泚目の話題
芪からの反察に぀いお
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。埌悔しないためには

兄💢しっかりしおよ💢

レス23 HIT数 3293 あ+ あ-

すみママ 20代 ♀ UyGUk 
08/12/13 12:58(曎新日時)

私は幎前に結婚しお嫁いでたす。
私には兄がいお、今幎の春に結婚し、実家のすぐ隣に新居を建おお䜏んでたす😃

兄嫁が先月出産し、先週新居に垰っおきたした。
兄嫁の父芪は亡くなっおお、母芪は病気持ちで他県の病院にいたす。
なので、兄嫁は出産しおも里垰りするこずができないので、私の母が産埌の䞖話をしおたす。

ここからが問題です。
い぀も母から愚痎を聞かされたす。
母は毎日食事を䜜り、兄の新居に運び嫁に食べさせおたす。

圓たり前ですが、兄嫁は䞀日䞭新居にこもり育児しおたす。
䞀日䞭床暖房をガンガンに぀け、食事も䜜っお貰っお、ありがずうのお瀌もなく、食事の片付けもしようずしたせん。
産埌間もないので、無理に動くのは良くないかもしれないですが 
続きたす

No.274371 08/12/12 20:31(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/12/12 20:41
すみママ ( 20代 ♀ UyGUk )

続きです

私の実家にずっおは初の内孫なので、私の祖父母も赀ちゃんを芋たいのに、新居にこもりっきりでなかなか赀ちゃんに䌚えたせん‵

新居に芋に行けばいいじゃんっお思いたすが、気を぀かうみたいで 
兄は兄で金にきたなくお、出産祝いを党お自分の懐ぞ💢

普通出産祝いを貰ったら、そのお金で内祝いを準備しおお返ししたすよね❓

実家の近所から沢山お祝いをいただいたので、内祝いの金額も倚いです。
母は兄に、近所に内祝いを配るからその分のお金を貰おうずしたしたが、兄が嫌な顔をしお拒吊💢

結局母が出しお内祝いを配りたした。

たた続きたす

No.2 08/12/12 20:47

続きです

兄倫婊は新居のロヌンを半分芪に払っおもらっおたす

氎道代、電気代も党お芪です💢

ホントにしっかりしお欲しいです💢

子どもも生たれたんだから、い぀たでも芪のすねかじっおないで、䞀家の䞻ずしお自立しお欲しいです。

こんな兄倫婊に䞀蚀蚀っおやっおもいいでしょうか

長文すみたせんでした🙇
䜕でもいいので、兄倫婊に察する意芋ください🙇

No.3 08/12/12 20:55
専業䞻婊3 ( 30代 ♀ )

お気を悪くされたら申し蚳ありたせんが倉わったお兄さんですね😱お嫁さんも倉わっおるようですし、ある意味䌌た者倫婊でお䌌合いだず思いたす。

お母さたが䞍満に思う気持ちはわかりたすが今たでの躟や甘やかしが原因だず感じるので、䞻さんが蚀うのではなく盎接ご䞡芪が䌝えるべきだず思いたす。䞻さんがいくら蚀っおもお兄さんは聞かないでしょうから、産埌ヵ月たった埌にご䞡芪が揎助を打ち切ればいいのではないでしょうか。

• << 5 レスありがずうございたす🙇 母は兄に嫌われたくない ずいうか、兄に䜕か蚀っお怒鳎られるのが怖いんです‵ 父も同じです😩 芪ばなれの前に子ばなれができおないのかもしれたせん‵

No.4 08/12/12 20:58
センゞ ( 30代 ♀ bm1ql )

䞀蚀 蚀うのは兄でなく芪にですかねえ 。

なぜ兄がそうであなたが普通なのか。

䌎䟶の圱響で兄がそうなったのか、あなたが改心したのか。

 わかりたせんが、効から蚀われおも手遅れ感が挂う内容ですね。

䞡芪がお金だしおでも偎にいおほしかったのならば、満足いく結果はなくおも䞡芪ず兄倫婊の関係です。

䞋手に身内で歯痒いですよね。悔しい気持ちに他人の私でさえなりたした😅

だけど蚀うのは兄倫婊にではなく、芪にしずいおください😅

• << 6 レスありがずうございたす🙇 母には、「結婚しお自立したんだし、電気代も氎道代も払っおあげおるんだから毎月いくらか貰ったら❓」っお蚀うのですが やはり兄には蚀えないみたいです😩 情けない兄です‵ 蚀えない䞡芪も情けないですよね😩 結局、長男は倧事にされるんでしょうかねぇ😠

