注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

20年以上やってきたことを…

レス8 HIT数 467 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/15 22:35(更新日時)

小さいことなんですけどモヤモヤするのでスレたてました。


年始に刺身を切ってと母に頼まれました。母は「切り方がわからなければ祖父に聞け。祖父が一番切るのが上手い」と私に言いました。


なんてことない会話に思えるかもしれませんが、私は驚き、ショックを受けました。

なぜならここ1~2年はしてませんが、子どもの頃から20年以上刺身は私が殆ど切ってるからです。たまに祖父、稀に母です。


以前から母は「お前は何も家事をしない」と毎日なにかしらの家事をしていた私に言ってましたが、

「今まで誰の切った刺身を食ってたんだ」という怒りのあと、
「刺身の出来も他の家族とは明らかに違うし、切り方も色々調べて努力したのになぁ…本当に私のこと何も見てなかったんだな」と悲しくなりました。


親だからと言って私の全てを見てくれてる訳じゃないってことは理解してますが…20年以上やってきたことですよ…



こんなことって普通にあることなんですかね?

タグ

No.2777363 19/01/13 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/13 17:03
名無し1 

大変失礼ですが、認知症がやってきてる可能性は。。。

No.2 19/01/13 17:07
名無し2 

それは初期の認知症を疑った方がいいよ

No.3 19/01/13 17:20
匿名3 

うん、たぶんボケが来たんだよ。

No.4 19/01/13 18:45
匿名4 

親は、何歳?

親は、年々 老化と共に色々な事 忘れていきますよ…
記憶力の低下と記憶容量が歳と共に小さくなってきます。人間の老化を良く理解した方がいいですよ。

それとある程度の年齢ならボケたのか?って心配にならないのですか?

No.5 19/01/13 19:54
名無し5 

母は私が20代から認知症ですが、
そういう感じです。

辛くて、私が思い出させるため必死なので 進行してないです。

なにいっているのよ。と思い出させるための あれやこれや沢山言うと、頑張って「ああ!そうだった!」となるまで1日~2日掛かりますが
必ず思い出してもらいます(泣)

No.6 19/01/14 14:21
匿名6 

因みに「刺身は20年以上私が切ってるよ」とは言い返さなかったのかな?

「こんなこと普通にある?」って聞かれれば、我が家にもあることです。
主様と同じようなことで、結論は母親が私を嫌いで認めてないのだと思います。

人間は現実を見たいようにしか見ていない勝手な生き物だなと思います。

  • << 8 母に言いました。 しかし、そうだっけ?と全く思い出せないみたいです。何日経ってもです。 思い返してみれば母はいつもパソコンをしていて用意されたご飯を食べてまたすぐパソコンをしてたので全く見てなかったんだと思います。 ご飯食べてる意識もなかったのかも… 食べた後毎回のように「美味しいものが食べたい」って言ってたので、 理解できないことですが、食事を認識していなかったのかもしれません。

No.7 19/01/15 22:29
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
認知症なんでしょうか?
15年以上前からこんな感じの人です。

認知症ってこんなに長いものなんでしょうか?

10年以上前になんでも手づかみで食べるから認知症を疑ったことがあります。しかし、病院に連れて行こうとしたら大変な目にあったのでたぶん今後も連れて行けないでしょうね。

No.8 19/01/15 22:35
匿名 ( ♀ )

>> 6 因みに「刺身は20年以上私が切ってるよ」とは言い返さなかったのかな? 「こんなこと普通にある?」って聞かれれば、我が家にもあることです… 母に言いました。

しかし、そうだっけ?と全く思い出せないみたいです。何日経ってもです。

思い返してみれば母はいつもパソコンをしていて用意されたご飯を食べてまたすぐパソコンをしてたので全く見てなかったんだと思います。
ご飯食べてる意識もなかったのかも…
食べた後毎回のように「美味しいものが食べたい」って言ってたので、
理解できないことですが、食事を認識していなかったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