車のキー無しでエンジンをかけるシーン
よく海外のアクション系のドラマや映画で、路上に止められている車に乗り込み、運転席の下のとこから配線出して、ビリッと直結させてエンジンかけるじゃない?
あんな事、現代の車でも可能なんかね?あんなおもちゃみたいな作りの車はドラマや映画の中だけだよね?
あながち現実離れしたフィクションとも言い切れません。
1968(昭和43)年12月、東京府中市で発生した3億円強奪事件では、2台の盗難カローラが使い分けられていました。
当時の車はカローラに限らず、インパネ下側には何も覆いがなく、下から覗くと各種配線類やメーターケーブルなどが剥き出しでした。
ステアリングロックはなく、イグニッションキーシリンダーはステアリングコラム側ではなく、インパネ側に取り付けられていました。
したがって多少なりとも知識があれば、合い鍵がなくともインパネ下から配線を引っ張り出して直結させれば、イグニッションスイッチをオンにすることも、セルフスターターを回すことも可能でした。
3億円強奪事件の犯人も、こうして2台のカローラを盗んだであろうことは想像に難くありません。
この時期、こうした手口による自動車盗難事件が相次ぎ、以降の車にはステアリングロックが取り付けられるようになりました。
これに伴い、イグニッションキーシリンダーも、インパネ側からステアリングコラム側に移設されました。
したがってこれ以降の車は、合い鍵なしではステアリングコラムを分解しない限り、ステアリングロックの解錠ができませんし、配線を直結させることもできません。
ましてやイモビライザーが付いている車でしたら、例えステアリングコラムを分解してステアリングロックを解錠し、配線を直結させたところで、セルフスターターは回っても、エンジンは始動しません。
そういう映画やテレビドラマは、かなり古いもので、現在では事実上通用しない手口と言って良いでしょう。
そもそも現在では、犯罪のノウハウを伝授するような番組をテレビで放映したら、BPOに苦情が殺到します。
現在では事実上通用しない犯行の手口だからこそ、放映されている映画やドラマとも言えます。
お知らせ
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
相談してもさ4レス 39HIT 匿名さん
-
クマモンブームの終わり感があるのは7レス 103HIT 自由なパンダさん
-
スクールカースト2レス 43HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
恋愛したいけど出会いの場に行くのが憂鬱16レス 136HIT ミクルファンさん (30代 ♀)
-
泣き寝入り8レス 122HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
相談してもさ
言われる原因がスレ主にある場合もある(匿名さん4)
4レス 39HIT 匿名さん -
クマモンブームの終わり感があるのは
くまモンブームでしたっけ? そういえば、ちょっと見かける頻度が減った…(匿名さん7)
7レス 103HIT 自由なパンダさん -
年寄りに対してすごく冷たい感情を持つ私って
逆に親が好きって言う方が理解できません。 (社会人さん3)
4レス 175HIT おしゃべり好きさん -
恋愛したいけど出会いの場に行くのが憂鬱
年上を狙う(匿名さん16)
16レス 136HIT ミクルファンさん (30代 ♀) -
スクールカースト
一軍関係なく彼氏いる人はいる。 関係ないと思います。(匿名さん2)
2レス 43HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
面接結果6レス 79HIT 社会人さん
-
閲覧専用
シャワー後の正解が分かりません3レス 37HIT 知りたがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
見通しの良い一般道で、60km前後は遅いか否か4レス 96HIT 社会人さん
-
閲覧専用
ジャパネットたかたの除湿剤セール2レス 129HIT 初心者さん
-
閲覧専用
世間の皆様のご意見をお聞かせくださいませ。16レス 318HIT 匿名さん
-
閲覧専用
面接結果
皆々様 お返事ありがとう ございました すみませんが スレを閉…(社会人さん0)
6レス 79HIT 社会人さん -
閲覧専用
シャワー後の正解が分かりません
質問に1つも答えてなくておもしろ(知りたがりさん0)
3レス 37HIT 知りたがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
見通しの良い一般道で、60km前後は遅いか否か
論外だな >見通しの良い一般道で、60km前後は遅いか否か …(匿名さん4)
4レス 96HIT 社会人さん -
閲覧専用
ジャパネットたかたの除湿剤セール
>冗談にもならない 一言多い(初心者さん0)
2レス 129HIT 初心者さん -
閲覧専用
世間の皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
ここやお悩みで何度も当たってるし 当たり屋の才能があるんやな(匿名さん16)
16レス 318HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
マッチングアプリ再開するか悩む
19歳 看護学生♀ 見た目は良くないし、背は高めでかなりふくよかな方です。 男運が本当に悪くて、…
55レス 670HIT 学生さん (10代 女性 ) -
なんで皆普通に人と付き合えるんでしょうか?
なんで皆普通に人と付き合えるんでしょうか? 20代後半、独身女性。 恥ずかしながら、今ま…
29レス 439HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) -
別れそう。もう疲れた
僕は33歳男、パートナーは31歳女性です。 付き合って3年、そのうち1年半は同棲してます。 結婚…
22レス 410HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
私だけが苦労しています
中年女性が多い会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困って…
20レス 333HIT OLさん ( 女性 ) -
なんで皆そんなに人に話したいことがあるんでしょうか?
なんで皆そんなに人に話したいことがあるんでしょうか? 20代後半、独身女性です。 他人に…
18レス 255HIT 知りたがりさん (20代 女性 ) - もっと見る