注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シングルファーザーです。年頃の娘がわからない

レス13 HIT数 914 あ+ あ-

匿名
19/01/10 02:03(更新日時)

シングルファーザーです。息子高校三年生
娘高校一年生 の2人の子供がいるんですが、娘について質問をさせていただきます。娘の育て方がわかりません。 年頃の娘と言うのもあり何考えているか全くわからず、直接な会話はほとんどありません。LINEでは 会話と言えるかわかりませんが 「ネット通販で購入したから〇〇円机に置いとけ」 「友達と遊ぶから晩御飯いらないから」など会話する程度です。 家では会うたび舌打ち、その後すぐ部屋に行き引きこもり。晩御飯も部屋に持って行き食べます
息子とは 仲が良いみたいですが、その息子もこの春 大学に行き一人暮らしを始めます。
春から娘と二人きりになるのですが心配です。
もう少しコミュニケーションを取りたいのですが どうしたら良いでしょう。

No.2774521 19/01/08 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/08 23:17
匿名1 

思春期とは、そう言うモノだそうです。

息子は母親に対して、距離を取り、娘は父親に対して距離を取る。

恋愛感情を持たない様に距離を取る。
正常な状態だそうです。

じゃないと近親相姦になりかねないですからね。

私も20歳ぐらいまで、照れくささや、恥ずかしさが入り混じる様な感情が入り混じり、父親の事を毛嫌いしていました。

今では感謝しています。

No.2 19/01/08 23:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大変だと思いますが、主さんのお子さんとして大切な機能が働いています。

何言ってるんだ?と思わずに理解して貰えるといいのですが、近親相姦のような間違いを起こさない為の反応なので、ある意味で正常な成長過程です。

嫌われる父親としてはたまったものではないと思いますけど…。

本当に、存在とか匂いとかを嫌悪するようになるのですが、生理的な反応なので落ち着く迄は少し様子見して下さい。

まあ、人としての侵してはいけないラインもあるので、全てを許して好きにさせていいわけではありませんが、本来なら間に入ってくれる母親がいないので、
学校の養護教諭や、祖母や、伯母がいたら相談してみて下さい。

私は次女で、長女の姉のように強い拒否反応や、嫌悪感丸出しに出来るような近しさも自信もない立場なので、何だこいつ失礼な奴だな。とか思ってましたが、
平気で反抗してきたり、嫌悪感丸出しに出来るのって、愛されてる自信が元になっているので、自信持って下さい。

お父さん大好きだと強く出るみたいですよ?

最近は、そうした反応の出ない友達みたいに仲良い父娘も多いようですが、それって、父親の存在としては、弱いそうです。

絶対的な存在であればあるほど、反発するようになっているのかもしれません。

家は今、中2ですが、既に父親の匂いが気になるらしく、よく相談されます。
前は大好きでわざわざ抱きついたり、寒い日の朝は布団に潜りこみに来ていたのに早いものです。
大変だと思いますが、数年だと思います。

姉は中3~20才くらいでした。
義姉は小3~高校2年くらいだそうです。
私はまったくありませんでした。

頑張れお父さん!!

No.3 19/01/08 23:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記、年齢で落ち着くみたいですが、
結婚したいと思うような彼氏が出来ると、ー度は彼氏最高、お父さん最低となりますが、
自然と感謝の気持ちに変わるみたいですよ?

お父さんお父さんって、現金なくらい甘えん坊に戻るので、心配しなくても大丈夫です。

No.4 19/01/08 23:51
名無し4 ( ♀ )

会話がないなら無理に作らない方がいいですよ。
嫌悪感というか反発心が出るので。。
娘さんが話す一言一言にちゃんと答えてるだけで大丈夫です。
そのうち娘さんから声をかけてくるので。。。

皆さんが書いてる通りある程度年齢になれば話しかけてきますよ。
見守る感じで大丈夫です。

お父さん1人大変でしょうけれど頑張ってください。

No.5 19/01/08 23:55
名無し5 

おうちルール的なものを決めてはいかがですか?

決めたこと以外は、よほどのことがない限り、詮索したりしない。
時間のルールも多少は大事でしょうし、あなたが仕事で変えれない場合などのこともあるでしょう。

家族だ、娘だっていう、関係を持つより、一種の極めて小さな団体行動的な感じで、ルールを決めることにすれば、浸食されたくないことを娘さんが伝えてくれるかもしれない。
聞く姿勢で、受ける姿勢で。どうしても危険だと思えば、譲歩案を持ち込むような感じで。

事務的な感じになるけど、そのほうが、交渉として、娘さんが乗ってくれるかもしれません。
娘さんも、自分の都合のいい条件をそろえたいでしょうしね。

息子さんがまだいてるうちに、その話し合いに引っ張り出してみてはいかがですか?
お兄ちゃんが離れることで、そことのルール作りもってなれば、おふたりも他人事ではないでしょうし。
明確にしておいて、それ以上は立ち入られないと思うと、お子さんもルールを気にしてくれるかもしれないです。

好き放題されて、どんなことになっても、子が未成年である以上、親の責任も問われます。
親が働けなくなるようなことになった場合とか、シングルであればこそ、相方を頼ることができないんですから、まず整理して話し合ってみてもいいと思いますよ。

