注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

友達付き合いがうまく出来ない息子

レス6 HIT数 1414 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 16:01(更新日時)

息子が今日中学校に上がりました!
もともと、友達を作るのがうまくなくて、それでも小学校では同じクラスに気の合うこが一人いたので、その子に助けてもらいながらなんとかやって来ましたが、中学校になりクラスが離れてしまって、初日から「だれとも友達になれる気がしないし、中学校楽しくない」といってます。
見ていると、ホントに友達との上手いかかわり合いができないみたいです。塾でも他の子達は気の合う子達と輪になってしゃべっていても、うちのこだけ混ざらないで一人でいるみたいだし。一人っ子なこともあり、マイペースなところもありますが、話しについていけないみたいで結局仲間に入れないようです。
不登校になりそうで初日から危機を感じました。
もう中学生なので見守るしかないと思いますが、、何か本人にアドバイスできることとか、希望を持てるような事をいってあげたいです。
ちなみに、中学校の先生は忙しいし、親が友達付き合いについて心配な旨を相談したりするとうざったがられるでしょうか?

No.2829373 19/04/08 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/04/08 22:21
匿名さん0 

>> 1 中学校入学おめでとうございます^^中学生とは言え、我が子にちゃんと友達が出来るのか心配になりますよね。不安があるなら早めに先生に相談しておく… 1さん、ありがとうございます✨小学校の先生だとお迎えに行ったついでに話してみたり出来たのですが、中学校だとなんだかそういう雰囲気もないし、子どもが自分で自分の事は管理するのが当たり前な世界なので親がそういう相談をするのも過保護だとか感じられちゃうのかな、、と悩みます。
同じクラスになった小学校のこは女子なので多分別々だろうし、あとは知らない子達ばかりで、自分から何を話していいか分からないし、輪に入れないと諦めて一人でいることが多いような感じの性格です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する