No.5 08/12/12 21:10

>> 3 お気を悪くされたら申し蚳ありたせんが倉わったお兄さんですね😱お嫁さんも倉わっおるようですし、ある意味䌌た者倫婊でお䌌合いだず思いたす。 お  レスありがずうございたす🙇

母は兄に嫌われたくない ずいうか、兄に䜕か蚀っお怒鳎られるのが怖いんです‵

父も同じです😩

芪ばなれの前に子ばなれができおないのかもしれたせん‵

No.6 08/12/12 21:15

>> 4 䞀蚀 蚀うのは兄でなく芪にですかねえ 。 なぜ兄がそうであなたが普通なのか。 䌎䟶の圱響で兄がそうなったのか、あなたが改心したのか。 
 レスありがずうございたす🙇

母には、「結婚しお自立したんだし、電気代も氎道代も払っおあげおるんだから毎月いくらか貰ったら❓」っお蚀うのですが やはり兄には蚀えないみたいです😩

情けない兄です‵
蚀えない䞡芪も情けないですよね😩

結局、長男は倧事にされるんでしょうかねぇ😠

No.7 08/12/12 21:28
匿名さん7 ( ♀ )

ん😀芪が甘やかし過ぎだず思いたす‌
なんでもしおあげおるから調子に乗るんじゃないかず 誰かも蚀っおたみたいに産埌ヶ月したら、揎助打ち切りを䞡芪からお兄さんに蚀うのが䞀番😀☝
こぉ蚀うのは早いうちがいいですよ😃
䜕も蚀わないずこのたたですよ💚
なんか私たでお兄さんにしおしたいたした😠䞻さんすみたせん💊

怒鳎られおっおなんでもやっおあげるからお兄さんも調子に乗るんです😱

ご䞡芪にもしっかりするように䞻さんから蚀っおあげおくださいね😊

No.8 08/12/12 21:38

>> 7 レスありがずうございたす🙇

私は母の愚痎を聞く床にこう思いたす。

䞡芪はロヌンを手䌝ったり、電気代等を払っおあげたりするのは、そこたで嫌なわけではなく、払っおもらっお圓たり前で感謝ナシ、倫婊揃っお党く自立しおいこうずいう姿勢が芋られない事に察しお䞍安だし、むラむラするんだず思いたす。
効の私でさえも兄倫婊がこの先自立しおいけるのか䞍安です😩

私が䜕を蚀っおも䞡芪は兄倫婊に察しお䜕も蚀えない気がしたす‵情けないですよね😢

No.9 08/12/12 22:05
匿名さん9 ( ♀ )

なんか前にも同じような悩みの方がいらっしゃいたした。

悔しいですよね 私も読んでいお悔しいです😥

ご䞡芪が蚀えないなら 䜕も倉わらないですよね💊かずいっお、倱瀌ですが、蚀ったずころで、話しお分かるタむプじゃなさそうだし💧䜙蚈ややこしくなるのが分かるから、蚀えない 。
それだけ頌りきりだず、ガツンず匷い気持ちでご䞡芪が芋攟せば、揎助や協力がなくお痛い目みるのは兄倫婊だし、目が芚めないでしょうか ただ孫に完党に䌚えなくなる可胜性もあり、芚悟がないず厳しいですよね😔

うどうにかならないのか😠
悔しい💊

No.10 08/12/12 22:12

>> 9 レスありがずうございたす🙇

たぶんそのスレは私ですね💊

あれからただ解決できおたせん😩

ホントにどうしたらいいのか ‵
芪がガツンず蚀っおくれれば枈むこずなのに 😩

No.11 08/12/12 22:45
匿名さん11 

今曎  ではないでしょうか蓜蚀っおも無駄だず思いたすねⅥ芪がそうさせおしたったんでしょうね昉普通は考えられないし、垞識をしらなすぎです。芪も助けるべきではありたせん。

• << 13 レスありがずうございたす🙇 ですよね‵ こんな兄になるなんお思っおたせんでした‵

No.12 08/12/12 22:47
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

䞻さんには申し蚳ないですが、ご䞡芪が悪いっおゆうか、自立を促しお無いからいけないんじゃないですかねぇ💧
払うのが嫌じゃないなら愚痎を蚀うのは筋違いなんじゃないですか❓初めは自分達が払っおお苊しいから揎助しお貰っおる😔なら感謝の気持ちも芜生えるでしょうが、そうじゃないなら隣に䜏んでやっおるだけ有り難く思え😀的な感じだず思いたすよ💧兄倫婊は😒

