注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

ADHD持ちの私です。

レス11 HIT数 1545 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ VXUjG )
19/04/02 19:52(更新日時)

22歳専業主婦。年子の姉妹(0歳と1歳)のママです。午前に家事を終わらせて昼間はずっとネットの友達と話しながらゲームをしています。ネット依存性です。子供のご飯、おむつ、おやつなどはやりますが、心に余裕がなく、最近は怒鳴ってばかり。ネッ友と話してるのが楽しくて、子供は1人で遊ばせています。同じ部屋にいるので、寄ってきたり泣いたりしたら子供に集中しますが、基本的にはゲームをしています。旦那の実家についてきたので、外に友達はいません。子育てサロンなどに行ったりしましたが、年配ママさんばかりだからか、なんだか1戦引かれます。保育園にあずけて働こうと考えましたが、免許もないので近くの保育園を探しましたが入れるところはありません。託児所付きの仕事場は0歳は見れないと。旦那のお母さんは精神的な問題があり、ついこの前旦那と喧嘩してから一緒に住んでいるけどお互いに干渉しない生活。私は子供と部屋にずっと引きこもって生活する毎日です。心に余裕がありません。子供に構ってあげられないことに罪悪感も感じています。外に連れて行ってあげたりしなきゃいけないのもわかっています。ネットに現実逃避する事がやめられません。日に日に罪悪感は増していくのに何も改善できません。ママ友欲しいと思いつつ1回失敗すると次がなかなかいけません。子育ての正解がわかりません。
これを見て私を叱ってください。アドバイスください。文章めちゃくちゃですみません。

No.2820135 19/03/23 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 10:14
匿名さん1 

熟年結婚の多い昨今,主さんはお若い上に、既にお二人のお子さんも授かっており、周りから見たら非常に羨ましい構成なのではないでしょうか。

わかります。
オンラインゲームはハマると中々抜けらせませんね。

ただ、勿体無いと思うのは
0歳と1歳の可愛らしいお子さんと接せるのは2019年しかなく、オンラインゲームはお子さんが自立してからでも出来る娯楽です。

お子さん中心の生活に変える機会として、2・3日ゲーム禁止にしてみて下さい。
毎日ログインしなくてはいけない衝動が少し収まり、1週間くらいゲームをしなければ何かしらの諦めが生まれます。

また、主さん自身に別の娯楽・ご褒美は必要です。

料理裁縫DIYなど家に居て出来る趣味はありませんか?



No.2 19/03/23 10:55
匿名 ( 20代 ♀ VXUjG )

>> 1 レスありがとうございます。
そうですね、料理は好きで何かを作ったりする事も好きです。私自身すごく多趣味なのですが、やっても続かないです。すぐに飽きます。
そして何より今は常に誰かと話していたいという衝動が抑えられません。
同じ趣味のネッ友と話すのがとても心の支えになっています。気を使うことも無く気楽に話せます。
用事とかあればゲーム等しなくても大丈夫です。ただ何もすることが無い普段、どうしても誰かと一緒に話しながらできるオンラインゲームに逃げてしまいます。正直、今私が働けなくて、旦那が仕事場の仲間の話をして来たりすると羨ましいと思うのと同時に、自分も誰かと楽しく話したい、話さなきゃと感じるようになってます。
もちろん子供は大切だし愛してます。だからこそ、こんな自分が嫌になって悪循環してます・・・

No.3 19/03/23 11:26
通行人3 

自分が行動するかしないか。友達が欲しいと思っても行動しなかったらできるわけもないし。子供ともっと関わりたいのにできないのは、なんだかんだ理由つけて関わろうとしないだけ。育児の合間にオンラインゲームするなら問題ないと思います。

No.4 19/03/23 18:45
匿名 ( 20代 ♀ VXUjG )

>> 3 レスありがとうございます。
ほんとにその通りです。
誰かに言ってもらえて良かったです。
自分自身ももっと成長出来るように努力しようと思います。

No.5 19/03/23 20:51
匿名さん5 

婆も母も病んでいる、年子のお子さんがいる。
見事な負の連鎖です。
保健所に話して、義母、あなた、子供の担当の保健師を三人つけてもらわないとネグレクトになりそう。

No.6 19/03/24 11:53
匿名 ( 20代 ♀ VXUjG )

>> 5 レスありがとうございます。
保健師さんとかつけられるんですね。
相談してみます。

No.7 19/03/25 18:25
匿名さん7 

あのー、まず、ゲームじゃなくて寝たらいいと思いますよ。
0歳1歳なら、夜もまだ起きるだろうし、主さんもちゃんと眠れてなかったりしませんか?

