仕事を理由に友人の遊びを断りたい

レス6 HIT数 674 あ+ あ-


2019/04/26 02:01(更新日時)

6月に3日間遊ぼうと中学時代の友人(4人のうち1人)から誘われました
今まで誘いには仕事の合間に行ってはいたのですが、今回は仕事を頑張りたい時期と自分で思ってるので正直に話ました。仕事で行けないと。
皆ツライことがあったから、地元の友人が飛行機で来るから4人揃って遊ぼう、仕事は今から頑張って休みをその日に空けてずらしての一点張り。
私は天涯孤独で地元に帰ることはないのですが、他の友人たちも実家に帰るときは遊びを辞退するときだってあります。
何故、私は仕事で遊びを断りいれたら、ありえないとラインスタンプを送られるのか、非常に悲しかったです。
しかも、大人になってから益々合わないなと感じる子の誕生日プレゼントに飛行機チケット送って、三人で割り勘になってるのか?グループライン中、言え出せず放置してたら、私抜きで話がすすみ、そのままにしてたら行く気もない、そしてチケット代も払いそうです。(近い
うちに遊ぼうと提案があった時点で、私は今、本当に忙しいとつたえてたのですが)
社会人にもなって、仕事で遊び断れないことって、ないですよね?
3人の存在は感謝してるのですが、本当の自分はインドア派(HSP)なので学生時代は偽ってバカなキャラをしてたので友人に何回も行けないと説明しても理解されず困ってます。遊び断っても批判する友人たちがおかしいですよね?明るい友人についていけず苦しいです。
親もいないので、皆さんにお聞きします。仕事が忙しいなら友人が気分転換の遊びで来るなら断ってもいいですよね?
ちなみに、私は友人一人が地元に帰るときも、他の友人が大変なら駆けつけて電話なりしてました。ですが、孤独な私は余裕もあまり無いので遊びなら仕事を今回優先したいのです

No.2837823 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

本当に友達なら、どうしてもいけないときは理解してもらえるはずですよ。
社会人ですから、個々に都合もありますよ。
友達と会うから、仕事を休むっていうのが通用する会社もなかなかない気はしますが、他の方のお勤め先は、それが通用するのでしょうか。

No.2

>> 1 回答ありがとうございます。
友人の結婚式という口合わせで、4人揃って遊びたいらしいんです。
ですが、私には遊びたい人だけ遊んだらいいという考えなので強制的な友人に悲しみと今後距離置くべきか悩んでいます

  • << 5 距離を置くかは、主さんが決めるべきですね。 距離を置くとか、切るなら、今の相談のような煩わしさはなくなるでしょう。 でも、相談に乗ってほしい時、話を聞いてほしい時に、その人たちを当てにすることはできなくなります。 タイミングが悪くて対応できないときに誘われたりするけど、実際に親身になって話も聞いてくれるし、助けられたこともあるし、頼りになる人たちだと思うなら、今回はと誠心誠意、きちんとお話をされれば、わかってくれるかもしれないと思うんです。 もう、学生ではありません。 一緒にトイレに行こうっていうノリで、時間を共にできないのは、誰しもあることです。 休日も、休憩時間も一緒じゃない。急な対応を求められたり、フォローに入る側だったり、どんどん立場が変わっていくんです。 その中でも、仲良く過ごして行ける人が一番いいんだとは思うんです。

No.3

断って大丈夫よ。友達付き合いは無理してするものじゃないよ。
年齢と共に付き合う人は変化してくるし、私も昔の友達には感謝してるし、良い思い出もある。自然と疎遠になることもある。付き合いの長い人もいるし、疎遠になってたのに大人になって再開したら友達に戻った人もいる。
今は仕事したいんだから、それで離れていくようならしょうがないよ。

No.4

>> 3 ありがとうございます。
自分を偽って友人に接した結末だと思ってきました。今度からは自分を卑下にせず、友人たちと接したいと思います。1日だけ行けば済む話なんでしょうけど、今回はケジメとして断りたいと思います

No.5

>> 2 回答ありがとうございます。 友人の結婚式という口合わせで、4人揃って遊びたいらしいんです。 ですが、私には遊びたい人だけ遊んだらいいとい… 距離を置くかは、主さんが決めるべきですね。

距離を置くとか、切るなら、今の相談のような煩わしさはなくなるでしょう。
でも、相談に乗ってほしい時、話を聞いてほしい時に、その人たちを当てにすることはできなくなります。

タイミングが悪くて対応できないときに誘われたりするけど、実際に親身になって話も聞いてくれるし、助けられたこともあるし、頼りになる人たちだと思うなら、今回はと誠心誠意、きちんとお話をされれば、わかってくれるかもしれないと思うんです。

もう、学生ではありません。
一緒にトイレに行こうっていうノリで、時間を共にできないのは、誰しもあることです。
休日も、休憩時間も一緒じゃない。急な対応を求められたり、フォローに入る側だったり、どんどん立場が変わっていくんです。
その中でも、仲良く過ごして行ける人が一番いいんだとは思うんです。

No.6

>> 5 ありがとうございます!

自分の性格を偽って友人関係をしたことを悔やむばかりですが、三人の友人関係を修正していけたらと思います。
親も他の友人もいないので、私がおかしいのか?って、今まで悩み苦しんでました。ここで皆様に相談できて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