注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

DVや虐待、皆さんちゃんと区別がつきますか?

レス10 HIT数 564 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/03/30 18:31(更新日時)

ここ近年、やっとDVや虐待のことを社会も取り上げるようになって来ました。

実際に加害者は、それが暴力にあたると区別がつかないから、事件になるのですが、
皆さんが思う、これは暴力でこれは教育と思う、事例をあげて話し合える場にしたいです。

DVや虐待だけでなく、
もちろん他の出来事にも、共通項や繋がっている部分があると思いますので、出来ればできるだけわかりやすく10代の子供たちが見ても良いように、簡単な例にしていただければ、助かります。

明らかに、当てはらない例は返答は致しません。
よろしくお願いします。

No.2799417 19/02/17 15:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/17 15:50
匿名1 

無知がスレ立てないで欲しい。

自分でリアルの場所で討論して下さい。

• << 9 ありがとうございます。 現実でも討論していますよ。 なかなか交流できない方々ともお話したいです。

No.2 19/02/17 15:54
サラリーマン2 ( ♂ )

手を挙げた時点で、暴力であり、DVであり、虐待だと思うが…
それが教育というなら頭の悪い人の詭弁にしか聞こえない。

• << 6 ありがとうございます。 手をあげるにも状況はあると思います。 子供でも大人でも、何か良くないことをした場合はまず基本的には、話しをしてしないように言いますよね? しかし、悪いことを繰り返す人、例えば子供なら、万引きを繰り返したり同級生に暴力したり、危ないことを繰り返し、何度注意をしてもいろんな方法を試してもダメな場合、 いい加減にしなさいと、軽く一発というのは、仕方ないことと思います。 怪我するような意味不明な叩きは駄目ですが。 世の中、区別がつかない、悪用したり一色単になってしまったんですよ。 そのためにも法律でも、叩かないが基本になったんでしょう。

No.3 19/02/17 15:59
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

躾いわゆる体罰を教育と考えている人も多いと思いますが私はそう思いません

体罰は強制させる
教育は理解させる

事と思います 子供には両方必要だと思っています

例えばスーパーで子供が走っている

迷惑だから走っちゃダメ!!と怖い顔で怒鳴りおしりを叩く……これは体罰
次回同じ事をしたら痛い目にあうぞ‼️と言う脅し 強制的にストップをかける

これをしつけと思って 怒ったからこれでOK! な人がいるがこれは強制であり教育ではない

帰りの車のなかで 何故スーパーで走り回ってはいけないか説明し納得させる これが教育

私は両方必要だと思って教育しています

• << 7 ありがとうございます。 私も教育の基本は、まず良くないことをしたら、怒鳴ったりではなくなぜこんなことをしたのかをちゃんと聞き、良くないことなんだと言って聞かせる。 なかなか判断のつかない大人がいるから、自分都合に解釈して育てた親の子はそれを繰り返して行くんでしょうね。 気付いて修正する人は少ないでしょう。

No.4 19/02/17 17:37
匿名4 

前に住んでた家隣から、母親が○○言ってんだろ!○○しろよ!とか怒鳴り声暴言言ってて子供が(幼稚園児くらい?)泣いてるの聞こえてきて、虐待だと思ったけど、本当に虐待かわからないからどうしよう、私が電話したのバレたらどうしよう、とかすごく迷いました
でもニュースで見るようなこと想像しちゃって
勇気持って警察と189に電話しました
詳しいことはわからないけど子供は保護されたようで、声が聞こえなくなって静かになりました
引っ越すまで、その家の前通るのビクビクだった

• << 8 ありがとうございます。 それは良かったです。 私は逆に友人とテレビの会話をしていて、 なぜか悪意のある通報をされたことがありましたよ。 判断は難しいところですが、それが本当に事件性のあることなら、良かったになるので匿名でも良いかと思います。 その子が無事で生きれますように。 私も親に虐待され育った人間なので、誰かに助けて欲しかったですよ。

No.5 19/02/17 17:42
匿名0 ( ♀ )

申し訳ありません。

急用があったため、私の考える虐待やDVの事例をお伝えします。

ご回答いただいた皆さんにも返答いたしますが、
私が感じる例も何通りか、書いて行きたいと思います。

虐待やDVに当てはまる例→
何か病気を持っている人に対して、知っているにも関わらず、自分の気に食わないことがあり怒鳴り罵倒したり、嫌がらせをする。

当てはらない例→
女性に暴力をしている人に対して、
止めるために大声で『何やってるんだ!やめろ!』と声を荒げて助けようとした人。

No.6 19/02/17 17:48
匿名 ( ♀ )

>> 2 手を挙げた時点で、暴力であり、DVであり、虐待だと思うが… それが教育というなら頭の悪い人の詭弁にしか聞こえない。 ありがとうございます。

手をあげるにも状況はあると思います。
子供でも大人でも、何か良くないことをした場合はまず基本的には、話しをしてしないように言いますよね?

しかし、悪いことを繰り返す人、例えば子供なら、万引きを繰り返したり同級生に暴力したり、危ないことを繰り返し、何度注意をしてもいろんな方法を試してもダメな場合、
いい加減にしなさいと、軽く一発というのは、仕方ないことと思います。

怪我するような意味不明な叩きは駄目ですが。

世の中、区別がつかない、悪用したり一色単になってしまったんですよ。

そのためにも法律でも、叩かないが基本になったんでしょう。

No.7 19/02/17 17:58
匿名 ( ♀ )

>> 3 躾いわゆる体罰を教育と考えている人も多いと思いますが私はそう思いません 体罰は強制させる 教育は理解させる 事と思います 子供… ありがとうございます。

私も教育の基本は、まず良くないことをしたら、怒鳴ったりではなくなぜこんなことをしたのかをちゃんと聞き、良くないことなんだと言って聞かせる。

なかなか判断のつかない大人がいるから、自分都合に解釈して育てた親の子はそれを繰り返して行くんでしょうね。

気付いて修正する人は少ないでしょう。

No.8 19/02/17 18:03
匿名 ( ♀ )

>> 4 前に住んでた家隣から、母親が○○言ってんだろ!○○しろよ!とか怒鳴り声暴言言ってて子供が(幼稚園児くらい?)泣いてるの聞こえてきて、虐待だと… ありがとうございます。

それは良かったです。
私は逆に友人とテレビの会話をしていて、
なぜか悪意のある通報をされたことがありましたよ。

判断は難しいところですが、それが本当に事件性のあることなら、良かったになるので匿名でも良いかと思います。

その子が無事で生きれますように。

私も親に虐待され育った人間なので、誰かに助けて欲しかったですよ。

No.9 19/02/17 18:28
匿名 ( ♀ )

>> 1 無知がスレ立てないで欲しい。 自分でリアルの場所で討論して下さい。 ありがとうございます。

現実でも討論していますよ。

なかなか交流できない方々ともお話したいです。

No.10 19/02/18 10:52
匿名 ( ♀ )

体罰禁止令がやっと動き出すようです。

この話にちゃんと、答えられない人たちが多いのは、いまの世の中が垣間見えているように感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する