注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供が中学生になったら

レス15 HIT数 1232 あ+ あ-

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝( jZakG )
19/04/06 12:36(更新日時)

今年5月に出産予定で
男の子が生まれます。
子供が中学生になった時に
いじめられたとして
やられたらやり返したり
暴力振るわれて振り返すのって
違いますよね?
私は男の子だとしても暴力とか
そーゆーのが嫌いです。
旦那にもそーゆうのはやめてと
何度も何度も言っています。
でも、やられたらやり返さないと
なめられるから俺はそーゆう風に教えると言い張ります。
だから、私もカッとなって
そーゆうのを教えるなら子育ては私がする!
と言ってしまい
なら、俺は子育てしない。
と言われました。
私の発言もおかしかったですが
暴力を暴力で返しても
暴力しか生まれないと思うし
暴力で強さを見せるのは違うと思うのですが
私が間違っているのでしょうか。。
確かに堂々とするというのは良いとおもうのですが
やられたらやり返すのはいかがなものかと。。
人それぞれ子育ての価値観は違うかもしれないですけど
やはり、育った環境が違うからかなと思ってしまいます。
男の子であろうが女の子であろうが
悪い言葉遣いや暴力振るうのはいけない事だと思うのは普通だと思うし
男の子だからなめられたらダメだとか
なめられたらいじめられるとか
『男の子だから』
という考えも嫌だし
男と女の世界は違うから。
と言われても暴力や言葉遣いは
男女関係ないと思うのは私だけでしょうか。
今後の子育てが不安でしかたありません。

No.2827198 19/04/05 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/05 00:20
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私は、やられたらやり返しなさいって思ってます。

その方が相手にとっても気付きがあるかもよ?
殴られたらこんなに痛いんだって、やられる方はこんな気持ちなんだって。

中学生にもなって言葉でわかる相手なら手なんて出して来ない。
言葉で言ってもわからなければ体で教えるしかないじゃん?
相手がおバカさんなんだから。

とりあえず今、悩んだりケンカするのは無意味です。

保育園、小学校、中学生とそれぞれ相談できる先生に相談すべき。

今そのケンカが一番無意味。

  • << 3 無意味なのわかってるから 旦那にも 産まれてきてその子がどうゆう育ち方するのかは その子次第だからもう辞めよ。 と言ってもずっとネチネチ言ってくるので 腹が立ってしまって……

No.2 19/04/05 00:21
通行人2 

男には男の育ちかたというのがあるからねぇ。  
ひとつ主さんと旦那さんの主張をバランスする良い方法があります。 
お子さんに格闘技を教える事です。 
柔道でも空手でも合気道でも良いで
す。
相手を制する力を持ってそれを使わない事です。
力を持つものは闇雲に力に走りません。力の持つ怖さも知っているからです。
弱いものに力を振るわないし、強いものには刃向かってきません。
結果的に暴力で解決する必要がなくなります。

  • << 4 そうですよね。 私も格闘技とかしてると闇雲に暴力振るわないのは 分かってるんですけど 旦那の発言でちょっとイライラしてしまって……

No.3 19/04/05 00:47
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝ ( jZakG )

>> 1 私は、やられたらやり返しなさいって思ってます。 その方が相手にとっても気付きがあるかもよ? 殴られたらこんなに痛いんだって、やられる… 無意味なのわかってるから
旦那にも
産まれてきてその子がどうゆう育ち方するのかは
その子次第だからもう辞めよ。
と言ってもずっとネチネチ言ってくるので
腹が立ってしまって……

No.4 19/04/05 00:49
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝ ( jZakG )

>> 2 男には男の育ちかたというのがあるからねぇ。   ひとつ主さんと旦那さんの主張をバランスする良い方法があります。  お子さんに格闘技を教え… そうですよね。
私も格闘技とかしてると闇雲に暴力振るわないのは
分かってるんですけど
旦那の発言でちょっとイライラしてしまって……

No.5 19/04/05 00:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちも息子いるけど、主が思ってる以上に、男の世界には舐める、舐められないっていう空気のは存在してるし、すごく重要な事だと思います。

子供だけじゃありません。
親もそうです。

女の世界とはまた全然違うよ。

  • << 8 やはりそうなんですね。。 私は男兄弟とか居ますが うちの兄2人は暴力とか振るわない人だったから 私の理解不足ですね

No.6 19/04/05 01:21
♂♀ママ6 

離婚しないように頑張って下さい。
いちいち喧嘩せずに冷静に話し合い出来ないのでしょうか?

