注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

母子家庭疲れた

レス23 HIT数 2129 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/11/30 09:46(更新日時)

疲れました。
母子家庭で中1の息子が一人。
実家に全く頼れず12年間やってきました。
本当に疲れた。
准看の資格取りましたが、大きい病院には行けないし…
息子は反抗期で、今までやってきたことの意味がわからなくなってしまいました。

タグ

No.2749010 18/11/25 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/25 12:15
名無し1 

息子さんがそんな態度なのは今だけだと思います。
私も息子と2人、何かと突っかかってくる時期があり、
反抗期だとは思うけど、間違ったことは許さない、力はあんたの方が強いだろうけど母さんは怖くない宣言をしました。
お母さん、中一なんてまだまだ子供だから。
お母さんには何言っても大丈夫と思って甘えているのでしょう。
羨ましいです。

• << 5 レスありがとうございます。 小さい頃のあの、可愛かった時期とのギャップが大きすぎるのと、疲れて帰ってからの暴言で、なんだかもう全てむなしくて… 甘えられているんだ、と思うようにします( T_T)

No.2 18/11/25 13:14
名無し2 

今までやってきたことの意味は
これから少しずつ主さんに
やってくるでしょう。
資格が一生ものですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 今は夜勤も出来ない為、稼げずあまり意味を感じませんが… たしかに、一生ものですよね。 かなり苦労して取ったので、取って良かったと思える日が来るといいです。

No.3 18/11/25 16:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

甘ったれた、失礼なガキだから・・・。
渦中だと辛いと思いますが、
息子さんも当たり所が主さんしかないわけで

息子さん相手に、
思いっきり、泣いてもいいし、
止めたっ!って、投げちゃってもいいと思います。

家は昨日も、
娘に、そんなに偉いならおー人でどうぞ。
って、出先でお店に置いて来ちゃいましたよ。
(当方中2です。)

デパートの地下で着信があって、
謝って来ました。

親だって人間ですから
ずっと肩張ってなくていいと思うんです。

反抗期も育った証なので、主さんの成果です。
お疲れ様です。

• << 8 レスありがとうございます。 やはり、どこの家庭でも反抗期は苦労されているんですね。 育った証、と前向きに捉えたいです。 そういえば、1週間前くらいに、何でも可愛いよ、と声をかけたら、それから態度が弱冠和らいだ気がします。
  • << 12 これ。外国なら虐待だよね 親の権力知らしめたいのかもしれないけど。出先で置いてくるのは躾でも叱ることでもないんじゃない? 娘さんかわいそう。

No.4 18/11/25 16:52
匿名4 

頑張ってこられましたね!
反抗期がないと、大人になってから社会に適応できないような、こじれた性格になりやすいです。

反抗期、憎たらしいでしょう。
うちの叔母は、息子のあまりの言葉の悪さに日々消耗してましたが、みんなでその話をしている時に
うるせぇばばぁ!(お母さん大好き!でも恥ずかしいからそんなこと言えるかよ)
生んでくれなんて頼んでない!
(ってセリフをテレビで見たから使ってみたオレカッコよくね?)
など、裏腹な気持ちを想像して笑い話にして依頼、腹はたつけど消耗はしなくなったといってました。

シングルマザーって、子供に罪悪感を感じやすいみたいで、これは日本のよくない性質だと思います。

反抗期は、一人立ちする準備期間でもあります。適度な距離を保って、お母さんはお母さんの人生を考え直す時間にしても良いかもしれません。
親子とはいえ、人と人、別の人間ですからね。

プチ贅沢するなど気分転換して、ぜひ、ご自身のこと労ってください。

• << 9 レスありがとうございます。 叔母様の案、いいですね。 私も心の中で、やってみようと思います。

No.5 18/11/25 17:05
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 息子さんがそんな態度なのは今だけだと思います。 私も息子と2人、何かと突っかかってくる時期があり、 反抗期だとは思うけど、間違ったことは… レスありがとうございます。
小さい頃のあの、可愛かった時期とのギャップが大きすぎるのと、疲れて帰ってからの暴言で、なんだかもう全てむなしくて…

甘えられているんだ、と思うようにします( T_T)

• << 7 何度もごめんなさい。 両親揃っていれば、お母さんが怒ってもう知らない!と言ってもお父さんは普通にしていてくれる。 お父さんが怒ってもう知らない!と言ってもお母さんは普通にしていてくれる。 そういうことが出来ないので、 遠慮や罪悪感ではなくて、逃げ場がないほどにしないようにには配慮してあげてください。 これは私自身実感したことです。

