注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

30歳で無職になった妹

レス55 HIT数 5008 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/01/19 17:57(更新日時)

今年30歳になる実家暮らしの妹が仕事を辞めました。

次の仕事は決まっておらず、現在職探しはしていますが希望条件が多い為なかなか決まりません。
父親は年金受給者です。
妹は在職中の貯金もほとんど無いらしく、生活費の全てを親に出してもらっている状況。

先日私がそのことをとがめたら、「お姉ちゃんだって仕事辞めてからしばらく無職の時期あったじゃん」と言われました。
確かに私も20歳の頃に仕事のストレスから心の病にかかり、仕事を辞めて数ヶ月無職でした。
しかしその頃はまだ父親も現役で働いていたのでお金にも余裕がありました。
そのことを妹に言うと「私も好きで妹に生まれた訳じゃないのに、それは酷い」と。

私と妹は2歳差。
姉だから妹だからは関係なく、30歳でしかも親が年金で細々と生活しているのに面倒を見てもらうってどうなのかなと思うんです。

このモヤモヤ、どうすればいいでしょうか。。
私はもうすぐ結婚して家を出る予定なので、心配です。

No.2778635 19/01/15 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/15 16:30
通行人1 

ご両親と妹さんの問題です。
あなたがあまり口出しをするような話ではない。
お父さんがなくなった後の相続で、特別受益を主張できるかどうかですが、まあ扶養の範囲ですかね。

No.2 19/01/15 16:33
名無し2 

生活保護の受注なら逆に問題がありません。

親が家にいるって事はそれだけ就職先を探す気持ちが強くなります。

むしろ変な事を言って落ち込まれて余計悪化して焦って酷い職場に就職して事故などで体が壊れて病院先で腕や足が無くなってたらどおします?

一番良いのは引きこもりにさせない。良く休み心を癒やしてあげれば良いだけですよ!

自分も体験してるなら何が一番良いのか覚えているはずです。

笑って次の職場の希望を膨らませてあげるのが家族ってものだと思いますよ?

No.3 19/01/15 16:52
モノ申ぉ〜っす ( MCFASb )

そこまで心配してるなら、主さんが姉として
何かしらの援助をしてあげたら?

No.4 19/01/15 16:56
通行人4 

すごく身勝手な発言です!

主さんは、もし両親が年金暮らしの時に心の病になったのなら、我慢して働けたのですか?

自分の時はたまたま両親が働いていたから良くて、妹さんの時は年金暮らしだからダメだなんて酷すぎます!

両親が言うならわかるが、主さんが言っていい事ではないです!

No.5 19/01/15 16:56
匿名5 

あなたも、親の世話になっているんだから妹さんの事言えないですよ。妹さんの事は、妹さん自身が決める事です。あなたがしゃしゃり出て言うのは間違ってます。あなたが妹さんの面倒みるの?面倒見ないなら口出ししない事です。これ以上妹さん責めたら、妹さんかわいそうですよ。あまりに言うと、妹さん追いつめられて心壊してしまいますよ。あなただって無職の時期があったのだから妹さんの事言えないですよ。

No.6 19/01/15 17:01
匿名6 ( 30代 ♀ )

援助したら依存しそうなので選択肢を提示して聞く耳をもたない場合は親と共に徹底してスルーですね
始めが肝心です

No.7 19/01/15 17:09
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 6 選択肢の提示は前向きになるような勇気付けも含みます。
妹さんを否定しないよう比較させないように心掛けて下さい。やる気をなくしかねません。

No.8 19/01/15 17:17
匿名8 


責めないであげてください。
妹さん甘えているんじゃなくて、心が疲れているんですよ。
親に甘えたくてお仕事辞めた訳ではないはずです。

1年経っても働かないならまだしも、まだ数ヶ月くらいではないですか?
たまには休養も必要なんです。

No.9 19/01/15 17:24
匿名6 ( 30代 ♀ )

とりあえず妹さんの話は否定せずよく聞いてあげて下さい。スルーは最終手段です。それなりに休息したら派遣なりバイトなりして食い扶持くらいは稼ぐはずなのでらあまり心配しないで下さい。過度な心配はかえって相手を駄目にします。

No.10 19/01/15 17:46
匿名10 

そういう話はよく聞く。
親が貧乏なのに子が援助するどころか、逆に世話になる、という。。
貧乏にたかる貧乏人。。
その人の人間性?
治らないと思います。
口を出しても疲れるだけだと思います。
もう父親と妹さんに任せましょう。

