注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

すぐ捨てられない

レス6 HIT数 780 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/08/15 15:11(更新日時)

せっかく作ったものを粗末にするのね。
残すなら自分で捨てな。

こういう言葉を沢山かけられて育ったら
ご飯を捨てられなくなりました。

というか捨てる事にものすごい抵抗があり
他人が食べ物を捨てるのでさえ心が痛くなります。

いま捨てた物を欲している人だって世界には沢山いるのに贅沢すぎるのではと考えてしまいます。

自分達が何不自由なくお腹がすいた時に美味しいものを選んで好きなだけ食べれる幸せと、食べられる為に生まれた訳じゃない食べ物達のことを当たり前だと思いたくないです。

釣り○カ日誌で、焼き魚を綺麗に食べて魚へのせめての供養(?)だと言っていたシーンを見てから、私のベースはそこに有るのかなあ。

タグ

No.2692232 18/08/13 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 00:54
匿名1 

腐ってるならともかく、
貴方の考え方自体は
何の問題もないと思いますよ?

生き物として大切な事だと思います。

  • << 3 ありがとうございます。 腐ったものは捨てれますが無駄にするのは心苦しいです 捨てられない残せないが少し極端なので他人からは貧乏性と思われてますが、こう言って頂けると嬉しいです。 多分私は飲食店では絶対働けないだろうなと思ってます

No.2 18/08/13 00:58
匿名2 

心がけは良いよ、ただその考えを他人に押し付ける事が起きたらそれはやめるべし。答えは一つとは限らない。

  • << 4 押し付けはしないですが、ひとくち食べてお構いなく捨てる人を見るとちょっと理解できないなと思うくらいです。 貰い物であれば食べ物だけではなく渡した側の気持ちも捨てた事になるでしょうし。 答えはひとつではないと思いますが、ただ感謝を忘れてはいけないだろうなと。 牛肉であれば元は生きていた動物ですし 野菜も農家さんが大事に育てられたものですから

No.3 18/08/13 09:33
名無し0 ( ♀ )

>> 1 腐ってるならともかく、 貴方の考え方自体は 何の問題もないと思いますよ? 生き物として大切な事だと思います。 ありがとうございます。
腐ったものは捨てれますが無駄にするのは心苦しいです
捨てられない残せないが少し極端なので他人からは貧乏性と思われてますが、こう言って頂けると嬉しいです。

多分私は飲食店では絶対働けないだろうなと思ってます

No.4 18/08/13 09:43
名無し ( ♀ )

>> 2 心がけは良いよ、ただその考えを他人に押し付ける事が起きたらそれはやめるべし。答えは一つとは限らない。 押し付けはしないですが、ひとくち食べてお構いなく捨てる人を見るとちょっと理解できないなと思うくらいです。
貰い物であれば食べ物だけではなく渡した側の気持ちも捨てた事になるでしょうし。

答えはひとつではないと思いますが、ただ感謝を忘れてはいけないだろうなと。
牛肉であれば元は生きていた動物ですし
野菜も農家さんが大事に育てられたものですから

No.5 18/08/13 10:16
名無し5 

偉いわー。
2歳の子にお子さまランチを頼んで、あらかた残った分を普通に残していた姉夫婦に読ませたい(支払いは祖母)。
私たち夫婦は取り分けか、お子さまランチの残りを大人が食べた上で他に食べるよう心がけていたのですが…。

No.6 18/08/15 15:11
名無し ( ♀ )

>> 5 お返事遅くなってすみません。
そう言って頂けると本当に嬉しいです!

自分が支払うならまだしも…お祖母様がお支払いされたとなるとまた違いますよね。
お祖母様のお金を捨てた事にもなりませんしね…。

そうですよね。
子どもに、いただきます。ごちそうさまでした。を教える側として、残すこと(残飯として捨てることを当たり前に思わせてしまうような)を教えてはいけないと思っているのでその心がけに共感します。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