私の心が狭いのですか…。
私は、23歳の専業主婦です。
子供は2人いて、3歳と7ヶ月です。
読みにくかったりするかもしれません。
今回は、旦那の親の事で私の心が狭すぎるのかな?と、思ったのですが
どうしても許せなくてこちらに書かせていただきました。
*旦那は、母子家庭です。
旦那の仕事が転勤族なので転勤が多いです。
それは、仕方の無い事なのですが
いつも仕事で引越し片付けを手伝えない旦那が自分の親が手伝いに来てくれる
事になりました。
(前までは私の親が手伝ってくれたが仕事の関係で来れなかったのといつもでも親に頼れない。)
遠方で新幹線で3時間の距離なので、
1泊します。お願いします。と言う
LINEが届きましたので、
子供も小さいし、1人で片付けを、しているので助けてくれるものと思っていました。
でも、いざふたお空けてみたら
ずっと子供たちと遊んでいて手伝う様子も、手伝ってくれる素振りもなく
旦那は、連日の疲れからダウンしていたので、役に立たず
何しに来たのか疑ってしまいました。
それに、前日下の子が熱を出して
私自身も微熱に咳、鼻水としんどい状態でした。
そして、そんな中1泊して帰られました。
私が片付けをしている時上の子は手伝うと言って手伝ってくれたり
下の子のお世話をしてくれます。
(7ヶ月ですがハイハイして後追いをしたり、つかまりタッチをしています。)
手伝うと行ってきたのに何もせず帰って行った事に私は凄く怒っています。
なぜこうも口だけなのでしょうか?
帰り際も笑顔で「何も片付け手伝わなくてごめんね〜」と、言われました。
その時は、はぁー?どの口が抜かしとんどいやー!と、思いました。
(言葉が汚くてすみません方言が荒っぽい所出身で…。)
泊まりに来たのが引越しの3日前です。
残りの2日で片付けました。
と、言うより
明日?日付けで言うと今日が引越しの日です。
普通3日前に片付けもせず孫と遊ぶだけ遊んで帰りますか?
その後LINEが来たのですが。
目を疑いました。
「孫2人と遊べて有意義な時間でした、ありがとう。」と、書かれていました。
もー、意味がわかりません。
顔も見たくありませんし、声も聞きたくありません。
他にもいろいろムカつくことはありますが、1番ムカついたのは下の子が産まれる前に性別を聞かれ、女の子と答えたら
「次は男の子やといいね〜」と、いわれました。
まだ産まれてもないのに次ですか?
子供を否定された気分でした。
元々、夫婦で話し合って子供は2人までと決めていたので、旦那が言い返してくれましたが…。
常識が無いのか、厚かましいのか。
私が若いので私の常識が間違いなのか
不安でしかたありません。
私は、祖父が10人兄弟と言うことで
親戚が沢山いて色々な大人を見て来てたと思っていたのですが。
(子供の頃の視点です。)
私の心が狭すぎるのでしょうか?
誤字脱字などありましたらすみません。
子供は、2人とも女の子です。
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
義母さんは普段お一人で暮らされてるんですよね。お一人では寂しいでしょうね。新幹線で3時間の距離では、中々可愛いお孫さんの顔を見にいく事も敵わないですよね。
それだけ遠いと、何か理由がないと会いにもいけません。
そんな中、片付けの手伝いという、会いに行ける理由が出来た。
新幹線で3時間もかけて会いに来てくれただけでも、義母さんに感謝することは出来ませんか?
たま〜にしか会えないお孫さんとのふれあいを大事にしてあげる事は出来ませんか?
そんな新幹線で3時間もかけてきて、片付けだけさせるなんて可愛そう過ぎます。少しは大目に見てあげられませんか?
次お母さんが来た時は、お手伝いは期待せずに、貴重なお孫さんとの時間を過ごさせてあげてほしいなと思います。
だって、毎日の事でもないんですから!
むしろ、義母さんの所へたまにはお孫さんを連れて出かけていってはどうでしょう。とっても喜ばれると思いますよ。
子供さんの性別の事を言われて嫌だったかもしれませんが、お母さんも悪気があって言われた訳じゃないと思います。
たぶん、自分も息子さんを産んだ時のことを思い出して懐かしく思ったんじゃないでしょうか?
息子みたいな男の子の孫が生まれたら素敵だなぁという希望もあったかもしれませんが。
片付け作業って、けっこう危ないし、子供と遊んでくれただけでも助かったのでは?
