注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

被ばく

レス3 HIT数 313 あ+ あ-

心配性さん
19/01/25 21:01(更新日時)

20代女性です。被ばくについて質問したい事があります。
以前に頭部CTの検査を一回しました。
それ以外にも歯のレントゲンや、毎年健康診断で胸部X線のレントゲンの検査を受けております。

被ばくする検査を受ける回数が多いほどガンになる確率が上がると聞いたのですがどれぐらいの確率なのでしょうか?
私も今後被ばくでガンになるのではないかと不安です。

どなたか詳しく教えて頂けると嬉しいです。

タグ

No.2784919 19/01/25 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/25 20:05
心配性さん1 

毎年数回程度のCTでがんになるのであれば、
放射線技師は三年くらいでみんながんになって死んでます。
被ばく量としては、飛行機に乗った時の方が強いですし、
がんになりたくないからCTを受けないという人より、
定期的にCTを受けて早期発見した人の方が助かります。
透析していて、諸々の関係でほぼ毎月レントゲンを母は撮って、
20年くらいずっとそんな生活でしたが、死因はがんではありませんでした。
医療機器による被ばくによる影響はその程度です。
その人の身長や体重などにもよりますから、一概に発生率は回答できません。
毎日毎日、CT検査を何度も受けるならまだしも、
年に数回程度で、がんになってしまうと怯える必要はありません。
先に書いた通り、CTでがんになるのが怖いからと、
CTを拒否し続けた時の方が、リスクとしては高いです。

No.2 19/01/25 20:12
心配性さん0 

>> 1 ありがとうございます。
CT検査は1回しか受けた事がないのですが、胸部X線は毎年受けており、特に20代など若い年齢の方が被ばくリスクが大きい事を聞いて怖くなってしまいました。

No.3 19/01/25 21:01
心配性さん1 

>> 2 震災の時、こういったデマがたくさん出ました。
確かに、妊婦には、胎児に影響が出る可能性があります。
しかしそれは、胎児がそれほどデリケートな存在だからであり、
子供の頃に怪我をした、肺炎になったなどで、
レントゲンや胸部X線検査を頻繁に受けたとしても、
それでも海外旅行で飛行機に乗った時の方が、被ばく量も時間も上です。
ガンが心配なら、なおのこときちんと必要な検査は受けてください。
チョコレートを試食で食べました、どれくらいの確率で虫歯になるでしょうか、
危険度としては、これくらいの話です。
曲がりなりにも医療機器です、安心して受けてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