  • << 9 最初は喧嘩しないんですけど あまりに行きすぎてるんで カッとなってしまうんですよね…

No.7 19/04/05 02:29
匿名さん7 

やられたらやり返すというのは、基本中の基本だよ。
無論、やりすぎはよくないけれど、
からかわれたときに、きちんと反論が出来ないと、
こいつには何をしても平気となめられていじめにつながる。
叩かれたなら一発殴り返してもいいと思うし、
女にはわからない世界は男の子の世界にはたくさんある。
昭和の話だけど、河原で殴り合いして友情が芽生えた、
なんてこともある、絶対に女には理解できないと思うけど。
話し合いで解決することも大切だけど、
やられたら、やめてと言い返す、時には反撃することも、
自分を守るためには必要な行動だと思う。
素直に話を聞いてくれる人ばかりじゃない。
中には人間の皮をかぶった猿もいる、
叩かれないと痛みがわからない奴もいる。
ジェンダーレス教育が流行っているけれど、
やはり男女では脳の構造も違うから、男女共有の躾もあれば、
男同士でしか分かり合えないこともある。
だから男親って必要なんだよ。
むやみに攻撃を仕掛けろなんて誰もいっていない。
やられたんだからやり返して、俺はお前より強いんだぞ、
それでもまだやるのか?って強さを誇示しておかないと、
下に見られ続けるぞって話をしているのであって、
最初から話し合いなんてする必要はないなんて誰も言ってないよ。
あなたもあなたで極論すぎる。
人に話し合いを要求しておきながら、自分が一番話し合えていない。
夫婦の育児は二通りあってもいいんだよ。
世の中には大勢の違った考え方を持っている人たちがいる。
家庭の中でそれを学ぶと言うのはとても大切なことだよ。
何でもかんでも私の意見の方が絶対に正しいと思いますって、
旦那の意見を全否定して押し付けるのは、それこそいじめだよ。
旦那にだって子供を考える権利も義務もある、忘れてない?
子供はあなたの私物じゃないの。

  • << 10 それはわかってます。 全部が全部正しいと思ってないし 私物だとは思ってません。 ただ、将来関わる友達にもよるし その子の性格もあるから その子の性格を重視してほしいだけです。 嫌な事は嫌と言えるような子には するつもりです。 むやみに暴力とかふるって欲しくないだけです。 痛みを知るのもいい事ですが 我慢というものもまた、必要な事だと思いますから。

No.8 19/04/05 05:23
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝ ( jZakG )

>> 5 うちも息子いるけど、主が思ってる以上に、男の世界には舐める、舐められないっていう空気のは存在してるし、すごく重要な事だと思います。 子… やはりそうなんですね。。
私は男兄弟とか居ますが
うちの兄2人は暴力とか振るわない人だったから
私の理解不足ですね

No.9 19/04/05 05:24
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝ ( jZakG )

>> 6 離婚しないように頑張って下さい。 いちいち喧嘩せずに冷静に話し合い出来ないのでしょうか? 最初は喧嘩しないんですけど
あまりに行きすぎてるんで
カッとなってしまうんですよね…

No.10 19/04/05 05:29
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝ ( jZakG )

>> 7 やられたらやり返すというのは、基本中の基本だよ。 無論、やりすぎはよくないけれど、 からかわれたときに、きちんと反論が出来ないと、 こ… それはわかってます。
全部が全部正しいと思ってないし
私物だとは思ってません。
ただ、将来関わる友達にもよるし
その子の性格もあるから
その子の性格を重視してほしいだけです。
嫌な事は嫌と言えるような子には
するつもりです。
むやみに暴力とかふるって欲しくないだけです。
痛みを知るのもいい事ですが
我慢というものもまた、必要な事だと思いますから。

No.11 19/04/05 13:22
匿名さん11 

武道やらせたら?
力の競技だから、よい指導者は礼儀と話し合うことをとことん言うよ。
練習以外では力は使わない。

No.12 19/04/06 07:43
匿名さん12 

やったらやりかえすが全て暴力というカテゴリーにはいるのでしょうか?

きっと主さんがおもっているやり返しと旦那さんが仰るやり返しは違うと思います。

実際生まれ、育てないと分からないことも多々あります

今から喧嘩してどうするんですか?

お互い子供のためを思っているのだから喧嘩することないですよね

まずは無事出産出来ること祈りましょ

No.13 19/04/06 09:25
匿名さん13 ( ♀ )

じゃあ、やられたらやられっぱなしでいるって事がですか?
やられたらやり返すは何も暴力だけじゃないのでは?
やられたら「やめて!」とハッキリと言い返すのもやり返すになると思いますよ。
あまりにも暴力でやり返すのはどうかと思いますが、無抵抗なのもいかがかと思いますよ。

No.14 19/04/06 10:18
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

私も剣道とか空手をやることをオススメします。


なにより力で相手を制するのではなく、暴力を振るう相手、いじめをする相手に対し精神的に強くなると思うからです。
基本的には自分と向き合う、ってのが大事だし。

お付き合いする友人とかも大事だから。


でもお子さんの成長の過程で悩み、解決していけばいいわけだから、今から旦那さんと喧嘩してたら(><)
さっきはごめんね、
問題があったらその都度解決していこう!話し合っていこう!
と言ったら?

No.15 19/04/06 12:36
匿名さん15 

暴力でやり返して欲しくないという気持ちは親なら誰でもありますから主さんも心配ですよね…

ですが、子供なんて親が思ったようには育ってくれないのもまた現実で、長女は女の子にもかかわらず、大きな男の子に押されたり蹴られたりしてたけど、泣きもせずやり返してました。やられたらやり返せなんて微塵も教えてないのにですよ^_^;
とにかく、やんちゃで自分からは手は出しませんが、相手から手が出た場合はやり返してたようです。
それに、次女はクラスの男の子に後ろから首めがけて飛び蹴りされ、先生が慌てて整形外科へ連れてってくれたようですが、よくよく話を次女から聞いたら過度なからかい方をしたようで男の子が我慢に限界が来て飛び蹴りしたようですし。
子供には子供の世界もありますから、事が起こってしまった時にどう対処するか、どう子供に話すかで変わってくるので、今から子育ての仕方で旦那さんとケンカしても仕方ないですよ。

にしても今のご時世理由はどうであれちょっと叩いだけで虐めとなるからなるべくやり返して欲しくないなって思いますよね。

親の対処であの親の子供と見られるので、主さん夫婦がシッカリ話し合われ解決していけば良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