注目の話題
まだ10時すぎなのにw
こんな家庭、よくある?珍しい?
実家暮らしについて

不幸な状況なのに、同情してもらえないのですが。

レス235 HIT数 10623 あ+ あ-

名無し
19/01/02 21:57(更新日時)

悩み相談にのっていただけると嬉しいです。内容は下のレス内に書かせていただきます。

タグ

No.2764189 18/12/22 12:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 18/12/30 22:21
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

スマンが客寄せパンダは褒め言葉じゃないよ
その程度の常識すら理解出来てない・・・。

お願いだ、差別発言している自覚も出来ない事は良く分かった
恥を晒すみっともない自分に気付く事も出来ない・・・。

本当に、本当に、不幸で可哀想だから、同情するよ。

可哀想だね。

No.203 18/12/30 23:09
名無し115 

すみません
長文全部読めてなく
はしょってしか読めてませんが

私もわかりにくいタイプの
鬱もちです
障害者手帳は持ってないけど
かなり不安定です

近所に
わかりやすい障害者の人が
います

全然うらやましくないです

彼は
かなり
周りから同情されてます
あの子は頑張ってる
障害あるのに…
なのにお前は…と
よく言われてますが

全~然うらやましくないです

仲良くしたいとも思わないですし…

理由は
長くなるので
とりあえずですが…

• << 228 レスありがとうございます。 私は見た目で障害がある人が羨ましいのではなく、掲示板で、私は障害があるので、正社員になる実力がないんです。と言っても、わからない事が疑問なんです。足に障害がある人が歩くの遅いんです。と言ったら、すぐにわかるわけでしょ?私も動作が鈍い障害なので、正社員の人ほど、早く動けないので、正社員になれないんです。と言っているのに、繰り返し、正社員のなり方のレスや甘えてるみたいな意見がくるのです。私は甘えはない人間ですよ。

No.204 18/12/30 23:54
名無し82 ( 50代 ♀ )

>> 193 客寄せパンダというのは、モデルさんと一緒で、かわいさで人の注目を浴びるという事なんですが、日本人の中でダウン症の方の見た目にひいたりする、そ… 主さん

本当に論破するのが好きみたいですね

こういう返しをしたら 上手く切り返せる…と、思って 書いているんでしょうけど 完全にスベってますというかなんと言うか……この返レス自体が もう 主さんの特性を露呈していますよ

字は読めても 中身が読めてないから 自分のレスの落ち度に気がつかないんです

No.205 18/12/31 00:47
匿名205 

主さん
偏見すごいね。

ひょっとして障害者と働いたことがないのでは?同じ障害を持つ他の方々と交流したことはありますか?

アルバイトで生計を立てていても将来も見据えて自立しているなら何の問題もないし批判される筋合いもない。そこの怒りは正当です。

ただスレを追っていくと、正社員で働いてる障害者、世の中で認められ高収入な障害者に対しての強い偏見があるのがすごく不思議。

客寄せパンダ、同情票、丸い体型の可愛らしさ・・言葉のチョイスに恐怖さえ感じます。内面レベルや能力の高さは認めたくないんですね。

今の状況で不安がないなら老後までそのままでどーぞ、ってとこだけど、自分を見つめなおせたら人生変わりそうなもんなのに、もったいない。

就職活動以上に婚活はハードル高いですよ。30過ぎたらそれこそ理不尽なことだらけです、健常者であっても。

がんばってください。

No.206 18/12/31 03:12
通行人206 

発達障害の方たちと接する仕事をしています。

主は、会話が成り立っていません。気付いていませんが、気付け無い事も障害の一部です。

施設には沢山の方が相談に来られます。

同じ障害を持つ方でも、考え方。行動などは 皆さん違います。生きてきた環境。性格なども影響します。健常者の方も色々な性格の方がいますよね?
ただ、障害を持つ方は 自信を守るためにだと思いますが 考え方が偏ってしまいます。そして 指摘されるまで気が付かない人も多いのです。
気が付いてもそのまま生活を送る人。合わせようとする人。引きこもってしまう人。開き直る人。
これまで 沢山のに接して来ました。

勿論、全ての考えを変える必要は無いのです。実際に会って話さないと分からない範囲です。
ただ 生き方。考え方を見直せば 世界は変わります。
そこは 間違い無いです。そうすれば 何故 主が同情して貰えないのか 理解出来る様になります。

一度 相談に行かれてはどうでしょうか?

