アルコール依存症の母について
アルコール依存症の母親について
初めまして、こんばんは。20歳の女子大生(実家ぐらし)です。
アルコール依存症の母親について、また家族関係や将来について悩んでおります。同じような経験をされて、良い方向に向かった方、今どうしようか悩んでいる方がいたら、読んでいただきたいです。
母
・専業主婦
・精神科に通院、服薬
・アルコール依存症で、毎日昼または夜に500mlを2〜4缶
・真面目で家事はきちんとやっている
日常生活に支障はありません。むしろ尊敬できるくらい家事をきちんとやってくれ、真面目で、子供たちの心配(むしろ少し過保護)をしてくれます。シラフの時は、素敵なお母さんです。
でも、嫌なのです。テレビを観てゲラゲラと大きな声で笑う、だらしのない格好やボサボサの髪、太ったお腹。
ドタドタと大きな足音、笑いながら手を叩く音、フラフラ歩いて何かにぶつけた音。
アルコールの量やだらしなさを指摘する時、感情の波が大きいと泣き出して、過去の家族関係のトラウマやうつ病のせいにします。
ちょっと「ずるいな」とも思いますが、仕方ないとも思います。実際そのくらい母は辛いのでしょうし、克服できないのだと思います。
それなのに、わざわざ傷つけることを分かっていて「なんでそんなに飲むの?」「まだ飲むの?今日何本目?」「ほんと見苦しいからやめて。」と言って煽ってしまう心の狭い自分にも嫌気がさします。
でも、そんな母を見ていなきゃいけない子供たち(2人姉妹です)の、私たちの気持ちって、どこにやればいいのでしょうか。
このくらいたまの息抜きだと我慢すべきなのでしょうか。子供の頃のように叩かれなくなっただけマシなのでしょうか。どこの家でもあるレベルなのでしょうか。みんな悩んでいるのでしょうか。私が母に「理想の母親像」を押し付けすぎなのでしょうか。
自分が将来家庭を築く姿が想像つきません。私の考えすぎる部分や真面目な部分、情緒不安定な部分が、母と似ています。同じようにならないか、本当に本当に不安です。
父母の仲がいい家って、どんなかんじなんだろう。今後私は辛くなったときお酒に逃げたりしないかな。親になって子供をぶたないだろうか。どうしたらいいのか分からないのに、きちんと優しいお母さんになれるのかな。
母のせいにしたくないです。でも、もし将来自分が母になった時、ちゃんとやっていける自信もありません。
取り留めもない話になってしまいましたが、何かご意見頂けると幸いです。
家出ればいいじゃん。
なんで一緒に居るの?
まだ未成年なの?
ビール飲むくらい、許してやってよ。
- << 3 お返事ありがとうございます。 現在帰省中で、実家にいます。 普段は遠く離れて生活しています。 突き放せないのは、以下の理由からです。 父と母は家庭内別居状態。気持ちの面では母の味方なので、知らんぷりをして母が家庭内で追い詰められた時、自殺しないか心配。しようとしたことはないですが、母の生き甲斐は子供たちだけです。怒鳴り散らして怖いときもありましたが、愛情も沢山注いでもらいました。毎日泥酔する姿に泣きたくもなりますが、大好きな母でもあるのです。 ビール飲むくらい、ですか…。そうですね、息の詰まる生活をこなす母の、数少ない休憩ですね。否定する権利はないかな、と思いました。 ご意見ありがとうございました。
薬と酒は相性悪いってよく言いますね。
母の背中を見てたくさんのことを学んでください。
大学卒業して独り立ちするのもありだし、とにかく母の悪い部分(よくない部分)はしっかり見ておいたほうがいいと思いますね。
とは言え、親子だから行動の面・性格の面……どこか同じ、似てくる部分はあって当然かも知れません。
- << 5 お返事ありがとうございます。 確かに考えたことありませんでしたが、母は精神科の薬以外にも、アレルギーの薬など10種類くらい服用しています。 精神科の先生も、薬の量とアルコールの量はご存知でしょうけど、なんだか心配です。 幼少期、一度だけ母がトイレで吐き散らかしたことがあります。膝が震えて何もできませんでした。それからアルコールの臭いが苦手で、お酒はほとんど飲みません。お酒の失敗はしないぞ、と強く思っています。 母を見て自分の弱い部分を自覚します。 また、母の素敵な部分は、学びたいと思います。 客観的なお言葉、ありがとうございます。
>> 1
家出ればいいじゃん。
なんで一緒に居るの?
まだ未成年なの?
