注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

みんなそうなの?

レス6 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 04:37(更新日時)

おじーちゃんに小さい頃公園お願いしすぎて、物を上手に貸し借り出来ない子になってしまった。いつかはそうなると思ってたけど、今チャンスなんだと感じてる。下の子も真似してしまうから今のうちにしつけないと。もう公園お願いするのやめよう。ちゃんと理由も言って月1位に減らそう。無責任な親やな。自己嫌悪が止まらない。人のせいにしてしまってるし、人に頼りすぎやし、誰がしてくれるじゃない。母は私だけだから教えてあげなくちゃ。相談した所で解決しないし結果残さなくちゃ。犯罪者にならないように育てたい。幸せな人生を送ってほしい。どうしたら人の物無理やり取ったり人を泣かせてしまわないか教えてほしい。もう3歳です。貸してって言うけどいいよって言う前に無理やり取っちゃう。ダメだよって伝えてるけど毎回同じ事する。

No.2802675 19/02/22 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/22 12:56
匿名さん1 

3歳ならそろそろやっていいこと悪いことがわかるころですね。
じじばばはどうしても甘やかし気味になっちゃうからね~。

No.2 19/02/22 13:52
匿名さん2 

ダメだよって言い方が甘いのではないでしょうか?

こら!ダメでしょ!ビシッ!
って平手打ちを一発くらい与えてもいいのでは?

私は虐待とは思いませんよ。

No.3 19/02/22 17:16
匿名さん3 

まだ3歳ですよ

いいよっていう前に取り上げても、そんなこと幼稚園や学校で続けてたら嫌われます。クラスに一人はいるお節介な子に「そんなことしちゃダメだよ!」って怒られる日が来るし、先生にも注意されますよ。

つまり親からだけではなく友達や先生からもそういうルールを学ぶことはできますし、かなしいかな、親よりも友達や先生に怒られるほうがずっと効果があるんですよね。そうやって色々学んでいくんですよ。

幼稚園のころ、やんちゃでワガママで乱暴だった子どものお友達、高学年で久々に同じクラスになったら、しっかり者の男の子になってました。
うちの子も3歳くらいのころは暴走機関車のような子でしたが、落ち着きました。 3歳なんてまだまだ解らないしこれからです。
小学生に入るころになってもまだ貸し借りができなかったり、怒られても無理矢理取り上げてしまうような子であればその時また考えたほうがいいでしょう

No.4 19/02/22 17:59
通行人4 ( ♀ )

何故にお祖父さんにその当時
自分の子供の世話を丸投げしたのでしょうか?

↑その理由は分からないですが、その経緯があってこその
今現在の結果だと思いませんか?

普通にいけない事をその場でしたら傍に母親が付いていたなら直ぐに
その行為はダメな事だと叱る事で
子供もそれを理解して覚えていくものですよね?

No.5 19/02/23 04:19
匿名さん5 

えー、3歳ならそんなものでは?

うちの2歳も、仲のいい3歳の子によくそうやっておもちゃや遊具を取られて泣いてます(笑)。

保育補助してるので、3歳くらいの子だと、そういう場面はよく見ますよ。
けどまぁ、そうやって小競り合いするのも、成長の糧かなと思ってみてます。

そして、3歳の子は4歳の子にダメだしされたり優しくされたりする経験を通じて、だんだん下の子にも優しくできるようになっていったりもします。

いまそんな風にお母さんが罪悪感を感じなくていいと思いますよ。

No.6 19/02/23 04:37
匿名さん6 

3才~幼稚園児までは
無理矢理奪ったり泣かしたりがあるけれど、

小学校上がる前に直したら大丈夫だよ。
どの子も、小学校上がる頃には自然と出来てるものなのよ。

怒られながら、喧嘩しながら、良くないことだと、やっと理解できて
やっと覚えるんだよね。

心配しなくても大丈夫だよ。
毎度、叱ってるんでしょう?☺

母親の教育が、犯罪とは直結しない。

犯罪者は、正常な人間ではないから。
特殊な状況や 脳の人。

母親の教育の仕方により
犯罪者にしてしまう事は
有り得ないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