No.11 19/01/15 18:57
匿名11 

現在、職探し中なら問題ないと思いますよ。

No.12 19/01/15 19:55
ヒマ人12 ( 30代 )

妹さんが仕事見つかるまで主さんがなにかしらの援助するしかないんじゃないでしょうか?
家族間でしか助け合いは無理ですよ。
他人は助けてくれないですよ。
妹さんが主さんに借金したら出世払いで返してもらうとか。

No.13 19/01/16 18:40
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さん勘違いしてらっしゃると思いますが、妹は心の病で辞めたのではありません。
給料面で不満があり辞めました。
給料は手取りで25万以上欲しいとか残業したくないとか、ボーナスは年間80万は欲しいとか、かなり条件が高いのでなかなか仕事は見つからない状況です。

心の病で辞めたのと、楽して稼ぎたいから辞めたのとは違うと思いませんか?
私は本当は辞めたくなかった。
でも、身体が言うことをきかなくなり止むを得ず退職しました。
妹は在職中に転職活動が出来たはずです。

  • << 15 凄い方ですね! それ程能力に自信があるのでしょうか? 残業したくないって…意味不明ですがボーナスなんて日本はあってないようなものだろ! 全額税金に取られるのに何ほざいてるのでしょうね! 25万円以上って事は手取り19万円程度だよ? 日本はたらけば働くほど税金で貧しくなるシステムとなっています。 まあ嫌ならバイトで十分だと思いますよ?
  • << 25 お馬鹿な妹さんにそれを叶える為にどういう資格が必要かなどくらいは教えてあげてね。 雇用保険は? それと健康保険や国民年金や市民税は?今年6月頃には去年の分がやって来るし。勿論世帯割りしてるよね。 法律上の扶養義務は、両親、子供、兄弟姉妹です。各々年金も含めて収入あるなら簡単に生活保護とはなりませんよ。元気なら、就職先見つかるまで、新聞配達やポスティングや夜のコンビニ等でのアルバイトをすすめたら?就職活動の邪魔にならないし。たまにはお小遣いくらい渡さないと貴女の話に耳傾けませんよ。両親が亡くなって生活困窮したら貴女がみるのです。

No.14 19/01/16 18:59
名無し14 ( ♀ )

>> 13 自分は病気だったから良くて、妹はそうじゃないからダメなんだ(笑)
親のスネをかじってるのは同じだと思うけど。
もちろん妹さんは転職活動しながらバイトでもするべきだとは思うけどね。
主さんの場合は止むを得ずとは思うけど、偉そうに言える身分でもないと思うな。
退職から3ヶ月経てば妹さんも雇用保険がおりるでしょ。
放っておきなよ。

  • << 17 貴方は鬱になったり、病気休職したことはおありですか? 本当に辛いです。 私だって辞めたくなかったです。 偉そうに言える身分じゃないのは分かってますが、妹のことよりもとにかく両親が心配なんです。

No.15 19/01/16 21:16
名無し2 

>> 13 皆さん勘違いしてらっしゃると思いますが、妹は心の病で辞めたのではありません。 給料面で不満があり辞めました。 給料は手取りで25万以上欲… 凄い方ですね!

それ程能力に自信があるのでしょうか?
残業したくないって…意味不明ですがボーナスなんて日本はあってないようなものだろ! 全額税金に取られるのに何ほざいてるのでしょうね!
25万円以上って事は手取り19万円程度だよ?

日本はたらけば働くほど税金で貧しくなるシステムとなっています。

まあ嫌ならバイトで十分だと思いますよ?

  • << 18 いいえ、手取り25万が希望らしいです。 なので額面だと30万以上ですよね。 あとバイトだとボーナスが出ないから正社員がいいそうです。 要は、まわりの友達と同じ水準で遊びたいらしいです。 正社員を目指すことはいいことだと思いますが、無収入の期間の生活費は全て親持ちだし、仕事しながら転職活動をすればよかったんじゃないかなと個人的には思うんです。

No.16 19/01/16 21:38
名無し16 ( ♀ )

うざ姉

No.17 19/01/16 22:50
名無し ( 30代 ♀ )

