歴史を考えると不思議でワクワクする

レス84 HIT数 2739 あ+ あ-


2019/01/18 23:16(更新日時)

しませんか??

私は平成生まれの児童養護施設育ちなんですが、
自分が今この瞬間生きてるってことは会えなかったけど必ず父と母がいるわけで、彼らは昭和を生きてて当然私と同じように若い時代もあって、
ミニスカ履いたりしてキャッキャしてたのかなとか、
学校に遅刻しそうになって走った日もあったかなとか。

彼らの親は戦争経験してて、戦争しててもやっぱり今の私がそうであるように可愛いヘアアクセなど見たらときめいたかな?とか綺麗な景色見たら感動したりしたかな?とか、好きな人にキスされて恥ずかしくなったりしたかな?とか。

それでその前の親は、
その前の前の親は、、って考えるのがめちゃくちゃ楽しくて。

何もなくてもそーゆーこと考えちゃうんですが、
古い建物とか昭和から変わってない商店街とか見るともうそーゆー妄想がブワッと一気に頭の中に広がってワクワクが止まらなくなってしまいます。
廃墟とか見ても、「今はこんなだけど、ここにはちゃんと人が住んでて日常が繰り広げられてたのか、、」とか思うとなんかキュンとするっていうか。

そんなこんなで彼氏を廃墟巡りに誘ったら「怖いわ✋」と断られましたm(__)m

怖いでしょーか?すごい楽しい事を考えてるだけのつもりなのですが。。。
分かってくれる人いませんか?

不思議ですよね?
今自分がいる場所に、100年前も誰かが佇んでたりしたかもしれないと思うと。
ワクワクしますよね??

No.2778963 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 主もそうだけど、今生きてる全員の人はホモサピエンスはおろか縄文時代より脈々と受け継がれてきた遺伝子なんだよね。そうして貴方が今、この世に存在… 分かってもらえますか??かなり嬉しいです!

怖くないし、楽しいですよね!!

きっとぱっと見は昔と今を比較したら全然違うけど、
吹いた風が肌に当たってくる感覚とか、日向に当たった時のあったかさとか、寒い日のブルッと震えて鳥肌立つ感じとか、虫が急に飛んできてびっくりするのとか、好きな人を見てキュンとしちゃう感覚とか、、、、細かいところは変わらないこともたくさんあるんだろうなーって思うと、
楽しいんだけど切ないみたいな不思議な気持ちになりますよね。

廃墟巡りやっぱり一人でも行こうと思います。
ありがとうございました^^

No.4

>> 2 私は、そういうの面白いと思いますよ。 日本は歴史的に、1000年を超えての、文化とかありますしね。 どこでどんなものがつながったり、… ありがとうございます!
面白いですよね^^

ある1つのこの場所で、
1000年前にはなんかの儀式が行われたかもしれないし、
200年前には老夫婦が暮らしてたかもしれないし、
100年前には誰かが馬をひいて歩いたかもしれないし、
70年前には誰かが戦死したかもしれないし、
40年前には家族揃った平凡な日々が繰り広げられてたかもしれないし、、、
なんていう、
なんでもない人の誰からも注目もされないなんでもない日常や死を考えると、
ワクワクする反面切なくて。
私がちゃんと見てますよー!今あなたのこと考えてるよー!って言いたくなるみたいな感じで。

そして私も、100年後にはそんな感じで過去の人になるんだなー。
今ここであくびしてるこの場所で、100年後には別の誰かが別のことしてるのだなーって思うと不思議で。
100年後に誰かが、ずーっと昔に生きてた私に想いを馳せてくれたりもするのかなとちょっと期待してワクワクもして。

またこんなことばかり考えて眠れなくなれそうです、笑

  • << 57 主さん、スゴい心豊かに育ったんだね⤴ 廃墟とか行ってさ、当時はどうだったんだろう? 過去の人が言う「未来」が私たちの姿なんだよな。とか。 あと、私たちの見ることのできない「未来」にも思いを馳せるわけね⤴ 本当、ワクワク! ちなみに、どんな廃墟が良かったとか覚えてたら教えて。 例えば、うちは若い頃のドライブコースにはね、FMラジオ局が壊されずにまだあるよ。 中にも入れたけど、今どうなってるかな? 『あー。ここからあのパーソナリティは皆に色んな曲や、情報伝えてたんだなぁ(しみじみ)』 主さんも覚えてるところあったら教えて♪
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