まだまだ 発達障害に対する偏見は多いです。
その中で 必死に 世間を理解しようとしている方も大勢います。
でも ここで主の様に好き勝手にされると、その方達のイメージまで下がります。
不特定多数の方が見る事ができるネットの世界ですので。
そう言う配慮が欠けている所も 気が付いていませんよね?知的に問題ないなら 私の言う事が理解出来ているはずです。
無視でも構いません。
我慢出来なくて レスしました。
お願い致します。

No.207 18/12/31 03:49
匿名122 

>> 177 ミクルの方は知的レベルが低いというのは、事実だから書いたんです。 例えばですよ、122さんが、電車に乗る時に切符ではなく、定期で通った… 主さんは、その程度のことで知的レベルが低いと判断するんですね。

私はそうは思いません。

例え周りが定期のことを知らなくても、それはただ、周りの人が知らないだけで、『知らない=知的が低い』とはなりません。

私なら、定期のことを説明してわかってもらえなかった場合、取り敢えず、切符の買い方を教えてくれた人にお礼を言い、そして、『切符よりも定期の方が便利ですよ。駅員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?』とサラッと伝えてみます。

周りに伝えてわかってもらえなかった、わからない人は『知的が低い』で終わらせてしまったら、会話も人付き合いもそこで終了ですよ?いろんな人がいるのだから考え方もさまざまです。それを、自分と考え方が違うからと、考えをうけいれず、拒否したり否定してたのでは、いつまでたっても、内面が成長しません。

それとね、主さんのことをわかってもらえないからと、『知的レベルが低い』は酷い書き方です。
主さんは、婚活パーティーで野次られて辛かったんでしょ?ここの人を『知的レベルが低い』と書いた主さんは、婚活パーティーで野次ってた人と、やってることは同じですよ。

• << 229 「切符よりも定期の方が便利ですよ。駅員さんに聞いてみてはいかがでしょうが?」と100レスくらいまで、私は言い続けていたんですね。それでも、しつこく、「みんな切符を買っているのに、買わないあなたに問題があるという事ですよね。」というレスがくるので、呆れて「知的レベルが低いと言ったんです。」100レスまでの間に「ブス」だの「甘えてる」だのレスが沢山来ているんです。自分達は失礼な事をズケズケ言うのに、私が一言「知的レベルが低い」と言っただけで、「なんで、そんな酷いこと言うの!」と過剰に反応してくる。その事に対して122さんはどう思われますか?返信、お待ちしております。

No.208 18/12/31 06:36
名無し115 

知的レベル低いです
でいいじゃん…

あ、私だけでもいいけど
独り言

No.209 18/12/31 07:24
名無し115 

なので
主さんも
レベルの高い人と話して下さい

No.211 18/12/31 10:07

206さんのレス読もうね。

No.212 18/12/31 10:18
名無し 

>> 200 ああ、なるほど。 主さんは自分はぱっと見じゃ障害があると分からないから、そういう人が同情されるのが羨ましいようなことを言ってましたね。 … 障害者との結婚は避けたいのなら、避けて頂いても構わないのです。そんな事で怒ったりしませんよ。

No.214 18/12/31 11:43
大学生214 

全部読みました。
あなたについての印象は、

◆ああ言えばこう言う。(自分の気に入った意見だけ受け入れる)
◆認めてほしい願望が強い。
◆被害妄想が強く、1つの事にいつまでもこだわり続けている。(たまたま1人に野次を飛ばされたり、不真面目扱いされた事に執着している)
◆コンプレックスを指摘されると、「知的レベルの低い人よりはマシ」と、自分より下の人を引き合いに出して開き直る。
◆謙虚さがない。(見た目は普通より上だとか精神年齢は高いだとか自ら言ってる)
◆自分を客観的に見て、欠点を変える気がない。(周りの人間が変わらないと気が済まない)

等々。
こんなあなたが人から好かれると思いますか?
あなたが障害があり仕事も遅いから人間関係が上手くいかないのではありません。あなた自身の考え方や態度などに原因があると謙虚に考えてみてください。それで、あなた自身が変わらなければ何も変わりませんよ。
認めてほしいなら、ただただひたむきに努力すればいいじゃないですか。他人からの評価がどうのこうのと言ってないで・・・。

• << 217 人間関係は上手くいっています。

No.215 18/12/31 12:55

>> 213 削除されたレス >あなたは、ダウン症の方を見た目で引く方も多いので、客寄せパンダの役割は出来ないとおっしゃいましたよね?ダウン症の方はかわいくないと思っているという事ですか?

