結納について
婚約時に結納のことで私の両親と少し揉めました。
私と夫は結納はなしがいい。理由は恋愛結婚で嫁ぐとかではなく二人で独立するつもりだからと。
ですが実母は考えが古く「長男なのだからちゃんと嫁いで嫁として頑張っていきなさい。結納も長男だからやるもの」と。
そんななか両家の挨拶を控えており
皆がいる場で当事者二人の気持ちを伝えるつもりでした。
しかし私たちが話す前に夫の母(姑)が「でもよかったわ~、◯ちゃんのご両親が結納なしって言ってくれて助かりました」と、
私は一言もそんなこと言ってないし、夫が恐らく二人の考えで結納なしと言ってることを
姑がうちの両親が結納なしと受け取ったようで私はえ…?となりました。
うちの両親はヤル気満々だったので長男の両親にそう言われて何も言い返していませんでした。
夫もこのときにうちの親が結納しろと煩かったからことを知ってるのに否定もせずそのまま話を進めたんですけどどう思いますか?
結納なしで夫婦二人はいいんだけど、
私の両親は反対していて
夫の両親にそんなこと言われたら両親同士で喧嘩にならないか心配です。
実際帰りに母親から「長男なのに結納しないなんて」「嫁ぐのではなく独立と言っていたわね」「じゃあ面倒見たりしないのよね?」とかいろいろ言ってきました。
新しいレスの受付は終了しました
結納をするかしないかは、はっきり言って女性側の親の一存です。
主さんと彼が決める事ではないんです。
当然彼の親は、主さんのご両親の意向であると思われていますよね。
これは、いちばん揉める元です。
主さんと彼で勝手に話を進めてしまっていた事を、彼のご両親に彼が言うしかないですよ。
結納をするしないって男親が決めると思ってましたが、女親が決めるんですね。
うちは旦那の親が結納結納言ってやったのでそういうものだと思ってました。
親同士で喧嘩にはならないと思いますよ。
どちらかの親が折れる形になって、折れた方はわだかまりを残して距離を置かれるだけでは?
話し合って欲しいって、誰と誰が?
あなた、彼、彼親は、結納なんてやらなくていいよ派なんだから、
どちらにしろあなたの親が、超ワガママで空気読めない老害扱いになるのは決定だったし、
結納はしないってことを納得させたかったんじゃないの?
彼が自分の親に、何をどう言ったのか、確認もしていないのに、
たぶんきっと恐らくで、彼の親を勘違いで突っ走った悪者にしたかと思えば、
あなたの親は親で、向こうの家族の前ではええかっこしいでニコニコして、
終わったら結納もしないなんてと、ぶつぶつ彼サイドに文句連発だし、
結納しないなんて言ってないのにって、結納しないで決定したかったのに、
いざ決まったらあなたもあなたでぶつぶつ。
あなた含めて新婦側、みっともなさすぎるよ、恥ずかしいと思わないのかね?
言いたいことはその場で本人たちにいいなよ。
当事者が居ないのに、愚痴で盛り上がって誤解したまま炎上するから喧嘩になるんだよ。
結納は23年前結婚した時やりませんでした。結納もらったら半返しでしたっけ?
主さんが夫婦二人、夫、姑など言っているのですがもう籍を入れ、結婚式前ということ?籍を入れる前に、結納はすると思ったんですが地域によって違うのかもね。
そんなことで両家の喧嘩にならないと思うけど、各家庭(主さん宅、旦那さん宅)の揉め事でしかないので、自分の家の揉め事は各家庭で処理。古風な考えのお母さんみたいなので、そこは主さんが対応せねば。そこが主さんの彼への腕の見せ所です。
ぶつぶつ言っている、納得できない親を納得させるのは主さん以外いない。
新しいレスの受付は終了しました
結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧
人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マリッジブルー?2レス 207HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
結婚式の新婦のドレス決めについて7レス 187HIT 結婚したいさん (30代 ♀)
-
結婚式の費用について7レス 233HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
作ったほうがいいの?10レス 245HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
両家顔合わせの場所について2レス 185HIT 婚約中さん (30代 ♀) 年性必 1レス
-
マリッジブルー?
レスありがとうございます。 そうですよね…前向きに考えます。 仕事…(婚活中さん0)
2レス 207HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
作ったほうがいいの?
そうですか!(婚約中さん0)
10レス 245HIT 婚約中さん (30代 ♀) -
結婚式をさせたがる両親を説得するには
フォトウェディングだけ親族との会食のみというのをやったら? 小さなお店…(匿名さん26)
26レス 1136HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
結婚式の新婦のドレス決めについて
確かに一緒に選べば旦那好みのものも選べますし何より一緒に選んだという思…(結婚したいさん0)
7レス 187HIT 結婚したいさん (30代 ♀) -
結婚式の費用について
某雑誌で見ました。(平均) ・結婚式費用…350万 ・親に出しても…(匿名さん7)
7レス 233HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い7レス 192HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式11レス 742HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分が結婚する時、2レス 216HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。24レス 1154HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の延期 夫とのすれ違いに悩んでます13レス 837HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い
ありがとうございます。正解と言われて安心しました。(聞いてほしい!さん0)
7レス 192HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式
再レスです。 厳しい意見になりますが36歳のいい歳した大人の割に…(匿名さん5)
11レス 742HIT 新婚さん (30代 ♀) -
閲覧専用
自分が結婚する時、
なるほど!そういうものなんですね(匿名さん0)
2レス 216HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
ごめんなさい。 ×義父さんに決めて頂けると 〇義父さんと旦那さんに…(匿名さん16)
24レス 1154HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚したいけど子供産みたくない
それだったら何故同じく子供が欲しくない価値観の人を選ばないの? そこ…(匿名さん10)
10レス 1069HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
マリッジブルー?2レス 207HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
作ったほうがいいの?10レス 245HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚初夜の思い出💕66レス 79098HIT 匿名さん
-
閲覧専用
祝電を断るのは失礼でしょうか?7レス 15815HIT 結婚したい (♀)
-
閲覧専用
結婚式の余興1レス 3850HIT プレママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 490HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 398HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 343HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 807HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 205HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る