注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

こどもの挨拶

レス9 HIT数 782 あ+ あ-

通行人
19/02/02 16:02(更新日時)

とある住宅街の戸建に引越して来て半年。
最近たて続けに色んな奥様方から『庭を掃いてるとお宅のお子さん、よく挨拶していくわ~』『お子さんいつも挨拶して通っていくわよ』『いつも玄関先で挨拶して行くわよ』と言われました。

防犯上 誰かれ公園や店の前はしなくていいから、家の隣や斜向かい辺り位までのご近所さんには、きちんと挨拶をしなさいと言っています。

でもふと最近、アレ?これって挨拶されてうるさがれてる? 面倒臭いと思うって事か? と思えてきました。
確かに近所の子供たちは殆ど知らん顔。うちの子だけ『こんにちは!』。
…もしかしてうちの子だけ浮いてるのかな?!

19/02/02 09:16 追記
※その奥様は向かいの家や家の並びにお住まいの方々です。挨拶は朝や下校時に“お早うございます”や“こんにちは” の言葉です。

タグ

No.2789416 19/02/02 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 09:33
匿名1 

今は、隣近所でも挨拶させない家もありますからね。
防犯上でも挨拶は有効です、いやがられている雰囲気でもないなら気にしなくていいのでは。

No.2 19/02/02 09:50
通行人0 

レスありがとうございます

皆さん迷惑顔では無かったのですが…例えば『挨拶していくわよ 偉いわね~』とか 気持ちいいわね~ の様な善さまでは言わないので、もしかして…??
と思えてきました。言って欲しい訳では無いのですが、挨拶していくわよ。だけだと実は迷惑という意味も含まれているのかな と思えてきて。

どうして近所でも挨拶はしてはいけないと教えるのでしょう?!… 理由が解らないです。すみません、教えてくださると助かります💦

• << 4 近所でも知らない人はいますよね。 交流のない人に近所で会っても、近所の人かわからないし。 おそらくそんな配慮もあるのかもしれません。 褒める言葉がないなら、ただのご報告だと思いますよ。親に言われて挨拶してる子供なら、挨拶された大人は親に報告しないといけないなぁと思うのかもしれません。 親しい近所付き合いがあると、元気ね!とか、褒める言葉もあるかもしれません。人と人との距離感って、どこでも、近所でもありますから、あなたが期待する言葉がないなら、期待する距離感があなた自身築けていないのかもしれません。 先にも書きましたが、いやがられているような気配がないなら、気にしなくて良いと思いますよ。

No.3 19/02/02 09:52
通行人 

>> 2 あ、挨拶しちゃいけないと教えている訳ではありませんね(^^; 失礼致しました。

No.4 19/02/02 10:32
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます 皆さん迷惑顔では無かったのですが…例えば『挨拶していくわよ 偉いわね~』とか 気持ちいいわね~ の様な善さま… 近所でも知らない人はいますよね。
交流のない人に近所で会っても、近所の人かわからないし。
おそらくそんな配慮もあるのかもしれません。

褒める言葉がないなら、ただのご報告だと思いますよ。親に言われて挨拶してる子供なら、挨拶された大人は親に報告しないといけないなぁと思うのかもしれません。

親しい近所付き合いがあると、元気ね!とか、褒める言葉もあるかもしれません。人と人との距離感って、どこでも、近所でもありますから、あなたが期待する言葉がないなら、期待する距離感があなた自身築けていないのかもしれません。

先にも書きましたが、いやがられているような気配がないなら、気にしなくて良いと思いますよ。

No.5 19/02/02 11:13
通行人 

>> 4 引続いてのレスどうもありがとうございます

そうですね。良い意味で言ってくれてると思う様にします^^
ありがとうございました。

No.6 19/02/02 14:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家もしっかり挨拶するので、誉めていただいてます。

別に悪い事ではありません。
それとは別に、顔見知りでも人様の誘いに黙ってついていかないようには教えています。

No.7 19/02/02 14:18
通行人 

>> 6 レスありがとうございます

褒めていただいている と言うのは、どうして分かるのですか?
めんどくさい質問してしまいスミマセン💦 ハッキリと言葉でそう言われたのでしょうか…
それとも嫌な顔はせず『いつも挨拶して通っていくわ。』とだけ言われれば、貴方は褒めていただけた と思うのでしょうか。。

防犯の事をきちんと教えるのは大切ですよね。

No.8 19/02/02 15:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 あ、家は、私がよくご近所さんに捕まって立ち話の相手をさせられていまして。
いつも挨拶してくれて偉いわ―。とか、
最近の子は挨拶もしてくれないと此方から声をかけたら不審者になってしまうとか、まぁ、色々聞かされてます。

時々、剪定した庭の花とか、柚子とか頂いて帰ってきたりすると、お礼に品を持って行ったり。

荷物持ってあげたりもするみたいです。

ただ、ご近所のお兄さんで、少し幼い感じで公園等で無邪気に遊んで下さる方がいて、人懐っこくよく会うのですが、正直ざわざわします。
無害なのは分かっていてもです。

実際に事件もあるので、疑ってかかるのもどうかとは思いますが、とにかく、黙って出かけないで、誰と何処に出掛けて、いつ帰るかは必ず伝えて下さい。と言っています。

1年365日あると意外に事件も起きるので、
家は何気に、ご近所さんに頼って頂いていて、
お役にも立てているので、年寄りの多い地域なのもあり可愛がって頂いてます。

No.9 19/02/02 16:02
通行人 

>> 8 引続きのレス、どうもありがとうございます

いつも挨拶してくれて偉いわ― 等、ハッキリそう伝えてくださるならば褒められていると是認できますよね。
自分もそう言ってくださると アレ?とは心配しなくて良いのですが(^^;

地域で子供を守りたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する