No.6 18/11/25 17:09
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 今までやってきたことの意味は これから少しずつ主さんに やってくるでしょう。 資格が一生ものですよ。 レスありがとうございます。
今は夜勤も出来ない為、稼げずあまり意味を感じませんが…

たしかに、一生ものですよね。
かなり苦労して取ったので、取って良かったと思える日が来るといいです。

No.7 18/11/25 17:48
名無し1 

>> 5 レスありがとうございます。 小さい頃のあの、可愛かった時期とのギャップが大きすぎるのと、疲れて帰ってからの暴言で、なんだかもう全てむなしく… 何度もごめんなさい。
両親揃っていれば、お母さんが怒ってもう知らない!と言ってもお父さんは普通にしていてくれる。
お父さんが怒ってもう知らない!と言ってもお母さんは普通にしていてくれる。
そういうことが出来ないので、
遠慮や罪悪感ではなくて、逃げ場がないほどにしないようにには配慮してあげてください。
これは私自身実感したことです。

No.8 18/11/25 19:15

>> 3 甘ったれた、失礼なガキだから・・・。 渦中だと辛いと思いますが、 息子さんも当たり所が主さんしかないわけで 息子さん相手に、 思… レスありがとうございます。

やはり、どこの家庭でも反抗期は苦労されているんですね。

育った証、と前向きに捉えたいです。
そういえば、1週間前くらいに、何でも可愛いよ、と声をかけたら、それから態度が弱冠和らいだ気がします。

No.9 18/11/25 19:17

>> 4 頑張ってこられましたね! 反抗期がないと、大人になってから社会に適応できないような、こじれた性格になりやすいです。 反抗期、憎たらし… レスありがとうございます。

叔母様の案、いいですね。
私も心の中で、やってみようと思います。

No.11 18/11/26 15:15
フリーター11 

息子さん、大変ですね。
私も、バツイチで娘を育てました。
ただ実母がいたので仕事をしたりしても大丈夫でした。
ただ、高校が、定時制だったので苦労しました。娘は、ぐれましたよ。

今は、結婚をして子供も2人いて姑さんと暮らしています。

スクール、カウンセラーさんや相談機関があるのでそこで相談を聞いてもらうのもいいし、同じ悩みの方を見つけてもいいでしょう。

1人で抱えていくよりどなたかに聞いてもらうのが一番ですよ。

あまり無理しないでくださいね。

• << 13 レスありがとうございます。 うちも、たぶんグレそうな気がします。 今日は本当に頭にくることを言われたので、作ったご飯をその場で全て捨て、食わなくていい!と怒鳴りつけました。 息子には悪いですが、毎日家に帰るのが苦痛です。 もう虐待と思われてもいい。 二人きりだと逃げ場ありません。

No.12 18/11/26 15:29
名無し12 

>> 3 甘ったれた、失礼なガキだから・・・。 渦中だと辛いと思いますが、 息子さんも当たり所が主さんしかないわけで 息子さん相手に、 思… これ。外国なら虐待だよね

親の権力知らしめたいのかもしれないけど。出先で置いてくるのは躾でも叱ることでもないんじゃない?

娘さんかわいそう。

• << 21 日本ですし、デパートからは歩いても帰宅できる近所です。 ついでに、中2なので一人でも買い物行ったりもしますよ? 取り寄せの引き取り等は利用の売場も分かっているので、自分で自転車で行ったりもしています。 小遣いも、チャージ済みの交通系lCカードも、スマホも持っています。 混雑の中は危ないので一人で出したりはせずに付き合いますが、別に親の権威などありません。 休日で混んでいる中、むしろ勝手に自由行動して、探して呼んでも返事もせずですから、 捜してばかりで、一緒に出掛けましたが、財布目当てかよ?状態です。 誘われて体調悪いのに付き合っているのに、 一緒に出掛けた私も下の子もそっちのけで自分の買い物ばかり、 探している品がないと言うので、散々探して、店員に尋ねて報告に行ったら、知ってると言われました。 別に大きい声で呼んでもいないのに、店内で名前を呼ぶな恥ずかしい。とも言っていました。 何を見てるの?と聞いても、どうせ分からないでしょ?と、はぁ?そうですかって感じです。 下の子も飽きてしまい、困ってしまったので、同フロアの向かいのお店にいくから、買うものが決まったら連絡してね。と伝えたところ、うるさい。と言われました。 そのくらいと思うかもしれませんが、誘われて体調悪くてもつきあって出てきたのに、始終不快気に苛つかれた態度。楽しいならいいですが、何の苦行でしょう? 当日はバスで行きましたが、徒歩でも行きます。 乗って上がったエレベーターで降りた場所で着信があり謝って来たので、その場所を伝えて合流しました。 そもそも置いて来る時に帰る旨は伝えましたし、所持品の確認はして別れました。 追ってくれば問題なく追いつけるスピードでしたが、追って来ませんでした。 下の子はきちんと離れずでしたが? 満14才ですが、これで虐待でしょうか? ぎりぎり、15才でもなく、16才でもないから虐待ですかね? 是非とも知りたいですね。

