注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

幼保、大学、無償化が決定

レス66 HIT数 4112 あ+ あ-

匿名
19/06/25 21:10(更新日時)

幼児教育・保育を無償化が今年の10月から施行されるかどうか?でしたが、法案が可決されたようですね。

さらに、大学の無償化も20年からスタートするようです。

大学の無償化は、夫婦と子供2人(うち大学生1人)で年収270万未満が対象で、380万未満であれば、1/3~2/3の額を支給するらしいです。

幼保が無償化はあまりありがたいとは思わないけど、大学は助かる人も多いんじゃないですか?
私の周りにも奨学金で大学通って、苦労して返済してる人がいます。

No.2846176 19/05/10 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 20:44
匿名1 

テレビのユースで言ってましたね。

>幼保が無償化はあまりありがたいと思わないけど、大学は助かる人も多いんじゃないですか?
そうですか?
確かに大学に比べたら……というか、大学のほうが幼保よりはお金かかるし高いだろうけど。
けど、保育園などに行ってる乳幼児がいるという家庭はすごく助かるんじゃないんですか?
大学生にとって嬉しいことなのも分かりますが……

幼保を無償化しても、保育園や幼稚園に入れない子を抱えてる親からしたら、無償化なのに保育園や幼稚園に預けれないって悔しがるんだろうなぁ。

No.2 19/05/10 20:46
匿名2 

幼児はまだしも、年収で大学を無償化するのは大反対。
成績が良くても学校に入れるお金がない人ならいいけど、
Fランの馬鹿に払う金なんてないよ、最悪。
現時点で優秀で大学に入るべき人材には、
返済不要の奨学金制度だってある。
つまり今回無償になる人たちって、
大学で勉強するにふさわしくない馬鹿で、
さらにお金もないという、
教育する必要あるの?って奴らばっか。

  • << 4 なるほど💡 行ってくれます?😄
  • << 23 国立に限るとかにはならないんですか? 私立を対象にするのは、おかしいですね。
  • << 38 え、なに言ってんの? 馬鹿でさらにお金もないのならそんな奴らこそ大学行かなければダメでしょ そもそも大学なんてバカが行く所なんだから 頭が良ければ学歴なんかに頼らなくても起業して社長になって成功できるんだから

No.3 19/05/10 21:00
まるもふ ( ♀ bkSO0b )

2さんに同意。
大学いく価値のないバカ学生が蔓延し、大学そのものの価値をますます下げるだけ。
社会の労働力も奪うよね?

優秀な学生限定での無償化は賛成。
そういう人をちゃんと育てておけば、社会に貢献し、いずれ国を動かす力になりうる。

それにしても……財源ないくせによくやるよね……。

No.4 19/05/10 21:00
通りすがり4 

>> 2 幼児はまだしも、年収で大学を無償化するのは大反対。 成績が良くても学校に入れるお金がない人ならいいけど、 Fランの馬鹿に払う金なんてない… なるほど💡 行ってくれます?😄

No.5 19/05/10 21:01
匿名0 

あぁ…、そうかぁ…。
一緒に働いてる子で、奨学金借りて大学まで出て、返済が大変って言ってる子がいたから、こういう子が少なくなるなら…って思ったけど、一概にもいい法案とは言えないですね。

  • << 44 そうだよ。私の親年収あったけど子供にお金使いたくないみたいで一銭も払ってくれなかったよ。で自分でバイトして払ったよ。私みたいな人もいるからね‥。

No.6 19/05/10 21:19
匿名6 

Fランって…私大だけじゃないの?私大も無償化になるの?
国公立大のみ無償化になるってことではないの?

