注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

かみ合わせで悩んでいます

レス3 HIT数 570 あ+ あ-

心配性さん
18/11/06 17:14(更新日時)

アゴのかみ合わせが悪くなってしまい、歯科へかかったのですが、親知らずの影響で顎関節症になっているかもしれないと言われました。

上下の歯の型をとったり、レントゲンも撮って頂き、歯の模型を作って最終的な判断をすると説明を受けました。

状況によるそうですが、親知らずが上下4本ともしっかり生えているので、虫歯等は無いそうですが、上の親知らずなら抜きやすいので抜いてしまっては?と勧められました。

親知らずを抜かなくても良ければ、マウスピースを作って使用するようにしましょうとのことでした。

アゴのかみ合わせが、二ヶ月以上悪くて痛みも有るので、それで解決するなら抜いてしまった方が良いのか?と思いましたが、後々止めておけば良かったと後悔するのも切ないので、ご相談したく質問をいたしました。

元々かかりつけの歯科が有ったのですが、そこで数回アゴの調子が悪いと受診をしましたが「筋肉のコリ」と言われ、各回とも歯のクリーニング(ついで)やチェックだけで、親知らずの事は一切言われませんでした。

アゴの状態が改善せず、食事が毎回大変なので、口腔外科も掲げている歯科へ相談して受診をし、親知らずの事を指摘されました。

かたや筋肉のこり、かたや親知らずの抜歯、診断が違いすぎて困惑しています。
どう思われますか?

No.2738447 18/11/06 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/06 15:12
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

私は抜いた方がいいと思うし、女性であれば妊娠する前に抜いておいた方がいいと言われます。
もし今後結婚など予定があるのなら抜くことを私もおすすめしますね。

私は去年抜きましたが、6人グループの友達の中では一番遅く抜きました。
他の人は皆10代か20前半には抜いていたので少し焦ったほどです。

No.2 18/11/06 17:00
頭痛持ちさん2 

剃りゃ口腔外科なら抜きたがりますよ。だって「外科」ですから、切る抜くが基本です。

主さんが抜きたいなら抜けば良いし、嫌ならちゃんと生えて噛んでいるなら抜かなくて良いし。
ただくいしばっているでしょうから、マウスピースを最低でも寝る時につけて、顎の関節を労ってあげてください。

No.3 18/11/06 17:14
患者さん3 

親不知、4本とも抜きました。
食いしばりで歯が欠けたり、軽く顎関節症もあるので、マウスピースしてます。
酷くなる前に治療された方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