>> 14 自分は病気だったから良くて、妹はそうじゃないからダメなんだ(笑) 親のスネをかじってるのは同じだと思うけど。 もちろん妹さんは転職活動し… 貴方は鬱になったり、病気休職したことはおありですか?
本当に辛いです。
私だって辞めたくなかったです。
偉そうに言える身分じゃないのは分かってますが、妹のことよりもとにかく両親が心配なんです。

  • << 20 知らないよ。 例え私に鬱の経験があったって、主の気持ちなんて分かるわけない。 じゃあ聞くけど、主が何かしたり何か言ったりしたら、状況は好転するの? しないと思うけど? 私が主の気持ちなんて分からないのと同じで、妹さんの気持ちも両親の気持ちも、家族にだって分からないよ。 両親は鬱だった主を気遣ったように、妹さんのことも心配してるに決まってるじゃん。 妹さんだって、本人にその気がなければちゃんと働くことだだってできない。 ましてや病気とはいえ、親の丸抱えだったことがある姉に説教されたって、言うこと聞く気持ちなんかならないよ。

No.18 19/01/16 22:55
名無し ( 30代 ♀ )

>> 15 凄い方ですね! それ程能力に自信があるのでしょうか? 残業したくないって…意味不明ですがボーナスなんて日本はあってないようなものだろ!… いいえ、手取り25万が希望らしいです。
なので額面だと30万以上ですよね。
あとバイトだとボーナスが出ないから正社員がいいそうです。
要は、まわりの友達と同じ水準で遊びたいらしいです。
正社員を目指すことはいいことだと思いますが、無収入の期間の生活費は全て親持ちだし、仕事しながら転職活動をすればよかったんじゃないかなと個人的には思うんです。

  • << 33 それなら現実を知れば? 日本の納税額は低い方だが税金は世界でも相当高い水準です。 友達が30万円程度貰ってると言ってるようですが恐らく滞納者ですね!それか相当なお金持ちと結婚してる可能性があります。 自分の妹がいますが月100万円の給料を30万円でやってましたから休みなしの365日と聞きます。 それと同じだと思いますよ?

No.19 19/01/16 22:59
汚れキャラ19 

ほっとけよ。
両親が心配?
そんな妹に育てた両親なんだから仕方ない。
貴女は貴女で両親に迷惑かけない人生を歩めばいい。
妹ももう大人なんだから、あとは妹の責任。
両親が今の状態を良しとしてるならいいじゃん。
良く思ってないなら妹を家から追い出せばいいだけ。
両親は両親の問題。

  • << 22 ほっとくことができる性格ならいいんですけどね。 妹や両親がまだ若いなら、私もほっておいたと思います。 しかし妹も30歳、両親も年金暮らしとくればやはり心配なもので... 両親としては扶養家族が1人増えるのは金銭的に心配だと私に言いますが、妹は難しい性格というか少々キレやすい子なのできつくは言えないそうです。

No.20 19/01/16 23:15
名無し14 ( ♀ )

>> 17 貴方は鬱になったり、病気休職したことはおありですか? 本当に辛いです。 私だって辞めたくなかったです。 偉そうに言える身分じゃないのは… 知らないよ。
例え私に鬱の経験があったって、主の気持ちなんて分かるわけない。
じゃあ聞くけど、主が何かしたり何か言ったりしたら、状況は好転するの?
しないと思うけど?
私が主の気持ちなんて分からないのと同じで、妹さんの気持ちも両親の気持ちも、家族にだって分からないよ。
両親は鬱だった主を気遣ったように、妹さんのことも心配してるに決まってるじゃん。
妹さんだって、本人にその気がなければちゃんと働くことだだってできない。
ましてや病気とはいえ、親の丸抱えだったことがある姉に説教されたって、言うこと聞く気持ちなんかならないよ。

  • << 23 年齢や、両親の経済力で決めるのはおかしいんでしょうか? 自分を棚に上げてる私もいけませんが、30歳で親に養ってもらおうというのは大人としてどうなんでしょうか...? 辞めても求職中の生活費を貯金から家に言えているとかなら私も何も言いません。 なのに貯金は全くなく、遊ぶお金もないので親にお小遣いまでもらう始末...

No.21 19/01/17 01:08
名無し21 

じゃああなたが親に援助したら?


妹云々じゃなくて
「今両親が大変そうだ。心配だし、鬱の時助けてもらったから今度は私が親を助けよう」って気持ちで援助したら?

