注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

CTでの被ばく

レス29 HIT数 1200 あ+ あ-

心配性さん
19/01/24 00:48(更新日時)

24歳女性です。
11月に仕事中頭を強く打った時に念のため脳神経外科を受診しました。CTを撮ってもらい、異常なしと診断され安心していたのですが、後からCTは被ばくがあり、ガンになる可能性があると知ってとても怖くなりました。
その時医師には被ばくについてなどは何も言われなかったのですが、そんなに身体に支障のない程度なのでしょうか?ちなみにCTは初めて受けました。
調べると怖いことがたくさん書いてありよくわからなかったので、出来るだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。。

タグ

No.2782594 19/01/21 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 21:44
心配性さん1 

それよりも
命が大事と判断されたと思われる。

  • << 10 腫れるぐらい強く頭を打ったのでCT検査をしてもらったことに後悔はないのですが、発ガン性があることに不安になってしまいました。ご回答ありがとうございます!

No.2 19/01/21 22:15
ビーン ( 50代 ♂ rtGiXd )

CTやX線検査(レントゲン)の人体への害はごくほんのわずかです。何千枚も一度に撮影してはじめて害がある程度らしいです。
つまり、ほぼ害はないらしいです。浴びた放射線はすぐな体から抜けますしね。

No.3 19/01/21 22:22
心配性さん3 

科学的に何にも証明されていません。
少量だし、他の要因でガンになるリスクよりも小さいですよ。

  • << 11 確かにタバコなどの方がガンのリスクが高いと思うと安心出来ました。ご回答ありがとうございます!!

No.4 19/01/21 22:43
腰痛さん4 

百回連続でやって、影響出やすい眼球が濁るかな〜〜〜くらい
千回連続でやって、白内障になるかな〜〜〜くらい

x線で被爆したらじゃがいも等食べられない
普通にスーパーで買うじゃがいもは放射線処理されてるからね

No.5 19/01/21 22:44
心配性さん5 

CTを1回取ったくらいで、被爆なんて言わないですよ。
そんなに危険なら、厚生省が認めないです。

どのような書き込みをお読みになったかはわからないですが、そんなに不安に感じたなら、CTを取ってくれた病院で、医師に確認したほうがよかったと思いますよ。

検査や治療でのリスクがある場合、診療行為を行う前に、事前に説明したり、同意書を取るなど、決められてることがあります。
影響がない程度の時や、緊急を要する場合には、それがない事は多々あります。
単に、これで健康被害が出ることはないというのは、もう今までの積み重ねて立証されてるから、CT取りますね。くらいで済んでるんですよ。

No.6 19/01/21 23:16
心配性さん0 

>> 5 ご丁寧に回答ありがとうございます。
ネットを見ていたらCTの被ばくについて不安になっている方が多かったのと、頭部のCTが一番被ばくの量が多いと知り怖くなってしまいました。
医師の先生に確認すれば良かったのですが、
CTを受けた当時は何も知識がありませんでした。その後何気なく調べてみた時に被ばくについて知ったので確認のしようがありませんでした。病院に行って聞くか迷いましたが、人気な病院で予約も取りづらく完全予約制のため、質問だけのために予約していいものなのかと迷ってしまい質問させて頂きました。。

No.7 19/01/21 23:49
心配性さん7 

10年くらい前の新聞記事で見たのですが、CTの年間被曝限度量はレントゲンのように決まっておらず、ガン患者の2、3割はCTの撮りすぎで悪化する、または亡くなると考える研究者もいるそうです
(抵抗力のない人、という見方をしてください)。
確かに必要があって撮影するため、一般人ができることはお薬手帳に撮影した月日とどの部分を何回撮影したかを記録するくらいでは。

  • << 12 CTを撮りすぎていなければ大丈夫という事でしょうか、、?むやみにCTの検査を受けないようにしようと思いました。ご回答ありがとうございます!