普通の状態じゃないんだから、余裕がなくてあたりまえなんです。

余裕がないと思ったら、まずは寝ることです。
いまゲームしてる時間を、子どもたちと一緒に昼寝する時間にあてたらいいと思います。

私は、子育てに唯一正解があるとしたら「ママが笑っていること」だと思っています。
で、当たり前ですが、体調がわるいときには、笑っていられる余裕なんてなくて当たり前です。
そのために、子供の体調よりも自分の体調を気遣うし、ちょっと余裕がなかったらすぐ一時預かりなども利用する主義です。

まだ若くて体力があるとはいえ、年子を産んだ主さんの体は、かなり無理をしている状態のはずだと思いますよ。
諸説ありますけど、妊娠はたぶん3年ごとくらいが、生物学的には自然なサイクルっぽいです。

体は回復してなくて体力が足らなくて動けない、ママ友をつくる気力もわかない、けど、心は子どものためになにかしてあげなきゃ、と、罪悪感を感じている、っていうのが今の状態だと思います。
そんななか、よくがんばっていらっしゃるとおもいます。

回復まで、たとえば数年くらいのタイムスパンで時間がかかっても当たり前ですから、まずはとにかく体を休めてあげることを意識するといいと思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 確かに今は全然笑えてない気がします。 そしてつい最近はクマができてるとも言われました・・・。 言われないと気づけないこともたくさんあります。こうして目にしていただいて、レスをいただいて心がとても落ち着きました。自分を見つめ直そうと思えました。本当にありがとうございます。

No.8 19/03/25 21:51
匿名さん8 

ダメだダメだと、自分に疑問を持った時
なにかを変える時期がきたんだ!という言葉を言われました。

それを行動するか?行動しないか?は貴女の自由。
けれど行動しなかったら、今のまま何一つ!変わらないよ!っと。

オンラインゲーム、私もハマってたのでやってました。
でも、ゲーム上のフレンドであって現実ではないですよね。
私は思い切ってやめました。
数日はウズウズしましたが、時間に余裕ができたら心にも余裕ができるということが分かりましたよ。

家庭ではね、お母さん
お母さんって家族の太陽なんだよーとも言われました。
笑って晴れだったら家族が笑顔になる、雲に隠れてジトジトしてたら家族は笑顔じゃないよっとも。

心に響いたらいいですが。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうなんですね・・・変える時期。 私も少しずつでも変われたらいいなと思いました。 自分自身がまだまだ子供だと、娘達と一緒に笑いながら私も成長できたらいいなと思いました。 ありがとうございます。

No.9 19/03/25 22:44
匿名 ( 20代 ♀ VXUjG )

>> 7 あのー、まず、ゲームじゃなくて寝たらいいと思いますよ。 0歳1歳なら、夜もまだ起きるだろうし、主さんもちゃんと眠れてなかったりしませんか?… レスありがとうございます。
確かに今は全然笑えてない気がします。
そしてつい最近はクマができてるとも言われました・・・。
言われないと気づけないこともたくさんあります。こうして目にしていただいて、レスをいただいて心がとても落ち着きました。自分を見つめ直そうと思えました。本当にありがとうございます。

No.10 19/03/25 22:47
匿名 ( 20代 ♀ VXUjG )

>> 8 ダメだダメだと、自分に疑問を持った時 なにかを変える時期がきたんだ!という言葉を言われました。 それを行動するか?行動しないか?は貴… レスありがとうございます。
そうなんですね・・・変える時期。
私も少しずつでも変われたらいいなと思いました。
自分自身がまだまだ子供だと、娘達と一緒に笑いながら私も成長できたらいいなと思いました。
ありがとうございます。

No.11 19/04/02 19:52
匿名さん11 

サイトの履歴からログインデータを消して、アプリのアンインストール、なおかつアカウント削除、

してみれば、ネットから少し離れられますよ。

年子は大変ですね。
主さんの実家は帰れますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