注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは

関西弁と関東弁の受け取り方

レス10 HIT数 1101 あ+ あ-

主婦
18/08/24 16:11(更新日時)

できれば両地域に実際に住んだことがある方、または、同じ状況を経験した方からのご意見をお願いします。

南東北太平洋側出身、今は北関東に住んでいます。
関西の義母に言葉遣いが悪いと言われました。
子供に「食べな」と言ったのがきつく聞こえたそうです。
正直心外でしたが、ネットで検索するとそう感じる関西の方も少なくないようです。
私は寝な、飲みな、行きな、など、語尾に「な」をつける言葉は子供や仲の良い人には普段から使っています。
口調の強さ的に、寝ろ〉寝な〉寝たら、の順ですが、寝な=寝なさい と思っているので、滅多に使いません(キレるときには使います)。
寝ろ、飲め、行け、は中学高校の仲の良かった友達とふざけて言うこともありますが、大人になってから知り合った人には使いません。
義母は普段の言葉遣いは丁寧ですが、言葉の端々や抑揚にどうしても関西弁は出てきてますし、少しのってくると「食べ」など言ってきます。
私には「食べな」より強い口調に感じますが、関西では柔らかな言葉の部類なのでしょうか。
私はお笑い番組や芸人にあまり興味がないので、はよ、~せんかい(~せんといて)、もうエエやないの、アカン、何言ってんの、嫌やねん、などと言われただけで責められた気分になりますが、これらを義母に言っても、関西にしか住んだことがない身にはわからないと思います。
こんななので結婚して15年以上経ちますが、帰省するとびくついてばかりいます。
言葉のニュアンスの違いと、これからどのように関わっていけばいいのかを教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2697402 18/08/22 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 18/08/23 19:19
主婦0 

一括でのお礼になってしまいますが、みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
意見が割れてしまいましたね。
ひゃ~、難しいなぁ。
この言い方を気にする人もいるけど、私のいる地域では普通に使ってるのでこれからも気にせず、でも、強くは言わないようにします。
孫ですから、1/4は義母と同じですので、嫁が強く言えばしゃくに障る部分もあるのでしょう。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