うちの子どもには小さい頃から大学行くなら国立か公立のみだよ、私立は無理だって言ってるけど、私大も無償化になるなら、ワンチャン狙えるのかな

No.7 19/05/10 21:20
匿名7 ( ♂ )

色々問題点もあるが大学の奨学金制度には賛成するが無償化は反対。幼児保育の無償化には賛成です。

学力のない人間を大学に送るより、彼らにとって適応した未来図の手助けをするほうが本人にも社会にもメリットがあると思います。

人間が平等でない事を早い段階で教えないと、本人の秘めた能力を発揮せずに終わってしまう。

No.8 19/05/10 22:43
匿名8 

若者層の人気取り政策。
優秀なのに貧乏故に大学行けない子限定なら賛成。
保育園や幼稚園も無償化するくらいなら、園を増やして専業主婦も働いて、年金の被保険者になって貰った方がいいと思うけど…年金も税収も足りないんだしね。
昔に比べて子ども産むの少ないんだから「高校くらいまでくらい親が出せよ」って思う。

No.9 19/05/10 22:50
匿名9 

まともに働いて、税金収めてる世帯を馬鹿にした法案ですね。

No.10 19/05/10 22:54
ちょっと言わせて10 ( ♂ )

アメリカみたいに大学卒業を厳しくすればいいんじゃないの?

教育レベルを上げるのは国として至上命題。資源も国土もないこの国が発展するためには、人材の底上げなくして未来はない。

バカな大学生が増えているのは、勉強をさせるシステムに問題がある。確かに現段階ではバカ学生増殖させるだけの愚策かもしれないがね。

No.11 19/05/10 23:45
お笑い好き11 ( ♂ )

だから失敗例の韓国方式を採用してるてスレ立てたやん
韓国は日本以上に少子化が止まらず学生も日本就職に殺到し人口減少も止まらない
似非保守政権は更に日本人を減らす計画だよ移民の為なら

No.12 19/05/11 02:40
匿名12 

自分の子供は自分で育てる。基本だと思います。
何の恩恵も受けない私達に取ったら ただの税金の無駄遣いです。
子育てにお金はかかります。
私も奨学金をやっと終わらせました。納得して大学に行きました。
若いうちは働けば何とか生活も出来ます。うちもそうやって夫婦でやって来ました。
園も3人で数万円払っていました。
産んだのなら 這ってでも仕事をして育てないと。
老後にもっと住みやすい環境を作った方が良いと思います。うちは貧乏人だから もし老後に大きな病気にかかれば死ぬしか無いです。

No.13 19/05/11 05:44
匿名8 

>> 12 同感。子育てに沢山のお金使って、その挙句、老後は子どもに見捨てられ…そんなんだから、結果的に高齢ドライバーも減らない。
低所得の老夫婦でも入れる施設をもっと増やしてほしいですね。
免許返納したくても出来ない人がいるわけだから。

No.14 19/05/11 09:55
匿名14 

その前に、それだけ年収が低いと大学うんぬんよりも、養えきれないですよね。

No.15 19/05/11 10:05
匿名9 

年金制度を廃止したら、その分自分たちで貯金するなり学費にまわすなり判断できるのに。
40代の我々からしたら、支給も65以降〜なんて、なんの罰ゲームかと。

No.16 19/05/11 10:09
匿名16 


大学へいくレベルの基準を設けるべきだと思う。
たとえFランクでも、大卒の資格がほしくて親がお金を出していくの自由。
でも税金でそれをするのは反対。

そんなお金があるなら、消費税を上げる必要ないでしょ。

No.17 19/05/11 10:23
匿名17 

偏差値によって学費の助成の有無を決めるのは不公平だと思うけど、
①卒業後の就職実績が芳しくない大学や②生徒数が定員数を大幅に割り込む大学に対する助成金をカットして、増えすぎた大学を淘汰させていったほうが良いと思う。

今回の助成は大学だけなのかわからないが、高校卒業後に「専門学校」に通う未成年者にも助成したほうが良いと思う。

資格試験や就職の応募(受験)資格が学歴によるから機会均等にするためもいいんじゃないかな。
若年層の収入は低い傾向で、奨学金返済で婚期が遅れ、少子化に拍車をかけているし。

  • << 19 奨学金は払っていましたが、二十代で結婚をしました。 行かせて貰っただけでありがたいと思っています。ダブルワークをお願いしたり、滞納しつつも払い終わりました 軽四一台購入するのにフルローンでも払いがきつい状況です。2人を大学まで行かせました。末は多分奨学金です。貯金なんか残っていません。やはり子供の費用は自分達で負担するのが当たり前だと思います。甘えないで欲しいです。冷たいですが、税金がこれ以上上がったら死活問題です。質素でも穏やかに老後が過ごせれば良いです。他人の面倒なんか見たくないです。

