注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

もういっぱいいっぱいです

レス24 HIT数 2174 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 17:49(更新日時)

精神的に参ってます、、、
2歳の子供がいて、旦那は忙しく毎日1人で世話してます。でもそれなりにやってきましたが、最近は晩御飯も冷凍やお惣菜ご飯や、後片付けも出来ない、お弁当も作れないなど、、、
旦那はきっとおい!と思っているだろうけど、私が子供の事でいっぱいいっぱいだと気を使い何も言ってきません。
年末から身内がもう高齢のためバタバタと入院したり、子供も持病で手術をするか選択を迫られていて、検査入院が決定というのが一番こたえてます。
二世帯住宅で同居の義家族とも過去色々あったので、面倒というか億劫でなるべく顔を合わさないようにしています。
少しやる気を出して元気がでたかも!と思っても、数時間後にはどん底みたいな気持ちで何も手がつかなくなったりです。
一人でリフレッシュというのも、子供を預けるとかもなかなか出来ないし、もうすぐ入院なのでたくさん相手してあげなきゃと思うのに逆にストレスを溜めて出来ない自分に余計に落ち込みます。
なぜこんなにストレス溜めているんだろう?よくわからないけど、とにかくいっぱいいっぱいです。
みんな色々あってもやってるだろうに、なんで私出来ないんだろう。
子供が朝起きてまた一日始まると思うと憂鬱です。絵本を読んだり散歩に出かけたり、入院準備も少しでも子供が快適に過ごせるようにとか、その時その時で考えてやってるけど、なんだかな、、、
義家族も病院の先生もママ友も、本当はそんな事ないのに、なぜか周りの人がみんな敵に見える、、
疲れた、、、

タグ

No.2801845 19/02/21 03:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 03:19
通行人1 ( ♂ )

けど、その生活を他の誰でもない貴女が選んだんだから仕方ないよね。
強制されて子供産んだ訳じゃないでしょ?

よっぽど恵まれた環境の人じゃない限り、自分の今置かれた環境の理想と現実に苛まれながら生きてるよ。頑張ってくれ!

  • << 4 男性って、父親になってさえ育児のことを何も分からず、そういうことを平気で言うんですよね。出産や育児の経験のない女性も、そういう考え無しなことを言う人いますけど。 後半の文面から察するに励ましのつもりかもしれませんが、全く意味ないですし、心底不躾なコメントだと思いました。

No.2 19/02/21 03:44
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

男性の方ですよね?よく自分で望んで産んだんだろ?というのを聞きますが、それはもちろんわかっているしだから必死で育てるんですよね。
みんな頑張ってるのもわかってます、自分も頑張らなきゃ!と思ってもそれでもどうしようもない気持ちになってしまいここで相談しました。

こんなことをお返事するなんて、普段からならしないけど、、

No.3 19/02/21 04:45
匿名さん3 

主さんは頑張り過ぎているんだと思います。もしや、お子さんの病気も自分のせいだとか思い込んでいませんか?それは絶対に違いますからね!

その状況で義家族さんとの同居はかなり苦痛だと思います。もし主さんと主さんのご両親が良いご関係ならば(昨今、実の親子で険悪な関係というのもありますから…)、できることなら、短期間でも主さんのご実家へお子さんだけ連れて帰省なさってはいかがでしょうか?それか、お子さんの入院中だけでも親御さんに滞在してもらうのも良いかもしれません。

1さんのコメントは気にしなくて良いですよ。酷いものです。今の状況を主さんが選んだなんて、最低なご意見ですね。

No.4 19/02/21 04:50
匿名さん3 

>> 1 けど、その生活を他の誰でもない貴女が選んだんだから仕方ないよね。 強制されて子供産んだ訳じゃないでしょ? よっぽど恵まれた環境の人じ… 男性って、父親になってさえ育児のことを何も分からず、そういうことを平気で言うんですよね。出産や育児の経験のない女性も、そういう考え無しなことを言う人いますけど。

