注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人形やぬいぐるみへの供養

レス7 HIT数 411 あ+ あ-

名無し
19/01/04 00:02(更新日時)

子供のころ遊んでいたたくさんのぬいぐるみやリカちゃん人形など数体を15年前に供養もせずに家の粗大ごみと一緒に処分しました。

不幸が起きたとかそういった意味ではなく、最近になって人形やぬいぐるみを供養せずに処分してしまったことに心残りがあります。
今から供養するのは遅いでしょうか?

もし家でも供養できる方法がありましたら教えてください。

No.2770597 19/01/02 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/02 20:11
匿名1 

いくつか方法はあるようですね。
・神社やお寺で供養してもらう
・ネットオークションに出品する
・施設に寄付する
・感謝の気持ちを込めてゴミに出す

自宅で出来る供養方法

■ 事前の準備
人形やぬいぐるみを押入れに長年しまっているようであれば、2日ほどは部屋の明るい場所に並べて、遊んだ頃を思い出してあげて下さい。そのうえで、以下の準備をしましょう。

・塩を用意します。食卓塩などでなく、粗塩が好ましいです。
・大きめの布か紙を用意します。人形がすっぽりと納まるサイズが必要です。
・自宅で供養する前に部屋を掃除する。

■ 供養当日の手順

・お人形の顔や身体のよごれを、綺麗なタオルや布で拭いてあげる。
・用意しておいた大きな布か紙の中央に人形・ぬいぐるみをおく。
・塩をパラパラとふりかける。
・『今まで、ありがとう』と感謝の気持ちを伝える。
・人形・ぬいぐるみを包み込むように上下左右に紙や布で人形を包み込む。
・他のゴミとは分けて地域のルールにのってゴミ処分にだす。

大切なのは感謝の気持ちを込めて処分することなので、細かい手順にこだわる必要はありません。

ゴミとして捨てるのは抵抗があるかもしれませんが、ずっと一緒にいるわけにもいかないので割り切りは必要です。感謝を込めてお別れをしましょう。

No.2 19/01/02 20:19
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

ぬいぐるみやリカちゃん人形などはすでに15年前に処分しているのです。
当時は何も思わず、供養せずに捨ててしまいましたが、すでに捨ててしまった物への供養は可能なのかなと思いまして。

No.3 19/01/02 21:46
匿名3 

>> 2 たまに思い出しては朝日にむかい手を合わせ
楽しい思い出をありがとう、と心の中でつぶやいてみるといいと思います。
夏場は太陽に手を合わせられないけど、今の時期には出来ます。
私はよく日頃の感謝を込めて、朝日を浴びながら太陽に手を合わせいます。

  • << 6 ありがとうございます。 朝日に手を合わせて感謝の気持ちを伝えようと思います。

No.4 19/01/02 21:47
匿名3 

>> 3 合わせています。

No.5 19/01/03 08:25
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「人間や人形の原型を創造された神様、
人形供養の御地蔵様
15年前に捨てた~私や両親の分魂が宿っていたお人形さんたちの御供養をどうかお願い致します。


と🌏地球の写真やお地蔵様に向かってお祈りされたらよいかと思います。

2019 01 03

  • << 7 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

No.6 19/01/03 12:08
名無し 

>> 3 たまに思い出しては朝日にむかい手を合わせ 楽しい思い出をありがとう、と心の中でつぶやいてみるといいと思います。 夏場は太陽に手を合わせら… ありがとうございます。

朝日に手を合わせて感謝の気持ちを伝えようと思います。

No.7 19/01/04 00:02
名無し 

>> 5 「人間や人形の原型を創造された神様、 人形供養の御地蔵様 15年前に捨てた~私や両親の分魂が宿っていたお人形さんたちの御供養をどうかお願い致… ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