋りがあまり得意ではなくて、不安にさせてたらごめんなさい。」
「でも、つまらないとか不機嫌な訳ではないので気になさらないでくださいね。」

という旨の一言でも言って差し上げた方が相手の方は安心すると思います。

No.64 19/05/23 14:46
匿名64 


私も言われたことありますが、
普通の人から言われた時は全然傷つくなんてことはありませんでした。『大人しいねぇ~♪』って感じで。

性格の悪い人から言われた時は
傷つくって言うよりも、『みんな喋ってるんだから、あんたも話しなさいよ!』って雰囲気がジワジワ伝わってきてウザかったです。

No.65 19/05/23 15:03
匿名22 

私の参加している小学校ボランティアに無口な方がいます。

いわゆる雑談には参加しません。
話しかけてもそっけない返事。
彼女といると少し気を使います。

ですが彼女は子どもたちが寄ってくると、言葉少ないながら優しく相手しているし、
皆で共通の作業する時は意見を出す時もある。
ちゃんと考え、人の意見を聞き、自分の意見やアイディアも言う。
誠実な人柄が見えます。

それ以外はほぼ喋らず、彼女の得意分野を活かし子供が喜びそうな作品を黙々と作ってくれる。
一目置かれる存在です。

無口は無口でも周囲に気を使わせるだけの人もいれば、朗らかな人とはまた違う魅力を持つ方がいますね。

誠実さや温かさなどが垣間見えれば、悪意のある「無口ですね」は言われないと思います。

No.66 19/05/23 16:05
匿名66 

言われたことあるけど別に気にならなかったです。
先輩とかだとしゃべりにくい原因があるのかなと気にかけてくれてる場合もあるし、友達とかならもっと話して欲しいってことだと思うし、どちらにしろ興味を持ってくれてることは有難いです。
あんまり話しかけられたくないタイプなのか、話したいけど自分からはいけないタイプなのか話して聞いてみないとわからない事もあるしね。

No.67 19/05/23 16:37
社会人67 

>> 61 面倒くさい 面倒なのはそっち

No.68 19/05/23 18:01
匿名68 

無口である理由にも、時と場合に
よってそうせざる、ならざるを得
ないように、無口だねと言ってくる
人にも、単に馬鹿にしたり嫌味で
言ってくる人ばかりじゃないと思う。
仕事場や学校でも最低限のコミュニ
ケーションは必要だと思うし、飲み
会等なら尚更、ある程度の会話は
必要ではないのかな。
親睦を深めたい、お互いをより良く
知る事で、円滑に行く事ってまま
ある事だから、一人だけ全く話に
乗って来なかったり、話題を振って
来ない人に気遣って「君無口だね」
「もっと皆で話そう」と会話の
糸口としての意味合いでなら、無口
だねと言う場合も有るんじゃないかな。
確かに今の世の中、相手の気持ちを
無視して無神経な言葉を掛ける人も
少なくないけど、同じ言葉でも
言ってる人やシチュエーションに
よっては、違う意味合いになるから
受けとる側も、全てを拒否したり
否定するだけではなく、言葉の真意を
見極める必要も、あると思います。
下手に関わるよりも、会話が苦手
コミュニケーションが苦手だと人や
言葉を避けてしまう方が時には楽に
感じるかも知れないけれど、私は
無口なんだから態々無口なんですね
なんて言わずに放っておいてよ、と
言わず、その人の真意を読み解く術を
身に付ければ自然と相手を見極める
力も付いてきますし。
だから主さんが全ての人を拒絶する
意味で無口を貫いているなら別だけど
苦手と言うだけで少しでもコミュニ
ケーションを取りたい、輪に入りたい
と感じているのなら、同じ無口なん
ですね、のニュアンスから、相手の
表情や、その時のシチュエーション
から難しく考えずに直感で
この人なら大丈夫かなと感じた時だけ
でも、そうなんですよー、私人見知り
の所があって~とか、会話に繋げて
みると以外に話が合ったり良い友人に
なれる切っ掛けになるかも知れませんよ。

上手く言えなくて済みません。
長文失礼しました。

No.69 19/05/23 20:43
匿名69 

なんでだろう?

っていう単純な疑問だと思うけど。

No.70 19/05/24 03:43
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

皆明るく陽気でポジティブじゃないといけないの?ある方がそんな感じ。恵まれた生活してる資産家の女性。誰にも騙されないように生きてる。
口癖は前向きに。でも完全な躁鬱で躁の時はかなりなおしゃべりです。鬱になると自殺未遂で暫くは精神科に入院されます。明るすぎる人、お喋りが過ぎる人こそ病んでると思います。

No.71 19/05/24 08:33
名無し71 


『無口だよね』とはっきり言われると傷付く無口な主さんは、仕事では必要な伝達事項をきちんと伝えられてる?


業務に関しての会話力は大丈夫なのかが気になります😥


単純に普通のお喋りが苦手ならそう言えば済みそうなのに、主さんも割りと被害妄想激しいね💧


まぁ馴れ馴れし過ぎるタイプとか、子供のように煩い人とか、根掘り葉掘り個人的なことをやたら質問する人は大抵の人は苦手でしょうけど


普通に相づちなり

No.72 19/05/24 09:08
匿名 ( ♀ YuF7Sb )

主です。遅くなりましてすみません。沢山レスいただきありがとうございます。
私は無口ですが、雑談などには普通に参加します。
親しい人でもこれを聞いたら失礼だろうかとか、この話題はつまらないかなぁとか
話す内容を慎重に考えてしまい、結果無口になってしまいます。
なかなか心を開けないのもありますし、語彙力がないせいでもあります。
また、数人いて誰もしゃべらない空気の中では、自分が第一声を放つ勇気がありません。
色々とコンプレックスがあるせいか、自分のことに注目されることも苦手で、
自分のプライベートな話を深く聞かれるのが苦手ですが一応答えています。
特に出身を聞かれ、関西出身だと言うとやはり驚かれるので、出身を言うのがすごく苦手です。
自分がプライベートなことをあまり突っ込まれるのが苦手なので
相手にプライベートな話を聞くのは気を使い、あまり聞かないようになってしまいます。
また、相手によっても無口度合いが変わります。
相手の見た目や雰囲気で、なんだか話辛いなぁとか、
ちょっと苦手な人だなぁと感じてしまうと酷く無口になってしまいます。
話したいけど変にセーブしてしまうのです。
相手が自分のように無口な場合は自分から話しかけたりします。
私にとって、無口や大人しいという言葉は悪口に思えてしまっていますので、人に言いませんが、
お喋りな人にとっては悪口でもなんでもないことなんですね。
ほんと、気まずいのはわかります。申し訳ないです。

No.73 19/05/25 21:43
匿名68 

主さんの最新のレスに記されている
様に、普段から一言も喋らない程の
無口ではなく、状況判断した上で
必要以上に話さない、というだけの
事なら、然程気にする必要も無いの
かと。
必要な事が伝えられているなら
私語と言う意味ではそんなに気負わ
なくても良いと感じました。
ただ、無口な人を放っておけない
主さんから言えば、お節介とも
取れるタイプの方も、稀にいらっ
しゃるので
「無口なんですね」と話し掛けられ
た際に、さらりと受け流せる術を
身に付けておくと、その場の雰囲気
を壊したり、双方気分を害す事なく
済むと思います。

No.74 19/11/14 11:52
匿名74 

自意識過剰ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