仕事を辞めるべきか
私は22歳看護師です。
仕事をして1年になりますが、無意識に人を不快にさせていると思います。実際に言われます。言葉に感情がない、本当に申し訳ないと思ってないなど毎回言われます。自分では緊張や不安からそういった話し方や態度になってしまっていると思います。自分で自覚してない時もあります。この事を先輩に伝えると甘えだとか社会を舐めてる、いつになったら変われるの?としか言われません。そしてもうわたしには何をいっても無駄だと見放されました。自分なりに態度や口調など気をつけるようにしていますが、関係がどんどん悪くなってきており、自分に自信を無くしています。人を相手にする職業ですが、今は自分でいっぱいいっぱいになり、相手の気持ちや感情に目を向けられません。患者さんにも冷たい態度を取ってしまいます。こんな状態で仕事をして、周りに迷惑だと思うし、自分ではやめたほうがいいんじゃないかと思ってます。どう思いますか?
まずはお仕事お疲れ様。看護師って職種は、肉体的・精神的にも辛い仕事だと思う。
実際、身近に看護師をしてる人が居たから、よく話は聞いていた。
その世界を進んで受け入れたのだから、まずは貴女は立派な社会人だと言える。
不安や緊張で上手く接する事ができないのは、それを踏まえての話。
職場の先輩や上司に真剣に話を聞いてもらえない、取り合ってもらえない環境の悪さみたいなものがあるんだろう。
1つ聞きたいのは親や兄弟、友達、彼氏には普通に対応できるんだよね?身近な人にも感情がないとか、言われる?
だとしたら改善するか、人とは極力接する事のない職種に変えるのも有りだと思う。
もし、身近な人とは普通に接する事ができるのなら、業種は変えずに職場を変えるってのも良いかも知れない。
仕事をするにあたって、待遇面より、職場の環境は非常に大事。
- << 6 回答ありがとうございます。 親や兄弟など身近な人と話すときは普通に話せます。 相談してみて、自分が何をすべきかわかりました。 ありがとうございました。
看護師歴10年以上です。
新人さんですよね?
他の職種もバイト程度しか経験されていないと思います。
看護師は思った以上に見えない部分で大変で、命に関わるので責任もあります。
時間内にやらなきゃいけないことも無理なくらいあります。
また、相手は体調の悪い人で、関わり方にすごくシビアです。
求められることも多いです。
私も未だに感情がこもっていないと患者さんからお叱りを受けることがあります。
1年で何も言われない看護師になるのは不可能です。
まだ教育されながら働く期間だと思うので、辞めるには早いです。
ただ、見放されたとのことで、もしかしたらそこで成長するのは、あなたにも先輩にも良くないかもしれません。
新人教育のしっかりしている職場で一から始めても良いかもしれません。
- << 7 回答ありがとうございます。 看護師の先輩としてとても参考になりました。 今の環境では自分も成長できないと思ったので、職場を変えてみることも検討していこうと思います。
人の上に立つこと、人を育てることというのはとても難しい。
その先輩は人を育てるのがとても下手なのよ。だから気にしなくていい。主さんもその先輩は見捨てとこう。
出来てないところを罵って人間性を否定するのが指導だと勘違いしている人というのはどこの世界にも存在する。それは勘違いだ。そんなことで人は伸びない。失敗を検証して改善策を考えてみる、実際にやってみて検証する。失敗したらまた他の方法を検証する。その繰り返しだ。
看護師さんはそう食いっぱぐれる仕事でもないと思うし辞めても良いけど、今辞めても問題点を抱えたまま次の場所に入っても同じことの繰り返しにならない?どうせ辞めるならある程度色々改善策を試してからでもいいと思う。新しいところで試して失敗するよりはね。
迷惑かけるから辞めた方がいいかなんて事は考えなくていい。新人が迷惑かけるのなんて当たり前。その上で雇った方にも雇う理由がある。
辞めるなら、辞めた方が自分の都合がいい時でいい。
- << 9 回答ありがとうございます。 来年の3月までは今の病院で働こうと思っています。 それまでに自分の今できてない事を改善できるように努力していこうと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 33HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー6レス 58HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 36HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 17HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ありがとうございます。 一人称を切り替えるタイミングを逃した。まさに…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 58HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 297HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 33HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 76HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 117HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 161HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 360HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 297HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 134HIT 聞いてほしいさん - もっと見る