注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

彼のプロポーズが待てません😢

レス74 HIT数 26642 あ+ あ-

匿名さん
08/12/03 00:30(更新日時)

付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。私も彼も29才、彼は年明けに30才、私は来年の夏に30才です。
彼はなぜか節目にこだわっているのか、それとも単に先延ばししたいだけなのか、付き合い始めた来月の記念日にきちんとしたい(プロポーズ???)、のように言っています。
付き合い始めてから、わりとしょっちゅう、ずっと一緒にいよう、とか俺は真剣だ、とか一緒に住みたいね、のように言うことは言うのですが、だからと言って何か行動が伴うものでもないので、私としては何も信じられません。

彼は真面目で優しく、付き合っているだけなら不満はないのですが、なぜプロポーズをなかなかしないのか、私は最近不安でたまらなくなり、来月を待たずにもう別れると言ってしまいました。
私が散々不安なことは言っていて、彼もそれに対して、もう自分の心は決めているから、と言うのですが、だったらなぜプロポーズのたった一言がないのでしょうか…😞⁉

男性の方、既婚者の女性の方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

本音としては、こんな不安な思いをしないで済むなら彼と付き合っていたいと思っています…

No.270889 08/10/16 19:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 08/10/16 19:51
匿名さん0 

>> 1 そんなに結婚したいなら主さんからプロポーズしたらいいんじゃないですか❓ ウチは特に旦那からプロポーズなかったですよ。 >1さん

コメント、本当にありがとうございます。
そうですね…確かにおっしゃる通り、そこまで結婚したいなら自分から言えばいいだけなのかもしれないですね😖

ただ、ここまで不安な気持ちを彼に伝えていて、もう逆プロポーズも同然なのでは⁉という状態なのですが、彼がなぜすぐにでも言ってくれないのかが不思議で仕方なくて…😢
収入とか、二人とも何の問題もないし、とりあえずすぐにでも私の両親に挨拶(ただし、結婚ではなく付き合ってます、の報告)に行こう、なんて言うのですが…

彼は一体、なにを渋っているのでしょう

No.5 08/10/16 19:59
匿名さん0 

>> 2 私も似たような感じでした。待っていられなかったので彼氏とのデートで無料の結婚式場探しの所があったので連れて行きました。で結婚したよ。 >2さん

コメント本当にありがとうございます。

2さんも待っていられなかったとの事、同じように思う方がいたと伺って少し安心しました。しかも、ご結婚されたんですね✨✨私も少しだけ希望が持てます…😢

待っていられなければ、でも自分から今さら言うのも…という感じなので、どこか連れていくのもいいですね。

前ホテルのアフタヌーンティーに彼から行きたいと言い出して、こんなとこで式もいいだろね、と言われたので楽しみに待っていたのですが、それから半年も経ってしまいました😖

No.7 08/10/16 20:16
匿名さん0 

>> 3 こんばんは。彼は来月の記念日に何か計画していたのではないでしょうか…。 気を悪くされたら申し訳ありませんが、来月でも来年の夏までには結婚式が… >3さん

ご丁寧に、コメントありがとうございます。

そうですね、彼はどうも何か考えているようでもありました…

でも…そんなの記念日でも何でもなく、ただの土日でもいいのかと思ってしまいますが😖???
記念日でなくてはいけなかったのでしょうか…

ご指摘の通り、来年には30になりますので、できればそれまでに式ができたらいいなと思っていたのですが… でも結婚式って、1年前くらいから準備しないと間に合わないかとも思っていまして。。
私の今年の誕生日がプロポーズ&結婚式準備のリミットなのではと思ってしまいました。
十分間に合うものなのでしょうか…⁉
周りの女の子が独身が多く、あまり準備のこともよく分かっていません😞

私から一方的に別れると言っているので、待てると言えばすぐやり直せるとは思うのですが、今までずいぶん待って悲しい思いをしたのに、彼のペースに合わせてあと1ヶ月待つことすらつらく感じてしまいます😢😢