No.8 19/01/21 23:49
ビーン ( 50代 ♂ rtGiXd )

選んだお一人にしか返信を書かれないようだし、こんな事ならあえてアドバイスを書く必要はなかったですね。(^^;)

No.9 19/01/22 00:05
心配性さん 

>> 8 せっかく回答してくださったのに失礼な事をしてしまい申し訳ありません。
詳しく教えてくださり安心しました。本当にありがとうございます!

No.10 19/01/22 00:06
心配性さん 

>> 1 それよりも 命が大事と判断されたと思われる。 腫れるぐらい強く頭を打ったのでCT検査をしてもらったことに後悔はないのですが、発ガン性があることに不安になってしまいました。ご回答ありがとうございます!

No.11 19/01/22 00:07
心配性さん 

>> 3 科学的に何にも証明されていません。 少量だし、他の要因でガンになるリスクよりも小さいですよ。 確かにタバコなどの方がガンのリスクが高いと思うと安心出来ました。ご回答ありがとうございます!!

No.12 19/01/22 00:10
心配性さん 

>> 7 10年くらい前の新聞記事で見たのですが、CTの年間被曝限度量はレントゲンのように決まっておらず、ガン患者の2、3割はCTの撮りすぎで悪化する… CTを撮りすぎていなければ大丈夫という事でしょうか、、?むやみにCTの検査を受けないようにしようと思いました。ご回答ありがとうございます!

No.13 19/01/22 00:31
心配性さん13 

そりゃあ撮らないに越したことはないですよ。
でも、もう撮っちゃったんですよね?
必要なら撮るしかないですよ。
必要もないのに撮るな!ということです。

例えば、手術するときにかける全身麻酔。
必要なら全麻するしかないですよね?
しかし、手術もしないのに、全麻なんかかけるな!ということです。

CT撮ったからといって、ただちにどうこうはないと思います。でなければ検査で使いません。

けれど、無闇に撮るもんじゃないですよ。
乱用すべきものでは全くないです。

主さんは、今後CT検査のお世話にならないように、なるべく自分でも体に気をつけていけばいいですよ。

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 今後の自分の体に気をつけて行こうと思います。

No.14 19/01/22 00:39
患者さん14 


乳ガン患者です。
再発検査で4ヶ月に一回CT撮ってます。

主さんみたいな事言ってたら私の様な癌患者はどうすればいいのですか?

  • << 19 ご回答ありがとうございます。 無知な質問をしてしまい申し訳ありません。 皆様の回答で自分が考え過ぎていたことがわかりました。

No.15 19/01/22 00:58
通りすがり ( ♀ lWecz )

ちゃんと基準があって
問題ないよ
そもそも、普通に生きてて受けてる被爆量だってあるんだし

CT撮るときだって何らかの同意してるハズだけど?

  • << 20 ご回答ありがとうございます。 同意はなく、問診のあとそのままCTでした。今後はむやみに受けないようにしたいと思います。

No.16 19/01/22 00:58
ビーン ( 50代 ♂ rtGiXd )

こちらこそ失礼しました。
とにかく、検査での放射線は安全です。実は、自分も不安になって調べた事があったのです。一日に数千枚のX線やCTやMRIやエコーを撮る事は有り得ないので大丈夫です。
むしろ、日常で浴びている自然界からの放射線や電磁波のほうが害があるとの事です。

  • << 21 ありがとうございます。 詳しく教えて頂き本当に安心しました。 あまり気にしないようにしようと思います。

No.17 19/01/22 03:57
心配性さん17 

欧米では被爆のリスクを考えて、一切CTは使わないんじゃなかったかな…


でも日本は、全く問題ないとの事で使ってる。

自分もこの20年間で三回CT検査してます。

これから検査する人は不安ならばMRI検査でもいいかも。

  • << 22 ご回答ありがとうございます。 今後受ける機会があったらMRI検査にしようと思います。

No.18 19/01/22 08:34
心配性さん 

>> 13 そりゃあ撮らないに越したことはないですよ。 でも、もう撮っちゃったんですよね? 必要なら撮るしかないですよ。 必要もないのに撮るな!と… ご回答ありがとうございます。
今後の自分の体に気をつけて行こうと思います。

