統合失調症について
統合失調症と言われて、クスリを服用していますどなたか、病気について知りませんか?治らない病気ですか?教えて下さい
新しいレスの受付は終了しました
統合失調症は薬を服用しなければ、症状は改善しません。精神科医の方から、説明なかったのでしょうか?カウンセリングについても、クスリによる症状の改善にともないやる内容も異なります。まず入院が必要不可欠だと思います
あまり良いアドバイス出来なくてスミマセン。知り合いの方から聞いたことで恐いと思うことを、精神科医に聞いてみては?相性が悪いのであれば違う医者に聞いてみるといいかもしれませんね!今は症状は落ち着いているのであれば、行動してみてもいいかも。冷静に考えておられる様子なので、大丈夫だと思います。
>> 11 良いですよ。いろんな意見聞きたいからね。ありがとうね
- << 292 私の兄も、先週あたりから急におかしくなってきました。あるサイトで質問したら、統合失調症に似てると言われました。でも貴方のが症状は軽いみたいだね。私の兄なんて、自分がそういう病気であることには全然気づいてなくて、家族が『頭が痛いみたいだから病院へ行こう』と言っても『嫌だ嫌だ!絶対行かない!』って、人の話を全然聞きません。あとかなりヒドイことを家族に言います。今まであんなヒドイこと言わなかったのに。あと、東京へ行くとか行って荷物をまとめだし、部屋はゴチャゴチャ…。。で、目があっただけで『何睨んでるんだ!監視・干渉するな!』とか、とにかく母親などにヒドイことを言います。言ってることも意味不明…。家族みんな病気になりそう…。で、今日CTとりにいったら脳の中には異常無しとのことでした。
私が精神科医の方から、実際に直接聞いた所では、統合失調症は、現在では治らない病気ではないということでした。誰かの言葉が頭の中に入ってくる症状があるとのことですが、それは幻聴で、統合失調症の特徴のひとつだと思います。
心配だなぁ…投稿無いので、入院されたのでしょうか?私はこの病気で、不安、辛い事、孤独感、理解されない悲しみなど、色々ありました。貴方は今どんな感じなのでしょうか?心配です。信頼できるお医者さん、又は、お医者さんが信頼できる様になれれば、少しでも楽になれるかもしれないと思いますけど…大丈夫ですか?
>> 24
無力の私が投稿していいのか…悩みながらも、ついつい書いてしまいます。まず、主さん、震えたり貧乏揺すりも分かります。幻聴が聞こえて、更に、監視されてるみたいな感じは頭が休めないですよね。今は辛いと思います。でも、焦らないで。時間はかかります。恐くないから…!!
又、ご家族の方の辛さも分かります。確かに、病気の方は、自分の事で必死なので、はたから見れば自分勝手ですよね。私も、今想えば凄く勝手でした。病気の方の症状がどれ程の重さなのか分かりませんが…悲しみは分かる気がします。貴方まで疲れて共倒れにならない事を願います。難しいですね…(^_^;)
- << 27 私の場合は、家族には迷惑かけたくないから病気が発病と同時に、縁をきりました。すごく今は寂しいです。でも仕方ないとは思っています。いろんな症状があるから、悩みました。仕方ないので病気と付き合っていこうと思います。
>> 27 そうだったんですか…寂しいですよね。本人は本人で辛いんですよね。分かります。私も、離婚しましたから…(笑)昨日はお医者さんに行ってきました。完治するとは、お医者さんも言えないけど、例えば、『てんかん』の病気も、完治は出来ないかも知れないけど、発作を起こさない様には、薬で出来る。それと一緒で、統合失調症も、極力幻聴や、監視されてる感じがしなくなる様には、薬で出来るとの事でした。完治よりも、病気と付き合っていくという気持ちは、私も同じです。焦らないで、落ち込まないで行きましょうV(^-^)V
- << 31 おはようございます。病気はもうしょうがないと考えてクスリ飲んだり、治療したりしながら、いきたいと思います。これをきっかけに友達になって下さい。病気の話しをやめて、1日の出来事とか、嫌な事とか、楽しい話しとかをしませんか?
