両親の老後が心配
実家の母から最近相談を受けたのですが、父の退職後お金がなく退職金を切り崩して生活しているとか。
地方公務員の父は去年定年退職しましたが、退職後働く気が一切なく家でのんびり家庭菜園などをして過ごしているようです。
母は結婚後正社員を辞めて、私が小学生になったぐらいからずっとパートで働いています。
が、現在のパートの収入はフルタイムで働いて月10万に満たない程度。
その収入だけで2人で暮らしていて、しかも姉が子供を2人立て続けに産んだので可愛い孫にもお金がかかり、
結果足りないので退職金を切り崩して生活しているとのこと。
公務員なので退職金は結構もらってるはずですが、資産などは特になくローンの返済が終わった持ち家があるぐらい。
30歳の姉は高卒で職歴はバイトのみ、できちゃった婚をして今は幸せそうに子育てしてますが、旦那さんの収入はそんなに高くないので将来は大変だろうなと思います。
25歳の私はそこそこの大卒で就職に困らない資格はありますが、生まれつき持病があり医者から長時間働くことを止められてる上、医療費もかさみます。結婚してもしなくても自分のことで精一杯になりそうです。
そんな娘2人なので親の面倒を見ることは、どちらも厳しいのではないかと思います。
このままいくと両親の老後はどうなってしまうでしょうか・・・?
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
クレカについて0レス 71HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 144HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 195HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
生活費3レス 167HIT 匿名さん (♀)
-
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・1レス 118HIT 社会人さん
-
クレカについて0レス 71HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 144HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 118HIT 社会人さん -
貯金箱
お札がどれくらいかわからないし、500円もどれくらいかわからないけど4…(匿名さん3)
3レス 195HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
生活費
生活費はもらってないです。お金は自由に使えるので。 でも毎月50…(匿名さん3)
3レス 167HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 183HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 291HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 297HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 592HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 207HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 183HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 291HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 297HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 592HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 207HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 302HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
15レス 263HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 237HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 183HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 190HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る