軽度の精神障害者って勝ち組ですよね
身体障害者ではなくて、精神障害者です。私の知人が社会不安障害であるという理由で障害者手帳の2級を持っています。でも普通にお喋りできますし、普通に出掛けます。コンビニやカラオケで店員と普通にお喋りしてます。こんなの買っちゃったよとLINEでテレビやパソコンの自慢をしてます。しかし社会不安障害者ということで働いていません。
本人にお話を聞いたところ、家は役所にタダで貸してもらってて毎月10万近く支給されてるとのことでした。
でも働けるんじゃ?という私の問に対して、働けない絶対に働けませんと言えば金が支給されると笑って言ってました。しかも独り暮らしがしたかったから、親元を離れて支給されてるそうです。
私は骨が脆い病気を持ってます。簡単なことで打撲や捻挫をします。怪我をすれば当然痛いです。でも障害者手帳は貰えないので治療費は自腹です。だから何もしなくてもお金が貰える知人が羨ましいです。
それ全然勝ってなくない?
私は役所が無料で貸してくれるようなぼろい家なんて絶対に住みたくないし、
だったら働いてまともなところに住みたいわ。
最低でもウォシュレットついていないと嫌だし、都心で駅から徒歩5分以内じゃないと無理。
精神障害者なんて偏見の目で見られるし、
いざってときに働きたくても働けない、何処も雇ってくれない。
一生、底辺の生活をだらだらして生かされているだけで勝ち組扱いなら、
もうなんか日本は色々と終っているなと感じるよ。
その程度のことなんて働いていれば普通に出来るじゃん。
私はもっとクルーズ旅行とか行きたいし、たった10万円ぽっちじゃ勝ち組とは言えないよ。
とりあえずそんな奴とは縁を切ればいいと思うよ。
別にそいつと縁を切って何か困ることってある?ゴミはゴミ箱へどうぞ。
>> 1
それ全然勝ってなくない?
私は役所が無料で貸してくれるようなぼろい家なんて絶対に住みたくないし、
だったら働いてまともなところに住みたい…
それこそ偏見です。知人が借りてるマンションはボロくなく寧ろ新しいです。部屋の中も綺麗です。
働いてまともなところで暮らしたいというのは私もそうですが、恐らく貴方は健常者で働こうと思えばいくらでも働けるんじゃないでしょうか。
精神障害者は障害者枠という制度があるので雇って貰えますよ。他にも就職支援してくれるところはいくらでもあります。
知人とはもう縁を切ってますが、怪我する度に羨ましく感じます。好きなだけ働ける貴方も羨ましいですけどね。
主さんがすべきことは
>私は骨が脆い病気を持ってます。簡単なことで打撲や捻挫をします。怪我をすれば当然痛いです。でも障害者手帳は貰えないので治療費は自腹です。
この病気がなんの病気か知らないけど難病指定を受けたり、その病気でも障害者手帳をもらえるように働きかけることじゃないの?
同じ病気で苦しんでる人たちと情報を交換したり共有したり、共感したりもできるでしょう? そういう行動はしてる? 羨ましいと思うならまずは動くこと。何にも動かないで精神障害者羨ましい、働いてないのに贅沢だ、ってのはないよ。
- << 12 してます。Facebookに同じ病と戦う人の集いがあるので。難病指定されてません。そもそも私達がいくら騒いでも難病指定はされません。結局判断するのは向こうなので。
社交不安障害で障害年金貰えるのか疑問。因みに身体一級でも100000は貰えないはずですよ。重度精神障害なら分かりますが軽度で貰えるなら医者も同罪ですね。確かに難病の人は手帳も年金も貰えないとネットで聞く場合がありますが、内容を聞くと障害者よりがんじがらめです。主さんはあまり体を使わない仕事をしたほうが良いでしょうね。ハローワークに難病の相談窓口はありませんか。
やはり実は働けるのに働かず受給すると意識が下がりますし、世の中の人に下に見られても仕方ない貴方のお友達のような環境を羨ましく思う主さんは特に働かなければ人間的な人生を送れなくなりそうです。主さんの病気は年金より障害者枠のような配慮が必要に思います。
お友だちは「精神障がい者」という括りですが「精神疾患」ですよね。
生活保護を受けているんでしょうね。
そんなに家賃の高い所には住めないはずです。たまたま空きがなくてそこになったんでしょうか。
不安障害はワガママみたいに見られますが、難しい疾患ですよ。
自分が安心できる人や場所なら、症状はでない。または軽くすむ。
それ以外は本当に辛い。
辛くて人と会えなくなったり、部屋の外に出られなく人もいます。
お友だちのように、外との繋がりを持つのは良いこと。
それを少しずつ拡げて、仕事ができるようにするはず。
生活保護は定期的に、病状の確認があるはず。
いい加減なことで税金はつかいませんよ。
ほとんどの自治体は。
お知らせ
関連する話題
-
別れた後に、妊娠
-
助けてほしいです
-
専業主婦の嫁 パワーカップルが羨ましい
-
どうすれば分かってもらえるんでしょう。
-
なるべく早目のレスお願いします🥲🥲🥲
-
小学生が誰かを連れて案内したら許せますか?
