注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

インフルエンザの予防接種

レス6 HIT数 477 あ+ あ-

♂♀ママ
18/11/28 12:38(更新日時)

5歳と0歳の子供がいます。
インフルエンザの予防接種を受けようと思い、ようやくワクチンがあるところを見つけました。

2人とも幼稚園と保育園に入っているので、接種した方がいいと思いましたが、病院により未満児に対して、接種年齢制限があり、一般的に受けるのか受けないのか伺いたく、スレ立てました。

上の子は受けさせるつもりです。

下の子は、まもなく8ヶ月になります。
免疫がつきにくい、などネットにかいていて、お金がもったいないなどなど…

罹ってしんどそうなのを見るよりか、家庭保育ではないので、やはりした方がいいのか…

上の子の時は、保育園にまだ通って無かったので、受けていません。

タグ

No.2748910 18/11/25 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/25 07:14
匿名さん1 

下のお子さんの年齢で?うちはしなかった。

No.2 18/11/25 07:56
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

インフルエンザワクチンは打たないでという本がありますので、主さん一度見てみて下さい。

私自身は一度もワクチンを打っていませんが、この年齢までインフルエンザにかかった事がありません。毎年ワクチンを打っていて毎年インフルエンザにかかっている人は何故疑問に思わないのかが不思議です。

No.3 18/11/25 08:25
匿名さん3 

現在は、一般的に生後6ヶ月から接種可能ですよね。保育園に預ける場合はほぼ義務的に接種することになっていると思います。ただ、病院によってはもっと早く接種できるところもありますし、逆に離乳食で卵アレルギーの有無を確認してからでないと接種できないというところもあります。

ちなみに。インフルエンザワクチンを接種してもインフルエンザにかかることはありますよ。ワクチンを接種していれば症状が軽くなるというだけです。でも、幼児や老人は症状が重くなると命に関わるので、この症状が軽くなるというのは非常に意味があります。

ワクチンは接種してから1ヶ月しないと免疫ができないので、0歳児の場合、月齢によっては接種しても意味のない時期という場合があります。

No.4 18/11/25 21:58
通行人4 

うちは園に行き始めたのは2歳~なので1歳未満の時は受けなかったし、病院でも受けられなかったです。
受ける受けないはかかりつけの病院の先生に相談されてみてはどうでしょうか。

No.5 18/11/25 23:11
匿名さん5 

園に預けてるなら打てと聞きますが。
ワクチンもタミフルも要らないと言う考えもありますが、自宅で育児してる人、働いてないママ向けの言葉で、主さんが働いていて保育をお願いしているなら接種すべきと思います。

No.6 18/11/28 12:38
♂♀ママ0 

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

結果的には、上の子も下の子も受けました。

やはり、罹ってから重症化しやすいこと、働いているため長期間は休めないこと、集団生活においてインフルエンザもですが、数々の感染症には常に晒されてることを加味し、防げそうなところはしてあげようと思った次第です。

かかりつけ医では予約が取れず、初診のところへ行きました。
生後半年からOKでしたが、別の医院では未満児は受けれないところもあり、頭を悩ませました。

予防接種をしたからといって、確実に罹らない根拠もないですが、インフルエンザ以外にも任意の予防接種は、受けさせています。

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