注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

劣等感と嫉妬

レス24 HIT数 1795 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 02:52(更新日時)

私は外見に自信がなく、劣等感のかたまりのような人間なのですが、最近はじめて彼氏ができました。

私の方がわかりやすく彼に惚れていて、それに応えてくれたかたちで始まり…初めての連続と彼がふりむいてくれたうれしさで、失敗しながらも毎日夢中で頑張ってきました。

先日ラインで「友人の付き合いで芸能人を見てきた」「少し会話してとてもいい子だった」「かわいい子を見て癒された」「また行くかもしれない」という話を聞きました。

「よかったね」「いってらっしゃい」と内心とは裏腹な返信をして以来、胸が苦しくて涙が出ます…

学生時代に容姿のことでいじめられたこともありかわいい子への劣等感は人一倍なのですが、彼がその子の内面を気に入り褒めたのを聞き、感情のコントロールが利かないです。

自分が磨けるのは内面しかないと頑張っていい子のふりをしてきたけど、私より若くてかわいくていい子に彼は癒されたのです。

そんな女の子は芸能人じゃなくても身近にもたくさんいます。無理をしても彼女たちに届かない私では、そう遠くないうちに別れを告げられるのだと思い知ってしまい、彼といてもしあわせなはずなのに悲しくてつらいです…

彼にはもっと相応しい子がいると思います。つりあわない恋愛はやっぱりおたがいのためにならないでしょうか?

タグ

No.2775116 19/01/09 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/10 00:09
アドバイザー1 

あなたが好きだから、付き合ってるんでしょ。少し気がきかないよね。やきもちやかしたいなら、、、。悪気なくむかつかせる感じ。嫌だなー。

  • << 3 返信ありがとうございます。 好き…なんでしょうか… 自分に気のある女なら、私じゃなくてもよかったのかもしれないです。

No.2 19/01/10 00:09
匿名さん2 

独りよがりの一人相撲!

  • << 4 返信ありがとうございます。 やっぱりそう思われますか… 私は私がどう見えているかで精一杯で、それじゃだめですよね

No.3 19/01/10 00:14
匿名さん0 

>> 1 あなたが好きだから、付き合ってるんでしょ。少し気がきかないよね。やきもちやかしたいなら、、、。悪気なくむかつかせる感じ。嫌だなー。 返信ありがとうございます。
好き…なんでしょうか…
自分に気のある女なら、私じゃなくてもよかったのかもしれないです。

No.4 19/01/10 00:17
匿名さん 

>> 2 独りよがりの一人相撲! 返信ありがとうございます。
やっぱりそう思われますか…
私は私がどう見えているかで精一杯で、それじゃだめですよね

  • << 16 ひとりで思い悩んでいないで、彼に伝えたらよいよ。 良かったね。でも悲しい~、とか。付き合っているのだから。

No.5 19/01/10 00:17
匿名さん5 

芸能人を見たり話をしたら、多くの人はテンション上がると思う。芸能人だって人気商売なんだから、わざわざ悪態つかないよ。友達の付き合いで遊びに行って、わざわざ悪口や不満言う小さな男だったら安心するの?魅力感じるの?
他人を褒めることと、主さんと付き合うことは別の話だと思うよ。それをいちいちめんどくさく考えるなら、雑談の一つもできないなって会話減ると思う。
釣り合わないって思ってるのは、主さんの一方的な考えでしょ。自分に自信がないのを言い訳にして彼のことも信じられない恋愛なら、それこそやめた方がいいと思う。別れた方が傷つかないから。

  • << 7 返信ありがとうございます。 彼が友だちと楽しんできた話を楽しそうに話してくれるのを、水をさす真似はできません。でもそうすると自分の気持ちの持っていき場がないんです… やっぱり私にはむりなんですね