それ別の方です。

ダウン症の見た目に引くのは、遺伝子の中での本能なので引くこと自体は問題ではありません。
それ以上に、理性で障害を理解し、ダウン症の子供達の天使と呼ばれる素直さ明るさを理解し、愛する事は触れあった方の多く、親や家族も言われる事ですが、私も天使と思っていますよ?

ですが、主さんの発達障害の特性上仕方がないのですが、
ユーモアというのは紙一重なんです。
障害を持つ本人達が笑いを取るのと、主さんが口にするのでは全く意味合いが違って来るのです。

仲間内、そのお笑いを知る人同士でそれを本当に理解して笑いと感じる人達の間でのみ通じる
隠語なのです。
それを不特定多数の読む、読める掲示板で使ってしまえる主さんはそのユーモアも意味も本当の意味では理解出来ているとは言い難いのですよ。

壁の厚さについて語られていた方への返レスも間抜けてズレていて、恥ずかしいものです。
結婚に前向きで頑張っている主さんですが、
全く言葉の通じないこちらの掲示板での状況において、ああ、本当に難しいのだと実感した。とおっしゃっているんですよ。
反対される事もあるけれど、反対される理由も
子供に幸せになって欲しいからで、健常者同士でも大変な結婚を自分でわざわざ苦労する道を選んで欲しくないからだ。と、
それが確かに実感としてわかった、壁は厚い。

そうおっしゃっているんですよ。

上手に切り返して、悦に入っている主さんは、ずっと、赤っ恥を塗り重ねている状況です。

本当に難しいですよね。

No.216 18/12/31 15:04
名無し115 

既出ならすみません

医大生、医大の人?に
相談にのってもらい
ずっと一緒にいて
結婚しては?

と思うのですが

No.217 18/12/31 23:13
名無し 

>> 214 全部読みました。 あなたについての印象は、 ◆ああ言えばこう言う。(自分の気に入った意見だけ受け入れる) ◆認めてほしい願望が強い… 人間関係は上手くいっています。

No.220 19/01/01 05:10
大学生214 

この人は駄目だ・・・。話になりません。
だから今のままでいいのでは?

No.221 19/01/01 07:56
高校生221 

ミクルの人を下に見てるのにスレ立て相談?何だろうこの矛盾?? 不思議な人ねー。
ミクルの中にも高学歴な人も居るし、スゴイ職業の人も普通に居るから。そう見せないだけでw
そんな人達がこのスレ見ても誰も共感するレス、主さんに向けて打たないよね。
答えってもうその時点で出てると思います。

然も知的知的って自分で言う?誰も貴女をそんな風に思ってないのに?話すコトも現実実無さ過ぎて自分でとても空しくなりません?
承認欲求だけは人並み以上に持ってるのだけは分かるけど(笑))

読んでていい歳した大人がこんなコト。。ちょっと恥ずかしい。。

No.222 19/01/01 08:33
名無し9 ( ♀ )

>> 219 削除されたレス ここまでの内容から察するに、主さんは30代半ばは過ぎているのだと思います。
主さんが自分で言うように、容姿や対人関係に問題がないなら、とっくに結婚してると思います。

