注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

母親と暮らすのが辛い

レス4 HIT数 796 あ+ あ-

匿名
19/02/17 02:25(更新日時)

【実母のことが嫌い】

実母のことが本当に嫌いです。
現在私は母親と二人暮らしです。

母は私の話に興味がなく、
自分の話しかしません。
その大半は愚痴や疲れたとかマイナスな発言ばかりです。
常に明るくなんて誰にもできませんが、毎日同じような愚痴を繰り返され、たまにわたしの話をすれば適当な返事で終わらされます。
小さい頃から母親に日々の出来事を聞いてもらったことなどありません。

母は父と別居しており訳あって私も母と住んでいます。
母は私が家事をしないと、少し注意すれば済むことを人格否定を永遠にされます。疫病神や、だから結婚できないなどと言われたこともあります。その後はしばらく無視されたりします。幼少期から人格否定はずっとされていました。
母の買った家ですしガス代や電気代や食費を払ってもらってるので感謝しなくてはいけないのですが、昔から言われ続けたひどい言葉や母の私への態度をみると、感謝の気持ちより憎い気持ちが止められません。また母のお前のためにやってるんだという姿勢がますます嫌です。
毎日のお弁当や掃除洗濯をしていても、髪を染めるのを手伝えと言われ私も疲れているからと断れば、あり得ないくらい逆上されます。。

みなさんは母親に泣かされるという経験はありますか?私はしょっちゅうです。私が泣いていても母は永遠に私に聞こえるように人格否定をし続けます。


本当は早く家を出たいです。
ですが私の貯金は母が握っています。
家を出るのでくださいと言えば、お前とは縁を切ると言いかねません。
転職したばかりなのでしばらくお金を貯めてから出る方向でいますが、どう転んでも逆上して縁を切るとしか言われないような気がします。

どうすれば円満に母親と過ごしていけるでしょうか。本当に毎日が辛いです。

No.2791745 19/02/05 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/05 20:09
通行人1 

貴女おいくつ?
お仕事はしているの?
貯金はいくらあるの?

本気で家から出たいなら
父親、友人からお金を借り
へそくりと合わせて、住み込みの
仕事でも出来る所に逃げたらいい。

縁切り上等!
そんな毒親、棄ててやれ!

自分の人生、自分自身で
一生懸命生きなさい。

No.2 19/02/05 20:43
匿名2 

円満には無理ですよ。
辛いなら縁を切ると言われても、貯金を返してもらって家を出たらいいと思います。
実際には親子の縁なんて切れませんし、お母さんは主さんに感情的になることもなくなるし、主さんも辛い思いをしなくていいから離れることがお互いのためだと思います。

No.3 19/02/05 20:54
匿名3 

その貯金、本当に満額あるかが心配です
お母さんは主さんに依存してるのでしょう
所謂毒親というやつでしょうが、縁を切って一人立ちする事をおすすめします
先ずは貯金の確認を…

別居とは言えお父さんに相談できるならしてもいいのではとも思います

No.4 19/02/17 02:25
名無し4 

円満解決は無理ですね。あと、貯金は諦めた方がいい。手切れ金だと思ってね。
だってね、私が、そうでした。貯金を管理してやってる!!って、真っ赤なウソでしたよ、あげくは『だって、私だって辛かったの・・・・エーンエーン』―――言葉も出なかったわ。貯金をまず確認してからとか、少しでも円満な解決をしたいとか、それは相手を付け上がらせるだけですよ。
すでに相手は甘い汁を知ってます。手放す訳がない。現に、私は着の身着のまま、逃げましたけど、逃げ遅れた分だけ、相手が付け入る隙を作ってしまったんだと後悔してます。
それでも、逃げて良かったと思ってますけどね。でも、やっぱり逃げ遅れると、それだけ、保身も働きます。やっぱり、若さゆえの思いきりさってあるんです。仕事は変えられないとか、持病があるなら病院(先生)は変えられない・変えたくない、とか出てくるんですよ、日々を過ぎるごとに。それを、解決方法を探してる、とか言い訳しちゃう。
私も保身が働いて、それは私の甘さだから、それについては私が悪いけど、完全に縁切りは出来なかった。
逃げて、ある程度の安心は得て、思いがけない幸せがあるけど、そんなことは母はお構い無し。
年に数回の我慢だ・以前は毎日だったんだから、と思いつつ、やっぱり虚しいです。

あなたも、少しでも、私と同じ思いをなさいませんように。
心身、御自愛くださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