注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

精神科に入院中の手紙のやり取りについて

レス3 HIT数 622 あ+ あ-

名無し
18/12/30 08:35(更新日時)

精神科に入院してる彼氏について。
手紙をやり取りしてるのですが、その時の可能性について質問があります。

相手の親などが手紙をやめさせるなどはできないと聞いたので
医師が症状が悪化
などして手紙もやりとり出来なく、出せなくなってしまった場合
私が送った手紙は本人に渡らず.医師に渡されるのですか?看護師がずっと持ってるのですか?それとも親に手紙を渡されるのですか?
本人に渡るけども.返事はかけないみたいな状態になるのでしょうか?
相手の親に手紙を見られたらどうしよう、と恥ずかしい内容なので...
手紙が1週間くらい来なくなってしまったので....不安もあり..嫌われたのか...私が送った手紙はどうされてるのか気になります。

No.2768473 18/12/29 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/30 02:42
名無し1 

医師に話した上で看護師さんが預かっていると思いますよ。
気になるなら病院に連絡して破棄してもらうか 送り返してもらってはどうですか?
切手代は主さん負担になると思います。

返事になっていますか?

No.2 18/12/30 07:18
旅人2 ( 30代 ♀ )

私も同じようなことありましたよ
今年のコナンの映画で妹にお土産でペンを買って郵送で送ったけど届かなくてショックって思ってたけど、数ヶ月後に看護師さんが預かってたらしくてなぜすぐ渡さなかったか聞いたら「お姉さんからの手紙を読んだらまた家に帰りたくなるから」と言われたらしいです
症状によって家族でも面会出来ないとかありますよ、手紙も精神状態によっては返事書きたくないとかもあると思います。
ずーっと預かることはないですが症状が落ち着いたら渡すってとこかな?
病院によりますがキチッと封筒に入れて糊付けしてるなら中身を見るなんてことはないと思いますよ、刑務所なら別ですけど妹が入院してる精神内科ではそういう対応でしたよ

No.3 18/12/30 08:35
名無し1 

私の身内の場合は閉鎖病棟でしたので中身の確認はありました。手紙の内容は許可なく読みませんが薄くてもプラスチックや小さな物でも自殺に繋がるのであと現金が入ってる場合もあり盗まれたなど問題が起きるので先にチェックはありましたよ。
身内で連絡してくれていたのもあり 症状悪化の時には預かってる事や面会についても 会わせてもらえない時や逆に家族に会うことで落ち着くので面会に来れるならと治療のいっかんとして面会もありました。

他の身内からの手紙の中、荷物の中に 危ないもの 紐や瓶、プラスチックなどあると連絡をとるようにしている私に連絡がありました。本人の症状に影響しない方法を考え 落ち着いてから安全なものだけ渡していましたよ。

主さんの手紙は預かってくれていると思いますが、危ないものや現金が入っていないかのチェックはあったかもしれないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板