No.223 19/01/01 08:53
名無し115 

その高学歴の方としか
釣り合わないので

この掲示板に来る人を
下に見るなら
その人たちと…

同じ知的レベルでないと
難しいと思う

No.224 19/01/01 13:54
匿名78 

あけましてございます。主さん。

主さんの聡明さを御する術を獲得できるのは、主さんだけなのですよ。

主さんの人生の主人公が観客であるはずもないのです。

開き直るも良し。主さんなりの世渡りを創意工夫するも良し。

私は、精神疾患を持っていますが、これからは障害者同士もできる事を持ち寄って、助け合うことが必要と考えています。

なぜなら、見えない生きづらさと不安を皆が持つ時代だから。

No.78なのは、このレスをギュッと纏められず削除したからです(^^ゞ

No.225 19/01/01 15:56

他の女性と結婚したって事が事実であって
現実なんだけどね
リップサービスも理解出来ないし

いやぁ~

エンドレスにループ

このまま生きて行くって事は理解しました。

本当に、不幸な状況だね。
同情するよ。

いや?
これこそが幸せなのかもね

自己防衛だし・・・。

それでも、違和感に叫び続ける

『されど愛しきお妻様』
良かったらお読み下さい。

こんな旦那様に出会える人もいるのですよ。

No.226 19/01/01 21:19
名無し82 ( 50代 ♀ )

>> 210 削除されたレス 私は 190さんにレスしてるのであって あなたには 何も言ってない

コンプレックスが強いのなら 主さんの話は み~~んなっ! 辻褄が合うのですが 無いんですか?
そんな人 地球上に居るなんて知りませんでした

それに なんで 逆走って書かれ フリーズって書かれたのか わからないんでしょ?

反対に聞きますが 主さんは もはや わたしが 誰だかわからなくなってるんじゃないの?

• << 231 私はコンプレックスはないですし、私の友人達や過去に付き合ったいた彼氏も誰もコンプレックスがある人はいませんでした。 私にコンプレックスが強かったら、なぜ、私の話が辻褄があうのか教えていただいても、よいでしょうか? 沢山のレスをいただいているので、あなたが誰かはわかりません。すみません。

No.227 19/01/02 07:05
名無し152 ( ♀ )

主さんへ

相対性理論 物理学 量子力学の
視点から生活を見る。言葉により起こる現象を予測でき、全ての不幸が起きた理由も分かります。

摩擦が起きず、深く悩まずに
皮肉ばかりの本音、真実を
自分の気持ちだけで素直に自由に生きれます。

哲学ではないから言い訳ではありません。宇宙の仕組みみたいなものです。スピリチュアルでもない。
宇宙が存在する数学です。

あなたの方が私より頭が良いから簡単です。 主さんみたいなタイプなら向いていると思います。既に知ってるから強く元気なのかもしれませんが
これらには、もっと沢山解釈の仕方があり、知れば知るほど面白く、馴れるほど便利です。

何故避難ばかりされ、
何故不幸になるのかを
主さんが 様々に受けてきた現実は
この世の真理の姿で、それを許さないあなたは正しい姿です。
不幸が起きるのは、世の中は正しくなく間違いだらけだからです。

人のアドバイスには、
その現象が何故起き、起きないようにする方法を知ってる人がいても、教えてはくれないです。

私は最初、誰が読んでも分かりやすいような解説をNo.5迄に書く予定でした。
あなた自身が起きたことの解説を書く下書きを作ってましたが、重大な用事があり1日開けてしまい書き込めなく、悔やんでます。

早めに伝えたかったです。
ここまで、膨大な書き込みが一気に増えると、話が進んでしまい、解説がしにくくなりますから もう書けません。

詳しくは 以上の事を、よく勉強してみてください。
受け取っていただけねば、あなたがもう一度スレッド立てた時にでも…

No.228 19/01/02 07:29
名無し 

>> 203 すみません 長文全部読めてなく はしょってしか読めてませんが 私もわかりにくいタイプの 鬱もちです 障害者手帳は持ってないけど かなり不安… レスありがとうございます。
私は見た目で障害がある人が羨ましいのではなく、掲示板で、私は障害があるので、正社員になる実力がないんです。と言っても、わからない事が疑問なんです。足に障害がある人が歩くの遅いんです。と言ったら、すぐにわかるわけでしょ?私も動作が鈍い障害なので、正社員の人ほど、早く動けないので、正社員になれないんです。と言っているのに、繰り返し、正社員のなり方のレスや甘えてるみたいな意見がくるのです。私は甘えはない人間ですよ。