後半の文面から察するに励ましのつもりかもしれませんが、全く意味ないですし、心底不躾なコメントだと思いました。

  • << 6 男なので当然男性よりな意見しか言えませんが、主婦の方々も裏でどれだけ旦那が頑張ってるか、わかってるんですかね? 早起きして、何となく出社して、何となく時間時間過ごして、夕方に帰宅するとでも? 下げたくもない相手に頭を下げ、理不尽な相手の要求にも嫌な顔1つ見せずに答え、上から無理難題、下からは愚痴、世間一般のサラリーマンはそんな中でお金を頂いてるって理解していますか? 主婦だけが毎日の生活に頭を抱えてるわけじゃないんですよ。 多かれ少なかれ、皆不満や悩みを抱えながら生きています。自分だけが突出して不幸なんだって考えない方がいいって事です。 それと、男だってね、自分の描いたような環境で生活している訳じゃない。理想と現実の違いに心折れそうな事なんて何度もあります。 でも、家庭を持ちたいって選んだのは自分ですから責任があります。投げ出す事はできないんです。そこを理解してくださいね。

No.5 19/02/21 04:55
匿名さん5 

入院とか、色々大変ですね。😓うちも娘が3人いるんですが、長女は、小さい時、夜中に急に高熱出して、病院探して走り回り、また肩が抜けて癖になり色々試し二女は、生れつき難聴になり、末っ子は、小学5年から中学3年まで保健室登校で学校の教室入れないし、何故うちだけ、こんな事なるんだ!とか、大変でした。😓通学も送迎必要だったし学校が近くに難聴の学校なかったので、寮に入れて土曜日迎えに行き月曜に送ったり、もう、妻も自分もいっぱいいっぱいでした。主さんは、旦那さんと今の気持ちや状態を話し合いしないとダメだと思う。一人で旦那は仕事頑張ってくれてるんだからとか思うんだろうけど、大変な時こそ協力しあって乗り越えるのが夫婦ですよ。話せる人がいるだけでも、違います。全てを抱え込む事は、今はダメです。自分の気持ちを両親とか話してみなよ。同じように悩んでる人のあつまってるサークルは近くにないの?先ずは、旦那に話して打開策考えようよ。

No.6 19/02/21 11:57
通行人1 ( ♂ )

>> 4 男性って、父親になってさえ育児のことを何も分からず、そういうことを平気で言うんですよね。出産や育児の経験のない女性も、そういう考え無しなこと… 男なので当然男性よりな意見しか言えませんが、主婦の方々も裏でどれだけ旦那が頑張ってるか、わかってるんですかね?

早起きして、何となく出社して、何となく時間時間過ごして、夕方に帰宅するとでも?

下げたくもない相手に頭を下げ、理不尽な相手の要求にも嫌な顔1つ見せずに答え、上から無理難題、下からは愚痴、世間一般のサラリーマンはそんな中でお金を頂いてるって理解していますか?

主婦だけが毎日の生活に頭を抱えてるわけじゃないんですよ。
多かれ少なかれ、皆不満や悩みを抱えながら生きています。自分だけが突出して不幸なんだって考えない方がいいって事です。

それと、男だってね、自分の描いたような環境で生活している訳じゃない。理想と現実の違いに心折れそうな事なんて何度もあります。
でも、家庭を持ちたいって選んだのは自分ですから責任があります。投げ出す事はできないんです。そこを理解してくださいね。


  • << 8 お言葉を返しますが、主婦だからといって仕事をしていない人ばかりだとでも?私もですが社会人としての苦汁も味わった上で、家事育児もこなしているのですよ。女性は、妊娠出産を経験する分、人生において男性よりも多くの経験をしているんです。その上で、色々考えて抱え込んで、悩むことも沢山あります。男性は、人によっては家庭を持ってさえも仕事のことしか考えていない人もいますよね。主婦達は、自分や子供のことだけでなく、そんな夫達のことまで考えながら、毎日遣り繰りしています。投げ出したくても投げ出せない、それは主婦も同じです。 家庭の中で自分だけが突出して働いている、稼いでいるから偉い、そんな考えの男性も多いですよね。仕事の辛さも分かりますよ。でも逆に、男性は自分が男だからと言い訳ばかりして、どれだけ奥様達のことを理解しようと努力しているでしょうね? 主さん、論点ずれちゃってごめんなさいね。