No.18 19/05/11 11:54
匿名9 

そもそも、幼稚園無償化さえもなんだかなあって感じ。

うちの子供は公立園で毎月10000円かからなかった。 

保育園にしろ、園費を安くじゃなく、お迎えなどしやすいよう親の会社の制度を整えるとか。
金バラマキで国民が喜ぶだろうと勘違いしてる年寄り議員ばかりだから仕方ないのかな


No.19 19/05/11 11:58
匿名19 

>> 17 偏差値によって学費の助成の有無を決めるのは不公平だと思うけど、 ①卒業後の就職実績が芳しくない大学や②生徒数が定員数を大幅に割り込む大学に対… 奨学金は払っていましたが、二十代で結婚をしました。
行かせて貰っただけでありがたいと思っています。ダブルワークをお願いしたり、滞納しつつも払い終わりました
軽四一台購入するのにフルローンでも払いがきつい状況です。2人を大学まで行かせました。末は多分奨学金です。貯金なんか残っていません。やはり子供の費用は自分達で負担するのが当たり前だと思います。甘えないで欲しいです。冷たいですが、税金がこれ以上上がったら死活問題です。質素でも穏やかに老後が過ごせれば良いです。他人の面倒なんか見たくないです。

  • << 25 それは自分が払ってきたから不公平感を感じているだけでしょ。 大学に行ったにも関わらず増税すると生活が死活問題になるのは貴方のパフォーマンスの問題であって個人的な事情を挟むのはどうかと思う。 私は高卒で、法人化してるので納税額は平均よりは多いけど、私の個人的な事情は抜きに社会の問題として、新社会人は機会均等で、結婚適齢期の家計の負担を軽減したほうが望ましいと思う。 私も割に合わない世代だけど、次世代のことを考えなかったり、負担を負いたくないために反対するような無関心な大人にはなりたくはないわ。

No.20 19/05/11 12:06
時事ネタ好き20 

世帯所得差による、公金を使った大学無償化または学費の一部負担には反対。導入するなら、大学入試センター試験レベルの問題で、100点満点で90点は取れるくらいの受給資格試験のハードルを設けないと。

経済的に苦しい家庭の優秀な子なら、防衛大学校、防衛医科大学校、海上保安大学校、気象大学校、航空保安大学校は学費免除だから、そこを目指すのもいいと思うよ。

将来の自分の職業も、例えば防衛大学校などは卒業後の自衛官への任官を拒否しない限り保証されるしね。

No.21 19/05/11 13:27
匿名21 

俺32歳年収620万
妻33歳年収98万
長男小学5年生
次男幼稚園年中

幼稚園1年無料かな?
中途半端な年収で学費貯めるの大変だから、長男高2位で偽装離婚しようかな?
貯金楽になるわー

No.22 19/05/11 17:20
匿名22 

社会保障は厳しいし、増税して充てるし最悪だな。議員の給料をもう少し減らして。

No.23 19/05/11 18:00
匿名23 

>> 2 幼児はまだしも、年収で大学を無償化するのは大反対。 成績が良くても学校に入れるお金がない人ならいいけど、 Fランの馬鹿に払う金なんてない… 国立に限るとかにはならないんですか?
私立を対象にするのは、おかしいですね。

No.24 19/05/11 18:07
匿名23 

幼稚園保育園無償化よりも、小中学校の給食代無料所得制限無しの方が良かった。
義務教育だし、給食費の取り立ては担任がしなきゃならないし、担任の負担も減るし、払わない親の子供が惨めな思いをしなくて済む。

No.25 19/05/11 18:41
匿名17 

>> 19 奨学金は払っていましたが、二十代で結婚をしました。 行かせて貰っただけでありがたいと思っています。ダブルワークをお願いしたり、滞納しつつも… それは自分が払ってきたから不公平感を感じているだけでしょ。
大学に行ったにも関わらず増税すると生活が死活問題になるのは貴方のパフォーマンスの問題であって個人的な事情を挟むのはどうかと思う。

私は高卒で、法人化してるので納税額は平均よりは多いけど、私の個人的な事情は抜きに社会の問題として、新社会人は機会均等で、結婚適齢期の家計の負担を軽減したほうが望ましいと思う。

