注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自己肯定感を上げる方法ってありますか?

レス8 HIT数 419 あ+ あ-

名無し
19/03/08 21:30(更新日時)

自分は自己肯定感が低く自己評価が低いようで、完璧主義です。

自分にも他人にもきつく、正直自分でもノルマを達成出来なければ切り捨てる時がしばしば(^q^)手に負えません。(笑)

出来る事より出来ない事を数えがちですし、自分を信じるほど高く見積もっていないので。

(--;)人も大概信じてません、とりあえずめんどくさい。

なんとなく、気づいたのですが。

私の行動原理は、許せない自分を少しでも許せるよう。

(--;)自分の機嫌を伺うのですが、要求がエベレスト級に高くて許せず。

てな事を27年もやってきて、多分疲れたんですね。(^q^)本当、人嫌いで許せないし。

そこでですね。(笑)皆さん自己肯定どうされてるんですかね?

気になりまして、一つご教授頂きたく参上しました。

No.2809321 19/03/04 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/04 21:48
匿名1 

人から肯定してもらうのが一番手っ取り早かったわ。
着物始めたら、洋服の時はあれだけブスとか舌打ちされたのに、
美人さんだね、綺麗だね、似合ってるよと、
全然知らない人から頻繁に声を掛けられるようになって、
一気に自己肯定できるようになった。
なんだ、私って思ってたよりずっとイケてるじゃんって。
結局は勘違いブスであることに変わりはないんだけど、
勘違いブスのほうが人生楽しいことに気づいた。
ノルマ達成するなんてすごいじゃーんって言ってくれる人が、
一人でもいたらたぶん、自己肯定感爆上げだと思う。
どんどん自分に要求するノルマが高くなっていくなら、
それは自己肯定とはまた別の話だと思う。

  • << 3 (^q^)…ノルマ上げてるかもしれんです。 そして、人の良い評価に聞く耳持ってないかも(笑) 自己評価と他者評価が重なる時しか良い評価は受け取らない( ´∀`) ↑これってなんですかね?

No.2 19/03/04 22:49
匿名2 ( ♀ )

出来た、良かったってことを自分で数えてく。
1さんが言う通り他人に褒めてもらうのも効果あり。

  • << 4 (^q^)…自分が認めてないとこ褒められたら猜疑心で話信用しなくなるタイプです。(笑) めんどくさいですね(*´・ω・`)b自分

No.3 19/03/04 23:14
名無し0 

>> 1 人から肯定してもらうのが一番手っ取り早かったわ。 着物始めたら、洋服の時はあれだけブスとか舌打ちされたのに、 美人さんだね、綺麗だね、似… (^q^)…ノルマ上げてるかもしれんです。

そして、人の良い評価に聞く耳持ってないかも(笑)

自己評価と他者評価が重なる時しか良い評価は受け取らない( ´∀`)

↑これってなんですかね?

No.4 19/03/04 23:16
名無し 

>> 2 出来た、良かったってことを自分で数えてく。 1さんが言う通り他人に褒めてもらうのも効果あり。 (^q^)…自分が認めてないとこ褒められたら猜疑心で話信用しなくなるタイプです。(笑)

めんどくさいですね(*´・ω・`)b自分

No.5 19/03/05 00:54
社会人5 ( ♀ )

自己評価と他者評価が重なる時しか良い評価は受け取らない
↑気持ち分かります。
私も他人を信じられないので…



「現実の自分」と「理想の自分」とのギャップがありすぎるから責めてしまうのです。
現実の自分を知る。そして、そんな自分を認める、または許すことから始めたらいいと思います。
そうすれば、できない自分を責めること少なくなります。自分のレベルを知ればハードルも下げやすくなります。

  • << 7 許せな過ぎてか、いっそ殺してくれと思う時もありますね。(^q^) 自分のレベル知りたくないんだろうな まずそこからですね

No.6 19/03/05 01:59
匿名6 

理想が自分の実力に合っていないからだと思う。
人間もうだいたい10代では才能ある一部の他は凡人だし
20代の前半までにだいたい理想的な生活する人は芽が出ている。
それが無いなら自分を冷静に見つめて
張り合わずに、出来ない自分を許す事から初めて、
出来無いながらコツコツと一つずつ仕事でもなんでも積み上げて行く事だと思う。

  • << 8 そうかもしれないですね。(^q^) でも、どんな生活したとしても、私は自分を断罪し続けるかもしれないです。 自分が自分を認められる水準になれるまで。 とすれば、やることは一つですね。

No.7 19/03/08 21:21
名無し 

>> 5 自己評価と他者評価が重なる時しか良い評価は受け取らない ↑気持ち分かります。 私も他人を信じられないので… 「現実の自分」… 許せな過ぎてか、いっそ殺してくれと思う時もありますね。(^q^)

自分のレベル知りたくないんだろうな

まずそこからですね

No.8 19/03/08 21:30
名無し 

>> 6 理想が自分の実力に合っていないからだと思う。 人間もうだいたい10代では才能ある一部の他は凡人だし 20代の前半までにだいたい理想的な生… そうかもしれないですね。(^q^)

でも、どんな生活したとしても、私は自分を断罪し続けるかもしれないです。

自分が自分を認められる水準になれるまで。

とすれば、やることは一つですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