ビール飲むくらい、許してやってよ。
お返事ありがとうございます。
現在帰省中で、実家にいます。
普段は遠く離れて生活しています。
突き放せないのは、以下の理由からです。
父と母は家庭内別居状態。気持ちの面では母の味方なので、知らんぷりをして母が家庭内で追い詰められた時、自殺しないか心配。しようとしたことはないですが、母の生き甲斐は子供たちだけです。怒鳴り散らして怖いときもありましたが、愛情も沢山注いでもらいました。毎日泥酔する姿に泣きたくもなりますが、大好きな母でもあるのです。
ビール飲むくらい、ですか…。そうですね、息の詰まる生活をこなす母の、数少ない休憩ですね。否定する権利はないかな、と思いました。
ご意見ありがとうございました。
私の母親もアルコール依存症だったから、飲んでる時の姿を見ると居た堪れなくなる気持ちはよくわかります。
でも主さんのお母さんは、たぶん追い込まれるほどアルコールにハマってしまうと思いますよ。
シラフの時にはステキなお母さんなら、寄り添ってあげる方がいいと思います。
依存症の治療も行っているのでしょうか?
本人に直す気があるのかどうかが問題ですけどね。
話し相手になってあげるのも一つかもしれませんよ。
親がそうだからって子供もそうとは限りません。自分次第ですけど。
私は母親のしたようなことは子供はもちろん、親にも旦那にも一切していませんよ。
大変すぎて辛すぎて、母の気持ちがわかってしまう時はありますが、そうなるかならないかは自分次第です。
そうそう、主さんの言う通り、ある程度社会に出たり子供産んだりすれば、もう親のせいになんか出来ません。
自分で処理していくことを覚えていくしかないんですよね。
- << 6 お返事ありがとうございます。 「いたたまれない」というフレーズがしっくりきました。悲しいもなんか違うし、辛いもなんか違うし…。これ以上見たくない、そんな気持ちです。 飲む理由は、うつ病と家族関係が大きな原因になっていそうです。ですがうつ病の原因の克服には消極的、父には期待してない(し、客観的に見ても無理そう)で、どちらも解消は難しそうです…。 本人に解決の意志がない=アルコールで応急処置?といった具合です。 主婦4さんはつらい経験のせいにせず、立ち向かおうとしていらっしゃるのですね。強くて、素敵です。私がもし母になれる日が来たら、そう思って、その日のために少しずつ強くなりたいです。 原因は人のせいのときもあります。でも、あとは自分でどうにかしなきゃいけないんですよね。頑張ります。 同じようにつらかった日々を過ごされた肩からのお言葉、ありがとうございます。
>> 2
薬と酒は相性悪いってよく言いますね。
母の背中を見てたくさんのことを学んでください。
大学卒業して独り立ちするのもありだし、とにかく…
お返事ありがとうございます。
確かに考えたことありませんでしたが、母は精神科の薬以外にも、アレルギーの薬など10種類くらい服用しています。
精神科の先生も、薬の量とアルコールの量はご存知でしょうけど、なんだか心配です。
幼少期、一度だけ母がトイレで吐き散らかしたことがあります。膝が震えて何もできませんでした。それからアルコールの臭いが苦手で、お酒はほとんど飲みません。お酒の失敗はしないぞ、と強く思っています。
母を見て自分の弱い部分を自覚します。
また、母の素敵な部分は、学びたいと思います。
客観的なお言葉、ありがとうございます。
>> 4
私の母親もアルコール依存症だったから、飲んでる時の姿を見ると居た堪れなくなる気持ちはよくわかります。
でも主さんのお母さんは、たぶん追…
お返事ありがとうございます。
「いたたまれない」というフレーズがしっくりきました。悲しいもなんか違うし、辛いもなんか違うし…。これ以上見たくない、そんな気持ちです。
飲む理由は、うつ病と家族関係が大きな原因になっていそうです。ですがうつ病の原因の克服には消極的、父には期待してない(し、客観的に見ても無理そう)で、どちらも解消は難しそうです…。
本人に解決の意志がない=アルコールで応急処置?といった具合です。
主婦4さんはつらい経験のせいにせず、立ち向かおうとしていらっしゃるのですね。強くて、素敵です。私がもし母になれる日が来たら、そう思って、その日のために少しずつ強くなりたいです。
原因は人のせいのときもあります。でも、あとは自分でどうにかしなきゃいけないんですよね。頑張ります。
同じようにつらかった日々を過ごされた肩からのお言葉、ありがとうございます。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話せないのに・・・3レス 62HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 61HIT 匿名さん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 109HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる22レス 493HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 315HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
LINEの返事
まとめて1週間分、言ったんじゃないですかね(匿名さん2)
2レス 61HIT 匿名さん -
話せないのに・・・
まちがえて持ってきたという事ですか? 朝、早めに行って、その人の…(匿名さん3)
3レス 62HIT 教えてほしいさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
勉強してないと 主さんみたいに 社会的無知になるんですね そした…(匿名さん22)
22レス 493HIT 相談したいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 289HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 83HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 155HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 155HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 83HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 794HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 248HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
21レス 271HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 285HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 163HIT おしゃべり好きさん - もっと見る