私も割に合わない世代だけど、次世代のことを考えなかったり、負担を負いたくないために反対するような無関心な大人にはなりたくはないわ。

  • << 28 19です。寄付金でも募って、他人の為の学費、生活費に使えば良い。 産んだなら責任持たないといけない気がします。出来ないなら産むなって思っています。不公平と思うことは悪い事でしょうか? 払える人間と カツカツな人間に別れます。 何で 自身の子供の生活費を犠牲にしてまで 他人の事を考えるのか。 もし 寄付制度になれば17さんのような正義感がある方にお任せをします。殆どの人はそんな事しないと思うけど。綺麗事は誰でも言えます。 無関心では無いです。物理的に無理なだけです。 余裕がある方にお任せします
  • << 33 少子化問題と直結させるなら幼児保育の無償化じゃないですか? 可能性を秘めた子供の育成には賛成しますが、大学に進学する年齢で将来設計も立ててないような人間に国が投資する意味がない。 あなたが高卒で事業を起こされているなら、その辺りの事を一番肌で感じているはずだと思うのですが?
  • << 39 その通りだね パワハラや体罰と同じだね 自分がされてきたから次世代にもそれを強要するという良くない慣習だね されてきた事その物の良し悪しは全く考えようとせず、ただ自分がされてきたからって理由だけで次世代にも強制や強要する いやむしろされてきた事が悪ければ悪いほど強要する傾向すらあるね、「俺(わたし)が味わった苦しみをお前も味わうべきだ」とね もう鬼畜な考え方だね そんな事言ってたら文化は発達しないよね

No.26 19/05/11 19:51
匿名23 

>> 25 横だけど、大学無償化にするなら国立大学に限るべきだと思う。
幼保無償化よりも、妊婦検診を保険適応にするとか、学校給食を所得制限無く無料にするとかの方が良いと思う。
幼稚園保育園は、義務教育じゃないし。
0~2才の所得制限を付けての保育園無償化は、所得制限対象外の人からすれば不公平感ある。
累進課税とかで、幼い頃から勉強を頑張って稼いだ人には恩恵が無くて、低所得世帯に恩恵ばかり与えてたら、社会主義みたくなって、頑張る人が減ると少子高齢化だから益々国は衰退すると思う。

  • << 29 日本を含む先進諸国で社会主義は強まってるけど、年収400万未満世帯が増加傾向で、機会の格差を広げることもマイナスだと思う。 頑張って稼いでいる人は絞り取られるばかりで恩恵がないことは、私も不満に感じているし、そのように思う人は少なくないだろう。 一般並みに所得があって高い健康保険料を納めてる後期高齢者の窓口負担率は3割で、 少ない健康保険料を納めてる後期高齢者は窓口負担率1割などバカげている。 国立のみに助成だと民業圧迫になるし、定員オーバーで上京をせざるを得ない地域もあるんじゃないか?
  • << 31 妊婦検診の件はわからない。 給食無償化は生活費の助成なので反対。 幼保は義務教育じゃなくても、女性の社会進出を促してる一環で仕方ないと思う。 所得制限対象外の人は割を食って不満に思うのも理解している。 社会保険料の事業主負担も不公平だし、1号被保険者のように2号も全額負担させるべきだし、3号は1号に統合すべき。 社会主義に傾倒してるから、不公平に感じることは枚挙に暇がないが、少子化対策として共働き世帯の負担を軽減し、社会人のスタートラインの格差をなくし機会を均等にしたほうが合理的だと思う。

No.27 19/05/11 20:08
匿名27 

お金はともかくほとんどの大学のレベルが下がってる 人間性はともかく 勉強についてはひどいわ ダレでもいける 国公立でも 

No.28 19/05/11 20:23
匿名28 

>> 25 それは自分が払ってきたから不公平感を感じているだけでしょ。 大学に行ったにも関わらず増税すると生活が死活問題になるのは貴方のパフォーマンスの… 19です。寄付金でも募って、他人の為の学費、生活費に使えば良い。
産んだなら責任持たないといけない気がします。出来ないなら産むなって思っています。不公平と思うことは悪い事でしょうか?
払える人間と カツカツな人間に別れます。
何で 自身の子供の生活費を犠牲にしてまで 他人の事を考えるのか。
もし 寄付制度になれば17さんのような正義感がある方にお任せをします。殆どの人はそんな事しないと思うけど。綺麗事は誰でも言えます。
無関心では無いです。物理的に無理なだけです。
余裕がある方にお任せします

