注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

幼保、大学、無償化が決定

レス66 HIT数 4127 あ+ あ-

匿名
19/06/25 21:10(更新日時)

幼児教育・保育を無償化が今年の10月から施行されるかどうか?でしたが、法案が可決されたようですね。

さらに、大学の無償化も20年からスタートするようです。

大学の無償化は、夫婦と子供2人(うち大学生1人)で年収270万未満が対象で、380万未満であれば、1/3~2/3の額を支給するらしいです。

幼保が無償化はあまりありがたいとは思わないけど、大学は助かる人も多いんじゃないですか?
私の周りにも奨学金で大学通って、苦労して返済してる人がいます。

No.2846176 19/05/10 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 19/05/15 20:16
匿名52 ( ♀ )

幼稚園 保育所は 数を増やす方が先ですよね
大学にやれるかどうかで 子供の人数を減らしてる夫婦は多いから 三人目などを産む決断には 大学無償化は 大いに有効です

大学は入るのは簡単で 出るのは 恐ろしい位難しくして アメリカやヨーロッパみたいに必死に勉強させない駄目だと思います

小学校からの教育の見直しも必要です
小学校の一年生の時は早生まれの子は別のクラスにしてるところがありますよね
そうすれば 勉強にコンプレックスを持つ子は減ると思います 他にも 色々 考えるべきですね

No.53 19/05/15 20:33
匿名53 

高給取りです。
多額の税金を納めていますが、恩恵を受けたことは一度も有りません。

オムツに始まりオムツで終わる。

老後、子供には頼れません。
年金制度的を見直して欲しいですね。

No.54 19/05/16 02:36
匿名17 

幼・保や大学に助成するより年金制度の改善という声もあるようだけど、高齢者の保障よりも次世代の担い手を守り育てていくほうが重要でしょ。

少子化が進むほど、これから高齢者福祉を支える人口が減少して、年金の維持も困難になると言うのに、高齢者にとっては今の年金生活が守られていればそれでいいのかな?

後期高齢者医療の自己負担も、保険者の財政状況が逼迫してるから2割に引き上げなければ持たないよ。

幼・保や大学学費の支援は賛成だが、代わりに高齢者の労働環境を整備して年金医療の支出は圧縮していかないと。

  • << 56 そんな事言ったら、昔の人はそれなりにお金払って学校行かせたんだよね?今の若い人は甲斐性なしなの? 若いうちはお金稼げるんだから自分の子くらい自分で育て上げれば良い。 年金が少なくて働かざる得ない高齢者は車も手放せないし、子どもの支援も必要だから、老後の生活を拡充することが必要だし、自分達も老後の心配しなくて済むようになると思う。 子どもの学費欲しければ理由なく専業主婦してる人も働けば良いし、そもそも、扶養控除は要らない。

No.55 19/05/16 02:54
匿名17 

>> 39 その通りだね パワハラや体罰と同じだね 自分がされてきたから次世代にもそれを強要するという良くない慣習だね されてきた事その物… そうだよね、社会的な視点を差し置いて、個別の事情から感情的に反対している人が多いね。

「自分は恩恵を受けていない」と言っても、私だって全く恩恵を受けているわけではないけど、社会としては『共働きが増加傾向の中で子育て環境の改善』や『機会の均等』、『若年層の負債(奨学金)の軽減』して、消費動向が落ちてる20~30代の経済的活力を引き上げたほうが日本の将来のためなるんだろうけどね。

自分が基準だったり、自分のことしか考えていないのはどうかと思う。

  • << 59 そうですね 老人難民が出るのは明らか それでまた税金投入 消費税アップ これから働く若者が給料明細見て、萎えなければ良いですね 若者頑張れ

No.56 19/05/16 06:25
匿名8 

>> 54 幼・保や大学に助成するより年金制度の改善という声もあるようだけど、高齢者の保障よりも次世代の担い手を守り育てていくほうが重要でしょ。 少子… そんな事言ったら、昔の人はそれなりにお金払って学校行かせたんだよね?今の若い人は甲斐性なしなの?
若いうちはお金稼げるんだから自分の子くらい自分で育て上げれば良い。
年金が少なくて働かざる得ない高齢者は車も手放せないし、子どもの支援も必要だから、老後の生活を拡充することが必要だし、自分達も老後の心配しなくて済むようになると思う。
子どもの学費欲しければ理由なく専業主婦してる人も働けば良いし、そもそも、扶養控除は要らない。

  • << 58 時代錯誤があるようだが、昔は非正規雇用率は低く、収入が低くても終身雇用により将来的な安心感があったが、 今は非正規雇用率が高まり、雇用形態の不安定から、結婚して子供を作るまでに至らない人口が一定数いると言うこと。 能力があるなしとか個別の問題ではなく、企業の雇用リスクを回避する社会の流れは更に強まってくる。 少子化が進めば将来の勤労世代も減り、年金財源も減ってしまうよ。 高齢者の生活難は生活保護ですくっていくしかない。 貴方の理論だと、老後生活資金を準備できない人も甲斐性がないということでは?