別れる言ってから彼が家に来たり電話してきても、一切出る気になれませんでした。

• << 53 レスを全て読んでないですが。 うちは、プロポーズ半年で式挙げましたよ? 6月の大安吉日でしたが、余裕でした。少しも待てないってことは、今の彼との結婚ではなく、結婚式を二十代のうちにしたいのかな?と思ってしまいます(失礼ですが) 因みに、結婚した時、私32旦那29でした。結婚は一生の問題ですよね?本当に彼だと思うなら、焦らず待ってみては如何でしょう?

No.9 08/10/16 20:33
匿名さん0 

>> 6 なぜそんなに焦りがあるんでしょうか? 私も29歳、来年②月には30歳です。彼とは1年で同じです。 確かに、歳的に結婚については早くしたいとは… >6さん

ご丁寧にコメントありがとうございます。
確かに、彼のタイミングも大事ですし、優先してあげられたらいいのですが…

彼には今までどうしてそういう話にならなかったのか、なぜ今すぐできることを何もしてくれないのか、ということをずいぶん聞いて話し合いました。

そうしたら、今まで何もできていなくて配慮が足りず反省している、これからできる限りできることをしていきたいと言われました。
そして、何をしてくれるのかなと思っていたら、私の両親への挨拶(ただし結婚報告ではない)、二人の部屋探しでした。
挨拶は断ってしまったのでまだですが…
こんなふうに外堀を埋めるようなことばかりで、一体なぜプロポーズだけ後回しなの…⁉と全く理解できません😢

6さんのおっしゃる通り、なぜ延ばすのか、核心をついたことを聞けたらいいのですが…
他のことは進めて、「自分の心は決めている、ずっと一緒にいたい」とまで言うのに、なぜプロポーズだけはしないのか、なんてやっぱり聞けないです…😫
どうすれば、来月まで耐えられるのでしょうか。不安がなくなればそれでいいのですが😞

No.10 08/10/16 21:03
匿名さん0 

>> 8 お返事ありがとうございます。 私は8月にプロポーズ→親の顔合わせ→結納→3月に結婚式をしました😃プロポーズを受けてすぐに何件か式場を見て回り… >ママ3さん

ご返信ありがとうございます!
こちらでママ3さんをはじめ、皆さんからのコメントを頂いて、少し冷静になることができました。

私がこれだけ不安で悲しいと言っているのに、どうして最後の一言だけないんだろう… と本当に虚しい思いでしたが、彼が大切にしているであろうことも考えて、少し譲ってみたいと思います。
確かに、来月の1周年でけじめを、というのは彼が前から考えていたようなので、「私から言わされた」感をなくしたいのかもしれませんね…。
もうずいぶん私から騒いでしまいましたが…😓

それにしても、ママ3さんのように、8月にプロポーズで翌年3月に結婚式なんてできるものなんですね✨とても参考になります。実現できるかはさておいて、とても励みになります😌

ありがとうございました💓

No.14 08/10/16 23:21
匿名さん0 

>> 11 男の人はプロポーズとかって女の人より真剣に考えてますよ✨ 私も両家への挨拶や結婚式の準備も進めてる中で旦那のプロポーズ待ちしてたので主サンの… >プレママ11さん

コメントいただきありがとうございます😌

そうですね… 確かに男性にとって簡単なものではないですよね。真剣、という意味では彼もきちんと考えてくれているかな、と思いますが。。
プレママ11さんの場合は結婚式準備まで先にスタートだったんですね!私の場合はプロポーズなしには結婚式の話はとても進められないという感じですが、なぜか彼が新居探しを先に始めたので、(プロポーズが先なのでは…⁉)と、とても訝しく思っていました😞
とても素晴らしいプロポーズをもらったとのこと、本当に素敵ですね💓羨ましいですし、他の準備は進めつつあるということで、もう少し頑張って待ってみようと思います。
あまりに悲しかったので別の人と付き合った方がいいかなと考えてしまいましたが…