  • << 32 優遇を受けられない私達にとっては甚だ不公平感を感じるが、共働きの増加対策や社会人のスタートから格差が生じていることは是正していくべきだろ。 >出来ないなら産むなって思ってます。 例えば、老後の年金でも、次世代の勤労世代が今の世代を支えないと成り立たないし、次世代の環境を整えるのは今の世代の務めじゃないか。 少子化が進行するほど、次世代のしわ寄せがいってしまう。 任意の寄付で賄えるはずがないし、自分勝手な意見はいらない。 生活にゆとりがあるかないかは個別の責任であって、苦しいのは皆同じだから。

No.29 19/05/11 21:10
匿名17 

>> 26 横だけど、大学無償化にするなら国立大学に限るべきだと思う。 幼保無償化よりも、妊婦検診を保険適応にするとか、学校給食を所得制限無く無料にす… 日本を含む先進諸国で社会主義は強まってるけど、年収400万未満世帯が増加傾向で、機会の格差を広げることもマイナスだと思う。

頑張って稼いでいる人は絞り取られるばかりで恩恵がないことは、私も不満に感じているし、そのように思う人は少なくないだろう。

一般並みに所得があって高い健康保険料を納めてる後期高齢者の窓口負担率は3割で、
少ない健康保険料を納めてる後期高齢者は窓口負担率1割などバカげている。

国立のみに助成だと民業圧迫になるし、定員オーバーで上京をせざるを得ない地域もあるんじゃないか?

No.30 19/05/11 21:15
ちょっと言わせて10 ( ♂ )

個別事情で優遇されるから賛成、優遇されないから反対みたいな近視眼的な見方はちょっと違うと思う。

税金の使い道は弱者救済のみならず、未来への投資。幼保無償化は弱者救済ではなくて、少子化・人口減少に歯止めをかける投資。大学無償化も学力低下に歯止めをかけ、世界に通用する人材を育成するための投資。

20〜30年後、僕らの子供達が落ちぶれたこの国を復活させ、豊かな生活を送れるようにみんなが考えないと、この国の存亡すら危ういと思うんだけどな。

  • << 43 未来投資なら必要な事だと思います。ただ、園が無料だから 次。とは行きません。その都度仕事を辞めたり、産休取ったり。私の職場ですが、年子のお母さんは嫌な顔をされて退職しました。パートは産休自体が無い場合が多いです。 私は2人目は諦めました。金銭面、仕事の事などが理由です。園が無料でも 両立は難しいです。園のうちはそこまでお金もかかりません。 大学も無償化になればどこでも良いから入る人が増えます。 学力低下に歯止め所か、税金の無駄遣いかと^^; 上手く制度を利用する人はごく一部の気がします。

No.31 19/05/11 21:26
匿名17 

>> 26 横だけど、大学無償化にするなら国立大学に限るべきだと思う。 幼保無償化よりも、妊婦検診を保険適応にするとか、学校給食を所得制限無く無料にす… 妊婦検診の件はわからない。
給食無償化は生活費の助成なので反対。
幼保は義務教育じゃなくても、女性の社会進出を促してる一環で仕方ないと思う。
所得制限対象外の人は割を食って不満に思うのも理解している。
社会保険料の事業主負担も不公平だし、1号被保険者のように2号も全額負担させるべきだし、3号は1号に統合すべき。

社会主義に傾倒してるから、不公平に感じることは枚挙に暇がないが、少子化対策として共働き世帯の負担を軽減し、社会人のスタートラインの格差をなくし機会を均等にしたほうが合理的だと思う。

No.32 19/05/11 21:48
匿名17 

>> 28 19です。寄付金でも募って、他人の為の学費、生活費に使えば良い。 産んだなら責任持たないといけない気がします。出来ないなら産むなって思って… 優遇を受けられない私達にとっては甚だ不公平感を感じるが、共働きの増加対策や社会人のスタートから格差が生じていることは是正していくべきだろ。