  • << 24 援助というか生活費として、父が定年退職してからは実家に入れるお金も5万円から7万円に増額しました。 実質私自身の光熱費や食費で7万円もかかっていないと思うので、そのお金の一部が妹にも流れていると思うと何か...って感じで。。 両親への恩返しはたくさんしたいと思ってます。 なので妹が金銭的に自立してくれれば私も結婚してからも親に少し仕送りしようかなとも思ってました。 しかし妹が親に生活費はもちろん遊ぶお金まで出してもらってる状況を見ると、私がした仕送りは妹の為じゃないのにって気持ちが出てきてしまって(^_^;)

No.22 19/01/17 07:49
名無し ( 30代 ♀ )

>> 19 ほっとけよ。 両親が心配? そんな妹に育てた両親なんだから仕方ない。 貴女は貴女で両親に迷惑かけない人生を歩めばいい。 妹ももう大人… ほっとくことができる性格ならいいんですけどね。
妹や両親がまだ若いなら、私もほっておいたと思います。
しかし妹も30歳、両親も年金暮らしとくればやはり心配なもので...
両親としては扶養家族が1人増えるのは金銭的に心配だと私に言いますが、妹は難しい性格というか少々キレやすい子なのできつくは言えないそうです。

No.23 19/01/17 08:08
名無し ( 30代 ♀ )

>> 20 知らないよ。 例え私に鬱の経験があったって、主の気持ちなんて分かるわけない。 じゃあ聞くけど、主が何かしたり何か言ったりしたら、状況は好… 年齢や、両親の経済力で決めるのはおかしいんでしょうか?
自分を棚に上げてる私もいけませんが、30歳で親に養ってもらおうというのは大人としてどうなんでしょうか...?
辞めても求職中の生活費を貯金から家に言えているとかなら私も何も言いません。
なのに貯金は全くなく、遊ぶお金もないので親にお小遣いまでもらう始末...

  • << 27 それは甘やかしてるご両親の問題でしょ? 主さんは自分と妹を比較して、自分が損をしてるように感じてるから腹が立つだけ。ヤキモチだね。 不満は言えばいいのに。 妹に小遣いやるためにお金を渡してるんじゃない、って。

No.24 19/01/17 08:13
名無し ( 30代 ♀ )

>> 21 じゃああなたが親に援助したら? 妹云々じゃなくて 「今両親が大変そうだ。心配だし、鬱の時助けてもらったから今度は私が親を助けよう… 援助というか生活費として、父が定年退職してからは実家に入れるお金も5万円から7万円に増額しました。
実質私自身の光熱費や食費で7万円もかかっていないと思うので、そのお金の一部が妹にも流れていると思うと何か...って感じで。。
両親への恩返しはたくさんしたいと思ってます。
なので妹が金銭的に自立してくれれば私も結婚してからも親に少し仕送りしようかなとも思ってました。
しかし妹が親に生活費はもちろん遊ぶお金まで出してもらってる状況を見ると、私がした仕送りは妹の為じゃないのにって気持ちが出てきてしまって(^_^;)

  • << 26 主さんのお金は主さんと両親の食費、光熱費、日用品などに使われてると思えばいいと思います。 援助をしているなら主さんができることはないと思います。 主さんが妹さんを怒ったからって突然お金が出てくるものでもないし、主さんが言わなくてもお友達などから就活のアドバイスや指摘があるでしょう。 就活が上手くいかなくても結婚っていう手もあります。 それにあなたは言える立場ではないです。あなたの考えはどうであれ、妹さんからしたら「姉には言われたくない」でしょうね。 また、あまり口うるさく言うと今後親を頼ろうとした時頼れなくなるかもしれません。 例えば、あなたが妹さんより後に出産育児になった場合 妹から「親の年齢を考えろ!私は親に頼らなかったのに!」と言われることだってなきにしもあらず。 また、逆にあなたがこういうことを言ってしまって妹さんが親を頼れない頼らないということもあるかもしれません。 今後首を絞めるかもしれないのでもう少し考えを柔軟にしては?