ありがとうございました✨

No.15 08/10/16 23:40
匿名さん0 

>> 12 何でそこまでプロポーズにこだわるんですか❓30までには結婚したい、~してくれない等々、主さんはとても受け身すぎませんか❓ 彼氏さんには彼氏さ… >プレママ12さん

コメントいただき、ありがとうございます。

ご指摘の通り、自分でも情けなくなるくらい、結婚に関しては受け身になってしまっていますね…😞 特にプロポーズについては絶対相手に任せたいという思いが強く、半年くらい我慢しすぎて最近爆発してしまったという感じです😢
これまで、別の人ですが1年も経たずに言われたことが何度かあったので、真剣ならそれが当たり前と思っていました😖でも今の彼のペースも考えないといけないですね…

プレママ12さんのように、披露宴でサプライズでプロポーズも本当に素敵ですね😌
私たちの場合はプロポーズがなければ結婚式の準備に入れないようなので、やっぱり早めのプロポーズ=絶対的な安心感だったのですが…

でも、8月に実質的なプロポーズで、翌年4月に結婚式ですか… やっぱり意外と準備期間は短いものなんですね。参考になります。

ありがとうございました💓

No.27 08/10/17 23:50
匿名さん0 

>> 16 私もです。別れ話出す寸前でした 結婚しょうと決めてから 半年以上たってもプロポーズもしてくれず とりあえず 旦那の実家に彼女です。と紹介され… >♂ママ16さん

ご丁寧に、コメントありがとうございます。

全く話が出ていないならまだしも、ちょろちょろそういう話はしてくるので、余計我慢ならずつらかったです。
でも、ご指摘の通り、来月までちゃんと待ってみようと思います。
今の人は大好きですし、もし別れたとして、とりあえず付き合う人くらいすぐ見つかっても、結婚したいとまでは思えるか分かりませんし、確かにあっという間に35歳くらいになってしまいそうですね😅

式にものすごくこだわっている訳ではないので、♂ママ16さんのように、まず入籍だけで、二人の生活を優先するというのもすごく憧れます。

ありがとうございました🍒

No.28 08/10/18 00:01
匿名さん0 

>> 18 結婚について少しは勉強しませんか? ゼクシィとか雑誌など見てみたらいかが? 結婚準備も全部彼まかせにするつもりであれば別ですが…。 >18さん

コメントありがとうございます😌

確かに、結婚準備などについて、常識がなかったですね…
季節とかホテルとか、理想(というかリミット)があり、あまり選択肢もないので早く予約しないと~と思っていましたが、いろいろ見て、先に(笑)勉強しておきます😅

No.29 08/10/18 00:13
匿名さん0 

>> 19 主さんの気持ちなんとなくわかります。私も彼と結婚の話はしていたものの正式にプロポーズされずに私からいつしてくれるのか確認してしまいました💧女… >19さん

コメントありがとうございます💓

私のように不安でおかしくなってしまうくらいなら、19さんみたいに素直に「いつ?」って聞けたらよかったですね…😞
彼にプレッシャーをかけたくなくて、結婚に関することを一切こちらからは話題にしないようにしていましたが、抱え込みすぎていました♨

男性のほうが自分でプロポーズも時期を決められていいなぁと思っていましたが、全然逆ですね。待つのがつらいのとは全く別の次元で、彼もいろいろ大変なんだなぁと少し分かりました😌

暖かいコメントありがとうございました🍀

No.30 08/10/18 00:39
匿名さん0 

>> 20 私は39歳で彼女は36歳、一年付き合ってプロポーズしました。プロポーズ=結婚。私は兵庫県のある町に住み、結婚資金は約450万円かかりました!… >20 匠ちゃんさん