>出来ないなら産むなって思ってます。

例えば、老後の年金でも、次世代の勤労世代が今の世代を支えないと成り立たないし、次世代の環境を整えるのは今の世代の務めじゃないか。
少子化が進行するほど、次世代のしわ寄せがいってしまう。
任意の寄付で賄えるはずがないし、自分勝手な意見はいらない。
生活にゆとりがあるかないかは個別の責任であって、苦しいのは皆同じだから。

No.33 19/05/11 21:54
匿名7 ( ♂ )

>> 25 それは自分が払ってきたから不公平感を感じているだけでしょ。 大学に行ったにも関わらず増税すると生活が死活問題になるのは貴方のパフォーマンスの… 少子化問題と直結させるなら幼児保育の無償化じゃないですか?

可能性を秘めた子供の育成には賛成しますが、大学に進学する年齢で将来設計も立ててないような人間に国が投資する意味がない。

あなたが高卒で事業を起こされているなら、その辺りの事を一番肌で感じているはずだと思うのですが?

  • << 35 保育園や学童に預けて産めても、大半の人は1人が限界じゃないかな。 2人以上産ませたいなら、専業主婦できる位の年収のある勝ち組男が必要。 その優秀な遺伝子を増やした方が良いと思うから、所得制限ばかり設けるのは反対。 私立大学を無償化させるなら、専門学校も無償化にすべき。 底辺私立大学も専門学校も変わらない。 専門学校で資格をとるなら、底辺私大よりまだ価値がある。

No.34 19/05/11 22:14
匿名17 

>> 33 幼児教育の助成も賛成してるよ。

大学に進学する年齢で将来設計も立ててない人は多いんじゃないか?
社会経験もないのに将来設計が出来るほど人は出来ていないと思うけどな。

大卒であっても人生設計通りにいっていない人は五万といるようだし、大学進学時に将来設計が出来ていなくても社会人になった後に成功する例は少なくないだろうし、社会で有能な人が大卒でないために資格試験が受けられないケースも多いよね。

18歳時にその人の資質が開化しているとは思えないな。

No.35 19/05/11 22:22
匿名23 

>> 33 少子化問題と直結させるなら幼児保育の無償化じゃないですか? 可能性を秘めた子供の育成には賛成しますが、大学に進学する年齢で将来設計も立… 保育園や学童に預けて産めても、大半の人は1人が限界じゃないかな。
2人以上産ませたいなら、専業主婦できる位の年収のある勝ち組男が必要。
その優秀な遺伝子を増やした方が良いと思うから、所得制限ばかり設けるのは反対。
私立大学を無償化させるなら、専門学校も無償化にすべき。
底辺私立大学も専門学校も変わらない。
専門学校で資格をとるなら、底辺私大よりまだ価値がある。

No.36 19/05/11 23:21
通りすがり36 


若い時のお金の苦労より、歳をとってからのお金の苦労の方が大変だと思う。

幼保無償化より年金の支給の方が大事


大学は
夫婦に子供二人の4人家族
年収270万円未満
の方が受けられる

確かに大学の費用は厳しい
けどなりたい事がなく、とりあえず大学行くという考えに税金を使うのはどうだろう?


とりあえずで行き辞めたら税金はどうなるのかしら?


志しがあるなら無償化も良いとは思う

No.37 19/05/12 14:00
匿名37 

安倍「これで選挙はもらったかな」

No.38 19/05/12 20:55
匿名38 

>> 2 幼児はまだしも、年収で大学を無償化するのは大反対。 成績が良くても学校に入れるお金がない人ならいいけど、 Fランの馬鹿に払う金なんてない… え、なに言ってんの?
馬鹿でさらにお金もないのならそんな奴らこそ大学行かなければダメでしょ

そもそも大学なんてバカが行く所なんだから

頭が良ければ学歴なんかに頼らなくても起業して社長になって成功できるんだから

No.39 19/05/12 21:05
匿名38 

>> 25 それは自分が払ってきたから不公平感を感じているだけでしょ。 大学に行ったにも関わらず増税すると生活が死活問題になるのは貴方のパフォーマンスの… その通りだね
パワハラや体罰と同じだね