No.25 19/01/17 09:42
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 13 皆さん勘違いしてらっしゃると思いますが、妹は心の病で辞めたのではありません。 給料面で不満があり辞めました。 給料は手取りで25万以上欲… お馬鹿な妹さんにそれを叶える為にどういう資格が必要かなどくらいは教えてあげてね。
雇用保険は?
それと健康保険や国民年金や市民税は?今年6月頃には去年の分がやって来るし。勿論世帯割りしてるよね。
法律上の扶養義務は、両親、子供、兄弟姉妹です。各々年金も含めて収入あるなら簡単に生活保護とはなりませんよ。元気なら、就職先見つかるまで、新聞配達やポスティングや夜のコンビニ等でのアルバイトをすすめたら?就職活動の邪魔にならないし。たまにはお小遣いくらい渡さないと貴女の話に耳傾けませんよ。両親が亡くなって生活困窮したら貴女がみるのです。

  • << 29 そうですね。 妹は普通に元気です。 バイトはもちろん勧めてますが、「バイトしちゃったらそのままフリーターになっちゃいそうだから嫌」と訳の分からないことを言ってます。

No.26 19/01/17 11:23
名無し21 

>> 24 援助というか生活費として、父が定年退職してからは実家に入れるお金も5万円から7万円に増額しました。 実質私自身の光熱費や食費で7万円もかか… 主さんのお金は主さんと両親の食費、光熱費、日用品などに使われてると思えばいいと思います。


援助をしているなら主さんができることはないと思います。
主さんが妹さんを怒ったからって突然お金が出てくるものでもないし、主さんが言わなくてもお友達などから就活のアドバイスや指摘があるでしょう。
就活が上手くいかなくても結婚っていう手もあります。


それにあなたは言える立場ではないです。あなたの考えはどうであれ、妹さんからしたら「姉には言われたくない」でしょうね。

また、あまり口うるさく言うと今後親を頼ろうとした時頼れなくなるかもしれません。
例えば、あなたが妹さんより後に出産育児になった場合
妹から「親の年齢を考えろ!私は親に頼らなかったのに!」と言われることだってなきにしもあらず。
また、逆にあなたがこういうことを言ってしまって妹さんが親を頼れない頼らないということもあるかもしれません。


今後首を絞めるかもしれないのでもう少し考えを柔軟にしては?

  • << 30 そうですね。 もうほっておきます。

No.27 19/01/17 12:46
名無し14 ( ♀ )

>> 23 年齢や、両親の経済力で決めるのはおかしいんでしょうか? 自分を棚に上げてる私もいけませんが、30歳で親に養ってもらおうというのは大人として… それは甘やかしてるご両親の問題でしょ?
主さんは自分と妹を比較して、自分が損をしてるように感じてるから腹が立つだけ。ヤキモチだね。
不満は言えばいいのに。
妹に小遣いやるためにお金を渡してるんじゃない、って。

  • << 31 ヤキモチではないですね。 純粋に、両親が心配なだけです。

No.28 19/01/17 12:56
通行人4 

再です。
後出しも全て読みました。

仕送りを続けているからモヤモヤする気持ちも理解しました。

そうなってくると、悪いのは妹にハッキリ言えない両親ですよね。

主さんは、結婚を理由に仕送りを止めてみてはいかがでしょう?
仕送り分は、いざという時のために毎月送ったつもりで貯めておく。

両親には、仕送りがなくなるから、働いてくれるように、妹に言って貰う。

それくらいしないと何も変わりませんよ。
両親とよく話し合って、主さんは妹には直接口出しはしない方が良いでしょう。

  • << 32 そうですね。 ちなみに結婚したら家にお金は入れないつもりです。 元々私の生活費として5万円渡していたので、家を出たらそれは出す必要はないと思っています。 なんだかもう疲れたので妹のことはほうっておきます。

No.29 19/01/17 13:00
名無し ( 30代 ♀ )

>> 25 お馬鹿な妹さんにそれを叶える為にどういう資格が必要かなどくらいは教えてあげてね。 雇用保険は? それと健康保険や国民年金や市民税は?今年… そうですね。
妹は普通に元気です。
バイトはもちろん勧めてますが、「バイトしちゃったらそのままフリーターになっちゃいそうだから嫌」と訳の分からないことを言ってます。

  • << 44 赤ちゃん抱いてポスティングしてる人を見たことがあります。時間は比較的自由になるみたいです。あちこち抱き合わせでやってる人もいます。70ぐらいのおじいさん20万くらい稼いでますよ。不動産や、ピザなどのデリバリーなど…。昼間はハロワでの職業訓練に行けば?って言ってあげて。家でごろごろ。身体の筋力体力おちて、免疫力も低下し使い物にならないですよ。

