注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

帝王切開経験ある方へ聞きたいです

レス4 HIT数 336 あ+ あ-

社会人
18/12/19 00:57(更新日時)

帝王切開から半年以上経ちました。
とても気になってるのがお腹の傷なのですが、一部がプックリ腫れてます。腫れてると言うのも大袈裟なんですが、例えるなら水膨れのような感じです。痛みなどは特にありません。
これはこのままで大丈夫なんでしょうか?病院行った方が良いですか?

第2子目で、第1子の時も帝王切開だったのですがその時はこんな膨れにはなりませんでした。
なので余計に気になってます。
引っ越したので2人共違う病院で出産、医師減少のために今度の病院は紹介状がないと初診で診て貰えないので、なかなか行き辛い部分もあります。
同じ経験された方、又は身内などで同じような方がいらっしゃる人は居ませんか?

No.2762263 18/12/18 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 00:00
匿名1 

肥厚性瘢痕なのかな?

皮膚科に相談してみてもいいと思いますよ。傷跡に関してのご専門ですし。
ちゃんと相談すれば、必要と思われたら、産婦人科への紹介状も書いてもらえます。
医者は横のつながりとか、地域どうので、紹介状の影響も小さくないですからねぇ^^ 

普通の町医者・診療所みたいなところで、皮膚科の標榜が上がってれば、たぶん大丈夫のはず。
相談しに行ってみては? その皮膚科さんで治してもらえる可能性もじゅうぶんにありますしね。

• << 3 有難うございます。 肥厚性瘢痕なんてものがあるのですね。初めて聞きました。 調べてみましたが、本当にあんな感じです。 他は治ってる感はあるのですが、2センチ位の幅がありハッキリと傷跡と分かるものなのでこれも変なのかな?と思い始めました。ミミズ腫れみたいな可愛い一線じゃないです。 2回目なので、こういうものかと思ってました。 病院は総合病院なのでもちろん皮膚科もあるのですが、とりあえずは行きつけの皮膚科へ行ってみようかと思います。

No.2 18/12/19 00:22
名無し2 

皮膚もしくは皮下のお肉ですか?

お肉でしたら、お腹の手術は何であろうと、特に下腹を手術をするとなるのです。

脂肪やら肉、腹膜やら 切るとき、お肉がどうしても移動します。
内臓も固定されてない部分は少し移動するものですが、
内臓ではなく肉の移動は 部分的に盛り上がるのは仕方なく、
年齢に応じた自然治癒力で目立たなくなるとお医者さんに言われます。

腫れているとかではない場合は
問題はないのです。

子宮の周りは保護するために
誰でももお肉あるので、そうなるのは仕方ないです。(^^)

念のために、ちょこっと 気楽にお医者さんに聞いてみたら良いです。

たぶん大丈夫です(*^^*)

• << 4 有難うございます。 皮膚かお肉か判断基準が分からなくて申し訳ないですが、触ると硬いです。あと赤みも引きません。イメージ的には膿んでるニキビがずっとあるみたいな。膿は無いんですけど… 傷の一番下だけがプっクリ膨れていて、後は幅のある傷跡が紫がかったような、血色の悪い色味ですかね。 なにせ一人目が5年も前なので記憶が曖昧なのですが、こんなに傷目立ってたかなぁ?って感じです。 やっぱり気になる事はお医者さんに聞いた方が無難ですよね(^_^;)

No.3 18/12/19 00:55
社会人0 

>> 1 肥厚性瘢痕なのかな? 皮膚科に相談してみてもいいと思いますよ。傷跡に関してのご専門ですし。 ちゃんと相談すれば、必要と思われたら、産… 有難うございます。
肥厚性瘢痕なんてものがあるのですね。初めて聞きました。
調べてみましたが、本当にあんな感じです。
他は治ってる感はあるのですが、2センチ位の幅がありハッキリと傷跡と分かるものなのでこれも変なのかな?と思い始めました。ミミズ腫れみたいな可愛い一線じゃないです。
2回目なので、こういうものかと思ってました。

病院は総合病院なのでもちろん皮膚科もあるのですが、とりあえずは行きつけの皮膚科へ行ってみようかと思います。

No.4 18/12/19 00:57
社会人 

>> 2 皮膚もしくは皮下のお肉ですか? お肉でしたら、お腹の手術は何であろうと、特に下腹を手術をするとなるのです。 脂肪やら肉、腹膜… 有難うございます。
皮膚かお肉か判断基準が分からなくて申し訳ないですが、触ると硬いです。あと赤みも引きません。イメージ的には膿んでるニキビがずっとあるみたいな。膿は無いんですけど…
傷の一番下だけがプっクリ膨れていて、後は幅のある傷跡が紫がかったような、血色の悪い色味ですかね。
なにせ一人目が5年も前なので記憶が曖昧なのですが、こんなに傷目立ってたかなぁ?って感じです。
やっぱり気になる事はお医者さんに聞いた方が無難ですよね(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する