No.6 19/01/10 00:21
アドバイザー1 

あまり疲れるなら、少し様子みて、考えなおすか、頑張って。

  • << 8 返信ありがとうございます。 頑張ろうとばかり思って、たしかに少し疲れたのかもしれないです… ありがとうございます。

No.7 19/01/10 00:23
匿名さん 

>> 5 芸能人を見たり話をしたら、多くの人はテンション上がると思う。芸能人だって人気商売なんだから、わざわざ悪態つかないよ。友達の付き合いで遊びに行… 返信ありがとうございます。
彼が友だちと楽しんできた話を楽しそうに話してくれるのを、水をさす真似はできません。でもそうすると自分の気持ちの持っていき場がないんです…
やっぱり私にはむりなんですね

No.8 19/01/10 00:27
匿名さん 

>> 6 あまり疲れるなら、少し様子みて、考えなおすか、頑張って。 返信ありがとうございます。
頑張ろうとばかり思って、たしかに少し疲れたのかもしれないです…
ありがとうございます。

No.9 19/01/10 00:35
アドバイザー1 

あとひとつ。惚れた弱味でなんとかってあるでしょ。振り回されたりして、疲れるようになったら、もう少し気楽に付き合いが出来る人のほうが、いいかもです。今後。

No.10 19/01/10 00:45
匿名さん 

>> 9 彼は自分とタイプが違う人なので、どうして一緒にいてくれるのか本当にわかりません。一度聞いたことがありますが、はぐらかされてしまいました…
ありがとうございます。

No.11 19/01/10 00:55
匿名さん11 

余計なことは考えずに、正直に彼に 他の女性の話は聞きたくないなとか言えば?

No.12 19/01/10 01:01
匿名さん 

>> 11 返信ありがとうございます。
本当は言ってしまいたいのですが、それこそ上の方がおっしゃるように私の価値が1つ減りますよね。もともとそんなにないのに…

No.13 19/01/10 01:24
匿名さん13 ( ♀ )

私も劣等感の塊なので主様のお気持ちとてもよく分かります。
辛いですよね。
彼が選んだのはあなたなんだから自信もって、と言われても実際自分の何に自信を持てばいいのか…

私も思います。彼が私を選んだのは、私が彼を好きだったから。別に私じゃなくても良かったんじゃないかって。

ウジウジして一人で悩んで苦しんで、結局ものすごく疲れる。そんな自分も嫌で余計に落ち込むという悪循環。
分かってるのに考えてしまうし、悩んでしまいますよね。

そういう時私は美味しいものを食べます。
バラエティ番組見てバカみたいに笑います。
少しでも考えない時間を無理にでも作ります。

劣等感は自分の問題。彼が悪い訳じゃない。自分でどうにかするしかない。
主様も分かってると思います。
でも分かってても簡単に克服なんて出来ないですよね。
だから考えない時間を作る事が大切だと思います。

主様の価値はいい子でいることじゃないですよ。私も自信が無いからこそいい子でいなきゃと思ってしまうのですが、主様はいい子のふりをしなくても充分価値のある人間だと文面から伝わってきます。

上手く言えなくて申し訳ないです。
頑張り過ぎず、息抜きしながら自分と向き合う事が出来たらいいですね。
私も落ち込むことも多いですが、1日1回自分で自分を褒めるようにしています。そうやって克服出来たらいいなと思ってます。

人を好きになれる心を持ってるんだから、自分の事も好きになれるはずです!自分を好きになれれば自然と劣等感も薄れるはず!
私も途中段階なので「はず」ばかりになってしまってますが、きっと大丈夫。

お互い頑張りましょう。

No.14 19/01/10 01:41
匿名さん 

>> 13 返信ありがとうございます。
私の情けない悩みに優しい言葉をくださってありがとうございます。

共感してもらえたこと、前向きにがんばってらっしゃること、とても心に響きました。

あなたを見習って、いつか本当に価値のある女性になれるよう、自信はありませんが頑張ってみたいです

No.15 19/01/10 04:04
匿名さん15 

我慢しても、いつか爆発するから我慢する付き合いはおすすめしないです。

ようは伝え方だと思うのですよ、今回のことなら嫉妬しちゃうなぁ、ってくらい軽く伝えるとか。

ただ、他の異性の話をしてくるって、心理的にみると、あなたを下に見ていることがほとんど。
対等な恋愛でなく、あなたが自信のないことを見抜いてわざわざ付き合ってあげている、こんなお前と付き合ってやるのは俺くらいだ、という依存や支配欲からのモラハラコースにもなりやすいので、あなたが対等な恋愛ができるくらい成長するまでは、恋愛ではなく他のことで成長努力した方が健全じゃないかなーとも思いました。