-
客観的に見て俺が母を助ける理由ありますか?
-
旦那が給与なし。毎月赤字です
-
私が悪いでしょうか。アドバイスお願いします。
-
ダンナがソープに行っていた、心の整理が
-
要求しないとお金を払ってくれない友達
-
お前に遺産は渡さないと言われました
-
子供もお金が必要なのになんで働けないですか?
-
もう生きるのが辛い
-
娘に旦那のような男と結婚してほしくない。
-
男って結局美人が好き
-
俺は間違っていますか?
-
いじめられる人間が悪いですか?
-
職場で嫌味を言ってくる人に送るLINE
-
霊感か精神疾患か
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
親友の結婚祝い0レス 5HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
人の死について1レス 32HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
化粧品、パウダー異臭、雑菌、捨てたほうがいい?0レス 24HIT 教えてほしいさん
-
父に赤ちゃんを触られたくない8レス 56HIT 匿名さん
-
事務職 テンパってミス1レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
新婚友達の家が遠くても、お祝いしにいくべき?
ありがとうございます😢 私の悪いところも受け入れてくれる数少ない友達…(おしゃべり好きさん0)
18レス 99HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
父に赤ちゃんを触られたくない
回答ありがとうございます。指導することすらあきらめてました。何を言って…(匿名さん0)
8レス 56HIT 匿名さん -
親友の結婚祝い0レス 5HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
女性に質問
そもそもなのですが、肉体関係ありは友達なのですか…?と思いました! …(通りすがりさん9)
9レス 113HIT 解決させたいさん -
人の死について
私も似てる感じかもしれないなぁ。と思いました。 何も感じない訳で…(通りすがりさん1)
1レス 32HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
会社を突然解雇されました25レス 318HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
内部通報について5レス 110HIT パートさん
-
閲覧専用
お父さんに胸キュン、ドキドキ。18レス 174HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
弟について3レス 120HIT 匿名 (50代 ♀)
-
閲覧専用
お風呂キャンセル9レス 182HIT 匿名さん
-
閲覧専用
会社を突然解雇されました
確かに派遣は会社の人間ではないですからね。ただ、事実確認もせず明日から…(おしゃべり好きさん0)
25レス 318HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
弟について
おっしゃる通りの内容です。ややこしくてすみません!無視していきたいです…(匿名)
3レス 120HIT 匿名 (50代 ♀) -
閲覧専用
内部通報について
皆さん、レス有難うございます まとめての返信ですみません 皆さ…(パートさん0)
5レス 110HIT パートさん -
閲覧専用
お父さんに胸キュン、ドキドキ。
うーん、病気じゃなくてやっぱり性癖なのかな?とりあえず主治医に相談しま…(知りたがりさん0)
18レス 174HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
お風呂キャンセル
わざわざ書くということは💧 病気はお金が無くなると思うけど、キャンセ…(雑学王さん9)
9レス 182HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
家に帰らない彼氏 どうしたら良いですか?
同棲8年の彼氏のことで相談させてください。 多分浮気してます。 もうほとんど帰ってきません。…
26レス 364HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
お金を出して水を買う人
お金を出してミネラルウォーター買う人がわからないです。私が貧乏でケチだからかそう思いますが、味しない…
8レス 242HIT 片思い中さん (30代 女性 ) 男性レス限定 -
貴方ならどうしますか?
転職者にきつく当たる上司の方は何を考えてると思いますか? 私今の職場に転職して半年程になりますが上…
12レス 235HIT 社会人さん -
彼の元カノに嫉妬してしまう
元カノのことで彼氏を責めてしまいます。 1年になる彼氏がいます。 付き合った当初、彼は元カノ…
12レス 235HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
彼氏ができない。行動はしたけどできない。
来年35歳になります。 一度も彼氏ができなくてお付き合いしたことがありません。 生涯独身は嫌です…
11レス 218HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る