それに 兄嫁も兄嫁ですけど、お母さんは感謝されたいから産埌の䞖話をやっおるわけ❓嫌なら実家にお䞖話になりに行きなさいぐらい蚀えばいいじゃん。
私はどっちもどっちだず思いたすけど 

私も小姑なんで䞻さんの焌きもちした気持ちも解りたすけど、嫁に行った䞻さんには関係ないこずですから、兄倫婊に意芋するのは筋違いです🙅䜙蚈揉めるから静芳するほうが自分の為だず思いたす。ご䞡芪から愚痎を聞かされたら『自分達が玍埗しおやっおるこずでしょ❓䞍満があるなら蟞めればいいこず。自立しお欲しいっおゆうわりには、やっおるこずハチャメチャだね。』っお冷たく突き攟すのも芪のためだったりしたす。

ただご䞡芪は愚痎を蚀いたいだけだず思いたす。䞻さんがモダモダするだけですよ😒

No.13 08/12/12 22:51

>> 11 今曎  ではないでしょうか蓜蚀っおも無駄だず思いたすねⅥ芪がそうさせおしたったんでしょうね昉普通は考えられないし、垞識をしらなすぎです。芪  レスありがずうございたす🙇

ですよね‵

こんな兄になるなんお思っおたせんでした‵

No.14 08/12/13 02:09
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

>> 13 12さんに同意です。䞻さんにはあたりずやかく蚀う暩利はないかず思いたす💊💊
お嫁さんが気に入らないずかではないず思いたすが、お嫁さんはもしかしたら色々干枉されおるみたいでいやだから家に匕きこもっおるのではないでしょうか⁉

お母様がよかれず思っおやっおるこずでもお嫁さんにずっおは嫌なこずもあるかもしれたせん。たしおや産埌ならなおさら育児でピリピリしおたすし 。お嫁さんやお兄様にも非はあるず思いたすが、たずえ䞡芪が文句を蚀ったずしおも䞻さんは口ださないほうがいいず思いたす。

• << 19 レスありがずうございたす🙇 やはり私は口出ししおはダメですね‵

No.15 08/12/13 02:15
プレママ15 ( ♀ )

私なら䜕を芪に蚀っおも無駄なら絶察愚痎を聞いおあげたせん
愚痎②蚀われおアドバむスしおも"怒られるから "なんお態床取られたら勝手にしおもう知らんずあしらっおしたう。
いくら芪だからっお息子に蚀えなくお、嚘に蚀うのはおかしい。

お兄さん倫婊も倉。
倧人なんだから自分たちで生掻しお

• << 20 レスありがずうございたす🙇 そうですね😢いい加枛私も疲れおきたした‵ でも倧切な私の母です。愚痎は聞いおあげようず思いたす😊

No.16 08/12/13 03:00
♂♀ママ16 

最初から光熱費は芪が払うっお決めたのですか
そこからおかしいですよね。

今幎で揎助終わりね、来幎から頑匵れ😊 でいいず思うし、兄嫁にだっお毎食🍎もっおかないで、👶預かるから奜きな物買いに行っおきな⁉ず蚀うずか。

私は先月䞉人目を出産したしたが、実家に垰らず🏠の事やっおたすよ、
矩母は隣に䜏んでたすが、䞀切手䌝い無し。少しは手䌝っお💊っおかんじですが💊
兄嫁甘えすぎ😩

たたは、お母さん甘すぎ😩

是非🏠にもデリバリ願いたいですね😁

• << 21 レスありがずうございたす🙇 そうなんですよ❗ なんでそういう事になったのかホントに解りたせんよね😩 どうせ䞡芪が「払っおやるから 」みたいな感じでズルズル 今に至るっお感じだず思いたす😩

No.17 08/12/13 07:21
匿名さん17 

金銭面に関しおは兄倫婊や䞡芪が悪い

食事面は、産埌1ヵ月は䞊げ膳据え膳で良いず思う。ただお瀌の蚀葉は必芁だけど。産埌は無理しちゃいけないし。
赀ちゃんだっお1ヵ月はフラフラ家から出さないほうがいい。寒いし、颚邪ひいたら可哀想。
䞡芪が芋たいずかより、赀ちゃん䞭心に考えるべき。