No.8 19/02/21 16:43
匿名さん3 

>> 6 男なので当然男性よりな意見しか言えませんが、主婦の方々も裏でどれだけ旦那が頑張ってるか、わかってるんですかね? 早起きして、何となく出… お言葉を返しますが、主婦だからといって仕事をしていない人ばかりだとでも?私もですが社会人としての苦汁も味わった上で、家事育児もこなしているのですよ。女性は、妊娠出産を経験する分、人生において男性よりも多くの経験をしているんです。その上で、色々考えて抱え込んで、悩むことも沢山あります。男性は、人によっては家庭を持ってさえも仕事のことしか考えていない人もいますよね。主婦達は、自分や子供のことだけでなく、そんな夫達のことまで考えながら、毎日遣り繰りしています。投げ出したくても投げ出せない、それは主婦も同じです。

家庭の中で自分だけが突出して働いている、稼いでいるから偉い、そんな考えの男性も多いですよね。仕事の辛さも分かりますよ。でも逆に、男性は自分が男だからと言い訳ばかりして、どれだけ奥様達のことを理解しようと努力しているでしょうね?


主さん、論点ずれちゃってごめんなさいね。

No.9 19/02/21 16:58
通行人1 ( ♂ )

>> 8 はぁー…あの主婦が楽してるなんて、一言でもどこかに書いてありますかね?
皆が皆、理想的な環境で主婦も仕事もやってないって言ってるんだけど、なぜご理解頂けないのかよくわからない。

主もあなたも俺も、日々頑張ってる訳。辛い事も苦しい事もあるでしょう。泣き言も言いたい時もあるでしょう。

でも、その道を選んだのは自分自身だっていうのは間違いない訳で、姑や旦那に小言言われたくなければ、結婚しなければ良かったし、育児をしたくなければ、子供を産まなければ良かった。
俺自身も家庭を持ちたいと思わなければ、自分の好きな仕事をいつまでも追いかけてる事もできた。
でも、家庭を持ちたいと思った。他の誰でもない自分が選んだ道だから、泣き言は言わない訳。

理想と現実が違うのは誰でも一緒。繰り返しになるが、主婦も旦那も一生懸命働いている。
そして、主のように想像できないような事も起きたりする。

じゃあ、全てを投げ出すのか、投げ出せるのかって話。それも人生な訳。泣き言言っても始まらない。
そんな中でも頑張って生きていくしかない。それが自分で選択した生き方だから。これで、わからなきゃ、何言っても無駄かな。


  • << 18 そんな当たり前な事、主さんも主婦も分かっていますよ? ストレスに耐えられなくなった時に、弱音吐くな、歯食いしばれってアドバイスなの?って思います。 1さんで言えば、家族を養う責任に押し潰されそうになった時や仕事で行き詰まった時にどうやって乗り切っているか?が主さんが求めているものだと思います。 それに、どこが投げ出しているようにみえるの? 私には何とか頑張ろうと苦しんでいるようにしかみえません。

No.10 19/02/21 17:49
匿名さん 

>> 9 皆さん、色々なレス頂きありがとうございます。
今日は結局朝まで眠れず、お弁当作ったり掃除やら洗濯やらをして過ごし、そのぶん昼間の家事が減ったので、子供と少し遠い公園まで行ってきました。
悩みがなくなった訳じゃないけど、子供がとても楽しそうだったので、なんだか良かったなという気持ちになれました。
それでも、なぜかいつも寝起きにとっても辛い気持ちに一瞬なるんですよね。なんでうちの子が病気なの?と。(私だけ不幸だと思ってるとか、自分に酔ってるとかじゃなくて、単純に素直な気持ちでそう思うってだけです)
やっぱりこれから手術があったりするので、それが一番の原因で色々と神経質になり、不安定になっているんだと思います。それが自分の中でハッキリしただけでも良かったし、手術が無事終わるまでは仕方ないですよね。
家庭環境については、今まで本当に色々あって。最近もまた色々あったので疲れが出たのかな。
体調もその度におかしくなったり。
何かと無理して頑張って疲れるというのを最近繰り返していて、これからは自分が落ち込むほど無理しない程度にやっていこうと思います。
皆さんがお話聞いてくれて嬉しかったです。
レス1さん、そりゃ男性も大変ですよね。もちろんわかってますよ。言いたい事ももちろんわかりますよ。
自分の選んだ道だから、なんとかやっていくしかない、その通りですよね。
でも吐き出したくなる事もあって。誰かに聞いて欲しくなる時もあって。
普段泣き言ばかり言えないので、誰にも言えない気持ちをこちらで泣き言を言って甘えに来たんです。
なので優しい言葉をかけて頂き、救われる思いがしました。
ありがとうございます。

