職場での悪口
職場で仲良い人の悪口を耳にした時、本人に言ってあげるのが優しさですか?
それとも聞いてても知らないフリするのが優しさですか?
また自分の悪口を言われてそうな雰囲気を察知したら、あえて内容を聞きますか?
自分の悪口を耳にしてしまった場合、どうやって気持ちを切り替えますか?
>職場で仲良い人の悪口を耳にした時、本人に言ってあげるのが優しさですか?
>それとも聞いてても知らないフリするのが優しさですか?
質問の受け取り方が2通りある気がする…
主さんと仲の良い人:Aさん
悪口を言ってる人:Bさん
1.Aさんが他の人の悪口を話していた
2.BさんがAさんの悪口を話していた
職場で仲良い人「の」悪口を・・・、なので
2.と解釈させていただくと、後者の知らないフリをします。
>また自分の悪口を言われてそうな雰囲気を察知したら、あえて内容を聞きますか?
小心者の私だと恐ろしくて聞けませんが、強い私だったら聞いて喧嘩を買うかも(笑)
>自分の悪口を耳にしてしまった場合、どうやって気持ちを切り替えますか?
もし、心が凍えそうなくらい精神にダメージを負ったら、仮に死ぬくらいなら、日本を出て世界に行って、気を大きくして帰ってくる。
日本はちっさいとイメージする。
その悪口が例えば「○○さん遅刻ばっかりで嫌になっちゃうわ」みたいな、言われてる側に問題がありかつ改善可能なことならば、
言われてる人にやんわり伝えてあげるのは優しさかな、と思う。
でも例えば「あいつブスのくせに可愛い服着ちゃってww」みたいな、言ってる側に問題があることとか持って生まれた容姿に対しての悪口なら、
言ってる側の人にそういうこと言うのを辞めるように伝えるのが優しさかな。
聞いてて知らない振りするのは、優しいわけでも優しくないわけでもない、ただの無関心かな。
自分の悪口聞いた場合は、その内容が納得できること(前述した遅刻多いことに関する不満とか)なら反省して改めるし、
ブスとかキモイとか調子乗ってるとかそういう内容なら、
レベルの低いやつらだと思ってスルーする。そんなのを真に受けてヤキモキするのは精神力の無駄遣いと思うから。
そんなことに心費やせる強さやら余裕があるのだったら、もっと有意義なことに心を費やす。私なら
主です。まとめての返信ですみません。
皆さんありがとうございました。
凄く落ち込んでましたが、励まされて、仕事に行く事ができました。
仲良い人から「あの人には注意して、なんでも言いふらす人だよ。」と言われてました。
なんとなくそのニュアンスで、私の事何か言われてるのかなと感じました。
何言われてるか聞きたい気もしましたが、聞いても自分が傷つくだけと思い聞きませんでしたが、モヤモヤしてしまって。
その注意人物は忠告してくれた人の事を「あの人は仕事できない」と言ってて。
悪口にあまり関わりたくなかったので、それ以上深く聞きませんでした。
そう言った事があり聞いた次第です。確かに悪口を伝えるだけって加担してるだけですよね。
やっぱり伝えるのはやめようと思います。
ありがとうございました^_^
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
休憩が少ない職場3レス 104HIT 転職検討中さん
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 75HIT 社会人さん
-
解雇13レス 205HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 97HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔1レス 94HIT 職場の小言さん
-
派遣です。
長らくお返しが出来ず、大変ご無礼致しました。 こんな変な職場もあ…(困ってるさん0)
7レス 262HIT 困ってるさん -
会社の経営者9レス 1369HIT 匿名 (♀)
-
解雇
首は首ですよ。 他の同じ職場の人もパートでよく首するとか、言い方はい…(匿名さん0)
13レス 205HIT 匿名さん -
休憩が少ない職場
正社員じゃないなら、よそにうつった方がよくないですかね。 接客、飲食…(匿名さん3)
3レス 104HIT 転職検討中さん -
選んだ仕事を後悔
新卒ですか? 業務を経験しないと仕事は見えて来ない。 そし…(お勤めパンダさん1)
1レス 94HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 573HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 181HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 471HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2453HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 573HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 181HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2453HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 471HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 710HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 281HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 224HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 305HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 272HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る