No.13 18/11/26 18:58

>> 11 息子さん、大変ですね。 私も、バツイチで娘を育てました。 ただ実母がいたので仕事をしたりしても大丈夫でした。 ただ、高校が、定時制だっ… レスありがとうございます。

うちも、たぶんグレそうな気がします。
今日は本当に頭にくることを言われたので、作ったご飯をその場で全て捨て、食わなくていい!と怒鳴りつけました。

息子には悪いですが、毎日家に帰るのが苦痛です。
もう虐待と思われてもいい。
二人きりだと逃げ場ありません。

No.14 18/11/26 20:28
旅人14 

お疲れ様です。

反抗期の子供がいると、すごく面倒ですし、消耗しますよね💦
その上、実家に頼れず二人だけなら、主さんの神経がギリギリまで張り詰めて、どんなにお辛い事かと思います。

主さんの一生を、お子さんに全てささげて犠牲にするべきではありません。
主さんには主さんの、お子さんにはお子さんの人生があるのです。
いつかは別々に歩むと思うと、気が楽になりませんか?

もちろん、一緒に暮らすお子さんが未成年の間は、義務は果たすべきです。
それは主さんもですが、お子さんにも義務があります。
生活していく上で助け合うのは、当然です。

たまには疲れて動けない、死ぬかも知れないくらいの弱音を大袈裟に吐いて、何か手伝ってほしいと、甘えてみては?

No.15 18/11/26 20:38

>> 14 レスありがとうございます。

実家を頼れずに12年間があまりに大変で、ですが子供が可愛くて自分なりにはやってきました。

別々の人生を歩む事を考えると、少し肩の荷が下りるようです。

生活していく上で、助け合うのは当然。やはりそうですよね。
うちの息子にいつも言ってますが、月に一度くらいお小遣い有りのお手伝いはしてくれます…

今日は死ねと言われたので、ご飯を捨てました。

No.16 18/11/26 23:50
旅人14 

>> 15 親に向かって死ねと言うのは、本当にひどい行為です。

単に親をバカにしたり、言うことをきかないくらいかと思っていました。

主さんが食べ物を捨てるくらい怒りを感じても全くおかしくありません。

No.17 18/11/27 13:32
匿名17 

反抗期やれるくらい主さんがちゃんと愛情かけて育ててきたんだなって思います。

うちも母ひとり子ひとりでしたが、何しろ怒ると恐ろしい母で小さい頃から恐怖が刷り込まれていたので恐ろしくて反抗期なんてできませんでした。

いつもビクビク母の顔色や態度をうかがい、気を遣ってました。

なので、子供が親に生意気な態度をとれる家庭っていうのは、子供がきちんと親に愛されて愛情かけられて育ったんだなって思います。

うちの子ももう反抗期が来るなんて!成長したのね!凄いわ!くらいの気持ちで(´∀`*)ウフフって見守れたらいいんじゃないでしょうか?

反抗的な態度も、子供の成長と主さんの愛情の証です。

No.18 18/11/27 18:31
匿名18 

反抗期、嫌ですよねー。
苛ついたり、落ち込んだり、時には幼い子を見て幼かった頃の我が子を重ね合わせて涙してみたり…と、ほんと、お気持ちお察し致します。

うちの場合は、何度か反抗的な態度が高まる度に「友好的に過ごせないのなら、義務以外の全てのサービスを中止します」と、頑な態度で接し返しました。
その期間中は、お小遣いも学用品に必要なだけ。時には、塾へ持って行く おにぎりの具のサービスも廃止し塩むすびを持たせたり…。(笑)

自分の態度1つで、相手の気持ちや態度は変わる。ということを分からせたかったのですが、それが分かったのか、ただ時間が過ぎたのか、それともスマホを没収されるのが余程辛いからなのか
最近 だいぶ落ち着いて来て、闇雲に反抗するのではなく、自分の気持ちをきちんと伝えてくる様になった様に思います。

死ねなんて言われたら、私なら、「では私は死んだものと思って過ごして下さい」と、謝るまで知らんぷりしてやると思います。
主さんが死んだら、一番困るのは息子ちゃんのくせにねー。
甘えてるんですよ。
でも、その甘え具合がまた、ムカつくんですよね。
ほんと、手に取る様に、お気持ち分かります。

何も為になるお話が出来なくて、すみません。
ただ、ほんと反抗期って嫌よねー、の愚痴でした。(笑)
早く終わります様に!