No.11 19/02/21 21:19
匿名さん11 

だったら産むな

  • << 13 なんだこの人。主さん気にしないで下さい。男性ももちろん大変。ですが育児も本当に大変です。元々の自分が分からなくなる程…。わかります。 ご自分をどうか少ない時間でも良いのでいたわって下さい。子供への態度も穏やかになります。主さんは充分頑張っています。
  • << 24 その理屈ならお前様は生まれて無いだろうよ(ヾノ・∀・`)

No.12 19/02/21 21:42
匿名さん12 

私、疲れたら半生の高い讃岐うどんをかまたまにして食べてたよ。
鰹節とネギをしっかりかけて、買えるならかき揚げ買ってさ。
うどんならこれ以上手をかけることはないじゃない?
だから、茹でるだけでも十分ご馳走なの。
冷凍讃岐うどんでもいいと思うよ。
美味しいし、うどんゆでるだけでも、ああ、きちんとご飯作れたって思えると不思議と落ち着いたんだよね。

No.13 19/02/21 21:48
匿名さん13 

>> 11 だったら産むな なんだこの人。主さん気にしないで下さい。男性ももちろん大変。ですが育児も本当に大変です。元々の自分が分からなくなる程…。わかります。
ご自分をどうか少ない時間でも良いのでいたわって下さい。子供への態度も穏やかになります。主さんは充分頑張っています。

  • << 15 皆さんレスありがとうございます。 産むな、、か。そしたら世の中ほとんどの人が子供なんて産めないし、ここで相談する意味もないですね。 うどん、良いですね。本当に疲れた〜って時に茹でるだけは助かります。今度やってみます。 本当に自分が自分じゃないみたいというか、、、 今は色々と、なるべく悩まなくても良いように行動していこうと思います。

No.15 19/02/22 08:29
匿名さん 

>> 13 なんだこの人。主さん気にしないで下さい。男性ももちろん大変。ですが育児も本当に大変です。元々の自分が分からなくなる程…。わかります。 ご自… 皆さんレスありがとうございます。

産むな、、か。そしたら世の中ほとんどの人が子供なんて産めないし、ここで相談する意味もないですね。

うどん、良いですね。本当に疲れた〜って時に茹でるだけは助かります。今度やってみます。
本当に自分が自分じゃないみたいというか、、、
今は色々と、なるべく悩まなくても良いように行動していこうと思います。

  • << 19 横失礼します。主これだけ言い返せるんなら疲弊しきってないよ。 まだまだ力あるじゃん。

No.16 19/02/22 08:37
匿名さん16 

主さん、毎日お疲れ様です。
お子さんの病気心配ですね。心労は計り知れないと思います。

同じ病気の方のコミュニティに参加してみてはどうでしょう?それが難しいならブログでも繋がれますし、先の見通しが分かり、方向性が分かれば少しは落ち着くことが出来るかなと思います。
ご両親に電話でも良いから話を聞いてもらったり、友達とたわいのない会話をしたり、子供のお昼寝中に読書やテレビを見たりで少しづつストレスを逃す方法を見つけると良いと思います。
ご主人と話し合われることが1番良いと思いますが、難しいですか?分かってもらえるだけでも随分違うと思います。

No.17 19/02/22 09:11
匿名さん17 

検査入院ですか…。結果が出るまでそれは不安です、疲れますよ。

検査入院なら4日もあれば退院出来るんじゃないですか?もっと短くないかな、あまり散歩に無理して連れて行かなくてもそこまで子供のストレスにならないと思いますよ。失礼かと思いますが、2歳の子だと状況も分かっていないのではと思うので。

ただ、入院してからは検査などは怖がるかもしれないですが、看護士さんや先生が上手く出来れば大丈夫。

うちの子は手術する直前と、ご飯を抜かなきゃいけないので人のご飯を見て食べたいと泣いてました。それは見ていてとても辛かったけど、他は平気そうでしたよ。1歳半頃の手術でした。

