注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

2人目の出産祝いについて

レス5 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 19:00(更新日時)

皆さんご意見ください。
友人に2人目が産まれました。今出産祝いで悩んでます。
1人目の子供の時は、何をあげたらいいか分からず御祝いでお金を包みました。
物凄く気を遣わせてしまったので、今回は物をプレゼントしようと思ってます。
ベビー用品をネットで色々見てましたが、何が喜ぶかわかりません。
友人にはバスセットをプレゼントしようと思ってます。
オモチャは上の子のやつがあるだろうし、離乳食用の食器もありますよね…
2人目は何をもらったら嬉しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2740943 18/11/10 21:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/10 21:27
匿名さん1 

二人目も現金。

現金以外は結局お返しに現金がでるから、相手の負担考えたら現金がいいよ。
それかリクエストされたもの。

No.2 18/11/10 21:41
匿名さん2 

私はマールマールのスタイとお食事エプロンと決めています。
もう何人目だろうがそれです。
スタイってよだれでシミだらけだろうし、とても下の子へお下がりは無理だろうから、
二人目の時でも、前回とは違う柄を贈ると、可愛いし機能的だと喜ばれます。
じじばばの評判もいいそうです。
お金で気を遣うようなご友人ですから、
恐らく何を贈っても喜ばれると思いますけど、
あまりかさばる物は控えた方が良いかなと思います。
あと今の時代は、新品ならメルカリで売れるものにすると親切かもしれません。
現金は一番有難いかもしれませんが、現ナマという言葉があるように、
やはり受け取る側も、もろに金額を見て、うっ、となる人もいます。
正直、お友達間での現金のやり取りは、ご祝儀以外は品がないなと感じます。
お友達の誕生日に、現金渡さないのと同じような感覚です。
恐縮しきりな感じなら、やはりお品物に思いを託されるのが宜しいと思いますし、
お返しの気を遣わせるようなら、お返し不要な額の物にされたら宜しいかと。

No.3 18/11/10 21:55
♂ママ3 

2人目なら気にしないかもしれませんが好みもありますし下手に着るものや形に残るものはセンスも問われますからね。

私はギフトカードです
現金よりは渡しやすいですし

No.4 18/11/10 22:09
匿名さん4 ( ♀ )

同性二人の子の母です。
下の子はどうしても上の子のお下がりだ多くなる。
だからこそ、二人目のこの子のためだけに選らんでくれた新品のお洋服は嬉しかったですよ。
あと、下の子の出産祝いに上の子とのお揃いグッズも嬉しかったです。

また、これほ、すごくわがままな話だと思うんですが。
下の子にいろいろお祝いをいただくと、上の子は拗ねるわけです(笑)
上の子の時と同じものだと、おそろいだね、と上の子と一緒に喜べたし(某友人が、上の子とときに名前入りのオーガニックタオルで、下の子の時も下の子の時も統一して同じものをいただけたので、上の子も拗ねずに一緒に喜べました)。
下の子のお祝いをくださるとき、100円のタオルハンカチでも靴下手もいいので、一緒にいただけると、上の子の気持ちも和み、ありがたかったです。

No.5 18/11/15 19:00
匿名さん0 

遅くなり申し訳ございません。
一括お礼失礼します。
皆さまご意見をありがとうございました。
オーガニック製品のベビー服とマールマールの名入れスタイを選びました。
物凄く助かりました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