注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

一目見ただけでアスペルガーだとわかる?

レス13 HIT数 1567 あ+ あ-

名無し
19/05/14 18:39(更新日時)

アスペルガー当事者の自助会に行ったのですが、私は見るからにアスぺだと分かると言われました。

目の動きや歩き方がぎこちないといったそういったわかりやすいものではなく、顔がいかにもアスペルガーっぽい顔で、雰囲気も独特だと言われました。

私は一目見ただけでアスペだとは分かりませんが、自助会に参加していたアスペルガー当事者の人に聞いたら、一目でアスペかADHDか自閉症か分かると言っていました。

目線や動きといったものではなく、顔や雰囲気でアスペは一目見ただけで分かるものなのでしょうか?

No.2842912 19/05/04 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/04 22:13
名無し1 

うちの子どもは幼い頃かなり多動で1秒たりともじっとしない、一日中おしゃべりしてる、二年保育で幼稚園に入園してから他の園児と比べると、それが如実にわかるくらい本当におとなしくできない子で(入園しきの写真はなんと先生に抱き抱えられてるものだった)、ADHDを本格的に疑って、ちょうど5歳児検診があったときに病院の先生に相談したら、先生は息子の顔を見て一言

「様子を見る程度でいまの時点では問題はないと思いますよ」

発達障害だと目の動きや顔つきが明らかに違うと言われました。
それを聞いたときに、そうなの?でもうちのこ変だよ?と心の中で思いましたが、1ヶ月もしたら集団園生活に慣れて落ち着くようになり、先生からは気持ちの穏やかな子と言われ、年長になる頃には精神的に安定してしっかりしてると言われるようになりました。

好奇心の強さはいまも昔と変わらずありますが、それは良い方向に行き病院の先生がおっしゃる通りで発達障害を心配するようなことはなくなりました。

長くなりましたが、実際に発達障害と関わってる専門家なら顔つきや目付きでわかり部分はあるのでは?と思いますよ

  • << 7 ちょっと付け足すと、病院での検診のときはじっとしていたわけではなく、診察室のベッドの上でわーいわーいと跳び跳ねてはしゃいでいたり、先生にウキウキしながらペチャクチャ話しかけてたりと、相変わらず落ち着きのない態度で親の自分からしたら、何か言われるのではとヒヤヒヤものでしたが、息子は顔つきはしっかりしているから問題はないと思いますよ、発達障害の子ならもっと違うというようなことを言われました。 素人には解らないけど専門家が見たら解る特徴的な何かがあるのでしょうね。

No.2 19/05/04 22:17
匿名2 

発達障害の人の中には容姿が特徴的な人がいるとは聞いたことがあるけど、その特徴を詳しく知ってる人でなければ区別はつかないと思う。
何も知らないから人から見れば、個性的な容姿だと思われる程度じゃないかな。

No.3 19/05/04 22:30
匿名3 

障害当事者です。

ダウン症など、見た目ですぐにでも分かる場合もあります。
ですが、アスペルガーやADHDの方は、見た目では分からない場合が多いです。
自閉症もそうです。

アスペルガーなど容姿で分かる場合もあるかもしれません。
ですが、どの程度その障害のことを理解してるかによってだと思います。
また、障害のある人は健常者よりも劣って……というか幼く(子どもな感じ)見えるかもしれません。
見え方は人それぞれだし、障害があるように見えても見えなくてもどっちでもいいと思うんですけどね。

No.4 19/05/04 22:34
匿名3 

以下のサイトをどうぞ
https://www.himawari0511.com/entry/asperger-face-body-clothes-180123

No.5 19/05/04 22:56
匿名5 

個人的には、さかなクンみたいな人を見るとアスペルガーかなと思う。趣味のことを語りだすと濃い。

No.6 19/05/05 00:08
社会人6 

目付きで分かる。

  • << 12 どんな目付きをしていますか?

No.7 19/05/05 02:24
名無し1 

>> 1 うちの子どもは幼い頃かなり多動で1秒たりともじっとしない、一日中おしゃべりしてる、二年保育で幼稚園に入園してから他の園児と比べると、それが如… ちょっと付け足すと、病院での検診のときはじっとしていたわけではなく、診察室のベッドの上でわーいわーいと跳び跳ねてはしゃいでいたり、先生にウキウキしながらペチャクチャ話しかけてたりと、相変わらず落ち着きのない態度で親の自分からしたら、何か言われるのではとヒヤヒヤものでしたが、息子は顔つきはしっかりしているから問題はないと思いますよ、発達障害の子ならもっと違うというようなことを言われました。
素人には解らないけど専門家が見たら解る特徴的な何かがあるのでしょうね。

  • << 11 お礼が遅くなりました。レスありがとうございます。 健常者は顔立ちがしっかりしていて、発達は顔立ちがしっかりしていないとか違う顔立ちだということを先生がおっしゃっていたとのことですが、具体的にどういったものかおっしゃっていましたか?

No.8 19/05/05 07:18
名無し8 

雰囲気は動いているから出るもの。
写真で判断できるかどうかでは。
私は静止画だと、よっぽどじゃない限りわからないと思う。

No.9 19/05/08 09:09
名無し9 

目の動き
ぎこちない=アスペ
ですか


目の前の人と
会話してないので
必ず
目の焦点どっか向いてる
と思う

この人、
って人に会わないので…




No.10 19/05/09 00:30
匿名10 


特性が表に出る人もいれば、出ない人もいる。
「一目で見分けられる」
と思うのは間違い。

私の子どもは絶対に見た目では判らない。
お付き合いが長くなると判りますけどね。

思い込みと決めつけは、間違いの元。


No.11 19/05/14 18:32
名無し11 ( ♀ )

>> 7 ちょっと付け足すと、病院での検診のときはじっとしていたわけではなく、診察室のベッドの上でわーいわーいと跳び跳ねてはしゃいでいたり、先生にウキ… お礼が遅くなりました。レスありがとうございます。

健常者は顔立ちがしっかりしていて、発達は顔立ちがしっかりしていないとか違う顔立ちだということを先生がおっしゃっていたとのことですが、具体的にどういったものかおっしゃっていましたか?

No.12 19/05/14 18:35
名無し11 ( ♀ )

>> 6 目付きで分かる。 どんな目付きをしていますか?

No.13 19/05/14 18:39
名無し11 ( ♀ )

お礼が遅くなりました。皆様ありがとうございます。

それなりに知識や経験がある方なら一発で見抜ける方もいるし、見抜けない方もいる。
あとは当事者の特徴にもよってわかる人もいればわからない人もいますし、人それぞれということですね。

ただ知識がないと障害者とはわからなくても何か人とは違う感じがあるというのはわかるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