No.229 19/01/02 08:04
名無し 

>> 207 主さんは、その程度のことで知的レベルが低いと判断するんですね。 私はそうは思いません。 例え周りが定期のことを知らなくても、それ… 「切符よりも定期の方が便利ですよ。駅員さんに聞いてみてはいかがでしょうが?」と100レスくらいまで、私は言い続けていたんですね。それでも、しつこく、「みんな切符を買っているのに、買わないあなたに問題があるという事ですよね。」というレスがくるので、呆れて「知的レベルが低いと言ったんです。」100レスまでの間に「ブス」だの「甘えてる」だのレスが沢山来ているんです。自分達は失礼な事をズケズケ言うのに、私が一言「知的レベルが低い」と言っただけで、「なんで、そんな酷いこと言うの!」と過剰に反応してくる。その事に対して122さんはどう思われますか?返信、お待ちしております。

No.230 19/01/02 08:54
名無し115 

平行線なのは
仕方ないですよ
ネットの世界ですから

ちゃんと身元を分かった上で
〇〇〇子カウンセリングへ行くのと違います

いろんな人いる
わかった上でないと

ならば
身元出して
カウンセリングなどへ
行かないと…

余談ですが
このサイトで
A氏とB氏が
もめてて…
お互い間違ってないけど
特にA氏も…
う~~~~んと思ってたんです

そしたら
好きな歌書くスレがあって
そこにA氏の好きな歌
書いてあって
TOTO…某曲
Zep…某曲

と書いてて

あ~そりゃ合わないわ
と思った

どちらのバンドの曲も
それなりに知ってますが
もう全~然傾向がちがう
「(某曲)」を好きな人とは
合わないわ
と思った

No.231 19/01/02 13:47
名無し 

>> 226 私は 190さんにレスしてるのであって あなたには 何も言ってない コンプレックスが強いのなら 主さんの話は み~~んなっ! 辻褄が合… 私はコンプレックスはないですし、私の友人達や過去に付き合ったいた彼氏も誰もコンプレックスがある人はいませんでした。

私にコンプレックスが強かったら、なぜ、私の話が辻褄があうのか教えていただいても、よいでしょうか?

沢山のレスをいただいているので、あなたが誰かはわかりません。すみません。

No.232 19/01/02 19:14
大学生214 

とてもうらやましいでーす!めちゃくちゃリア充ですね!
その調子でそのまま幸せでいて!

No.233 19/01/02 20:27
匿名233 

レス7までと最後少ししか読んでないです
まだ困ってますか?
よくわからないけど、人は相対的なことより絶対的なことに悲観し同情する傾向があります
私は発達障害者に特別同情しません
成功されてる方がたくさんいるので個性としか言いようないから
この問題の答えって主さんが有能かそうでないかになると思いますし、
主さんの周りの人が主さんを正しく評価してるか?主さんの障害の悪さが出てるか?にもよると思います
主さんが会社でいろいろあって気持ち削られるなら主さんの能力を買ってくれる場所に行った方がいいです
それか組織に属さない仕事とか
たぶん主さんは人間関係でこれからも躓くと思います
本当に人間関係が円滑なら掲示板ではなく同僚にでも相談して解決する話だと思います
もしかしたら同僚がいいアドバイスをくれない存在だと思ってますか?
だったらそこに良い人間関係はないのを主さんは気がつくべきだと思います
これで解決しますかね?

No.235 19/01/02 21:21
匿名233 

>> 234 差別主義の人いたんだ?
切符の話とか全部読んでないからよくわからなかったけど、今いくつなんのか知らないけど普通の婚活パーティーはあまりお勧めしないです
理由は、人がそれなりに集まると選択肢が増えて正しい判断が困難になるから
一対一のお見合いの方がマシ
尚且つでその人達はほぼ健常者が集まります、要領悪いことを何度も繰り返すことになります割合的に
付き合った結婚した後々のことを考え、前もって一回一回、「発達障害ですけどいいですか?」とか面倒だと思います
主さんは軽度重度かわかりませんが
発達障害同士での婚活パーティーって今の時代あるので調べてみてください
そこは前もって発達に理解のある人が来ます
お役に立てたなら幸いです
素晴らしい人生歩んでください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気