自分がされてきたから次世代にもそれを強要するという良くない慣習だね

されてきた事その物の良し悪しは全く考えようとせず、ただ自分がされてきたからって理由だけで次世代にも強制や強要する
いやむしろされてきた事が悪ければ悪いほど強要する傾向すらあるね、「俺(わたし)が味わった苦しみをお前も味わうべきだ」とね
もう鬼畜な考え方だね

そんな事言ってたら文化は発達しないよね

  • << 55 そうだよね、社会的な視点を差し置いて、個別の事情から感情的に反対している人が多いね。 「自分は恩恵を受けていない」と言っても、私だって全く恩恵を受けているわけではないけど、社会としては『共働きが増加傾向の中で子育て環境の改善』や『機会の均等』、『若年層の負債(奨学金)の軽減』して、消費動向が落ちてる20~30代の経済的活力を引き上げたほうが日本の将来のためなるんだろうけどね。 自分が基準だったり、自分のことしか考えていないのはどうかと思う。

No.40 19/05/13 06:30
匿名40 

保育無償化いります?公立なら沢山の自治体で、三人いたら無償化実施してる自治体も多数なのに

しかも一番金のかからない幼児時期でさえ自己負担が負担と騒ぐ家庭ならば子作り自体無謀と思うが

そんな税金余ってるなら、ほかに回してほしいですわ

No.41 19/05/13 15:53
匿名41 

金持ち世帯優遇策じゃんwww意味無し

No.42 19/05/13 16:04
匿名42 


年金は減らして
子供を育てる国かぁ。

No.43 19/05/13 18:09
匿名43 

>> 30 個別事情で優遇されるから賛成、優遇されないから反対みたいな近視眼的な見方はちょっと違うと思う。 税金の使い道は弱者救済のみならず、未来… 未来投資なら必要な事だと思います。ただ、園が無料だから 次。とは行きません。その都度仕事を辞めたり、産休取ったり。私の職場ですが、年子のお母さんは嫌な顔をされて退職しました。パートは産休自体が無い場合が多いです。
私は2人目は諦めました。金銭面、仕事の事などが理由です。園が無料でも 両立は難しいです。園のうちはそこまでお金もかかりません。
大学も無償化になればどこでも良いから入る人が増えます。
学力低下に歯止め所か、税金の無駄遣いかと^^;
上手く制度を利用する人はごく一部の気がします。

No.44 19/05/13 19:21
匿名44 

>> 5 あぁ…、そうかぁ…。 一緒に働いてる子で、奨学金借りて大学まで出て、返済が大変って言ってる子がいたから、こういう子が少なくなるなら…って思… そうだよ。私の親年収あったけど子供にお金使いたくないみたいで一銭も払ってくれなかったよ。で自分でバイトして払ったよ。私みたいな人もいるからね‥。

No.45 19/05/14 09:16
匿名45 

幼稚園 保育園 無料化
やったーもう1人産もう
なんて人 いるのかな?

親が楽する制度な気がする

払わなくて済んで楽

子供が就職した時少ないお給料からがっぽり税金が取られる 可哀想だね

何を無料化にしたって少子化は止まらないんじゃないかな

それなら頑張れる若いうちは頑張って老後 子供に頼らなくても済む方が親も子供も楽なんじゃないかな?

No.46 19/05/14 21:41
匿名46 

大学を無償化する前に
アホでも入れる大学が増えすぎた現状を何とかさせろよ
大学は大卒の学歴を取るためにあるんじゃねえだろ
こんなアホとアホ大学のためにに税金払いたかねえ
本気で勉強したい奴に税金使えよな

No.47 19/05/14 22:24
匿名27 

>> 46 国公立すらレベル下がってる 誰でもいけるよ 医学部もゆるくなってる

No.48 19/05/14 22:25
匿名27 

>> 47 国の先行き心配

No.49 19/05/14 22:56
匿名46 

金儲けの手段になってる大学が問題なのに
その大学に税金が転がり込めば必ず国が手玉に取られる
悪党ってのはそういうもの

No.50 19/05/15 00:03
匿名50 


ドコにそんなカネがあるんですかねー?笑



全ての税率を上げて、みんなで他人の生活を補うのかな?笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