No.57 19/05/16 11:42
匿名46 

>> 56 年金受給者が働いて収入を得ると年金カットされるのが問題だと思う
そもそも年金だけで足りてれば働かないだろうし
金が必要で年寄りも働いたりしてるのに
収入があると年金がカットされちゃうから
年金なんかたいした額もらってるわけでも無いのに
年金カットせず年寄りに金を使わせりゃ
ちっとは経済も回る気がするし老後の心配も減る気がする
年金カットするから年寄りが生活不安で収入のほとんどが貯蓄に回り
年寄り経済も回らない
年金カットは財政にわかりやすいのかもしれないけど
じわりじわり経済停滞がくるよな

  • << 60 高齢者は年金カットされなくても、元々、勤労世代より消費性向が弱いから。 社会保険料負担が20~30年前と比べて増え、昔は手取り率も多かったのに、老後の備えを疎かにしてきた失態を棚に上げて、生産性が低い高齢者の暮らしを優先する理由は全くない。 年金は生活費満額を保障するものではないし、自助努力を疎かにしてきた責任は高齢者自身で払うのが道理だろう。 将来、制度を支える人口の支援に反対して、寄生マインドがはびこっていることが日本のガンなんだと思う。

No.58 19/05/16 17:42
匿名17 

>> 56 そんな事言ったら、昔の人はそれなりにお金払って学校行かせたんだよね?今の若い人は甲斐性なしなの? 若いうちはお金稼げるんだから自分の子くら… 時代錯誤があるようだが、昔は非正規雇用率は低く、収入が低くても終身雇用により将来的な安心感があったが、
今は非正規雇用率が高まり、雇用形態の不安定から、結婚して子供を作るまでに至らない人口が一定数いると言うこと。
能力があるなしとか個別の問題ではなく、企業の雇用リスクを回避する社会の流れは更に強まってくる。

少子化が進めば将来の勤労世代も減り、年金財源も減ってしまうよ。
高齢者の生活難は生活保護ですくっていくしかない。
貴方の理論だと、老後生活資金を準備できない人も甲斐性がないということでは?

No.59 19/05/16 18:53
匿名53 

>> 55 そうだよね、社会的な視点を差し置いて、個別の事情から感情的に反対している人が多いね。 「自分は恩恵を受けていない」と言っても、私だって全く… そうですね
老人難民が出るのは明らか
それでまた税金投入
消費税アップ

これから働く若者が給料明細見て、萎えなければ良いですね

若者頑張れ

No.60 19/05/16 23:31
匿名17 

>> 57 年金受給者が働いて収入を得ると年金カットされるのが問題だと思う そもそも年金だけで足りてれば働かないだろうし 金が必要で年寄りも働いたり… 高齢者は年金カットされなくても、元々、勤労世代より消費性向が弱いから。

社会保険料負担が20~30年前と比べて増え、昔は手取り率も多かったのに、老後の備えを疎かにしてきた失態を棚に上げて、生産性が低い高齢者の暮らしを優先する理由は全くない。

年金は生活費満額を保障するものではないし、自助努力を疎かにしてきた責任は高齢者自身で払うのが道理だろう。

将来、制度を支える人口の支援に反対して、寄生マインドがはびこっていることが日本のガンなんだと思う。

No.61 19/05/16 23:38
匿名17 

>> 60 『給与中央値の下落』、『社会保険料負担の増加』、『非正規の増加』など、昔と今の社会状況が変動する中で「昔は~」「私達の頃は~」と時代錯誤なことを言う前に、まずは高齢者(中高年)は認識を改めるべきだろう。

決まって「私達は払ってきた」と言う人がいるが、今は高齢者が払ってきた時より更に重い負担率だし、将来の年金受給額が低くなることを承知した上で払っている。

身勝手な言い分はいい加減にすべき。
次世代の制度の担い手の支援に反対して、寄生マインド全開で国にたかっているのは気持ちが悪い。

No.62 19/05/17 15:14
通りすがり62 

なんか年金を勘違いしてる奴が多いみたいだが
年金はそもそも積立金だから
今払った年金がそのまま年寄りの懐に入ってるわけじゃねえから
今の世代が2・3人で年金受給者1人を養ってるって言う話しは
厚労省や政治家の数字の力学的なまやかしで
年金を使い込んで破綻させた責任を国民に転嫁してるだけだからな
マスコミもアホだから簡単にこのネタに飛びついて
いかにも今どきのマスコミというか裏取りもせず無責任に流しやがって

No.63 19/05/17 15:34
匿名40 

>> 62 なのに、払っても帰ってこないを 言い訳に 年金払えない輩が増えてるよな…(;´д`)

No.64 19/05/20 07:43
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

援助や出会い系などせずに勉強してくれたらいいけど…。私学の一部では質も学力落ちますよ。アホでも大学いけますから。

No.65 19/06/23 20:06
匿名22 

>安倍政権は、教育の無償化政策を進めており、5月には大学などの学費を無償化する大学等修学支援法が可決、成立しましたが、この財源は消費増税分を充当することになっています。
やっぱりニートや引きこもりでさえ支払う消費税で賄うのか(-_-;) まあそりゃそうでしょうが、大学は義務教育や高校みたいな事情とは違うのだから、お金がないなら既存の奨学金や自分で稼いで行くべきでは。百歩譲ってFランでも何でも良いですよ、ただ学歴厨てめえはダメだ。なんでそういう輩に、あろうことか学費まで払わなきゃいけないんですか。

No.66 19/06/25 21:10
通りすがり66 

安倍支持だが、大学は頭が良いのに行けないって人を厳選して欲しいですねぇ。
馬鹿でヤル気ないのにとりあえず大学は勘弁して欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