あまりこんを詰めなくても大丈夫ですよ、旦那さんに不安な気持ち打ち明けてくださいね。一人で頑張ってるんじゃないですか?旦那さんも不安を抱えててあなたと話したいかもしれないですよ。

No.18 19/02/22 09:45
匿名さん16 

>> 9 はぁー…あの主婦が楽してるなんて、一言でもどこかに書いてありますかね? 皆が皆、理想的な環境で主婦も仕事もやってないって言ってるんだけど、… そんな当たり前な事、主さんも主婦も分かっていますよ?
ストレスに耐えられなくなった時に、弱音吐くな、歯食いしばれってアドバイスなの?って思います。
1さんで言えば、家族を養う責任に押し潰されそうになった時や仕事で行き詰まった時にどうやって乗り切っているか?が主さんが求めているものだと思います。
それに、どこが投げ出しているようにみえるの?
私には何とか頑張ろうと苦しんでいるようにしかみえません。

No.19 19/02/22 09:59
匿名さん19 ( ♀ )

>> 15 皆さんレスありがとうございます。 産むな、、か。そしたら世の中ほとんどの人が子供なんて産めないし、ここで相談する意味もないですね。 … 横失礼します。主これだけ言い返せるんなら疲弊しきってないよ。

まだまだ力あるじゃん。

No.20 19/02/22 12:13
通行人20 

最初から産まなきゃ良かった、大変と分かってて結婚し産むことを選んだのは自身でしょう とか 生まなきゃ良かったじゃん
とか言ってる人さぁ、だったらそーいう人もココに来なきゃいいじゃん。
分かり合えないのが分かってる(分かった)のに、来てるわけでしょ?。
うまなきゃ良かったのに という事ならば、来なきゃいいのに って事だと思うよ。
自分の考えや思ってるのを伝えたくてココにくるんでしょ。でも周りからは否定されて、でまた主張しに来るんでしょう?。なら、主さんも同じでしょう。
育児が大変なのは分かっていた 一筋縄ではいかないのが子育てとは分かってはいた、でもそれでも出産に飛び込んだ。
反論してる人(達)も共感をしてもらえなかった。でも主張し理解して貰いたいからこのスレに何度も飛び込んだ。…同じ事だと思うな。
選ばなきゃいい というは屁理屈ですよ。

主さん、時に肩の力抜いて息抜きしてくださいね。愛情深いがゆえに悩んだり落ち込んじゃうんですよね☺️。どうぞ気負い過ぎず子育てしてくださいね。。て、言葉でいう程容易くはありませんが。。🍀

No.21 19/02/22 12:29
匿名さん21 

子育てってこんなに奥さんを追い詰める事なんですね。
旦那の独りよがりにならないように、気を使っても効果がないなんて。
男にはわからないです。

No.22 19/02/22 20:04
匿名さん 

>> 21 皆さん、たくさんアドバイス本当にありがとうございます。
ここで優しいお言葉を頂いたり、お友達に少しお話を聞いてもらったり、子供と一緒にお出かけしたりしているうちにだいぶ気持ちが楽になってきました。
言い返せる余裕もでてきました笑
まだまだ不安が押し寄せたりしますが、なるべく前向きな時間の使い方をしようと行動してます。
子供の病気についても、手術や入院経験のあるお子さんをお持ちの方のお話を聞いたり、セカンドオピニオンの相談をしてみました。
今までは病気のことを受け入れられない気持ちでいっぱいでしたが、、、少しずつ病気も含めて全部が大切な子供なのだと受け入れていく覚悟をしてます。
1番の味方になってあげたいし、これから色々あるだろうけど子供と一緒に戦って行こうと思います。
ご飯など家事もここ数日、通常通りにこなせていてるので少しホッとしてます。

No.23 19/02/23 12:50
匿名さん23 

ちょっと息子と共に図書館や公共の場所へ行かれたらどうですか?

疲れているから休みたい時は息子さんを預けて休めば良いのです。
誰かに相談しましょう?

しかし顔も合わせないというのは
あなたの性格が災いしそうです。
挨拶位 すれば良いのです。






No.24 19/05/16 17:49
匿名さん24 

>> 11 だったら産むな その理屈ならお前様は生まれて無いだろうよ(ヾノ・∀・`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