具体的なコメント頂きありがとうございます✨

当たり前すぎることを言って申し訳ないのですが…
やっぱり、"プロポーズ=結婚" なんですかね。
私は、すぐに籍を入れるわけでも式を挙げるわけでもないし、まずは2人だけの意思確認、と思っていたので、そういう軽いノリで(でも本気じゃないと困りますが)、好きなら言ってくれるものと思っていました😖
さすがにそういうわけにはいかないですよねぇ😓よく分かりました。

結婚資金ですが、彼は私の年収も貯金(結婚用、とは言っていませんでしたが)もしていることも知っているので、半分ずつ出せばどう考えても余裕、と思っていましたが… そういうお金の話は一切聞かれたこともなく、もしかしたら彼は基本的に全部自分で負担、と思っているのでしょうか⁉

無事、彼の心&その他もろもろの準備ができるまで、待っていられたらと思います😌

ありがとうございました✨

No.31 08/10/18 00:53
匿名さん0 

>> 22 私は誕生日にプロポーズされました。彼氏も記念日など特別な時にはしたいんだと思います。 相手に合わせてあげる事も大事ですよ! 彼には彼の考えが… >22さん

コメントありがとうございます😄

やっぱりお誕生日にプロポーズっていいタイミングですよね… 記念日に合わせてくれなくても、プロポーズがあればそこがいい記念日になるんだから、いつでもいいのに…😫と思っていましたが、やっと吹っ切れましたので、彼を信じて待ってみようと思います💓

今まで食わず嫌い(?)だったゼクシィも買ってきましたので、できることを進めてみようと思います💡

ありがとうございました💕

No.32 08/10/18 01:05
匿名さん0 

>> 23 わたしも旦那からプロポーズなんてありませんでしたが、お互いのタイミングで結婚しました。 主さんの言う結婚とプロポーズにリミットなんて…それは… >23さん

コメントありがとうございます。

昔からちょっと不思議だったのですが、彼からのプロポーズがなく、女性のほうからはっきり言ったわけでもない場合、どうやって入籍とか具体的なことに向かっていくものなんでしょうね…

本題からずれてしまいましたが、私は今の彼が大好きで、ずっと一緒にいたいという思いが強かったので、いつも遠回しなことを言っている彼がどれくらい本気かを知りたかっただけかもしれません。
既に日にちが決まっている引越しのこともあり、両親への挨拶が遅れたら嫌だなと思っていましたが、まぁ仕方ないですね。

相手を第一に考えられるようになりたいと思います。

No.34 08/10/18 01:18
匿名さん0 

>> 24 主さんは結婚式の為にお金を貯めてますか?彼に任せっきりですか?プロポーズだけが一番大事ですか?彼氏さんは主さんと結婚する為に地盤を固めている… >24さん

コメントありがとうございます😌

そうですね、私としては結婚資金はもう準備できていて、彼も貯金や収入に余裕があることは知ってはいるのですが、何せはっきりと"結婚しよう"という話になっていないので、そういうお金の分担の話もまだしていない状態です😞

これまで気軽にそんな話もできたら気楽でよかったのかもしれませんが、私からはとても先にはできなかったですね…
でも、24さんのおっしゃる通り、彼がそういう地盤を固めていてくれるなら、それもうれしいですね💓
待ちくたびれついでに、彼の言葉を楽しみに待っていようと思います。

No.35 08/10/18 10:48
匿名さん0 

>> 25 私が結婚👰したのは32才でした。 旦那さんが年下だったので…。 お互い変則勤務だったのであまり会えず、「一緒に住んじゃおう💖」が始まりでし… >25さん

コメント頂きありがとうございます😌

そうですね、結婚が好きか彼が好きかと言われれば確かに彼が大事ですし、やっぱり他の人は嫌ですね。
結婚話自体はかなり前からぼんやりとあるのになんでプロポーズは後でなの…😢と思っていましたが、一緒になること自体は嫌がっているようでもないので、そこは彼に任せようと思います。