  • << 17 返信ありがとうございます。 おっしゃる通りです、何にも自信がもてないという自分の未熟さを痛感しています。 失敗ばかりの私を見て、彼が付き合ってあげている、と思っているのだろうとも思います。 頑張らなくてはだめですね…

No.16 19/01/10 05:47
匿名さん2 

>> 4 返信ありがとうございます。 やっぱりそう思われますか… 私は私がどう見えているかで精一杯で、それじゃだめですよね ひとりで思い悩んでいないで、彼に伝えたらよいよ。

良かったね。でも悲しい~、とか。付き合っているのだから。

  • << 18 私が何も言わず同調するからいけないんですよね。 今日になってきたラインが、今度は職場の女の子を褒める内容がありました。 物分かりのいいふりをやめるのが、ものすごくこわいです…

No.17 19/01/10 10:41
匿名さん 

>> 15 我慢しても、いつか爆発するから我慢する付き合いはおすすめしないです。 ようは伝え方だと思うのですよ、今回のことなら嫉妬しちゃうなぁ、っ… 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです、何にも自信がもてないという自分の未熟さを痛感しています。
失敗ばかりの私を見て、彼が付き合ってあげている、と思っているのだろうとも思います。
頑張らなくてはだめですね…

No.18 19/01/10 10:48
匿名さん 

>> 16 ひとりで思い悩んでいないで、彼に伝えたらよいよ。 良かったね。でも悲しい~、とか。付き合っているのだから。 私が何も言わず同調するからいけないんですよね。
今日になってきたラインが、今度は職場の女の子を褒める内容がありました。
物分かりのいいふりをやめるのが、ものすごくこわいです…

  • << 21 ええ? どう誉めたの? じゃあ、私のいいところってある?てきいてみよ💢

No.19 19/01/10 13:33
アドバイザー1 

本当に付き合ってる自覚。彼あるのかな。無神経?っておもいたくなるなー。

No.20 19/01/10 16:46
匿名さん 

>> 19 やきもちを妬かせたいという考え方もありますが、もしかしたら私に別れを切りだしてほしいんでしょうか。自分が振るのは面倒なのかもしれません。

No.21 19/01/10 19:13
匿名さん2 

>> 18 私が何も言わず同調するからいけないんですよね。 今日になってきたラインが、今度は職場の女の子を褒める内容がありました。 物分かりのいいふ… ええ?
どう誉めたの?

じゃあ、私のいいところってある?てきいてみよ💢

No.22 19/01/10 23:52
匿名さん 

>> 21 「新しいかわいい子」「唐突に声をかけられて照れてしまった」ということでした。かわいい子、ならまだこんなには悩まないんです。
照れてしまったという彼の心の動きに、いつか私以外の人に本気になると想像して勝手に落ち込んでしまいます…

No.23 19/01/12 01:17
匿名さん 

たくさん返信をいただきました。ありがとうございました。

どこにも吐き出し場のなかったつらい気持ちを、こちらでのやりとりで少し冷静に考えられるようになりました。

ネットってありがたいなと思いました。

不安は全然消えないですが、うじうじしててもしょうがない。たとえだめになっても前を向いて進むしかない。そういう気持ちになれました。

目を留めてアドバイスをくださり本当にありがとうございました。
頑張ります。

No.24 19/01/12 02:52
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

失礼とは思いますが主様の年齢層を伺ってもよろしいでしょうか?

アラサー?

アラフォー?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