あず、芪ず兄倫婊の問題に嫁いだ者が間に入るべきでない。
芪にだけ、やり方間違っおるこず䌝えたら良いず思う。
あずは芪がどうするかの問題でしょ。

• << 22 レスありがずうございたす🙇 そうですね。産埌ただ間もないので今は仕方ないですね。 䞡芪は生掻費を払っおもらっお圓たり前❗食事䜜っお運んでもらっお圓たり前❗っおいう態床が気になるんだず思いたす‵ 母を買い物などに誘ったりしお気分転換させおあげようず思いたす😃

No.18 08/12/13 09:40
♂ママ18 

産埌䞀ヶ月は無理をしないほうがいいけど 䞖の䞭、里垰りしないで自分で赀ちゃんの䞖話、家事しおるママさん達いっぱいいたすよ😣
成長しおいっおもっず手のかかる時期、今より芪に甘えそうな気がしたす。
食事ぐらい自分で䜜らせたほうがいいですよ💚

• << 23 レスありがずうございたす🙇 私が出産しお里垰りした時も母や祖母が色々身の回りのこずをしおくれたした😃 母や祖母は「床䞊げたで産埌䞀ヵ月は、䜓を䌑める事が倧切だからね」ず蚀いたす。母や祖母も自身の出産でそうしおもらったのだず思いたす。 兄嫁の母芪が病気で里垰り出来ないため、母は可哀想に思い兄嫁の䞖話をしおあげたいのだず思いたす😊

No.19 08/12/13 12:36

>> 14 12さんに同意です。䞻さんにはあたりずやかく蚀う暩利はないかず思いたす💊💊 お嫁さんが気に入らないずかではないず思いたすが、お嫁さんはもしか  レスありがずうございたす🙇

やはり私は口出ししおはダメですね‵

No.20 08/12/13 12:38

>> 15 私なら䜕を芪に蚀っおも無駄なら絶察愚痎を聞いおあげたせん 愚痎②蚀われおアドバむスしおも"怒られるから "なんお態床取られたら勝手にしお  レスありがずうございたす🙇

そうですね😢いい加枛私も疲れおきたした‵
でも倧切な私の母です。愚痎は聞いおあげようず思いたす😊

No.21 08/12/13 12:42

>> 16 最初から光熱費は芪が払うっお決めたのですか そこからおかしいですよね。 今幎で揎助終わりね、来幎から頑匵れ😊 でいいず思うし、兄嫁にだっ  レスありがずうございたす🙇

そうなんですよ❗
なんでそういう事になったのかホントに解りたせんよね😩

どうせ䞡芪が「払っおやるから 」みたいな感じでズルズル 今に至るっお感じだず思いたす😩

No.22 08/12/13 12:47

>> 17 金銭面に関しおは兄倫婊や䞡芪が悪い 食事面は、産埌1ヵ月は䞊げ膳据え膳で良いず思う。ただお瀌の蚀葉は必芁だけど。産埌は無理しちゃいけないし  レスありがずうございたす🙇

そうですね。産埌ただ間もないので今は仕方ないですね。

䞡芪は生掻費を払っおもらっお圓たり前❗食事䜜っお運んでもらっお圓たり前❗っおいう態床が気になるんだず思いたす‵

母を買い物などに誘ったりしお気分転換させおあげようず思いたす😃

No.23 08/12/13 12:58

>> 18 産埌䞀ヶ月は無理をしないほうがいいけど 䞖の䞭、里垰りしないで自分で赀ちゃんの䞖話、家事しおるママさん達いっぱいいたすよ😣 成長しおいっおも  レスありがずうございたす🙇

私が出産しお里垰りした時も母や祖母が色々身の回りのこずをしおくれたした😃
母や祖母は「床䞊げたで産埌䞀ヵ月は、䜓を䌑める事が倧切だからね」ず蚀いたす。母や祖母も自身の出産でそうしおもらったのだず思いたす。

兄嫁の母芪が病気で里垰り出来ないため、母は可哀想に思い兄嫁の䞖話をしおあげたいのだず思いたす😊

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

嫁姑舅掲瀺板のスレ䞀芧

結婚埌の嫁・姑しゅうずめ👵🏻・舅しゅうず👎ずの関係など、家族生掻に関する悩みを匿名で語れる掲瀺板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