式場デートも楽しそうだし幸せそう🔔まずは下調べだけでもしておきます😅

No.52 08/10/20 12:00
匿名さん0 

>> 51 >36~51さん

コメント頂きありがとうございます。

まとめてのご返信、お礼となってしまってすみません。

皆様のアドバイスをよく読んで、本当に自分の至らなさがよく分かりましたし、彼の気持ちもよく分かりました。
本当にありがとうございました💓

実は別れるとは言ったものの、彼には完全に流されてしまい、私ももう彼を信じてきちんと待とうと思って不安もなくなり、今までのように仲良く過ごせてます。
コメントを下さった方々のお叱り&励ましのお陰です😌
彼の懐の深さ?にも改めて感謝しました…

来月末の記念日がとっても楽しみです✨
その後でもご報告できればと思います💌

No.65 08/12/02 22:43
匿名さん0 

>> 53 レスを全て読んでないですが。 うちは、プロポーズ半年で式挙げましたよ? 6月の大安吉日でしたが、余裕でした。少しも待てないってことは、今の彼… >ママ53さん

ずいぶん遅くなってしまいましたが…
先月末まで何とか待って、とうとう、彼からのプロポーズを受けることができました😢✨✨

でも、恥ずかしながらプロポーズされて初めて、彼の気持ちが本当に分かった気がしました。
散々もめてしまって、遅いんですが…

あれだけ一緒にいたいと思っていた私が、プロポーズに「はい」って答えることが、どれだけ重い判断になるのか、その時やっと身にしみて分かって、即答できなかったくらいです…

でも、結婚にこだわらず、どうしてもこの人と一緒にいたかったという思いも再認識しましたし、つらかったですが待ってみて本当によかったと思います💓

アドバイス本当にありがとうございました✨
式はそんなにすぐできそうもありませんが、とても励みになりました😌

No.66 08/12/02 22:51
匿名さん0 

>> 54 再です😃 良かった🎵 素敵な記念日になる事を願っています😃✨✨✨ >ママ46さん

暖かいコメントありがとうございます。

本当にお礼が遅くなってしまいましたが…
先月末の1年目の記念日に、彼からのプロポーズを受けることができました💓
すごく素敵とかかっこいいとかではありませんでしたが、彼なりの誠意を感じることができて、とても嬉しかったです💍

私が我がままなことばかり言っても、結局彼が結婚をきちんと考えてくれたことに感謝しないといけないですね…

これからも頑張ります✨

ありがとうございました😄

No.68 08/12/02 23:20
匿名さん0 

>> 55 主さんがそうやってカンシャク起こすから嫌なんですよ、きっと⤵ このままズルズルと先延ばしにされますよ💨 >55さん

ほんと、おっしゃる通りですね…

彼にも、自分はこれだけ真剣に付き合ってきて、もうほとんど一緒にいることになっているのに、どうしてそこまで言うの⁉って言われたこともありましたね…
私の癇癪に比べれば大人しいものでしたが。。

私も情けないことに過去の経験などから、普通の人より不安を強く感じすぎてしまいがちなんです。

でも、今までできていなかった分も、これからちゃんと彼を信じていきたいと思います😌

No.69 08/12/02 23:37
匿名さん0 

>> 56 私の彼もそんなかんじです💦 私を好きでいてくれて結婚する気は満々なんですが、プロポーズもされていないまま、私の親にも、いつ挨拶にくるのやら…… >56さん

結婚が濃厚でも、やっぱり決め手の一言や行動がないと、どうしたって不安ですよね…

でもまだ23歳ととってもお若いですし、年齢については人それぞれとは思いますが、56さんの彼ものんびりしているだけかもしれませんね。

私の彼は、とにかくのんびりだし、私と違って付き合って1年以内に結婚を決めるというペースは当たり前でなかったようです。
育った環境も付き合ってきた相手も、周りの人も違えば仕方ないのかもしれませんね…