No.19 19/01/22 08:35
心配性さん 

>> 14 乳ガン患者です。 再発検査で4ヶ月に一回CT撮ってます。 主さんみたいな事言ってたら私の様な癌患者はどうすればいいのですか? … ご回答ありがとうございます。
無知な質問をしてしまい申し訳ありません。
皆様の回答で自分が考え過ぎていたことがわかりました。

No.20 19/01/22 08:36
心配性さん 

>> 15 ちゃんと基準があって 問題ないよ そもそも、普通に生きてて受けてる被爆量だってあるんだし CT撮るときだって何らかの同意してるハズ… ご回答ありがとうございます。
同意はなく、問診のあとそのままCTでした。今後はむやみに受けないようにしたいと思います。

No.21 19/01/22 08:37
心配性さん 

>> 16 こちらこそ失礼しました。 とにかく、検査での放射線は安全です。実は、自分も不安になって調べた事があったのです。一日に数千枚のX線やCTやM… ありがとうございます。
詳しく教えて頂き本当に安心しました。
あまり気にしないようにしようと思います。

No.22 19/01/22 08:38
心配性さん 

>> 17 欧米では被爆のリスクを考えて、一切CTは使わないんじゃなかったかな… でも日本は、全く問題ないとの事で使ってる。 自分も… ご回答ありがとうございます。
今後受ける機会があったらMRI検査にしようと思います。

No.23 19/01/22 09:28
心配性さん7 

CTは急なケガでも撮れる、MRIは予約して撮るもので時間がかかる。
年間の被曝限度量を守っていれば、大抵の人は大丈夫だろうけど、がん患者ならわかると思うけど感受性には個体差があるからね。
薬同様、放射線も抵抗性がある人、ない人いるんじゃない。
あと、転移して撮影枚数を越えざるを得ない場合。
量を越える被曝でいのちが縮むのが怖いから検査をしないか、一か八かで調べて良くなることにかけるかは本人次第だよ。
医者は何も言わないって、取り決めがなければ言わないよ。

No.24 19/01/22 19:19
シンシア ( 90代 ♀ n4BlXd )

こういう無知な人が無知のまま質問して、それを見た無知な人がまた無知のままで誤解する。
その無知の連鎖の先に福島への偏見が出来上がるようで心配です。

  • << 26 無知だからこういうコミュニティサイトに質問してるの。 いけないの?? 凄くバカにされた気分になるんだけど。

No.25 19/01/22 20:28
通りすがり ( ♀ lWecz )

すまん、無知で後から知って驚いたのかもしれないけれど、
311の後の雨の方が余程被曝量は多いよ。
CTの被曝が怖いなら温泉も、岩盤浴やラジウム浴もすべきではないしね。

きちんとした医療行為で妊娠の有無や、同意は取られてるハズだよ。
ないって思っているだけで、
検査待ちの時に、初受診なら問診票に書き込んでサインしてるハズなんだよね。
それとはベつに同意書を取る病院も有るけどさ

馬鹿みたいに騒ぐよりも、正確な線量比較されてはどうですか?

No.26 19/01/22 21:30
心配性さん17 

>> 24 こういう無知な人が無知のまま質問して、それを見た無知な人がまた無知のままで誤解する。 その無知の連鎖の先に福島への偏見が出来上がるようで心… 無知だからこういうコミュニティサイトに質問してるの。


いけないの?? 凄くバカにされた気分になるんだけど。

No.27 19/01/23 16:32
頭痛持ちさん27 

CTとMRIでは映るものが違うので、CTが嫌だからMRIとはいきませんよ。

No.28 19/01/23 21:05
経験者さん28 

安全基準は満たしてますよ。

ただ、今回は専門医に確認できなかった。

それをネットで調べてみた。

不安な文言ばかりが、目に入る。

ということだと思いますので、次回からはきちんと確認すればいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