もし片付けしながら、子供達に遊んでー!と言われたら、主さん何もできませんよね(^^;)
引っ越しというだけでストレスなのに、ダンナ様がダウンしてた分、主さんのストレスが余計にお義母さんに向いてしまったのでしょうね。
LINEや子供の性別の話に関しては、心中お察しします(;-ω-)
また引っ越し先での作業も大変だと思いますが、お気をつけて(^-^)
- << 6 お返事ありがとうございます。 そうですね、旦那が機能しなかったので イライラの矛先がそちらに向いてしまったのかと思います。 ありがとうございます頑張ります。
んー確かに主さんの言われる通りだとは思うものの、義母も家に着くまでは手伝う気があったと思うなー、でも、可愛い孫と会ってしまったら、それどころじゃなくなった。
煩悩に負けてしまったと言うか・・・
まぁー、実際手伝ってくれていたとしても、主さんの親御さんのように手際よくとはいかなかったと思うけど。
そもそも比べる事自体変だけどね。
なので腹が立ったとは思うけど、主さんの旦那さんを産んでくれた義母に対して、親孝行出来たと思っておけば良いんじゃない?
- << 10 お返事ありがとうございます。 子供を抱えて1人で引越し作業で 凄く気持ちが焦っていたのだと思います。 今では何であんなにいらいらしてたのかな?と 思うぐらい落ち着いてます。 親孝行出来たと思っておきます。 ありがとうございました。
2人の子の面倒を見てもらっている間に貴女が作業を進めるのが効率的かと思ったけど違うの?
新幹線に乗ってまで来てくれるなんていい義母さんだと思うけどなぁ。
後、人んちの引越して何から手をつけていいか分からないからこれを段ボールに入れて下さい、とか指示を出さないと。
勝手にやると怒るんだろうし。
- << 7 元々2DKと手狭な賃貸だったため 一部屋は寝室で、後もうひとつの部屋を ダンボールなど置いて行けるように片付けてたんですけど 泊まられるということで ダンボールの置き場もなく、 作業は、全くはかどらなかったので 余計にイライラしていたと思います。 遊びに来るなら文句は無かったのですが 遊びに来たみたいね、と言われたので それが、ストレスに変わったのかも知れません。 ありがとうございました。
そんななか1泊して帰られましたって、じゃあお義母さんには3時間かけてきて手伝ってそのまま3時間かけて帰ってもらうおつもりでしたか?
引っ越しの3日まえになってもそんなに慌ただしいほど、あなたはそれまでに少しずつ片付けてなかったのですか?
引っ越しすると決まったのはもっと以前だったはず。3日まえに来てもらったところでそれから慌ててたんじゃ間に合わないことぐらい予想できませんでしたか?
家には小さな子がいて作業が思うようにはかどらない。
前もって少しずつやっとかなきゃ近くなって何が起きるかわからない。そうは考えませんでしたか?
事前に義母さんに夫はダウンしてる。私ひとりで片付けるので片付けを手伝ってもらいたい旨を伝えましたか?
あなたは引っ越し直前になって親に来てもらい、いったいどれだけそれが片付くとあてにしてたんでしょうか。
お義母さんにすれば、そこはあなた達の家で勝手はあなた達でなきゃわからない。
なら小さな子がいてお母さんが困るだろうと子供をみてる役にまわった。
それだけのことでしょう?
あなたが風邪気味なのもお子さんが熱をだしたのもご主人がダウンしたのも、それはあなた達側の都合です。
事前に何をして欲しいのか、その場で何をして欲しいか伝えなかったのはあなたです。
それを義母さんに怒るのはちがうと思いますよ?
あなたの親御さんはおそらく手伝い慣れされてて孫の面倒を見ながら何をすれば良いかわかってて常にさっさとしてくれたのでしょう。
でもそれとおなじ事を遠くから初めて手伝いにきた義母さんもして当然と決めつけ、それをわかって当たり前だとするあなたの考えは実に幼稚で甘えてて我が儘です。
怒るならダウンしたご主人を責めるべきであり、前もって少しずつやらなかったご自分を責めるべきです。
- << 12 お返事ありがとうございます。 まさにその通りです。 自分の甘さですね。 引越しが終わり落ち着いて 気持ちが落ち着き何をそんなに怒っていたのか 何でもう少し要領よく出来なかったのか と、思います。 ありがとうございました。
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 289HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 377HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 253HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1098HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 289HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 325HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 269HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 210HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 176HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 318HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 269HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 210HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 176HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 318HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 597HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 451HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 353HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 351HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る