No.19 18/11/27 18:50
匿名19 

小さい頃はかわいさ余って甘やかして育てたことはありませんか?
小さい頃に死ねと言ったらだめなことは厳しくしつけましたか?
私の周囲に甘やかして育てられた子供がおり、親の前では優等生でかわいぶるのですが、友達や友達の親に死ねと言ったりしてます。
親には見事に気づかれないように暴言はきまくってます。

No.20 18/11/27 18:51
匿名20 

主さん、毎日お疲れ様です。

私は先月、卵巣嚢腫で手術入院しました。
准看護師さんに、沢山お世話になりました。

うちの子が看護師をしてまして。
准看護師さんの介助は、見ていて凄く勉強になるそうです。
気の遣い方が半端無い!介助のスペシャリスト!尊敬する!と。

そんな大変なお仕事をして、家のことも一人でこなして。
ホント、すごいなぁと、思います。

うちも息子ですが、小6〜高1まで、凄まじい反抗期でした。
でも必ず、峠を越え、幼かった頃以上の、優しく明るかった息子さんになって帰って来ますよ。
ウチがそうですから(^-^)

肩の力を抜いてください。
そして、放っておきましょう。
でも、心は離さず放らないでね。
心を離さなければ、大丈夫です。
何の励ましにもアドバイスにもなりませんが、頑張っている主さんを応援してる人は、主さんの側にもココにも沢山います。

No.21 18/11/29 12:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 これ。外国なら虐待だよね 親の権力知らしめたいのかもしれないけど。出先で置いてくるのは躾でも叱ることでもないんじゃない? 娘さん… 日本ですし、デパートからは歩いても帰宅できる近所です。
ついでに、中2なので一人でも買い物行ったりもしますよ?
取り寄せの引き取り等は利用の売場も分かっているので、自分で自転車で行ったりもしています。
小遣いも、チャージ済みの交通系lCカードも、スマホも持っています。
混雑の中は危ないので一人で出したりはせずに付き合いますが、別に親の権威などありません。

休日で混んでいる中、むしろ勝手に自由行動して、探して呼んでも返事もせずですから、
捜してばかりで、一緒に出掛けましたが、財布目当てかよ?状態です。

誘われて体調悪いのに付き合っているのに、
一緒に出掛けた私も下の子もそっちのけで自分の買い物ばかり、
探している品がないと言うので、散々探して、店員に尋ねて報告に行ったら、知ってると言われました。
別に大きい声で呼んでもいないのに、店内で名前を呼ぶな恥ずかしい。とも言っていました。
何を見てるの?と聞いても、どうせ分からないでしょ?と、はぁ?そうですかって感じです。

下の子も飽きてしまい、困ってしまったので、同フロアの向かいのお店にいくから、買うものが決まったら連絡してね。と伝えたところ、うるさい。と言われました。

そのくらいと思うかもしれませんが、誘われて体調悪くてもつきあって出てきたのに、始終不快気に苛つかれた態度。楽しいならいいですが、何の苦行でしょう?

当日はバスで行きましたが、徒歩でも行きます。
乗って上がったエレベーターで降りた場所で着信があり謝って来たので、その場所を伝えて合流しました。

そもそも置いて来る時に帰る旨は伝えましたし、所持品の確認はして別れました。
追ってくれば問題なく追いつけるスピードでしたが、追って来ませんでした。
下の子はきちんと離れずでしたが?

満14才ですが、これで虐待でしょうか?
ぎりぎり、15才でもなく、16才でもないから虐待ですかね?
是非とも知りたいですね。

No.22 18/11/30 08:55
名無し12 

>> 21 え?
後出しで色々言い訳ですか?

これならただの別行動じゃないですか?最初のレスと内容が変わってくると思いますけど。

No.23 18/11/30 09:46
匿名18 

>> 22 横レス失礼します。
私も12のレスを見て、3が虐待だなんて何言っちゃってるのかなーと思っていましたよ。
3と21の内容が変わってるとも思わないし。
12さんが勝手に早とちりして失礼なレスをつけただけに見えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する