>> 29 何度もすみませんm(_ _)mちょっと怖い話。私の幻聴は、「死ね!」でした。怖かったよ。家の中で盗聴器をつけられていて、皆が私の死ぬ姿を楽しみにしてる。テレビやラジオでも、私の悪口言ってる…「早く」と又言ってくる。お医者さんに行っても、グルで信用出来ない…等 …自殺未遂三回。本当に怖かった。病院は、三回変わりました。薬が毒だと思いました。でも、薬飲まないと苦しい。眠れないし…そんな時、お医者さんに「薬を飲んでくれないと、目隠しして車を運転するような感じで、治療できない」といわれ、薬をきちんと飲むようになりました。なんと、その先生の事、宇宙人だと思ってたんですよ(笑)幻聴が少なくなってきて、錯覚だと思えた時、私は先生に言いました。「私、先生の事、宇宙人だと思ってました」先生は笑って「そうですか。それで、私はいつ地球人になりましたか?」「最近です!」…4年位前かな?色々ありました。でも、今は、辛い事あっても、生きようって思ってます。雑談でしたが、主さんはどんな幻聴が聞こえているのか分かりませんが、笑い話になれる時が来ると信じてます。希望を諦めないでください。m(_ _)m
>> 33 起きました。なはは、思わずのとこで、友達出来たな~(^O^)現実として、みんな忙しいとか、仕事してたり、又、この病気して放れた友達もいるねん。…あ、私大阪人なので、たまに大阪弁でるよ(笑)んで、テレビ見るのもだるくて一日長かったんです。音楽常に聴いてる事が多いかな~。私の両親って、テレビ、NHK大好きでね。家狭いから音が聞こえるけど、それが嫌で、ヘッドホンで音楽聴いてる。寝るときも。でもね、最近ウォークマン買ったけど、250曲録音できるのよ。そしたら、寝るときに聴いて、朝方なんかうるさいなぁって思ってたら、まだ、曲が流れてた…みたいに目が覚めたりする(笑)でも、これからは、眠れなくても投稿できるから、嬉しいな~。このシステムだったら、主さんが寝てても、起こすという事ないから、何時でもいけるし…いやぁ、人生、何があるか分からんもんやな~V(^-^)V
>> 39
メル友は…いたんだけど、この病気して(当時、26歳)寂しいから📨しまくってしまって…幻聴もあって、何かよそよそしくなってしまったんですよね😢 だから、やたら📨しない様にしました。そんときは、寂しかったねぇ😭でも、今は、病気を理解してくれる友達が何人かいてくれてるので、📨するけど、みんな忙しいから、やたらとはしないです。主さんは、お互い好きな時に書けるし、見れるから、迷惑じゃないかな~と思って、甘えて頻繁にしちゃっている訳です🙇ダブル定額なんで、Webしほうだいだし…😁
📨好きだから、いっぱいするかも知れないけど「返事書かなきゃ」とかは思ってくれなくていいですよ。まあ、書きたい時に書いてくれれば…とにかく、『無理』は止めましょう😺
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供の頃から中身が変わらない。4レス 48HIT 教えてほしいさん
-
パートの責任感。6レス 67HIT 主婦さん (♀)
-
痩せたのに太ったと言われる8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
盛り上がらない大阪万博2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
若い時から毒な親2レス 42HIT 匿名さん
-
パートの責任感。
私の職場もほとんどパートです。 接客でもシフトでもないので、職場全体…(匿名さん6)
6レス 67HIT 主婦さん (♀) -
子供の頃から中身が変わらない。
中身なんて変わらないですよ。 贔屓がどうのこうのって成長とかじゃなく…(匿名さん4)
4レス 48HIT 教えてほしいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
それは上品さと教養のある感じが出てるからでしょ 着るものだって髪型だ…(匿名さん2)
7レス 109HIT 聞いてほしいさん -
痩せたのに太ったと言われる
しかも生理痛でめちゃくちゃしんどくて顔死んでて、明らかに辛そうな表情を…(おしゃべり好きさん0)
8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
盛り上がらない大阪万博
1970年って高度経済成長期 敗戦から25年後で復興して頑張っていて…(匿名さん2)
2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 470HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 426HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 272HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 151HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る