No.6 19/01/09 00:07
匿名6 

同い年ですね。うちは二人とも娘ですが。うちも下の子はよく舌打ちしてますね。
うちの場合は夫が悪いけど。いつまでも小さい子みたいな気持ちでベタベタ触ろうとするから。
触るな、見るな、近寄るな、キモいってよく罵ってます。
それでも一番近くにいる大人として頼る場面はいくらでもあると思うので、社会人の先輩として、堂々としてたら、見直される場面はあると思います。
反抗期があるのは、それだけ近しい存在だということらしいです。父親が不在がちな家庭では反抗期がないそうです。

No.7 19/01/09 00:47
匿名7 

こればっかはその子その子で千差万別だと思うよ。強いて言えば親のスタンス次第しかないと思う。

俺んところは妻もいるけど、成人して働いてる娘から下は高1まで3人いるけど、それぞれ違うよ。同じパターンは無いし、長さもまちまちだと思うよ。

似てると言えば上2人は然程長くなかったぐらいかな。2ヶ月となかったよ。思いっきりぶつかって来て、それで終わった感じ。2さんの言うように元々はパパっ子だったからかもしれないですね。結局はまたパパっ子に戻っちゃってますよ。多少関係性は変わりましたが、仲良いですよ。

1番下はそう言うの見て育ったせいか、全く違う反抗期ですね。しかも早くから始まりましたよ。も引きこもりかと思うくらいですね。学校終わって部活から帰っては自室にこもってますよ。PCとスマホとタブレットで色々やってるみたいです。一応リビングで食事はしますが、10分といないし、声ももう一月以上聞いてませんよ。そんな形もあるんだと思っています。

誰に何の害も及ばさないようなので、好きにさせていますよ。気がすむまでやった方が良いと思いますよ。我が子なんだから、変な問題は起こしたりしないでしょうから。

父親としての覚悟といえば、我が子なのだから変な道には走らないであろうと信用することでしょうね。そんな感じで良いと思いますよ。

変に構えないで、好きにさせてあげましょう。

No.8 19/01/09 01:06
名無し8 

お父さん、私は30歳を過ぎたあなたの娘です。
お父さんの体や心のことを最近は心配しています。
ちゃんと栄養をとれているかな、寂しい思いはしていないかな、と。

私があなたのことをいつも忘れずにいられるのは、あなたが私をずっと大事にしてきてくれたからです。
若い頃はお父さんの気持ちも知らず、いつも反抗ばかりしてごめんなさい。
今でも心が痛みます。

大人として生きること、子供を持ち育てることがこんなにも大変だとは、あの頃知りもしませんでした。
お父さんがこんなに苦労しているんだよと、あの頃の自分に伝えられたら、どんなにあなたを楽にさせてあげられたか。

だから、せめて、だから誓います。
目の前のこの子たちを、小さいうちは力いっぱい抱き締めていこうと。
大きくなって私に手を上げても、じっと耐えて来るときを待つんだと。
この子らを思う気持ちさえ失わなければ、大きくなったとき、必ず笑顔で接してくれると、お父さん、あなたが教えてくれたから。
私はそれを信じて生きていきます。
それを償いとさせてもらえないでしょうか。

あの時、私を静かに受け入れてくれて本当にありがとう。
怖がらずに叱ってくれて本当にありがとう。

あの頃できなかった話がまだまだしたいです。
だからずっと元気でいてください。
お父さん、大好きです。
今までありがとう。
そしてこれからも宜しくお願いします。

2035年1月  娘より

No.9 19/01/09 01:49
名無し9 ( ♀ )

シングルマザーです
次女が高1です。同じですね。

うちの娘も、気に入らない事があると舌打ちして部屋に行きます。
でも、その一瞬だけです。
数時間には、リビングに戻ってきます。

私は娘達と趣味が同じで
K-POPが大好きです
娘から教えてもらい、私も好きになりました。

K-POPアイドルの話をすると
目をキラキラして、話に乗ってきます。

結果的に
ママとは話しが合うわ〜
と、なります。

なので、主さんも
娘さんの趣味や好きな事を聞き
それに興味を持ち
その話をすれば
コミニュケーションが持てるのではないでしょうか?

私は、母娘でK-POPアイドルのライブに行きます。
母息子(高校生)でライブに来てる人や、
父娘(高校生)でライブに来てる人もいます

別れた旦那も、娘を誘い2人でライブに行っています。

子供の趣味に興味を示し、それを利用してコミニュケーションを持ってみて下さい。

子供の趣味を親が理解してくれ、同じ趣味を持ってくれれば、子供は嬉しいと感じるはずです。

No.10 19/01/09 06:23
匿名10 

『おはよう』の挨拶はキチッとするとか最低限のルールを決めて、あとは宇宙人だと思って距離を置いて付き合いましょう。

No.11 19/01/09 14:09
匿名11 

カワイイ子供の為にお疲れさまです。

当たり前のように家があり、ご飯が出て、好きなように物が買えて・・・それは父親がいるからだって分からないんですね。

シングルで娘が相手だからと言って、あまり干渉しない方が良いかもしれないですね。
舌打ちされるくらいだから、少し余計なことをしてしまっているのかもしれませんね。
最低限のことだけに絞ってみてはどうですか?

No.12 19/01/10 01:53
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

なんの躾もされてないんでしょうか?きちんと決まりごととか無いんですか?欲しいもの勝手にネットで買うのですか?晩御飯いらないとか夜遊びに出るのですか?
お小遣い決めないの?
お金ですますからです。きちんと今叱らないととんでもない人生送りますよ。父親はお金を出す人ではありません。

No.13 19/01/10 02:03
匿名13 

信じられないです。うちは厳しかったです。全く怒らないんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板