もっと、私の気持ちも小出しにして言っていれば少しは不安も減っていたかなと、今となっては思います。

No.70 08/12/02 23:48
匿名さん0 

>> 67 おめでとうございます💕💕ずっと気になっていたので結果が聞けて嬉しいです😍 これから準備などで忙しくなるでしょうが体調に気をつけてくださいね✋… >ママ3さん

ありがとうございますっ🔔✨✨

たくさんアドバイスを頂き、本当に感謝しております😌💓

プロポーズ後は、元々彼にあまりこだわりがないのもありますが、基本的に私の希望は何でも通してあげたいという感じで、私も遠慮なくいろいろ決めさせてもらってます🏠🎶

記念日だった&けっこう待ったにもかかわらず、わりと普通な感じのプロポーズでしたが😅
それでもとっても嬉しかったし、何よりすごく緊張してしまいました💍

来年、いつになるかは分かりませんが、無理のない範囲で早めに式ができれば言うことありませんね😢✨

頑張ります~❤💕

No.71 08/12/02 23:57
匿名さん0 

>> 57 主サン待つことにしたのですね😊 でも… もし記念日にプロポーズなくても彼を本当に好きで、自分の人生を預けられると思う程なら待って下さい。 … >57さん

コメントありがとうございました💓
私もやっと、彼からのプロポーズを受けることができました😢

でも本当、この先の長い人生を考えれば、たった数ヶ月、1年なんて、って話ですね。。
あと少しで30歳なので、出産のことなど考えると、どうしても焦ってしまいました😞

57さんのご主人のプロポーズ、とっても素敵ですね。今でも幸せに暮らしていらっしゃるとのこと、とても羨ましいです😌💓

私たちも、10年、20年経っても幸せでいられるよう、これからも頑張りたいと思います。

No.72 08/12/03 00:08
匿名さん0 

>> 58 既婚者です。文を読んで感じたのは、ただ単に彼が節目にこだわってるだけ☝ それ以外はないんじゃないですか? 他に理由があると思いたいなら別だけ… >58さん

ほんと、付き合って1年とかきっかけがなければ彼は決断できなかったみたいですね。
私も一緒にいたかったとはいえ、いざ決断とか両家の挨拶とかなるとひよってしまったので、もうお互い様かなと思います。。

そんな早くプロポーズほしかったなら、そういう存在になれって話ですよね。
今までもっと早く言われたことが何度かあったので、イライラしてしまいましたが、早く言われても結局別れたいと思ってしまったし、関係ないんだなと、反省しています。。

No.73 08/12/03 00:18
匿名さん0 

>> 59 主さん本当に社会人の29歳ですか? 高校生が「結婚したい~子ども欲しい~」って言ってるのかと思った😥 私は25で結婚したけど、プロポーズ前に… >プレママ59さん

確かに、高校生と変わらない我がままっぷりでしたね…

情けないけれど、今まで他の人たちと付き合ってきた中で、自分の言い分が通って当たり前、思い通りにならなければ次の人がいるから別れるってパターンでしたので、これじゃとても大人の考えはできませんね…

年相応に、落ち着けるようになれたらと思います😌

No.74 08/12/03 00:30
匿名さん0 

>> 60 すごい主さんのお気持ちわかります💦💦 女性って男性がプロポーズしてくれるのを待つからすごい不安ですよね。不安だからその日まで安心させてほしい… >60さん

暖かいコメントありがとうございます…😢😢😢

プロポーズってやっぱり相手次第ですし(逆プロポーズでももちろんいいとは思うのですが、私の場合はどうしても彼からの言葉が欲しかったので😓)、自分でも無理な希望だとは思いつつ、本当に真剣に考えてるなら、私を不安にさせないだけの言葉や態度があって然りと思ってしまったり…

結果的にはプロポーズの言葉はありましたが、ここ数ヶ月、やっぱり不安でたまらなく、つらかったですね⤵

やっと話が進み始めて、安心できるようになって、何だか不思議な感じです。

これからは、もっと楽に彼を信じていけるようになれたらと思います😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