No.30 19/01/17 13:02
名無し ( 30代 ♀ )

>> 26 主さんのお金は主さんと両親の食費、光熱費、日用品などに使われてると思えばいいと思います。 援助をしているなら主さんができることはな… そうですね。
もうほっておきます。

No.31 19/01/17 13:04
名無し ( 30代 ♀ )

>> 27 それは甘やかしてるご両親の問題でしょ? 主さんは自分と妹を比較して、自分が損をしてるように感じてるから腹が立つだけ。ヤキモチだね。 不満… ヤキモチではないですね。
純粋に、両親が心配なだけです。

  • << 36 両親を心配したって、なにもできないでしょ。 両親は妹を甘やかす、妹はそれに甘える。 妹に小遣いやるために私はお金を入れてるわけじゃない!って言えば良いじゃないですか。 主は妹ばかり非難してるけど、両親だって収入が落ちてるのに妹を甘やかしていて、愚かだと思いますよ。 結婚するなら実家にお金を入れるのはもうやめて、両親も妹も勝手にさせれば良いじゃないですか。 親にお金を渡したなら、それをどう使おうと親の勝手だと思えないなら、渡すのをやめるのが一番簡単だと思います。

No.32 19/01/17 13:09
名無し ( 30代 ♀ )

>> 28 再です。 後出しも全て読みました。 仕送りを続けているからモヤモヤする気持ちも理解しました。 そうなってくると、悪いのは妹にハ… そうですね。
ちなみに結婚したら家にお金は入れないつもりです。
元々私の生活費として5万円渡していたので、家を出たらそれは出す必要はないと思っています。

なんだかもう疲れたので妹のことはほうっておきます。

No.33 19/01/17 16:36
名無し2 

>> 18 いいえ、手取り25万が希望らしいです。 なので額面だと30万以上ですよね。 あとバイトだとボーナスが出ないから正社員がいいそうです。 … それなら現実を知れば?

日本の納税額は低い方だが税金は世界でも相当高い水準です。

友達が30万円程度貰ってると言ってるようですが恐らく滞納者ですね!それか相当なお金持ちと結婚してる可能性があります。

自分の妹がいますが月100万円の給料を30万円でやってましたから休みなしの365日と聞きます。

それと同じだと思いますよ?

No.34 19/01/17 18:00
名無し ( 30代 ♀ )

>> 33 私は額面30万円と書きました。
30歳。新卒で社会人8〜9年目なら額面30万円でも不思議じゃないですよね?
なので滞納者とかではないと思います(^_^;)

しかし妹は30歳から転職して、8〜9年目のまわりの友達と同じくらいの給料を貰いたいと言ってるのですから、それは無理だと私は思うんです。

No.35 19/01/17 18:06
名無し ( 30代 ♀ )

>> 34 追記です。
2さん、額面と手取りの意味わかってらっしゃいますか?
私が最初に手取り25万と書いたらそこから税金が引かれるとおっしゃり、それに対して私が手取りの話なので額面だと30万円と返すと、30万も貰ってるなら滞納者だと。

  • << 38 だからそんなに能力が高い方でしょうか?と訪ねております。 自分は仕事で友人と遊ぶと言う行動を失って実家に帰るとき良くそんなに高給で友人と合う暇があるのかと疑問に思った訳何ですよ! 自分なんざ残業や病気で体調が悪くならないように徹底し最善な行動をとれるか心配な日々です。 自分なんて手取りは16~20万で休みが多すぎると10万行くか不安な生活なのに不思議でたまりません。 勿論昇給で手取り30万円もいくでしょうがそんなに能力が高いのか疑問点なのです。 給料が高いのは責任の高さを意味しています。相当重要職に憧れているのでしょうか?

