注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

初めての一人暮らしで

レス9 HIT数 492 あ+ あ-

ちっち( 20代 ♀ nllfWe )
19/03/27 03:12(更新日時)

四月からはじめての一人暮らしを経験します。正社員で仕事もしていますので日々の料理が不安です。自炊をしたいのですが、うまく続けるコツやおすすめレシピを教えてください

No.2819035 19/03/21 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/21 13:04
専業主婦さん1 

休みの日に食材の調達、作りおき、冷凍保存がどれだけできるかによります。

ご飯も1食分ずつおにぎりにして冷凍
野菜やキノコもカットして冷凍

「作りおき」で調べればたくさんレシピも出て来ます。

入社すれば最初は歓迎会や同期達と食事にいったりもすると思うのできちんとした料理ができなくても自分を責めないこと。

納豆ご飯や卵かけご飯に味噌汁だけでも良いんです。

No.2 19/03/21 13:25
匿名さん2 

今日ご飯何しよ……てなったらクックパッドさん!

キャベツと卵しかない…何ができる?てなったらクックパッドさん!

時短料理って検索しても沢山出てきます

私は毎日考えるの面倒だからクックパッドないと辛いです

No.3 19/03/21 13:53
ベテラン主婦さん3 

若い頃独り暮らししてました。
単身者向けのマンションだったので、
備え付けの冷蔵庫が小さく冷凍スペースがほんとに小さかったので、ご自分で新しく買うなら良いですが備え付けならどのような冷蔵庫かまずは確認した方が良いですよ。
私の場合は家賃や生活費を払うと頻繁に外食出来るほど給料も良くなかったので、値引き野菜などを買ってしょっちゅう野菜炒め作ってました。
お金の無いときはモヤシ、玉子、鳥むね肉、ブロッコリーが救世主です。あとは豆腐ですかね。
時間がない時や疲れている時は割りきって値引きのお惣菜やレトルトで良いと思います。無理はしないこと。それが続けられるコツです。

No.4 19/03/21 14:49
匿名さん4 

レシピはクックパッドで調べればたくさん出て来るよ

No.5 19/03/21 20:01
匿名さん5 

私はお休みの日にお米を炊いてまとめて冷凍。おかずは、
冷凍肉団子とか活用してるかな。
とりあえず冷蔵庫と家に常にストックしてるのは、

冷凍餃子(焼いたりスープの具にもできる)
乾麺
冷凍肉団子
冷凍野菜🥦と里芋とかの根菜系ともやしなどの2種類
缶詰サバ缶など。

納豆
鶏ガラスープ
すき焼きのたれ
ナンプラー
醤油

とりあえずこれだけあれば、仕事でクタクタになってなんにもやる気なくてもなんとかなる笑

100均でシリコンのおにぎりの入れ物があって、職場にはその冷凍おにぎりとつくりおきのおかず持っていってレンチンしてる。

個人的に好きなメニューは、
鶏肉と厚揚げとテキトー野菜をすき焼きのタレで炒めて卵とじ。

冷凍うどんぶっこんでもうまし。

他にナンプラーのテキトー焼きそばとか

鶏ガラスープと鶏肉を丸ごと米と炊いたテキトーカオマンガイ。

卵とナンプラーとパクチーのチューブで
エスニック風オムレツとか。

意外とエスニックの方が調味料さえあれば簡単で早いしうまし。

エスニックソボロとかもなんにであう。

グリーンカレーも普通の欧風より簡単で早いし。

つくりおきエスニックって本おススメー。

No.6 19/03/22 00:25
匿名さん6 

私の場合はとりあえず米はまとめて炊いて冷凍、パンも冷凍できるから買っておいて、業務スーパーのパスタ(これが安い)とパスタソース、
袋うどんも冷凍しておくと良い。
カレーもたくさん作ってタッパに分けて冷凍すると結構持つ。

あとは卵、納豆、チーズさえきらさなければ、一月めちゃくちゃ節約できるしまあまあ美味しいご飯が食べられて健康でいられるよ。時々肉と野菜摂ってね。

カップ麺もたまになら悪くないよ~、あまり根詰めすぎないようにね。

No.7 19/03/22 08:34
匿名さん7 

一人暮らしだし、新社会人だから、無理しないのが一番かねぇ…。
野菜は旬は安いけど、旬を過ぎると(10日もすると)倍になったりします。
サラダ用野菜を買うより、カット野菜のほうが安い時もあります。
ニンジン、大根を一緒に煮ておけば、適宜具材を増やせば煮物、豚汁、カレー、シチューに転用できます。
冬以外は冷蔵庫に保存です。
豚の小間切れや切身の魚は2、3回分買って、フライパンで焼いてから小分けにして冷凍保管すると次に解凍してすぐに食べられます。
揚げ物は作らずに半額を買います。
疲れたら頑張らないで買って下さい。

No.8 19/03/27 01:27
匿名さん8 ( ♀ )

意外と 乾燥わかめや切干大根を水で煮込んで、水気を切って 寿司酢を掛けて 胡麻油を数滴垂らした。酢の物やその他
親も捨てずに インスタントスープやインスタントお味噌汁に使えます。
パスタは、一度に湯がいて 一回分づつ
ジップロックの袋か レンチン出来るナイロン袋で冷凍しておくと 凄く便利です。
お米も時間がある時にまとめて炊いて ジップロックか?ラップでおにぎり型にして、1回分づつ小分けして冷凍保存出来ます。玉ねぎやニンジン、ジャガイモもカレー用 煮物用や炒め用に細切りして冷凍保存か カット野菜を使うと便利
お肉もかまとめて買って 一回分づつに分けて冷凍 袋入り焼きそば 中華そば うどん麺なども冷凍出来ます。炒め物は、マジックソルトとオリーブオイルか低カロリーの油が良い。濃縮麺汁の素で煮物もだし巻き卵もうどんも和そばも小松菜や
ほうれん草、白菜のおひたしにも使えるので 本当に便利です。砂糖、醤油、塩が無くなるのが余り使う機会が無いので凄い長持ちします。疲れてる時は、お湯にうどんと乾燥わかめと濃縮麺汁でうどんか、冷凍ご飯をチーンして、インスタントの味噌汁やスープと納豆や鶏そぼろ、鮭フレークだけでも美味しいです。朝は、チーンしたロールパンや昨夜茹でたゆで卵と珈琲やインスタントスープで良いと思う。

No.9 19/03/27 03:12
匿名さん9 

疲れてる時は無理せず、スーパーの遅い時間の値引き惣菜とかお弁当とかに頼ってもいいと思います。

料理の食材揃えて買うより、安くつく時もあるので…
調味料は100均で揃えたり
(特に、普段余り使わない調味料とか)

給料日前とかは、もやし押しですかね! 笑

安いとことかは、30~50円以内で売ってるし、あと、うどん玉ちゃんぽん麺なども…

3パックで売ってる豆腐、納豆、100円以内
ハムやベーコンは、200円以内

色々な簡単な料理に使える食材を揃えておくと、いいのではないでしょうか?

そうめんやパスタなどの乾麺
卵やツナ缶やサバ缶など

寒い時期は、困った時の色々な鍋があるけど(一番簡単で安くつくのは湯豆腐だけど)、これからは暑い季節だから、何がいいんだろ~な …

困った時は、他の方がおっしゃられているように、クックパッドで簡単なレシピを調べたり、今はYouTubeなどでも色々な料理の調理法が観られるみたいです!

一人暮らしの新生活、どうか体に気をつけて、お料理も徐々に無理なさらず、ほどほどに頑張って下さいね~ (^-^!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