注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

働いている主婦の方に質問です

レス11 HIT数 693 あ+ あ-

名無し
19/09/10 21:29(更新日時)

ご主人の収入でも変わると思いますが、働いたご自分のお給料はどうされてますか?

全て貯金、全て生活費、自分のお小遣い…など。。

私は扶養範囲内で働いていますが、決まったお金を家計に入れて、残りは自分のお小遣いや生活費が不足した分を補ったりして使っています(外食で足が出た場合や子供と遊びに行く時にお金がいるなど。。)

働く主婦の方々がどうされているか気になりましたので、教えてください!

タグ

No.2847081 19/05/12 10:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/12 11:05
匿名1 ( ♀ )

正社員。
自分のおこづかいとして月に2~3万は使っていますが、あとは全額貯金です。

• << 3 正社員で働いていらっしゃるんですね! 貯金はご主人の給料とは別に、ご自身の貯金としてされているのですか? それとも合算されていますか? 細かい話しですが、仕事をしていて収入があると、自分のお金…という意識がでてくると思うので、私は合算するのは何となく嫌なんです笑

No.2 19/05/12 11:07
匿名2 

ウチは生活費折半です。

• << 4 折半というのは、お互いに毎月生活費を半々に出し合って、残りは自由に使える…というやり方なのですか? 私は稼ぎが少ないので折半とはいかないです^^;

No.3 19/05/12 11:14
名無し0 

>> 1 正社員。 自分のおこづかいとして月に2~3万は使っていますが、あとは全額貯金です。 正社員で働いていらっしゃるんですね!

貯金はご主人の給料とは別に、ご自身の貯金としてされているのですか?
それとも合算されていますか?

細かい話しですが、仕事をしていて収入があると、自分のお金…という意識がでてくると思うので、私は合算するのは何となく嫌なんです笑

• << 5 1です。 貯金は ①主人の収入から毎月一定額を家族用貯金に。 ②自分の収入から毎月一定額を家族用貯金に。 ③自分の収入から少額ですが自分のための貯金に。ま、へそくりですね。 です。 主人が主人用のへそくりをしているかはわかりません。 我が家では、お互いの給料明細とか見てないです。 生活費や貯金まで必要な額はじゅうぶん捻出できているので、それ以外にどれくらい稼ぎがあってどのくらい使っているのか、お互いにあまり干渉してないです。 今年は子供の受験があるので、少し、お金の出所を相談しないとですが。

No.4 19/05/12 11:16
名無し 

>> 2 ウチは生活費折半です。 折半というのは、お互いに毎月生活費を半々に出し合って、残りは自由に使える…というやり方なのですか?

私は稼ぎが少ないので折半とはいかないです^^;

No.5 19/05/12 11:24
匿名1 ( ♀ )

>> 3 正社員で働いていらっしゃるんですね! 貯金はご主人の給料とは別に、ご自身の貯金としてされているのですか? それとも合算されていますか… 1です。
貯金は
①主人の収入から毎月一定額を家族用貯金に。
②自分の収入から毎月一定額を家族用貯金に。
③自分の収入から少額ですが自分のための貯金に。ま、へそくりですね。
です。

主人が主人用のへそくりをしているかはわかりません。
我が家では、お互いの給料明細とか見てないです。
生活費や貯金まで必要な額はじゅうぶん捻出できているので、それ以外にどれくらい稼ぎがあってどのくらい使っているのか、お互いにあまり干渉してないです。
今年は子供の受験があるので、少し、お金の出所を相談しないとですが。

• << 7 なるほど。いいですね。 金銭的に余裕があるからこそ出来ることだと思いますが、余裕があっても正社員で働いて頑張っているなんてすごいです! どちらの貯金を崩すか…悩みますね笑 夫婦といえども、踏み込み過ぎない事も大切だと思います 私も明細は見せたくないので見せてません 月に多少の変動はありますが大まかな給料は伝えてるし、扶養範囲内なので稼いでるとはいえしれてますから。。 男なら妻の給料は気にせず養ってやる!!ってくらいドンと構えていて欲しいのが本音です

No.6 19/05/12 11:43
名無し6 ( ♀ )

正社員です。
割合で出し合う「折半」です。
私の給料は主人より安いので、7対3位の割合です。
小遣いは互いの収入の2割までと決めているので、沢山いる時は残業やバイトを休みに入れます。
その他は、貯金に全て回して急な出費に回してます。

• << 8 正社員で働いていらっしゃる方多いですね! 女性も仕事を頑張っているのがよくわかります 6さんは貯金は合算ですか? 割合制にすれば、頑張った月はお小遣いも多少増えるから、頑張る甲斐がありますね(^^)

No.7 19/05/12 12:05
名無し 

>> 5 1です。 貯金は ①主人の収入から毎月一定額を家族用貯金に。 ②自分の収入から毎月一定額を家族用貯金に。 ③自分の収入から少額ですが… なるほど。いいですね。
金銭的に余裕があるからこそ出来ることだと思いますが、余裕があっても正社員で働いて頑張っているなんてすごいです!

どちらの貯金を崩すか…悩みますね笑

夫婦といえども、踏み込み過ぎない事も大切だと思います
私も明細は見せたくないので見せてません
月に多少の変動はありますが大まかな給料は伝えてるし、扶養範囲内なので稼いでるとはいえしれてますから。。

男なら妻の給料は気にせず養ってやる!!ってくらいドンと構えていて欲しいのが本音です

No.8 19/05/12 12:07
名無し 

>> 6 正社員です。 割合で出し合う「折半」です。 私の給料は主人より安いので、7対3位の割合です。 小遣いは互いの収入の2割までと決めている… 正社員で働いていらっしゃる方多いですね!
女性も仕事を頑張っているのがよくわかります

6さんは貯金は合算ですか?

割合制にすれば、頑張った月はお小遣いも多少増えるから、頑張る甲斐がありますね(^^)

• << 11 老後貯金は合算で、互いの給料の1.5割です。 もし離婚になったら、キッチリ折半になります。 残りも合算で緊急用貯金して、100万になったら定期にしてます。

No.9 19/05/12 12:20
通行人9 

正社員です

自分が働いたから自分のお金。という認識はないです。

主人は私に全てお金を渡し主人にはお小遣いを渡してます。

お金って信頼関係で成り立つと思ってます。
主人は家族の為に働きお金を稼ぎます。
私も同じです。

自分が働いた分は、、はないです

主人は私がいくら給料貰ってるか知りません
聞かれた事もありません。

何を買っても何に使おうと何も言いません。

最近迄は全て主人の通帳で貯金はしてました。
積立て保険は私のもあります

最近は銀行がうるさくなって来たので
子供に使う貯金や何かの時に使うお金は
私の通帳に入れてます。

おろさないお金を主人の通帳に入れてます。

No.10 19/05/12 12:23
通行人9 

>> 9
主人の通帳やカードは全て私が管理してます。

独身時代からの通帳は全くタッチしてません。
いくら貯めてるかは知りません。

No.11 19/05/12 12:27
名無し6 ( ♀ )

>> 8 正社員で働いていらっしゃる方多いですね! 女性も仕事を頑張っているのがよくわかります 6さんは貯金は合算ですか? 割合制にすれ… 老後貯金は合算で、互いの給料の1.5割です。
もし離婚になったら、キッチリ折半になります。
残りも合算で緊急用貯金して、100万になったら定期にしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する