注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

頼んだものと違う物が出てきたとき

レス12 HIT数 490 あ+ あ-

名無し
18/11/23 20:10(更新日時)

大学生です。
毎日学食を利用しているのですが、頼んだものと違うものが出てくることが多いです。
ご飯の「中」を頼むと、半分以上の確率で「小」が出てきます。
今日は、「豚肉の辛味噌炒め」を頼んで、「カレー」が出て来てびっくりしました。
指摘はしない方向でいきたいのですが、どうやったら目当てのものが出てくる確率を上げることができるでしょうか?
滑舌が問題なのでしょうか…。

タグ

No.2747985 18/11/23 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/23 12:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

学食だし、きちんと伝えて交換して貰いましょう。

きちんと聞いてないと思いますよ?

別に気にしないと思うし
お金払ってる客だし
大きい声でね。

No.2 18/11/23 12:14
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
きちんと聞いていないんでしょうか…。
他の人は注文したものをもらっているのに、私だけよく間違えられるので、私の言い方に問題があるのかなと思っていました。
サイズ違いは許容できるのですが、さすがに苦手なカレー(すごく辛いんです)が出てきたのでショックを受け、質問させていただきました。
今度からはちょっと勇気を出して言ってみようかなと思います。

No.3 18/11/23 12:15
主婦3 ( ♀ )

ちゃんと伝えましょう。なぜならカレーを頼んだ人のところに味噌炒めが届いてしまうから。
もしあなたが一言伝えれば、カレーを頼んだ人はちゃんとカレーが食べれたかもしれない。ね?

No.4 18/11/23 12:17
名無し 

>> 3 レスありがとうございます。
レストランであればちゃんと伝えますが、学食なので私が頼むとその目の前で私の分が作られ、渡されます。
そのため、他の人に影響が及ぶことはありません。
また今日の場合は、かなり時間が早かったため、周りには誰もおらず、私1人でした。
説明不足で申し訳ありません。

No.5 18/11/23 14:03
匿名5 

言葉で伝えるだけでなく、メニューを指差すとかは?

• << 8 レスありがとうございます。 それいいですね。 でも、あいにく私の大学の学食では、メニューは上の方にパネルで表示されているだけなので指差しができません…。 普通のレストランとかでは指差しするよう心がけてみます。

No.6 18/11/23 14:47
匿名6 ( ♂ )

「え?おばちゃん!!カレーなんですけど」ってニコニコしながら言ってみればいいのに。
指摘というよりかはボタンの掛け違いを直すのと一緒な気がしますが。
ごはんも中を頼んで小が出てきたなら「中の分量であってますか?」って聞くとか
「やっぱおなかすいてるんでごはん増やしてもらってもいいですか?」とか頼んでみるとか。
指摘ではなく「確認」や「要望」に転換すればいいと思います。
人も多いしがやがやしてるし聞き違いもあるでしょうしそもそもそこまで律義に意識してない
適当なおばちゃんもいるからおばちゃんとのコミュニケーションとでも思って
普段から何気ない会話を入れたりしていくとごはんの量を間違えられたりメニューが間違ってても
言いやすいしいやな気分にならずに済むんじゃないですかね。

• << 9 レスありがとうございます。 そうやって言ったらお互いいい気分になりますね。 コミュニケーション能力って大事ですね(><) 笑顔とか世間話とか、その辺の類いは苦手ですが、できるようがんばってみます。

No.7 18/11/23 15:41
匿名7 

滑舌かな?声のトーンでも聞こえ方変わるみたいよ。
男性の声は通りやすいよね。
低めの声でゆっくり言ってみたら?
でも忙しいと混乱して聞き取れなかったりもするから、難しいよね。
食券とかにしてくれたら楽だよね。
違うものが出てきたら、
カレーじゃなくて豚肉の辛味噌炒め頼んだんですけど、変えてもらえますか?ってお願いすれば、ごめんなさいね〜と変えてくれると思うよ。
どうでも良いけど、豚肉の辛味噌炒め美味しそう。
今夜の献立にしよう。

• << 10 レスありがとうございます。 言われてみれば、私の声はかなり高い方かもしれません。 ゆっくり言うっていうのもすごく大事ですね。 あまり意識せずに普通に注文してしまっているので、「伝われ」って願いを込めながらはっきりと言ってみたいと思います。 豚肉の辛味噌炒め、前から気になっていて、今日こそ食べたい!って思って注文したものだったので、来週こそ再トライして食べたいです。

No.8 18/11/23 17:24
名無し 

>> 5 言葉で伝えるだけでなく、メニューを指差すとかは? レスありがとうございます。
それいいですね。
でも、あいにく私の大学の学食では、メニューは上の方にパネルで表示されているだけなので指差しができません…。
普通のレストランとかでは指差しするよう心がけてみます。

No.9 18/11/23 17:27
名無し 

>> 6 「え?おばちゃん!!カレーなんですけど」ってニコニコしながら言ってみればいいのに。 指摘というよりかはボタンの掛け違いを直すのと一緒な気が… レスありがとうございます。
そうやって言ったらお互いいい気分になりますね。
コミュニケーション能力って大事ですね(><)
笑顔とか世間話とか、その辺の類いは苦手ですが、できるようがんばってみます。

No.10 18/11/23 17:35
名無し 

>> 7 滑舌かな?声のトーンでも聞こえ方変わるみたいよ。 男性の声は通りやすいよね。 低めの声でゆっくり言ってみたら? でも忙しいと混乱して聞… レスありがとうございます。
言われてみれば、私の声はかなり高い方かもしれません。
ゆっくり言うっていうのもすごく大事ですね。
あまり意識せずに普通に注文してしまっているので、「伝われ」って願いを込めながらはっきりと言ってみたいと思います。
豚肉の辛味噌炒め、前から気になっていて、今日こそ食べたい!って思って注文したものだったので、来週こそ再トライして食べたいです。

No.11 18/11/23 19:45
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

どうやったら「豚肉の辛味噌炒め」が「カレー」になるのか、その状況を映像で見てみたいな!
食券があると間違えようが無いのにね!
次からちょっとゆっくりめに注文したら?
「豚肉のー・辛味噌ー・炒め」
ってね!

No.12 18/11/23 20:10
名無し 

>> 11 レスありがとうございます。
そうですよね、私1人しかいないゆったりした状況で、「豚肉の辛味噌炒め」っていう長めのワードを言ったので、絶対通じると思ったんですけどね…。
「辛(から)」の発音だけでカレーと判断されたのではないかと推測しております(^-^;)
間をあけながらゆっくり発音するのはいいですね。
変に思われない程度に試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する