No.36 19/01/17 18:32
名無し14 ( ♀ )

>> 31 ヤキモチではないですね。 純粋に、両親が心配なだけです。 両親を心配したって、なにもできないでしょ。
両親は妹を甘やかす、妹はそれに甘える。
妹に小遣いやるために私はお金を入れてるわけじゃない!って言えば良いじゃないですか。
主は妹ばかり非難してるけど、両親だって収入が落ちてるのに妹を甘やかしていて、愚かだと思いますよ。
結婚するなら実家にお金を入れるのはもうやめて、両親も妹も勝手にさせれば良いじゃないですか。
親にお金を渡したなら、それをどう使おうと親の勝手だと思えないなら、渡すのをやめるのが一番簡単だと思います。

  • << 39 そうですね。 もうほっておくことにします。

No.37 19/01/17 18:44
通行人37 

まさに妹さんと同い年で、今年鬱病になり今年退職し無職になったものです。
主さんからすれば、私も親のスネをかじってると言われても仕方ないです。でも、ほんとにどうしようもない時もあることも事実です。
妹さんが少なからず生きていてくれるだけで私はいい事かなって思います。
素敵なお仕事が見つかるようにお祈り申し上げます。

  • << 40 妹は鬱ではありません。 退職理由は、もっと給料を貰いたいからです。 私が話を聞いている限りはいい職場でした。 妹も人間関係や仕事内容には不満はなかったそうです。 ただ、給料が安いこととボーナスがないことが不満で辞めたそうです。 鬱で辞めたのなら私も何も言いません。 私自身も鬱で仕事を辞めた経験があるので...

No.38 19/01/17 21:27
名無し2 

>> 35 追記です。 2さん、額面と手取りの意味わかってらっしゃいますか? 私が最初に手取り25万と書いたらそこから税金が引かれるとおっしゃり、そ… だからそんなに能力が高い方でしょうか?と訪ねております。

自分は仕事で友人と遊ぶと言う行動を失って実家に帰るとき良くそんなに高給で友人と合う暇があるのかと疑問に思った訳何ですよ!

自分なんざ残業や病気で体調が悪くならないように徹底し最善な行動をとれるか心配な日々です。

自分なんて手取りは16~20万で休みが多すぎると10万行くか不安な生活なのに不思議でたまりません。

勿論昇給で手取り30万円もいくでしょうがそんなに能力が高いのか疑問点なのです。

給料が高いのは責任の高さを意味しています。相当重要職に憧れているのでしょうか?

  • << 41 そうですよね。 妹がどのような資格を持っていてどれだけ仕事が出来る人間かは私は知りません。 ただ、高いところを志すのは自由だけれどせめて生活費は出そうよってことです。

No.39 19/01/17 23:46
名無し ( 30代 ♀ )

>> 36 両親を心配したって、なにもできないでしょ。 両親は妹を甘やかす、妹はそれに甘える。 妹に小遣いやるために私はお金を入れてるわけじゃない!… そうですね。
もうほっておくことにします。

No.40 19/01/17 23:49
名無し ( 30代 ♀ )

>> 37 まさに妹さんと同い年で、今年鬱病になり今年退職し無職になったものです。 主さんからすれば、私も親のスネをかじってると言われても仕方ないです… 妹は鬱ではありません。
退職理由は、もっと給料を貰いたいからです。
私が話を聞いている限りはいい職場でした。
妹も人間関係や仕事内容には不満はなかったそうです。
ただ、給料が安いこととボーナスがないことが不満で辞めたそうです。
鬱で辞めたのなら私も何も言いません。
私自身も鬱で仕事を辞めた経験があるので...

No.41 19/01/17 23:51
名無し ( 30代 ♀ )

>> 38 だからそんなに能力が高い方でしょうか?と訪ねております。 自分は仕事で友人と遊ぶと言う行動を失って実家に帰るとき良くそんなに高給で友人と… そうですよね。
妹がどのような資格を持っていてどれだけ仕事が出来る人間かは私は知りません。
ただ、高いところを志すのは自由だけれどせめて生活費は出そうよってことです。

No.42 19/01/18 03:02
高校生42 

鬱だと許されてそれ以外の理由だと許さないって、何で?
その前に、妹さんの実家に入れる生活費。姉である貴女はそのご両親に対する《礼儀》自分が無職の間 果たして来たの?
されて来たなら今の妹さんにそのコトを説教する資格はあるけど。

もしされてないなら、妹さんも説教される相手を選ぶと思います。
一般的な意見でした。

  • << 46 20歳で退職したとき、もちろん貯金や失業保険から生活費は入れていたし両親共働きだったので家のことはやってました。 ほどよく家事をすることが、結果リハビリになりそのおかげで社会復帰も出来たんだと思います。 仕事を辞めることがいけないと頭ごなしに言ってる訳ではありません。 辞めても、親の扶養にはならないように自分の分の生活費は貯金からでも出していたら私も何も言いません。

No.43 19/01/18 03:04
旅人43 ( 50代 ♂ )

2って頭おかしい?
文章も変だし、滞納者だとかボーナスは殆ど税金に持っていかれるとか、言ってることも変で意味がわからん。

No.44 19/01/18 03:32
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 29 そうですね。 妹は普通に元気です。 バイトはもちろん勧めてますが、「バイトしちゃったらそのままフリーターになっちゃいそうだから嫌」と訳の… 赤ちゃん抱いてポスティングしてる人を見たことがあります。時間は比較的自由になるみたいです。あちこち抱き合わせでやってる人もいます。70ぐらいのおじいさん20万くらい稼いでますよ。不動産や、ピザなどのデリバリーなど…。昼間はハロワでの職業訓練に行けば?って言ってあげて。家でごろごろ。身体の筋力体力おちて、免疫力も低下し使い物にならないですよ。

  • << 47 そうですよね。 私の憶測なんですが、たぶん今妹は実家暮らしだし生活に困ってないから焦ってないんだと思います。 親がいなかったり一人暮らしだとフリーターは嫌とか言ってられませんからね。

No.45 19/01/18 03:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )


続きですが、いろんな払いものどうするんだろーね。年金とか世帯割りして免除申請しないと、父親だけを世帯主にしてると親の預貯金差し押さえになるよ。市民税は滞納すると差し押さえになるし、自宅にやって来ますよ。今は、自治体によってはかなり厳しいですよ。テレビでやってたでしょう?

  • << 48 なにしろ貯金がないらしいので、年金や税金なども親に立て替えてもらうでしょうね。 8年も働いてるのに、なぜ貯金がないのか分からないし私自身も家を出るので、もうほっておくことにします。

No.46 19/01/18 09:01
名無し ( 30代 ♀ )

>> 42 鬱だと許されてそれ以外の理由だと許さないって、何で? その前に、妹さんの実家に入れる生活費。姉である貴女はそのご両親に対する《礼儀》自分が… 20歳で退職したとき、もちろん貯金や失業保険から生活費は入れていたし両親共働きだったので家のことはやってました。
ほどよく家事をすることが、結果リハビリになりそのおかげで社会復帰も出来たんだと思います。

仕事を辞めることがいけないと頭ごなしに言ってる訳ではありません。
辞めても、親の扶養にはならないように自分の分の生活費は貯金からでも出していたら私も何も言いません。

No.47 19/01/18 09:03
名無し ( 30代 ♀ )

>> 44 赤ちゃん抱いてポスティングしてる人を見たことがあります。時間は比較的自由になるみたいです。あちこち抱き合わせでやってる人もいます。70ぐらい… そうですよね。
私の憶測なんですが、たぶん今妹は実家暮らしだし生活に困ってないから焦ってないんだと思います。
親がいなかったり一人暮らしだとフリーターは嫌とか言ってられませんからね。

No.48 19/01/18 09:05
名無し ( 30代 ♀ )

>> 45 ↑ 続きですが、いろんな払いものどうするんだろーね。年金とか世帯割りして免除申請しないと、父親だけを世帯主にしてると親の預貯金差し押さえに… なにしろ貯金がないらしいので、年金や税金なども親に立て替えてもらうでしょうね。
8年も働いてるのに、なぜ貯金がないのか分からないし私自身も家を出るので、もうほっておくことにします。

No.49 19/01/18 15:37
名無し49 ( ♀ )

実家暮らしで貯金0ってすごいですね…。
私は19で家を出て、もう12年になりますが、多少の貯金はしてます。
ご両親も甘やかしているのでしょうけど、その生活がずっと続けられる訳ではないので、もうしばらく様子を見たらどうですかね?
私は兄に色々言われましたが、自力で就職し、自力で正社員まで上がりました。
当時大学生だった兄に、社会の何がわかるんだ!!と思ったこともありますし、自力で就職した先で満足できず、結局親のコネを使って転職した会社も辞めたいと言っています。
今では子供もいる身なのに、何考えてるのかさっぱり分かりません笑
でも、近いからこそお互い気になりますが、気にし過ぎても疲れるだけなので…ご両親が困って相談してきた時に、主さんが力になってあげたらいいんじゃないですかね?

No.50 19/01/18 15:48
名無し21 

妹さん仕事やめてからどのくらい経ってるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